詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の習い事と親の仕事

レス30
    (トピ主1
    ゆう
    子供
    小学校3年生になる娘がいます。
    その下にも子供が2人いて、三人兄弟です。
    今は一番下の子の育休中ですが、4月から仕事復帰になります。
    三年生の娘も自分の好きなことがわかるようになり、あることを習いたい!と初めて自分から言ってきました。
    体験に行ってみたのですがとても楽しかったようで、しかも先生から向いていると言われ、通わせたいのですが…
    仕事復帰すると時間が厳しいのです。
    その習い事は車で10分の場所で、徒歩だと35分くらいかかってしまいます。
    イコール送迎がないと難しいのですが、仕事の時間的に送迎が難しく、間に合ったとしてもギリギリ。
    残業が少しでもあると間に合いません。

仕方がないけれど、仕事をしていることで好きなことを子供にさせてあげられないことが悔しくて…。
    仕事をしている方は子供の気持ちや自分の気持ちとどのように折り合いをつけていますか?
    また子供にはどう説明をしていますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

通えないのに体験させない

🙂
    みかこ
    送迎に問題がある場所だという事は経験するときにはわかっていたはずですよね?
    子供が希望した後で、どうしたらいいでしょうか?と聞くのはおかしいです。

問題の内容を説明して諦めさせるか、通える違う所を探したらいかがですか?

え?

🙂
    あらら
    徒歩35分くらい通えるでしょ?

幼稚園も小学校も徒歩30分でしたし、一番遠い子は50分歩いて来てましたよ?
    本気でやりたいことならその程度通うと思うのですが。

送迎が必要な習い事の場合は親に合わせるのが普通だと思います。
    合わせるしかないですよね。
    私の周囲も皆親の仕事に合わせて習い事を取捨選択しています。

無理な物は無理、子供の思うがままにできるはずはないです。
    どうしても習いたいなら自分で自転車で通えるようになってからね、です。

何とかしてほしい

😑
    マンチッチ
    無理なお願いかと思いますが、子供には多くの経験をさせてほしいですね。
    私は3人兄弟の末っ子でしたが、一番下は相当親に手抜きされました。
    親の気持ちとは裏腹に、子供にだって欲求はあります。
    子供にとっての大敵は、ストレスです。
    自分のコンプレックスから、子供には万遍なく習い事と塾は行かせています。
    もちろん、本人の意思確認はしていますが。

なんとかなる

🙂
    兼業主婦
    ファミリーサポートを検討してみては?

行きだけお願いして、
    帰りはお迎えに行くのはどうですか?

子供一人でで通えませんか?

🙂
    おばさん
    4月から4年生ですか?
    放課後は今まで学童ですか?

送迎がむずかしいとありますが

一人で通う、お迎えはする、、というのは無理ですか?
    徒歩で35分、自転車ならその半分ぐらいの時間で通えますよね
    学校へ行くのだって30分ぐらいかかる子供だっているのです

それぐらいなら一人で行動可能範囲のような気もするのですが、、どうでしょう?

そういうお子さんいましたよ

大体は祖父母か、同じ塾に通っているママ友に送迎してもらっていたようです。お子さんに仲の良い子でその塾に通っている子がいないか確認してもらって、そのお母さんに車を出してもらえないかお願いしてみてはどうでしょうか。

送迎を外注

🙂
    NAVI
    小3なら、自転車で行けませんか?
    それが難しいなら、ファミサポやタクシー会社に送迎を
    お願いしてみては?

