詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ワキガ とチチガ 本気で悩んでいます。

レス28
    (トピ主0
    😑
    はる
    ヘルス
    わたしは重度のワキガとチチガです。親からの遺伝、耳垢の湿り、衣類の黄ばみ、自分でも匂っていると自覚がある程です。
    高校生の頃に病院へ駆け付けたこともあり手術を希望しましたが、母と医者に傷が残るし切開をすると腕が上がらなくなる可能性があるのでお勧めできないと言われてしまいボトックス注射で応急処置を致しました。半年程は持ちました。
    現在の対策としては入浴の際は入念に洗い、朝出かける前に無臭の汗拭きシートで拭き取り、スティックタイプの制汗剤を塗り、制汗スプレーを吹きかけます。そしてこの三点を常に持ち歩き、トイレへ行く度に塗り直します。
    しかし完全にはカバーはできず、臭いが原因で大好きだった彼に振られることもありました。また友人が臭いに敏感であり(まだ私は気付かれていない)、周囲にワキガの人がいる度に「本当に臭い!最悪!」と言います。もし自分がワキガであることを知られれば友人とは疎遠になってしまうかもしれないと考えると悲しくなりました。
    私は現在大学生で半年ごとにボトックスで8万円出し続けるのも経済的に苦しいです。親は出さないといっていました。
    これから先ずっとこの悩みを抱えていくと考えると精神的に苦しくて、泣いてしまうこともあります。
    ほかに何か良い対策があれば教えてください。お願いします。

ランキング

レス

切実な悩みですよね

💄
    めたも
    質問です。
    わき毛の永久脱毛は済んでいますか?
    まずはそれをおすすめします。効果が期待できます。

自己処理はデメリットだらけです。
    永久脱毛で、ほぼ完全な無毛にしてはいかがでしょう。
    皮膚科の病院でやってくれるところがあります。「永久」という点でもおすすめです。
    エステは、低価格を表示しておきながら、なんだかんだで結果的には高額になる場合がありますので、できれば、実際に通った人から情報を得ましょう。
    それと、マシンによっては「半永久」だったりもします。よく調べましょう。

私の知人に、ワキガの男性が2人いましたが、どちらも、恋人がいましたよ。
    彼女は「彼の臭いが好き」と言うほどでした。

ワキガの女性の友達もいましたが、彼女は常に臭うわけではなく、時々でした。
    臭いに敏感な友人がまだ気づいていないという事は、
    はるさんが臭うのも時々だったり、ご本人が思うほど強い臭いではないかも?

結局は、はるさんがどれを取るか、ですよね。

・安心できるボトックスで、半年に8万円の価値がある、と思うのでしたら、それが支払えるくらいの収入を得れば良いのです。
    数年後には、叶えることができますね。
    ・リスクを承知の上でも、なお手術を希望するのなら、それも良いと思います。
    その場合も、数年かけてお金を工面して、叶えることができます。
    ・多少の臭いがあっても、安心安全な制汗グッズで研究してみる。
    ・ワキガがあっても愛してくれる男性に出会ったら、少し、ラクな気持ちになれるかもしれません。

本当に苦しいことと思います。
    何か改善策にたどりつけることを、願っています。

他の病院へ

🙂
    みさ
    ぜひ、違う病院を探してください。
    世の中にはいろんな病院があります。
    1つや2つで諦めないで下さい。
    そんなに生活に苦労していらっしゃるなら、手術した方がいいと思います。
    半年に8万円出さねばならないなら、その分のお金を病院探しと手術にあてましょう。

ミョウバン水

😣
    どんぐり
    私も祖母の代からは確実に続く両親ワキガの遺伝です。
    でも臭いが出始める思春期の頃に8×4が流行り出したのもあり、
    確か中学校に持込してたのでこまめにやって友人にばれませんでした。
    私の経験上毎日のように汗をかくスポーツが逆に良かった気がします。
    運動しばらくしなくて、久しぶりにかく汗の匂いは濃かったですし。
    若い頃はビオレの汗拭きシートシトラス系で少し汗をかいたら速攻ふく。
    服に臭いがうつらないように気をつけていました。

