詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    塾なしで中学受験

    お気に入り追加
    レス47
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    きなこもち
    子供
    4月に小学6年になる息子がいます。前々から校区内の公立中学は荒れていて、なかなか授業中も進まないと先輩ママさん達からよく聞いていました。

    息子もその事を知っていて今まで学区の公立中学に進学すると言っていましたが、ここに来てやっぱり公立には行きたくないと言い出しました。理由は今でもクラスが荒れ気味でたまに授業が成り立っていないらしく学級崩壊が心配になるし、今の仲間たちと一緒に勉強して行きたいとは思わないからと。

    少子化の影響でそこの中学は他の小学校からくる子がいません。現在息子はスポ少に所属し週5日の練習に参加して、塾には通える時間の余裕がありません。成績はクラスで1.2番と担任から言われています。年2回の四谷大塚の小学生テストの偏差値は毎回55~60程度です。

    同じ市内にSSHの指定されている国立の中高一貫学校に行きたいのですが、偏差値が65なので実力がたりません。スポ少は全国大会に出場するぐらい強豪で本人は辞めたくないと言ってるし、今まで頑張ってきた事もあり私も辞めさせたくありません。志望校を絞って自宅学習で親子で受験するのはやはり無理があるでしょうか。スポ少もやめて塾に通わせるのが一番いいのかも知れません。スポーツもやめてもし志望校に合格できなかったら息子は本当に落ち込んでいまうと思います。

    息子はやるだけやってダメなら学区の公立中学に行くと言っています。私立は家計的に無理です。

    塾なしで中学受験された方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

    トピ内ID:7409004039

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 6 面白い
    • 223 びっくり
    • 4 涙ぽろり
    • 49 エール
    • 14 なるほど

    レス

    レス数47

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    気持ち的にはエールですが

    しおりをつける
    blank
    子は私立中高一貫卒
    気持ち的にはエールをポチですが、
    ・この時期での進路変更。
    ・あと1年しかない。
    ・週5のスポ少辞めたくない、辞めさせたくない。
    ・偏差値足りない。
    ・私立は家計的に無理。
    諦めるしかないと思います。

    塾なしで超高偏差値進学高校、旧帝はありですが、
    小学校、中学校受験ではかなり難しいです。

    >成績はクラスで1.2番と担任から言われています。
    学年で1、2番の子がいろいろな小学校から、完璧な準備をして受験に臨んでくるのです。
    クラスで1、2番とかお話になりません…。

    >年2回の四谷大塚の小学生テストの偏差値は毎回55~60程度です。
    ごくごく普通です。
    普通の中の普通です。
    ごめんなさい、決して“よく出来る子”ではないという事です。

    ただそこの公立高校に行きたくないのであれば
    ぼちぼちかそれ以下の私立中なら合格すると思いますので、
    あと1年、中受験専門塾に通って受験の準備をされるしかないと思います。
    中受験は小学校では習わない特殊な問題が出ますので塾は必須です。

    志望校には受からなくても、
    偏差値40~50(以下、もしくはそこそこくらい)で雰囲気の良い私立中には   
    合格出来るのではないでしょうか?
    でも私立中はナシなんですよね…。

    ただ思うのですが、その荒れている、という中学からは
    高偏差値高校に合格する子はひとりもいないのでしょうか?
    そんな事はないと思いますけれど…

    荒れている、ってどのくらいの様子なのでしょう?
    日常的に警察が来るような?
    そんな中学、今時あるのでしょうか?
    (あったらごめんなさい)

    >なかなか授業中も進まないと先輩ママさん達からよく聞いていました。

    この程度でしたら、評判の良い塾にしっかりお世話になれば、
    問題ないとないと思いますけれど。

    別に無理して中受験する必要はないと思います。

    トピ内ID:4440645485

    ...本文を表示

    二兎を追うもの一兎をも得ず

    しおりをつける
    ばばちゃん
    私なら、スポーツ少年団を辞めさせて、即、塾に行かせます。
    だいたい、スポーツは趣味でしょう、それで一生食べて行けるプロになれる確率なんて、宝くじみたいなものです。
    一生、きちんと仕事していくためには、まず学力です。
    そして、私立中に行かせるお金が無いのに、スポーツをやるお金はある?
    中学選びは大事です、先の高校大学と進路の分かれ道です。
    トピ主様は考えが甘い。

    トピ内ID:5046113642

    ...本文を表示

    受験はできるよ、ただ合格するかは・・・

    しおりをつける
    🙂
    フリーランス
    ご家庭で受験対策をして合格した方の本が出版されていますよね。
    読んだことありますか?

