詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マイホームの土地。優先順位について

レス6
    (トピ主0
    🙂
    アルパカ
    話題
    現在、マイホームの購入を検討しており、その土地を探しています。
    地方在住です。子どもはまだいませんが、将来的にはほしいと思っています。

2つの場所でどちらがいいのか決めかねているのでアドバイスをいただきたいです。
    それぞれの場所は、距離的にはとても近いです。
    なので、スーパーや病院、学校などの距離は同じくらいです。

1つ目の土地

新しくできる予定の分譲住宅地。
    現在そこに建っている建物を取り壊すところから始めるため家を建てるまでに時間がかかる。

メリット
    駅が徒歩圏内・目の前(普段は車生活)
    団地で近所付き合いがそこまで大変じゃなさそう?
    大きな道路に面していないため、将来子供ができたときに比較的安全
    将来的に売ることができるかも

デメリット
    田舎なので、駅周辺の雰囲気は古い感じ。
    電車の音が気になるのでは?
    駅前なので人通りが多い
    (お互い田舎出身なのでその騒がしさにあまり慣れていない)
    先ほども書きましたが、土地ができる時期が未定(早くても今年の10月)

2つ目の土地

メリット
    駅から1km(徒歩15分、車で3分)
    コンビニが近い
    ひらけた土地(見通しがいい)
    今すぐにでも建築の話を進められる

デメリット
    隣に消防署があり音が気になるのでは?
    国道に面している(安全面・田舎で育ったので、車が多いと落ち着いて暮らせないのでは?)
    近くに大量の太陽光パネル(まぶしいのでは?)
    土地の裏に近くのアパートの駐車場(人や車の音など)

メリット・デメリットを考慮して、何を優先して土地を選ぶか迷っています。
    みなさんならどうしますか?

ランキング

レス

住み出したことを想定してみましょう。

🙂
    FPのはしくれ
    細かい点ですが、以下の点は確認されていますか。
    1.市街化区域内の家。
    2.都市ガス・下水道が整備された家。(ランニングコストが低い)
    3.子供が大きくなった時の中学・高校・大学への通学イメージに合う家
    4.深夜から早朝の騒音が気にならない方(終電と始発の確認・消防車等のサイレン・大型車車両が通過状況)
    5.居住の際揺れが少ない方(道路から数メートルで建てるなら大型車が通過すると家が揺れます。)

二つ目の家は、太陽光パネルの反射光が家に当たらないことは重要です。裏が駐車場ということはバックで入る排気ガス、深夜早朝の出入りなどは気になりませんか。消防署が隣の場合、サイレンで乳幼児が目を覚まして泣きだすことはないですか。もっとも急病時に救急車はすぐに来ますし救命士による初期処置で助かる確率が上がるので、安心かもしれません。

1で

くものす
    どうしてもその2つからということなら、私は1を選びます。

まずそもそも、近隣に電車が走ってるのと、消防署があるのとでは、音のうるささがぜんぜん違います。
    電車はたまに保線作業などはあるでしょうが、基本的に夜は走ってないので、寝る時間帯は静かでしょう。
    でも、消防車は何時でも必要とあれば出動します。寝入った頃に、とつぜんサイレンで起こされる環境は、ちょっと落ち着かないのではないでしょうか。

また、大きな道路に面しているのとそうでないのとでは、お子さんがいるときの心配はもちろん、洗濯ものが汚れやすいなど、環境面でもけっこう違うように思います。

以上の点から、1つめのほうがいいのではないかな?と思います。

もっとも、車社会なら、国道に近いほうが資産価値が高いとか、その地域特有の事情もあるでしょうから、せっかく購入するからには、そのあたりにも注意したほうがいいとは思いました。
    ご参考までに。

急がなくても…

今は、賃貸ですか?お子さんまだなのに、急ぐ理由は?

1つ目の土地ですが、団地とは、何区画もある大きな分譲地という意味ですか?
     ママ友付き合いが大好きならいいかもしれませんが、負けず嫌いな性格で周囲が気になるような性格なら、やめたほうがいいですよ。
     同じような年代の家族が購入するでしょうから、子供の学年も学校も一緒になる可能性が大。
     そうすると、何かと比較して(されて)居心地悪いかもしれません。

また、駅近なら、周囲にマンションやビルが建つ可能性はないのでしょうか?古い感じなら、再開発されませんか?
    どんな用途の地域ですか?調べましたか?
     最初は日当たり良かったのに、数年後には日中ほぼ日陰なんて…?

また、土地の場所が分かるなら、実際に電車の音がどうか程度の下見はしたらどうですか?

2つ目の土地ですが、国道に面しているとのことですが、駐車場の出入りに問題はないのでしょうか?ゆっくりとバックで駐車できそうですか?
     そして、国道は、土地のどちら側に面していますか?南側なら、落ち着かない感じがありませんか?騒音やホコリで窓も開けられないなんて事は?洗濯物や布団は大丈夫?
     また、夜中でも、ダンプカーやトラックがよく通るような事は?家が揺れませんか?

アパートの駐車場だって、そのうちどうなるか?コンビニだって、潰れるかもしれません。

私だったら、どちらも見送ります。ゆっくり探す時間はないのでしょうか?購入前から気になる点は、住み始めるとずっと一生後悔する程、気になったりしますよ。
     お子さんの人数や性別が確定してから、マイホームの方がいいような。

前者でしょ?

😣
    黒猫
    値段書いてないけど。

だって前者は駅地下利便性高い割に引っこんだ場所で閑静なんでしょ?
    そう書いてあるよね?

で後者は人通りこそないかもですが通りに面して消防署とアパート駐車場に隣接、騒音現にかこまれてるじゃないですか。

「売る」こと想定しても火を見るより明らかかと。

大事なことが抜けています

🙂
    秋子
    安全防災面を考慮していますか?

・大雨時、水害の心配
    ・警察・病院・消防は近い方がいい
    ・地震時、地すべり、避難場所
    ・周辺の治安

もう少し調べる

🙂
    たぷタプ
    そこから更に、ハザードマップの確認と、公立小中学校の評判も必要ではないですか?