歳をとりもうすぐ40になりますが、体臭(加齢臭)、頭の脂臭、裾ワキガと
    酷くなってきて私も永久脱毛を考えました。ワキガ手術も考えましたが、
    それほど他人と一緒にいる仕事ではないので怖いのでやめました。

アマゾンでミョウバン水という化粧水のようなポンプボトルを見つけ
    お風呂で脇を石鹸泡パックしてから湯上り速攻つけてみました。
    びっくり無臭になりました。それが5月ぐらいで、梅雨も乗り切れて
    真夏は無理でしたが、安価ですし試して良かったです。
    今も使っています。

あとスペイン旅行のお土産に頂いた石鹸もすごく効いたのですが
    こちらでは手に入りにくく諦めました。石鹸も色々試した方がいいと思います。
    手軽なのは殺菌効果のあるミューズとか聞きますよね。
    私は試していませんが。

あと裾ワキガは布ライナー(布ナプキン)着用でだいぶマシです。

チチガっていうんですね?ブラジャーの乳首部分だけ黄ばんでいる
    ことに最近気づきました。たまにミョウバン水をつけます。
    アトピー持ちですが大丈夫でした。

ちなみにワキガの父は65歳超えたあたりから無臭になりました。
    タバコやめたのも関係あるのかわかりませんが、本人曰く
    枯れたそうです。終わりはあるみたいで期待しています。
    適齢期の女性には深刻な悩みですよね。

私もワキガです。

🙂
    おばさん
    私もワキガです。
    本当に辛いですよね。

私も手術したかったのですが結局せず、大人になってから医療レーザーで永久脱毛しました。

雑菌の繁殖によって臭いがあるので、脱毛してからは臭いが減った気がします。

あと、服も化学繊維のものだと臭くなりますが、綿のものだと比較的大丈夫ですので、絶対に綿のものを着るあるいは、綿のTシャツなどを下着に着ると臭いを防げます。

また、日本で色んなデオドラントを試しましたが、時間がたつとすぐに効果がなくなりますよね。外国製の固形のスティックタイプのものを使うと全然違いました。(さすが本場という感じで) 今は外国製のさらにナチュラルなものを使っていて、これがすごく効果があります。

ちなみに私、現在は北米に住んでいますが、ドラッグストアに行ってもデオドラントコーナーはすごく大きいです。皆、普通にデオドラント使ってます。そしてデオドラントを使わない文化の人たちもいるみたいで、結構臭う人もいます。

昔はあんなに臭いがコンプレックスだったのに、今はデオドラント効果もすごくあって、全く無くなりました。

お友達が臭いの発言をするということは、トピ主さんの臭いには気づいてないから言うのでしょうね。

同じ経験者としてお気持ちわかります。

日本でも外国製のデオドラント、オンラインなどで買えると思うので、試す価値ありますよ。あと、服は絶対に綿です!!

あと、別に臭いが理由ではありませんが、私みたいに海外に出ちゃうというのもアリですよー。日本と全然違うので、非常に気が楽です。

未成年だから

🙂
    匿名
    自分も息子も手術をしました。
    仕事がら受けて正解でした。
    腕が上がらなくなるのは、その様な事例があるという事です。
    必ずなるのではありません。

あなたが未成年だから、手術を先延ばししようとそう言ったのかもしれません。

保険適用の形成外科でも出来ます。
    入院すると費用がかかりますが、包帯を巻いての通院は人目が気になるので、入院をお勧めします。
    高額医療費制度も適用され、高額にはなりません。

腋毛はかなり減ります。
    というか、より生えなくなるのが手術の成功の目安のようです。
    ただし再生能力が強く、臭いが完ぺきに臭わなくなるわけではありません。
    服の黄ばみは無くなりました。