卒業間近の働く母です。ちょっと厳しめ意見

😀
    おさる
    子供2人。もうすぐ二人目も寮生活に入るため、働く母卒業間近の者です。
    我が家も子供のやりたい習い事をさせていました(います)。
    お子さんが好きなことをやらせてあげられない、とおっしゃっていますが、通えない体験教室に入れるのがかわいそうですよ。
    子供が習いたいと思っている体験レッスンに行けば、そりゃあ「行きたい」って言うに決まってます。今は少子化。体験レッスンで「行きたくない」って言わせる習い事なんてそうそう無いですよ。楽しいこと満載で勧誘です。
    我が家は、「習いたいこと」を言ってきたら、通わせられる条件のところを探すことを優先。その習い事そのものが難しかったら、比較的近いもの(バスケットボールチームのチラシを持って帰ってきて、やってみたいと言ったが、条件が合わず、別の球技を探した)など、親が通わせることができる条件のところしか、体験自体に行かせませんでした。うちの子供たち二人、引っ越して先生を変えたものも含めて10箇所以上の「習い事体験」をさせましたが、初回で「やってみたくない」と言ったことはなく、全部行きたがりました。お子さんをその習い事のプロにしたいから一流教室に入れたいんですか?それなら親の生活を犠牲にしても一流教室に入れないといけないのかもしれませんが、そうでないなら子供の余暇活動のために親が仕事を犠牲にするのはおかしいと思います。今からでも、同じ習い事で、通わせられる条件のところはありませんか?あるいは、35分間歩いてでも子供が通いたい熱意を示すなら、タクシーで送迎でもなんでもお金で解決する気概を見せるか、です。ちなみに、主さんとは考え方が違うのかもしれませんが、両親が働くことは全くブレない大前提なので、子供にその前提についてを説明はしていません。「だって当たり前でしょう。うちはパパもママも働くおうちだから。」です。

母が働くことで子供が得られるもの

🙂
    カナリア
    この場合はお金で解決されたらどうですか?

今は子供の送迎専門のタクシーサービスがありますよね。
    シッターに送迎してもらう方もいます。

どうしても上記がサービスの利用が難しいということであれば、
    土日に習い事をさせる方が多いです。

まず、体験に行く前に「実際通えるかどうか」は確認されなかったのですか?
    通えないお教室で体験させて、期待させるなんて、
    とても残酷だと思いますよ。
    もっと子供の気持ちを大事にしてあげて下さい。

私ならシッターかタクシー送迎サービスを利用しますし、
    それがダメなら同じような習い事で土日のお教室に通わせます。
    遠いお教室が例えかなり遠くて、高くても、通わせます。
    体験させて、期待させた親の責任として、そうしてあげたいです。

私の周りで仕事をしている方達は、
    上記のような方法をとっている方がほとんどです。
    だって働いて得たお金と、週末の貴重な時間を
    子供に使わない理由が無いですから。

もしいずれの対応も取れないのなら、お子さんに正直に
    「私の調べ方が不十分で、通えもしないお教室に体験に行かせ、
    通えるかもと期待させてしまい、大変申し訳なかった」
    と正直に謝罪するしかないのではないでしょうか。

「仕事があるから送迎出来ない」
    「仕事が大事」

そんなことは当たり前で、お子さんも分かっているでしょう。
    その上で「通えるかも」と期待させたことが罪だと思います。

子供の希望を全て叶えることは出来なくても、
    親がたった一つでも「やりたいこと」を犠牲を払って応援してくれるなら、
    子供はとても喜ぶと思いますし、トピ主さんも納得できるのではないですか?

私が働くことで子供が得られるメリットは、

・経済力があるので、お稽古、留学など様々な機会を得られる
    ・働く女性として、将来のキャリアについて的確な助言を出来る

このように伝えています。

早退、別の曜日、別の教室

まり
    せっかくお子さんがやる気を見せていたらやっぱり応援してあげたいですね。

お仕事の内容にもよると思いますが、一旦抜けてお子さんを教室まで送ってから
    戻ってきて続きをやるというのはどうでしょうか。
    それか、別の日に残業することにして体操の日だけ早退というか早く帰宅するなど。

体操教室は、トピ主さんのお休みの日には開講はないのでしょうか。
    土曜日や日曜日にもあるなら働いているお母さんも多いでしょうから、ほかの保護者さんと話が合っていいかもしれません。
    それか平日でも夕方以降、遅めの時間帯とか。

それもだめならほかにも体操の習えそうな教室を探してみたらどうでしょうか。
    大人用のスポーツジムやスイミングクラブ、カルチャースクールにも開講している場合があります。

できれば諦めさせるのではなく、始めさせてあげたいですね。

体験の時点で徒歩で通うのは無理だとわかる

たろすけ
    のに、ほかの教室ではなくてそこへ連れて行ったのはどうしてですか?
    文面から平日の習い事だと思いますが土日は教室やっていないのですか?

どうしてもそこがいいのなら、ファミサポさんに下校後~教室までの送り付き添いを頼むとか。

今3年生なら、春から4年生、時間割も6時限授業の日が増えると思いますが
    大丈夫ですか?

