詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会話にうまく入れない、話せない。

レス8
    (トピ主2
    😢
    もも
    ひと
    30歳の独身女性です。
    他人に興味があまり持てません。何気ない雑談が時間の無駄に感じられてしまい、うまく会話の中に入れず、孤立してしまいます。興味がもてない自分は考え方や、感じ方がおかしいのではないかと思えてきました。

ほんとうはわたしも周りの人と同じように、何気なく雑談したり、自然に会話の中に入りたいです。
    ただ、会話の中に入っても会話についていけず、周りとの温度差みたいなのがあり、自分だけ取り残されてるような気持ちになります。
    その取り残されてる間、なんて言ったらいいかな、こういう反応したらいいかな、など色々考えていますが、結局気の利いた言葉も、面白いことも言えず、
    そうなんだ~!へえ~!すごいね!
    ぐらいしか話せません。そしてすごい疲れます。

相手や話しにもっと興味をもつことができれば、質問も増えると思いますし、会話の中で相手が気持ちよく思えるリアクションもできると思うのですが、どうも他人への関心が自分は薄いんです。

自分に話しかけて下さる方はいるのですが、自分がこんな感じだから、相手も話しててつまらないだろうな、気を遣わせてしまって申し訳ないなと思ってしまいます。

自分を変えたいです。独りは寂しいので会話の中に入りたいんです。どのような努力と意識をしていけばいいでしょうか?

ランキング

レス

興味

🐱
    ポメリー
    他人に興味を持つことから頑張ってみたら。
    それができないからってご自分でわかっているんだから。

例えば話を聞いていて「この人はなんでこの話をするんだろう」とか「この人は何故これが好きなんだろう」「好きな映画はなにかな」「好きな洋服はどんなかな」などなど。
    そうすれば自ずとあなたの口から質問も出て、そこで会話が生まれる。

あとは最初に「私、話すのが下手で」って自虐でさらけ出してしまうこともいいかな。
    その上で「仲良くなりたい」という努力を見せていきながら頑張って場数を踏んでいくしかないんじゃないでしょうか。

人に興味がないだけじゃないでしょ?

😨
    難しいかも
    >何気ない雑談が時間の無駄に感じられてしまい

この感覚は致命的かな、今のところ。

もし私と話している相手が「この人と話すの、時間の無駄」と
    本気で思っていたらそれはきっと私に伝わります。

で、私はそんな方と話したいと思うか?
    そういう気配を感じたら、やっぱり「じゃ、失礼します」と
    なりますって。

だから逆に言えば、私と話したい、私のこと知りたいという
    お気持ちがお相手に少しでもあれば、それはまた私に伝わります。
    そしてそういう方とは話が続く。そういうものです。

私が誰かと話す時はやはりそう思いながら話すわけで、だから
    話題に困ることはありません。どうにも合わない場合、努力しても
    自分ではどうにもできなかった場合はあきらめて早めに撤収です。

ちなみに、どう努力しても無理な方はどういう方か。それは何か
    質問しても短い答えしか返ってこず、そして会話は常に私の
    方からという一方通行。このタイプだともうどうにもなりません。
    でもこういう方は、好んでこのスタイルなのかなと思うのですけど、
    違うのかな? 人と関わりたくないんだろうと思ってますが。

わかるなぁ

🐤
    私も職場で雑談入れない。

興味ない人や大勢の会話で無理に話す必要はないかなと思って、下手くそな相槌してます。
    この人は今後も親くしたいなって人にだけ、よく話します。2人だと会話できるので。3人以上は無理。
    そうやって話せる人を1人ずつ増やすようにしてます。
    いつかみんなの雑談に入れてるかも…?
    その人自体に興味が無くても、共通の興味対象を見つけると話せたりしてます。

会話の引き出しをたくさん作ってね

😣
    自然体
    会話になる話題を頭の中にたくさん入れるといいですよ。
    ということは、本などをよく読んで、興味の対象を広げる
    努力は必要ですね。
    そして、いろんな会話のタネを一杯仕込んでおくことですね。

それと、自分をよりよく見せようとしないことですね。
    自分のありのままをだすようにすると、
    別に、いい言葉を言おうとか、考える必要がないので
    自然に、相手の会話に対して反応がでますよね。

別に知ったかぶりをする必要もないし、
    知らないことには、興味をもって聞けばいいことですから。

そうすると、会話がスムーズにできるようになると
    思います。
    自分に自信を持つ必要もないけど、自分を卑下する必要も
    ないと思いますが。

聞き役って、意外に貴重ですよ。

🐧
    絹子
    おしゃべり好きな人は、自分の話を聞いてほしくてたまらないのでしょう。
    女性の会話は、共感だけでいいので、特に質問されたい訳ではないと思います。

たいした情報ではない場合は、どうでもいいような話だと思って、
    その時に何となくおぼえていた話を、あの時は大変だったよねなんて、いたわりのセリフなんかを言えば、いい人になれると思います。

ありがとうございます。

もも
    トピ主です。コメントありがとうございました。
    一つひとつしっかり読ませて頂きました。少しずつですが、返信させて頂きます。

★ポメリーさん
    興味がもてないと言ってばかりでは何も変わりませんね。意識的に質問を増やして、あなたに興味あります!ていうのを相手に感じてもらえるように努力していきます。
    話が下手と思われたくない!と思ってきたので話す際はどう思われるかを考えてしまい、どうしてもびくびくしてたんですが、話が下手と自分から予め言うことで気持ちに余裕ができそうです。話下手な自分を受け入れていきます。

ありがとうございます2

もも
    トピ主です。

★難しいかもさん
    >質問しても短い答えしか返ってこず、そして会話は常に私の
    方からという一方通行。このタイプだともうどうにもなりません。

話す言葉、返す言葉につまり、結局短い返事や言われた言葉のオウム返しになり、会話が続きません。頭で考えて質問や、次の話題を探しますが、すぐ出てきません。きっとわたしと話すのつまらないだろうな、と自分で感じ、また言葉につまり、、のループです。

まずはあなたと話したいんです、興味があります!ていう気持ちを相手に伝えられるよう、質問を増やしていきます。また、興味がないっていうのを相手に悟られないよう、表情や態度に気をつけたいと思います。

よくわからん

🙂
    タコ子
    他人に興味がなくて、雑談が無駄に感じられるのに
    人と雑談したいってよくわからない感覚ですが。

質問を増やすのはあまりいいとは思いません。
    もちろん、会話のきっかけにしたり、程ほどに織り交ぜていくものですけど、
    質問した分、自分の事も話して下さい。
    あれこれ聞いてバッカリな人って印象ものすごく悪いです。
    聞くだけ聞いて何なのあの人っていう感じの言葉はよく耳にしますから。
    自分が聞きたいこと散々聞いておいて、自分の事は秘密かよ、コラって意味です。
    自分の事はうまく話すより、失敗談やどうしようかなーと思っててなんて感じで話すと
    相手も気楽に話してくれるようになったりします。