現在、メンソレータム「リフレア」を塗って生活しています。
    効果は良く、安価でドラッグストアでも売っています。
    それで済むので、手術の効果はありました。

術後傷の赤味が残るために、水着になったり、ノースリーブは避けてください。
    ですから秋に手術すると、次の夏は目立たなくなっていると思います。
    残念なのは、脇の皮ふが少しぶよっとしています。
    でも後悔していません。

脇以外の匂いは、過剰にケアするより、清潔を保つ方いいと思います。
    入浴はお湯で洗う、出先ではを温水洗浄便座を使う(不衛生な感じで嫌ですが)、下着を交換するとか。

私の周りにも手術経験者がいますが、良かったと言っています。
    臭いで萎縮した人生はとても残念だと思いますよ。

出産を考えているなら手術かなあ

💍
    みほか
    ボトックス年16万円ほどでワキガを抑えられるのなら、
    リスクは低いし制汗剤を毎日数回塗りなおす手間はかからないしベストだと思うのですが、
    トピ主さんは出産を考えていますか?
    考えているのならば、早いうちに手術してしまったほうが良いかもしれないと思いました。
    というのは、妊娠中や授乳中はボトックス注射は出来ないうえに、
    子どもが乳児のうちはなかなかこまめに自分のケアなどしていられないからです。
    (妊娠を希望して子作りしている間もボトックスはしてはいけないはずです。)

効果がイマイチだったりすることはあるようですが、
    日常生活が不可能になるほど腕が上がらなくなった人は聞いたことがありませんので、
    コツコツお金をためて、手術を検討してみてはいかがでしょうか?

手術しました!

🙂
    ドナ
    お気持ちわかります!私も重度のワキガでした。

私は恐らくワキガで一番有名であろう東京のクリニックで手術しました。
    今は嘘みたく全く臭わずデオドラントも使ってません!
    それまでデートの際は念入りに準備して外出先でも行きたくないのにたびたびトイレに行ってはシートでぬぐってたのに今はまったくナシです!もしかしたら普通の人よりワキは臭わないかも…
    臭わないってスッゴい楽だし、いつでも汗かけてスッゴい自由です。今まで何をしてても常に頭の片隅に臭いのことがあったのに今は囚われることが一切ないです。
    ただチチガは手術してないのでまだありますが(笑)

とても良い先生でその人に合った治療をしてくれます。ワキガは重度の人もいますが実は軽度でも本人が気にし過ぎてそんなに臭わないのに本人には強く感じる場合もあります。
    手術が必要な人もいれば注射等で済む場合もあり先生がちゃんと見極めてくれますよ。ちなみに思春期の頃はまだ汗腺が成長しているので手術で取ってもその後また臭いの原因になる汗腺が出来る事もあるそうで手術はすすめてないみたいです。

私の場合は確か保険適用外で40万程したと思います。ですがして良かったと思ってます。それだけ人生変わります!
    私は両ワキいっぺんに手術しました。手術した後は傷の関係で手を挙げられず不便になりますがその後はちゃんと回復しましたよ。ただ両手が使えないので2週間から1ヶ月くらい引きこもったと思います。(ちょうど休める状況だったので)
    休めない状況なら片方ずつのがいいと思います。手術直後はそれなりに痛いですが5年ほど経った今は傷もワキのシワ程度で目立ちません。

ちなみに私は手術前にワキのレーザー脱毛は済ませていましたが残念ながら臭いは減りませんでした。

手術した方がいい場合としなくても十分大丈夫な場合があるのでどちらにしてももう一度クリニックの受診をオススメします。

手術をお勧めします

🐱
    猫耳
    私は25年くらい前に手術しました。保険適用でした。
    でも両腕いっぺんに手術したので一週間入院しました。
    傷は二本ずつありますが、うまく脇の線にそって切ってくれました。
    腕がちゃんと上がりますよ。再発もしてません。