    塾無しで「受験すること」はできると思います。
    ただ、合格できるかどうかは話は別です。

    その本を読んでみると、親がかなりサポートしていますし、親自身も受験に対する臨み方、暗記方法など勉強したり、試行錯誤されているので、「アドバイスよろしくお願いします」という気持ち程度では務まらないと思います。

    スポ少に入っているからと言って、そのスポーツを一時的に辞めたからといって、一生できなくなるようなものではないと思います。
    ただ、受験の期間をお休みして、勉強に集中するだけ。

    国立の中高一貫専門の受験コースがあるくらいですから、皆さんそこに焦点を絞って勉強しているんですよ。
    せめて、スポ少を週1、塾週4などバランスを変えるなどしないと、今のままでは、ただ受験するだけの人になりますよ。

    その辺をもう一度、お子さんと一緒に話し合ってみてはいかがですか?

    今は、クラスで1,2番というポジションですが、他の方もレスされているように、受験する人はたいてい勉強ができる人達なんですよ。

    トピ主さんは本当に偏差値の意味が何かわかっていますか?
    これもお子さんを一緒に偏差値がどのように出るのか改めて考えた方がいいです。

    結果がダメだとしても、受験で勉強する取り組み、知識など、今後の学力にもつながると思います。

    トピ内ID:0495157291

    ...本文を表示

    ダメ元で頑張る

    しおりをつける
    🙂
    なみ
    四谷大塚のテストはマークシートですが、ほとんど
    学校で習っていない事が出題されているにも関わらず、
    塾も通わず偏差値が60取れるのはすごいです。
    それで塾通いができても、やはり小6からの受験は
    厳しいと思います。

    うちも全国クラスの強豪チームに所属していて
    代表セレクション、遠征、チームの全国大会、遠征
    練習、合宿も休まず、

    空いている時間、特に6年は年末と正月以外お休み
    無しで個別塾を入れ、偏差値60の私立中高一貫に
    合格しました。しかし塾通いは小4からです。

    しかも偏差値65位の国公立は、私立超難関狙いの子が
    併願で受けたり、公立用の塾に通ってそこ狙いの子が
    いるので倍率も高いです。

    また四谷大塚だけでは無く、他の塾の公開テスト、
    特に公立一貫用を受けないとお子さんの立ち位置は
    何ともわかりません。

    私立と公立は中学受験ノウハウが違うので、うちなら
    到底無理なので併願すらしませんが、公立なら試験料も
    安いしお子さんがそこまで賢いなら、自宅学習、本気なら
    うちと同じように休みなしで公立用の個別か家庭教師つけ
    ダメ元で頑張ればいいと思います。

    トピ内ID:4150881740

    ...本文を表示

    家庭教師、通信教材

    しおりをつける
    blank
    コゼット
    塾無しでスポーツを続けながらの中受なら、難関通信教育の添削と、腕のいい家庭教師の方はいかがでしょうか?
    今からなら絶対合格とは保証はないけど。

    トピ内ID:1368359279

    ...本文を表示

    うーん…

    しおりをつける
    🙂
    同じ学年ですね
    年に2回の四谷大塚の…というのは、あの無料のテストでしょうか?
    残念ながら、あれは一般的な四谷大塚の模試とは受験者の層が違いますので、もしお子さんが有料の模試を受けた場合、もっと低い偏差値が出る可能性が高いです。

    ご希望の学校の過去問をご覧になったことはありますか?
    そこで合格ラインの点数を取れそうですか?
    現時点で「あと一歩」なら可能性はゼロではないかもしれませんが、通塾せずに偏差値を伸ばすのはこれまた厳しいことでしょう。