うちは子供が小学生と中学生ですが、小学3年生まではバス送迎のあるスイミング、それ以外は徒歩でいける範囲の習い事をしています。

体験させて、送迎が無理なために断念させるって罪なことを。
    習い事、その教室が平日しかやっていないならほかのところを探してみてはどうですか?土日なら送迎できる、とか、今の設定時間より遅い時間で対応してくれるとか。

送りだけシッターさん

みかんu
    私はそうしていました。
    努力や工夫だけでは、どうにもならないことはあります。
    お金で解決できることはそれで。

家族ではない大人と接することは、プラスの面もありましたよ。

あと、最初から始めることが難しい習い事なら
    私ならその体験は行きません。
    子どもに悲しい思いをさせてしまうので。
    同様で、土日や行ける時間、範囲で候補を探します。

ほんとうにやりたいなら

🐶
    みちる
    お子さんも小3ということなので、場所や時間が許されるならですが、行きはお子さんが一人で歩いて行って、帰りは仕事帰りに迎えに行くというのは?
    35分くらい、田舎の子なら学校の通学でも歩きますよ
    私も小3の頃は40分かけて学校にまで歩いていました

本人がやりたいなら、それくらいもうやれると思うし、うちの子もそれくらいの時には私が間に合わない時は歩いて30分かけて習い事に行ってましたね
    最初は一緒に歩いてあげて、この道路のどこが危険で何に気をつける必要があるのか、のチェックは必ずしてあげてくださいね

安全にさえ気をつければ、子供はミッションと思ってあんがい楽しんで行きますよ
    がんばって!

自転車

あん
    バスもないのですか?
    だったら自転車ですね。

正直者になる

😭
    貧乏暇なし
    >仕事をしている方は子供の気持ちや自分の気持ちとどのように折り合いをつけていますか?
    >また子供にはどう説明をしていますか?

正直に、家の経済状況を話せばいいのでは?
    お母さんが働かないと、将来、子供3人を大学へ行かせることは不可能だと、正直に数字を出して理解してもらいましょう。

そこでしかできないことなのでしょうか?

🙂
    あきこ
    その教室、そこでしかやっていない特殊な習い事なのでしょうか?
    土曜日や日曜日にはやっていないのですか?
    その習い事が別の場所、別の時間帯でやっているならそちらならいける
    ということであれば子供と相談します。
    そう言う選択肢がなく、どうしてもそこでないとだめだと言うなら・・・
    必要経費と割り切って送りだけのシッターさんや、キッズタクシーなども
    考えてみます。
    働いているから、好きな習い事一つ行かせられないと言うのは個人的には嫌ですね。
    送迎のためのお金は無理、送迎も無理・・・と言うのであれば仕方ないですね。
    他に通える範囲で、通える習い事やってみたい習い事を一緒に探して
    あげたらいいのでは?
    今は習い事やってない子の方が少ないですからね。
    我が家も小学生が二人いますが、二人とも家の近所で二つやっています。
    最初から、送迎や待機時間を考えて子どもと話し合って決めています。
    なので、見学しに行ったけど通えない・・・と言うことになったことはないです。
    もう少し、調べてからみせに行くべきだったとは思いますよ・・・。
    お子さん三人で、お仕事もでは目も回るような忙しさなのはわかりますが
    もう少し先のことも考えてあげてくださいね。

バスは?

🙂
    カフェオレ
    バスで通わせる事は出来ませんか?
    うちも3人兄弟、私はフルタイム勤務です。
    習い事は2つずつで、一か所は歩くと20分以上
    かかるので、学校からランドセルのままバスで
    通わせ、帰りは私がお迎えに行きます。
    ただ、お迎えが厳しい場合はバスで帰らせる
    事も出来なくはないです。

バスがない場合は厳しいですね…
    お子さんに無理をさせて事故でもあったら
    大変ですし。

義姉のところは、親にお金を払って習い事の送迎
    をして貰ってます。他にも色々して貰っている
    のでその対価としての謝礼ではありますが。

人に頼む、かな

😣
    はな
    どうしても無理ならまず体験もさせません。酷ですから。
    出来ないなら、子供にありのままに伝えるしかありません。それで「そっか、仕方ない!」となる子と、「ママが働いているせいで」とずっと根にもつ子、それは子のキャラクターなので、何とも言えません。

でも、本人がやる気があるなら、何とかしたいと思いますよね。

1番ダメなのは、同じ事をやりたがっている友達の親に依頼する、です。

私が取った方法は
    ・土日(私の休日)で出来るところを探す
    ・祖父母に頼む
    でした。幸い、土日であったのでそちらにしてます。

友達は
    ・ファミサポを依頼する
    ・シッターを雇う
    で、ファミサポは条件が折り合わず、シッターで対応しています。高額だけど相性がよくきめ細かいので助かるそうです。

地域性もありますが、その辺りも検討されてみては?
    陰ながら応援しています。

ファミサポさんとかは?