いくつか病院を回ったときは、医師に臭くないから大丈夫と言われて
    断られたこともありました。でも母は私の脇を臭いを知っていて、
    根気よく探してくれました。ネットも無い時代に大変だったと思います。

本当にワキガの人は脱毛したり、デオドラントを使っても臭いは消えないと思います。
    手術後は袖にわきの下は黄色くなりません。
    夏に少し臭いが気になるときだけエイトフォーを使ってます。

人生が変わりますよ。手術をお勧めします。

大変だよね。

🙂
    trust
    私が実際にやっていることを書きたいと思います。
    夜お風呂のあと脇下にオロナインを塗ります。
    朝はオロナインを洗い流し
    そのあとオスバンsやマキロンなどの
    消毒系を薄めたものをスプレーしてふき取って
    スティック系の制汗剤を塗ります。
    制汗スプレーはAgをしたりしなかったりです。
    汗脇パットがついている肌着はお勧めです。
    半年ごとに8万円もかかるなら
    手術してもいいと思います。

モニターなどを利用したりすれば
    ダウンタイムも短い傷も目立たない手術がありますよ。
    ボトックス3回分くらいの値段です。高いけど。

酵素

wao
    酵素をお勧めします。

私の父が酷いワキガでした。
    夏とかは父が通った後の匂い香もくさいくらい・・
    今ここ通ったよね?って分かる感じ。
    本人は電車の中とか多分相当敬遠されたと思います。

そんな父に酵素のサプリを飲ませてみました。
    ちょうど夏から初めて、1年後には全くにおわなくなってましたね。
    結構効果は早かったと思います。
    2か月後くらいには「あれ?匂わなくない?」って感じ。
    秋冬はまだ抑えられるので効果が出たかどうかはっきりわかったのは1年後に来た夏に全然におわなかったから。

やっぱり体の中から直すのが一番いいんだと思います。
    酵素を取ると血がキレイになるからそれで良かったんだと思います。

重曹の入った入浴剤

三毛猫
    普通のスーパーに売ってます。規定の二倍量入を湯船に入れます。
    毎日、キチンと就寝前に入浴しましょう。

家は病人が居るので、部屋が寝臭い臭いになってましたが、ピタリと臭わなくなりました。

外国製デオドラントがおすすめ

🐱
    ほっとちょこれーと
    おばさん様のレスに賛成で、外国製のデオドラントを一度試してみると良いですよ。

私は現在在米ですが、欧米人は日本よりもっとワキガ率が高く、ワキガではなくても体臭はきつめです。
    それなのにハグをしても皆さん臭わないんですよ。驚きでした。

ワキガ率が高いながらもハグをする文化があるので、デオドラントグッズも強力なのです。

こちらでは制汗スプレーは少ないです。
    ワキガに対抗するにはスプレーでは物足りず、リップクリームのように擦りつけるスティックタイプが主流です。
    汗も出にくくなります。
    日本の通販サイトでも千円前後で買えます。

女性用で効果も高く、人気があるのは、
    Lady Speed Stick
    Secret
    Dove

男性用はもっと強く臭いを押さえます、
    Degree
    Old Spice
    Dove Men +Care

日本でもスティックタイプはありますが、それよりもっとネトォッとしっかり付いて落ちにくいです。
    匂いの名前が派手なもの(トロピカルパーティとか)は香水のような香りを放つことがあるのでご注意ください。
    無臭タイプか「パウダー」「フリージア」「シャワーフレッシュ」のような名前のものだと石鹸のような匂いなので悪目立ちしません。

つらいですよね

😣
    みなみ
    わたしも軽度のワキガなので、つらい気持ちわかります。
    わたしは夏場だけボトックスをしています。
    やはりボトックスはするとしないとでは雲泥の差だと思います。

あと、毎日朝晩、リンゴ酢とササヘルスを飲んでいます。
    リンゴ酢はワキガに効果があると証明されています。[ワキガ リンゴ酢]などのワードで検索してみてください。