    自宅学習で受験する方は、それなりのこと(通信など)をやっています。

    自宅学習はどのように進める予定ですか?
    通塾しないだけでなく、スポ少継続なのであれば、勉強時間も他の受験生より少ないですよね。

    恐らく何もご存じないから言える(質問できる)のでしょうが、その状況で国公立限定というのは、かなり非現実的ですよ。
    何を優先させたいのか、早く決めたほうが良いと思います。

    トピ内ID:3235769964

    ...本文を表示

    難しい・・・

    しおりをつける
    blank
    かりん
    子どもを私立中高一貫に受験させました。
    正直主さんの考えはちょっと甘いかなと思います。
    中学受験というとテレビや雑誌などで「こんな偏差値が低かった子が」「塾に行かなかった子が」「当日発熱した別室受験の子が」奇跡の大逆転合格なんてやってますからついうちの子もやる気があるならイケるかも、と思うかもしれません。
    でも実際は御三家でもないようなそこそこの中学でさえ受からず、3年間塾に通って合格が一つもなかったなんて子が通塾者の半分以上というのが実態です。
    12歳の子どものやることですからちょっとのことでコロコロ失敗します。
    メンタル不安定、体調不良。風邪を引いたらほとんどの子がそこでおしまいです。

    中受は特殊なので自宅学習で成功するのはほとんど無理です。
    通塾で受験かスポ少か腹をくくって選ばないと…選んでも難しいです。

    ただ、お子さんが「やるだけやって駄目なら公立でもいい」というならやらせるだけやらせてみては?中受の勉強、特に特殊算を使う算数はその後の中学での勉強につながらないと言われますが、社会や理科の知識を覚えて損をすることはないし国語力はこの後ずっと使えます。

    酷いことを書いてすみません。でもスポ少やってるなら中高一貫はお勧めしたい気もします。高校受験がない中学生活は勉強以外のものに打ち込むのに本当に良いものです。公立中+塾と、塾なし私立で金額的にはあまり変わらない私立もありますが、いかがでしょうか。私立は面倒見がいいところなら塾なしも可能です。(うちは面倒見の良い中堅私立で塾なしで現役旧帝に入りました)

    トピ内ID:2397232976

    ...本文を表示

    公立中高一貫校だと特別な対策が必要。

    しおりをつける
    🙂
    はこ
    ウチはまだ先の話ですが、色々調べて居ます。
    公立中高一貫校は試験内容が特殊ですから、それに特化した勉強をしなきゃいけません。
    となると、個別指導でもプロ家庭教師でも、公立に強いプロの手を借りた方が良いです。
    私立を併願する場合も、公立中高一貫校と同じ様式の試験の学校を選んで受けないといけませんよ。

    時期的には今から大手塾は厳しい様に思います。
    個別指導や家庭教師などを当たった方が良いと思います。

    トピ内ID:8313688259

    ...本文を表示

    親次第でしょうが

    しおりをつける
    🙂
    40代既婚子持ち男性
    トピ主さんの家庭の場合、勉強時間が限られている中で受験勉強を続けるなら、親がどれだけ効率的な学習内容と方法を準備し子供が頑張れるかにかかるでしょう。
    トピ主さんは受験校の過去問は確認されていますか。その出題内容から、親の努力でなんとかできるレベルか否かを見極めてみてはいかがですか。

    ところで、私立中学校の中には入試成績による学費免除の学校があることをご存知ですか。子供のクラスメイトで入試結果により中学3年間学費免除の特待生待遇で私立中高一貫校に入学したお子さんがいました。この場合偏差値の低い学校になりますが、公立が嫌ならこの方法を狙ってもよろしいかと思います。

    トピ内ID:1680315866

    ...本文を表示

    親の学力は?

    しおりをつける
    blank
    ミキサー
    塾無しで中学受験となると親が教えるのですよね?
    トピ主さん夫婦の学力はどんな感じですか?
    目標の中学校の入試が完璧に答えられ、教えられる自信があるのならばいいのですが、そうでない場合は厳しいと思います。
    国立の一貫校は学校で一番の子供がしっかり受験対策をして受験しますから。
    本当にできる子は塾からお誘いがかかります、トピ主息子さんはいかがでしょうか?
    そういう子たちがライバルです。

    トピ内ID:5234626146

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0