😨
    抹茶
    まずは送り迎えを考えてから体験させないと。
    そりゃ、やってみたい習い事の体験に行けば子供は行きたいと言うでしょう。

ファミサポさんとか利用されてはどうですか?

通えないのに体験?

🙂
    さかな
    私も色々悩みながらではありますが‥

その気にだけさせて、通わせないって酷じゃないでしょうか。

ファミサポを頼むなり、子どもが使えそうな交通機関を使うなり、何か方法はないですか?又は、別の教室はないですか?

私は今の所、仕事のない曜日や時間帯に習い事を入れています。だいたいみなさんそうだと思います。条件に合う習い事を探した結果、遠方になってしまったものもありますが、頑張って送迎しています。

万一のことを考えると……

🙂
    SARA
    私の子供の時は、「これこれこういう事情で却下!」と言われても、親には生活させてもらってるし仕方ないなで終わったものですが(ない袖は振れない)、ぎりぎり可能というのなら、考えますよね。
    一人で通うというのも、今は物騒ですから(昔とは違いますし、時間帯にもよりますが、夜に一人歩きはさせたくありませんね。自分はできたからといって自分の子供にさせたいかと言われればちょっと)難しいですし、仲の良い親に頼んでといわれても、それはそれで菓子折りを持たせたり、万一事故があった時に修復できないトラブルになることを考えるとうかつに提案も難しいです。

ただしこの
    >しかも先生から向いていると言われ
    は眉唾ですよ。向いてませんなんて言われた日にはその習い事にクレーム入れますでしょ。
    習い事はイコールビジネスでもありますからね。

何の習い事かはお聞きしませんが、例えば衣装(着付け含む)だとか発表会があればそのチケット買い取りですとかもありますので、子供の「やりたい」をそのまま「やらせる」かは、やはりよくよく考えたほうがいいと思います。お子様が3人もいるのなら猶更です。

外注する

🙂
    なみ
    体験に行かせて通えないは無いと思いますが
    お仕事復帰されるなら、お子さんの放課後は
    どうなるのでしょうか?

廻りでは普段は留守番、習い事の日はファミサポに
    習い事の送迎と保育園のお迎えをお願いしている
    人も多いし

うちは送迎付きの学童に行かせていたので
    習い事の送迎をオプションでお願いしていました。
    うちは学童の往復でしたが、帰りは家まで送ってもらい
    家でお留守番している子もいました。

土日にできる所を探すとか、送迎できるように考えて
    あげてはいかがでしょうか?

地方都市在住、三児の母です。

🙂
    おゆきさん
    3人の子どもたちが、各々違う習い事をしたので、色々でしたよ。

一つは入園前からのお稽古で、家族で話し合って退会を決めたのですが、子どもが一番仲良くしてもらっていた、学区の違うお母様がどうか辞めないで!と言って下さり....先方は固辞されたのですが、送迎シッターさんにお願いした時相応のお礼を毎回受け取って頂き、お世話になりました。
    もちろん、先方のお子さんがお稽古を休まれる時は、うちの子も休ませました。

一つは、「一緒に行こう!」と同じ校区のお友だち数人に誘われて、保護者が順番に回りもちで送迎する事になっていたのですが....うちは送迎免除してもらいました。
    もちろん、出来る限りのお礼はさせて頂きました。

もう一つは、ファミリーサポートさんにお願いしたのですが、うちと相性の良くない方で困っていたら、タクシの送迎サービスがあると聞いて、そちらをお願いしました。
    「毎週何曜日の何時から何時」と契約すれば、いちいち予約しなくてもタクシーが毎回、定時に自宅に迎えに来てお教室まで連れて行ってくれ、定時に教室に迎えに行って自宅に連れて帰ってくれます。
    運賃は後日まとめて請求されます。
    子どもが慣れるまで、私が不在の時は、ベビーシッターさんに送り出しとお迎えをお願いしました。(大手から派遣されるベビーシッターさんは、自分で車を運転しての子どもの送迎は禁止されていました。)
    子どもが慣れてからは、子どもだけでタクシーのお世話になりましたよ。

「お友だちと一緒」は子どもがとても喜んでいたしたが、タクシー送迎、親は気持ち的に楽でしたね。

送迎サポートの制度はありませんか?