ササヘルスは熊笹エキスのドリンクです。こちらは安くはないですが…
    体臭に効果があるドリンクです。
    独特の味ですが、牛乳や豆乳に混ぜると抹茶ミルクみたいな味になります。

それと、お風呂上がりにレクソーナという制汗剤を塗っています。
    これはあまり市販されてないと思いますが、ネットで購入できますよ。香り付きのものは、香りが強すぎる場合があるので、無香のものがおススメです。

リンゴ酢・ササヘルス・レクソーナの3点で、汗をかいても全然匂わなくなりました。
    友達とスポーツするのも怖くありません。
    ただ、どれもすぐに効果が出るものでなく、ゆっくり体質改善していくものなので、続けることが大事ですが。

良ければ試してみてください。

あと、あまり悩むようなら、社会人になってから手術することをおすすめします。
    お母様やそのときのお医者様の意見だけを鵜呑みにせず、色んな情報を集めてみてください。
    腕が上がらないというのは、ちょっと眉唾です…傷跡も、そんなにワキを人に見せることってあるのかな…?
    手術という手は、決して悪くないと思いますよ。

海外の製品がお勧め

🙂
    アメリカ在住
    日本人は世界的に見ても珍しいくらい「無臭」の人が多いので、腋臭の人には生活しにくい環境ですよね。

アメリカで生活しているのですが、こちらの人なんてほぼ100%が腋臭ですよ。なのでデオドラント製品の充実が半端ないです。
    夫がアメリカ人で、もちろん腋臭なんですが今まで臭いと思ったことは一度もないです。それくらいにおわないんです、こちらの製品。夫は朝出勤前に塗るだけですが、帰宅後、シャワーを浴びるまでずーっと匂いません。

私自身腋臭ではないので、これがお勧めとかそういう製品をあげることはできませんが…、ごめんなさいね。
    一度思い切って海外の製品を買ってみたらどうでしょうか?今はネットで色々なものが手に入るし、そんなに高いものでもないし、大きさも重さもそれほどあるものではないので、送料もそれほどかからないと思います。

モリンガ

🙂
    モモンガ
    夫はワキガではありませんでしたが、正直、ニオイがある人だと出会った頃から認識していました。それが、四十代後半となると体臭が気になりだしました。ちょっと汗ばんだりして帰宅すると、私は顔をしかめる程でした。そんな時、消臭・殺菌効果のあるモリンガを知り、夫に勧めたところ、ニオイがなくなりました!夏場の暑い時でもです。夫も自覚しており、毎日、モリンガパウダーをスプーン一杯欠かさず摂取しています。きちんと計算したことないですが、半年5千円程度で済みますよ。ぜひ、お試しあれ!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

オロナイン

🎶
      ローズマリー
      においの悩みはつらいですね。
      うちの娘もワキガに悩んでいましたが、オロナインで思いの外においが消えることに気づき、以来愛用しています。

トピ主さんがハッピーな人生を歩まれることを心から祈っています!

レスします

😀
      くろまめ
      ワキガ、ほんとうにつらいですよね。わかります。
      アラフィフで二十歳の娘がいます。私自身もワキガで、娘にも遺伝しています。
      私自身が3年前にミラドライという施術を受け、悩みが解消されたので、
      半年前に娘にも受けさせました。効果絶大です。
      保険は使えないので、両脇で30万円ほどですが、メスを入れるわけでもなく、傷跡も残りません。
      施術時間は1時間ほどで、その日はちょっと痛むので冷やすぐらいです。
      私自身も諦めていた接客の仕事に就き、人生変わりました。
      若いころにこの施術があったら、どんなによかっただろうと思っています。

レスします。

🙂
      ニコラス
      腋臭症の手術よく聞きますよ。
      形成外科だと傷跡も気を付けてきれいにしてくれると思います。
      社会に出てからだと、お休み取れなかったりするかもしれないので、
      今のうちに考えられてはどうですか?
      保健適応あると思います
      無臭にはならないかもしれませんが、この先ずーっと気にしながら生活していくストレスを思えばぜひぜひ。

デオドラント石鹸

🐤
      ぴよぴよ
      私は腋臭ではありませんが、アメリカ人の夫が腋臭持ちです。

日本に旅行で滞在した時はシャワー時には薬用石鹸ミューズを使っていました。
      なので、その石鹸お勧めです。

もし入手できるなら、アメリカ製のデオドラント剤(スティックロールタイプ)とデオドラント入り石鹸の両方を使用される事をお勧めします。

deodorant soapで検索すると、色々出てくると思います。

手術しました!

