詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何にでも領収書

レス20
    (トピ主2
    ペチカ
    話題
    主婦ランチ、お茶、趣味の買い物…、なんにでも領収書を要求する友達がいます。
    自身は子供相手の習い事の先生、ご主人は小さな会社経営で、リッチです。
    「税金すっごく持っていかれるの~」とのことですが、そんなのサラリーマンのうちだってそうで、隠れ蓑なんてなし。
    事業に関係ない費用までなんでも経費にしているって、ハッキリ言うと脱税行為なのではないかと思うのですが、あまり臆面もなくやっているので、私の認識は間違ってるのでしょうか。
    優しくて賢い彼女なのですが、支払いのたびに領収書を要求する姿に「またやってるよ…」となんだか浅ましく見えてしまうのですが。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

領収書はなんでも貰うよ

えいこ
    自営業です。
    財布を開いた時はとにかく領収書を貰って下さい。経費かどうかは此方で判断します。でないと貰い忘れが出ます。
    と、顧問の会計士さんから言われていますから。

みんなやってますよね

🎂
    あるある
    確定申告する人は領収書と事業内容でもって
    経費になったりならなかったりしますともかく
    領収書は全部とりあえず確保するということだと思いますね

ちなみに、領収書を買ってくれる店があるので、きっと需要があるんでしょう

実際の話税金Gメンは経験豊富なのである程度のことは簡単に見破られますのでほどほどにしないとね

わかりますよ~

再々
    同じような友達がいます
    私と二人のランチもお茶代も全て領収証をもらいます
    全て経費で落とすそうです

私たち会社員はガッポリ税金取られるのになぁ、といつも思います

わかる!

えんぷろいー
    私もフリーランスで働いてる友人がそうでした。
    領収書もらっていい?
    とは一応断るんだけど、私自分の分は自腹だし
    彼女の会社の税金対策になっても私には何のバックもないし
    いつもモヤモヤしてました。
    奢られたなら何の文句も言わないですけどね。
    例え税金対策になる分は数十円だとしても、複数回続くともやっとします。

結局その友人とは領収書の件とは別件で喧嘩別れしました。
    今思い返すと領収書以外にも仕事とプライベートの混同が多く、プライベートの友人付き合いの筈なのに何故かこちらが労わる、もてなす側に固定されてるようで対等ではなくなってたと思います。

自営業者なら当たり前

🙂
    ワッキー
    何でも領収書ですよ。
    例えば家族や友人の見舞いに行って駐車場に車を停めた。
    そこの駐車場の支払いも領収書発行します。

自営業者の家族(例えば嫁いだ娘にでさえも)は
    基本的に「領収書があれば実家に渡す」です(もちろんいつもいつもでは
    ありませんよ)。

これは「節税のための行為」であって「脱税」ではありません。
    その領収書が使えるかどうかは税理士次第なところもありますが、
    自営業者なら領収書は当たり前の行為ですね。

サラリーマンがたくさん税金を払っているのは一つは社会保障費でも
    あるので自営業者はその経費も全部自腹(厚生年金ではない)ですから、
    自営業者、サラリーマンをひとくくりで論じてはいけません。

自分も起業すればいいのでは?

🙂
    みーみー
    今ならお安く起業することができます。株式会社では25万円、合同会社なら10万円で設立することができます。夫は資産管理団体を作り、家や車、少額ですが株式を保有しています。
    毎年赤字でも7万円の税金を払わなければいけませんが……
    それでも退職金共済や厚生年金などに加入できる点からも自分で設立したらいいと思います。

人の分までもらうの?

雪景色
    他人の支払いの分まで領収証貰うならあきれるけど、そうでないならほっといてよ。
    うちも自営業なので一通りもらいますけど、経費で落ちるんですもの。
    あれもこれももらっといて、ダメもとで税理士さんに出したものも結構落ちる。
    もちろんどうしてもだめなものもあるけど、とりあえず提出してますね。

経費で落ちるかどうかって素人にはわかりにくいのよ。
    サラリーマン家庭にはわからないでしょうね。
    そもそもサラリーマンの「経費」と全く仕組みが違いますよ。

よくある場面だけど・・・

ぽち
    私も最近同じような場面でモヤッとしたのでトピ主さんのトピを拝見して同じようなこと
    を思い出しました。
    友人のお宅は個人事業主なので、やはり領収証をもらっています。

何人かで食事をして、みんなで割り勘をして最終的にお支払いをまとめるときに「領収書」
    という流れになるので、それまでは「領収書必要なのね」くらいにしか思わなかったの
    ですが、先日、友人と2人でランチに行って、ひとり4千円弱の代金だったのですが、
    たまたま2人とも大きなお札しかなく、ランチは現金のみ、というところで、お店の方が
    親切に別々に請求を切ってくれて、無事別々に支払うことが出来ました。

が、その後「あ、領収証欲しい」という流れになって、「領収証を出して頂けますか?」
    とお店の方に頼むと同時に、私に「さっきのレシート、ある?」と聞いて来て、2人分の
    金額(合計8千円超)で領収証をもらおうとしたんです。
    その時は流れに飲まれて「え?私のレシート?」と出そうとしたのですが、お店の方が
    「別々に支払いをされているので合算の領収証は出せません」とおっしゃり、その時は
    「じゃあいいです」ってなりました。

でも、家に帰ってきてから、「そういえば彼女はいつも割り勘になっていて自分の分しか
    払ってないのに合算の金額で領収証もらってたんだよなぁ」って思って、「せこっ!!」
    と思ってしまいました。
    個人事業主なのはわかるけど、せこっ!って。

もちろん本人には言ってませんけど、かなりモヤッとしますね。

仮に自分で起業したら、領収書は譲ってくれるのでしょうか?

えんぷろいー
    今までうん年間領収書あげてきたから、これからうん年間は私に頂戴ね。
    まさか割り勘の領収書なんて言わないよね?

と言われてもやっときたら、それが今までこちらが味わってきた気持ちだと思います。

起業したもん勝ちとか、そういう世界じゃないんですよ。
    こちらのらもやもやは。

私も自営業(フリーランス)ですが・・・

🙂
    マカロン
    私もフリーランスで、仕事の経費なら領収書をもらいますが、友人とのランチやお茶、趣味のものの買い物が経費になるはずはありません。

とりあえず何でも領収書をもらっておく、そういう習慣にしておかないともらい忘れるものが出てくる、という意味のレスをなさっている人もいますが、税理士がどのように判断しようが、経費でないものが経費扱いされるはずないでしょう?

レシートを持って返るのとはわけが違います。

かくいう私は、友人とランチやお茶に行くと、一部の友人が「私の分は現金であなたに渡すから、あなたが全額カードで払っておきなよ」とか、2人分のレシートが別々に出てきた時に私に2人分持ち帰らそうとするのに辟易しています。悪気はなく、むしろ経費になれば私が少しでも楽になると思ってくれてのことなのは分かりますが、いくら「友人とのランチは経費にならない」と言っても理解してくれないのが憂鬱です。

他にはカードや講座振込みではなく現金でお支払いしてくれるお客さんの中に、現金ならごまかせるでしょ?という意味のことをわざわざ言う人がいるのも憂鬱です。

私は、立場としてはお友達と同じなのですが、気持ちはトピ主さん側です。

ですが、言っても理解されないと思うので、気にしないようにするか(だって、そんなのが経費になるわけないでしょうから無駄な努力なので)、人品卑しい人だと判断して疎遠にするかのどちらかですね。

ちなみに、私は上のような友人と会うのは、あちらが連絡してきた時だけ。こちらから誘うことはありません。今はそんな感じです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示