🙂
    まこ
    私はファミリーサポートセンターでボランティアをしています。
    その依頼で多いのが学校へのお迎えから習い事への送りのサポートです。
    塾への送迎を依頼されることもあります。
    もしお近くでこのようなサポートを受けられるなら、そこまで費用は高くありませんので検討されてはいかがでしょうか。

リップサービス

なつ
    先生の「向いている」はリップサービスの可能性が大です。

だってそう言われたことも通わせたい要素になってますよね?

私なら「仕事で残業のときは習い事休みになってしまうけど、それでもいいなら通う?」って提案するかな。

だってもう体験させちゃったんですもんね。

ただ、下にも2人お子さんがいるとのこと、その2人のお子さんが同じことになっても平等に対応できるなら、です。
    全員が違う習い事をしたいって言いだしたらどうします…?
    そういうことも考慮してあげてくださいね。

自転車は?

コッコ
    習い事は週一でしょうか?
    ギリ送迎が間に合うときもあるんですよね?
    なら、その曜日だけは残業しないようにして
    お子さんの送迎を。

どうしても行けないときは、
    自転車で行けませんか?
    うちの子は、自転車で習い事に行っていました。
    15分くらいのところでしたけど。

冬など、帰りの時間が
    真っ暗になってしまう時期は
    車で送迎していましたが、
    それ以外は、自転車で行かせました。
    子供携帯を持たせて。

事前に、一緒に自転車で
    行き道を教える&確認もしました。

お嬢さんに、「ママが間に合わないときは自転車で行く?」
    って聞いてみてください。
    うちの子は、すぐに「行く!」って言いました。
    自転車、楽しいですよね。ヘルメットはもちろん常備で。

自転車

🙂
    むう
    自転車なら15分くらいでつくのでは。
    自分が小学生の時は送り迎えに来て貰うことなんてなかったです。自分で自転車で行ってました。

トピ主です、ありがとうございます

🙂
    ゆう
    少し補足をさせてください。
    体験前は時間帯が土曜日の午後か火曜日の17時半からと言われていました。
    もちろん電話で確認済みで体験に挑みましたが、その当日に土曜日午後が埋まってしまって、火曜日の17時半からしか枠がなくなってしまいました。
    残業はしないようにしますが、月1回か2回の会議がある日にかぶってしまうと早く上がることはできません。

30分以上歩いて学校に通っているお子さんもいるのですね。
    ただ、小学校と違い、17時半はすでに暗い時間なのでやはり不安です。
    送迎は必須なので、ベビーシッターやファミサポを頼むことになりそうです。
    1回の送りだけで1000円、月4000円を加えることになるので、それらを頼んでまでやりたいのか、やらせたいのか…家族で再度検討していきたいと思います!
    貴重なご意見ありがとうございました!

曜日や時間は?

人事部
    実のところ、男性も曜日により早く退社出来たりしませんか。

接待も減ってますし、どこも無駄な残業はさせたくないのが本音ですから。

平日は難しいにしても
    土日の夜など、皆さん塾や部活のお迎えなど車を停めて待機でしたよ。

火曜に通いつつ土曜の空きを狙う

あゆ
    やりたいって言った時がベストタイミングともいえるので、通わせてあげたい気持ちはよくわかります。
    うちの場合は、私が時短をとっていた時は送迎できたのですが、時短が終わってしまったので送りはファミサポで頼んでいます。
    迎えは、私が定時に上がればなんとか大丈夫なので、今のところはうまくいってます。ただ、今の部署から異動したらどうなるかなというところですが。

とりあえず火曜日に通わせて、送迎はファミサポとかにお願いして、土曜日が空いたら入れてほしいと予約しておくことはできませんか?
    4月は進学や進級の時期なので人の入れ替えがありそうだし、うまくいけば空きがでるかも。

10件ずつ表示