🙂
      まるりん
      分かります。私も重度のワキガで20代後半で手術しました。東京の有名な病院で汗腺を除去してもらい、30万ほどかかりました。
      アラフィフ のおばさんですが今は全く臭いません。
      今の時代は分かりませんが、私が手術をした時は永久脱毛した人は汗腺の位置が分からないから手術出来ないと言われ、永久脱毛を悩んでいた私はやらなくて良かった!とホッとした覚えがあります。ちなみに汗腺を取るので術後は殆ど毛が生えてきません。
      ごく一部の人が、傷跡がケロイド状になる、これは体質、と言われましたがケロイドより臭い方が遥かに嫌だったので私は迷いませんでした。

手術をすると、しばらく脇を固定するので普段の生活がままなりません。手を上げられません。そして痛いです。
      私も親に内緒で東京に出て手術したので、親友の家に泊まったのですが本当に助けてもらいました。

私は手術を受けて人生変わりました。毎日汗に怯え、汗脇パットをつけてもびしょびしょになりトイレで拭いてシートを変えていた毎日から解放されたのですから。
      臭って着れなくなった服もかぞえきれなかったのですが、今は化繊の服だって怖くありません。

ただ、10代に手術を受けると再発する可能性が高いとも言われたので、もう少し待って、20歳を超えてからの方がいいかもしれません。
      私は手術をお勧めします。

応援しています

🙂
      ぷにぷに
      いくつかの病院で話を聞いてみてください。
      腋臭手術なら保険もきくはずです。
      手術をすることで、笑顔でいる時間が増えるのなら、やる価値があると思います。
      この先の人生の中で「今」が一番若いです。
      悩んでいる時間、涙する時間より、笑顔でいる時間が長くなりますように!

金で解決

🙂
      現実マン
      エステとかより皮膚科の病院のほうが安くあがるかもしれません。

うじうじなやまずにずばっと手術しましょう。

お金は働いてたためましょう

気休めかも・・・

はま
      半年ほど効果があったのなら、また、打てばいいのでは?
      費用を親が出してくれなくても、
      次の注射まで半年間猶予があるわけで。
      半年あれば、バイトで8万くらい貯めれませんか?

本当はレーザーがいいと思いますけど、
      さすがにその費用を半年で貯めるのは大変だと思います。
      例えば、親に一旦出してもらって、少額ずつでも返済していくのはどうでしょうか?
      費用を親に返すのであれば、出してもらったことにはなりませんよね?

ここから下は、あまりお金のかからない微々たる工夫です。

1、食事に注意する。
      わきがのにおいを強くすると言われる食べ物は極力避ける。

2、朝もシャワーを浴びる。
      汗をかいた実感はなくても、人間、睡眠中にけっこうな汗をかくというから、
      シートで拭き取るだけよりも、洗い流してしまうほうが、
      一日のスタートとして、より効果的にリセットできそうな気がする。

3、洗うほうの腕を高く挙げて、わきの皮膚を伸ばし、
      脇のしわに沿って、たっぷりの泡で洗う。
      腕を下した状態で、脇の下に手を突っ込んで、
      強くゴシゴシするのは、あまり効果的ではないと聞いたことがある。
      脇のしわを無視して、上下にゴシゴシするより、しわに沿って洗うほうがよさそう。
      洗顔と同じように、手で皮膚をゴシゴシするより、
      たっぷりの泡を使って、泡で毛穴の中まで洗うイメージが良いんじゃないかと思う。

4、クリスタルストーン?を使う。
      自分が購入したものではなく、20年以上前、母が購入していた物なので、
      正式な商品名はよくわからないけど、ネットで検索した感じでは、
      クリスタルストーンというのが一番それに似ている。
      水にぬらして使うやつなので、外出中は使いにくいかもしれないけど、
      シャワー後に、ひとまずこれをぬって、
      その後に、スティックタイプの制汗剤、制汗スプレーをしてみる。

ワキガは保険適用です

銀の鈴
      本当は、ワキガは保険適用なんですけどね。
      手間がかかるからか、適用外にしてる医者が多いらしいです。

とりあえず、保険適用で評判の良い病院を受診してみては?

剪除法

🙂
      まりこ
      夫が重度の腋臭で娘に遺伝しました。
      娘は3年前、大学2年生の時に両脇を手術をしました。
      どんなに気を配り、ケアしても2~3時間しか持たないのです。
      身体を動かす職業を希望していたので、手術以外の選択肢はありませんでした。
      傷跡が残ったとしても完全に近い形でアポクリン腺を根絶したい!とのことで、剪除法を選びました。
      費用は保険適用で4万円弱でした。
      娘は重症で、大量のアポクリン腺が取れたそうなので、目視で手術する剪除法はかなり有効だったようです。
      執刀した先生からは「これは苦労したでしょう?」とのお言葉をいただいたそうです。
      手術後は腋臭の匂いは一切ありません。
      汗をかいても普通に汗臭いだけです。
      傷跡は両脇に5cm程の線が一本づつありますが、脇を伸ばしてよく見ればわかる程度です。
      両手を挙げて脇を見せて歩くわけでもないので、全く気にならないそうです。
      ノースリーブの服も水着も気にせず着ています。
      手術をした良かった、生活が変わった、と言っています。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

副乳との因果関係

🙂
        遺伝イヤです
        皆さんの体験談、興味深く読みました。
        私も軽度のワキガ持ちです。
        手術に踏み切った方々の勇気と決断力に拍手です。
        ところで、副乳があると再発もしくはあまり効果がない,ということを知り、副乳がある私は仕方なく手術をせずに至ります。
        トピさんも手術するのであれば、病院でよく確認した上で臨んで欲しいと思います。
        私のほうは、閉経してから脇毛が生えるスピードが遅くなりました。年齢と共に匂いも大人しくなってくれれば老後が少し楽しくなるかもと希望を抱いています。
        ワキガに悩む方も、解放された方もそしてトピさんも今後の人生に幸多くありますように。

中学の時手術しました

40代
        市の総合病院の皮膚科に行って、紹介してもらった病院で、

中二の春に手術して、数日入院しました。

回りも、高校生とか女の子ばかりで、楽しかったです。

もうおばちゃんですが、やってもらって良かったと思っています。

それ以降、腋毛がほとんど生えてこないので、プールがある夏は楽でした。

体臭は完璧に無臭とは言えませんが、ワキガと明確にわかるほどではありません。

他の皮膚科からの紹介状とかで良い病院で手術するとか試みても良いと思います。

お金が無いのなら、改善方法をネットで検索し、食事や運動でにおい改善しつつ、手術費用を貯めるしかないと思います。

サウナや岩盤浴も良いらしいですが、におう場合もあるかもしれないので、
        人が少ない時に行くのが良いのかもしれません。
        でも、だいだい、ヒノキが香っていたりするところなので、それでなんとかなるのかもしれませんが。

手術しかない

💋
        たみ
        手術に勝るものはないと思います。

デオドラント用品は、体調が悪い時や入院した時などに困りますよね。
        長年使えば皮膚炎やアレルギーの原因になるおそれもあります。

たとえ傷が残っても、脇の下だったら普段は見えないでしょう?
        それに「腕が上がらなくなる」って、よほど下手な医者ですよ。