詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 惣菜の値下げは1度カゴに入れたのは出来ない
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

惣菜の値下げは1度カゴに入れたのは出来ない

レス49
    (トピ主2
    🐱
    にゃん
    話題
    スーパーでの惣菜の値下げについてです。
    セコイと言われそうですが、先日夜に買い物をしていて惣菜をカゴに入れてすぐに店員が来て私が取った物と同じものを値下げしました。
    すぐ近くにいたのでこれも値下げ出来ますか?と聞いたところ、1度カゴに入れた物は出来ませんと言われました。
    賞味期限も同じでレジもしていなければカゴに入れて時間がたっていた訳でもありません。おそらく1分程度。
    その時間帯での値下げした金額が適正価格なのでは?と思いながらカゴに入れた物と値下げされた物を交換して購入しましたけど、戻した商品はどうするのか決まっているのかな?と思っていたらその店員さんがどこかに持って行きました。
    おかしいと思うのは私だけでしょうか?
    皆さんならそのまま値下げされていない商品を買いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

カゴに入れた瞬間に来たら

mika
    カゴに入れた瞬間に来たら私も言うと思います。
    「今カゴに入れたんですけど、これもお願いします」って。

一旦カゴに入れた物は値下げできないというルールがあれば、
    トピ主さんと同じく元に戻して、値下げになっているものを買います。
    レジを通さないうちは自分の物ではないですし、
    元に戻す物、人なんていくらでもいますからね。

確かに、ずっとカゴに入れて持ち歩いて確保しておき
    値下げになったとたんに持ってくる人はいるでしょうし
    その店ではそういう人たちが多くて、迷惑しているのかもしれません。
    その店のルールだから仕方ないのかも。

でもやっぱり「今入れたばっかりなんだから、融通きかせてよ」って
    思っちゃいますよね。

どこかへ持って行ったというのは、パフォーマンスじゃないのかなと思います。

シ-ル貼って!

🙂
    ゆきこ
    「これも値下げできますか?」
    聞かなくて良かったと思います。
    私は同じ状況で、「あ、これシ-ル貼って!」と言って貼ってもらったことがあります。
    丁寧に申し出たらダメです。
    多少強引に言わないとダメ!って意地悪されますよ。
    そう・・・かごに入れて1分くらいだったら、それは意地悪だと思います。

1分前に発車した電車には乗れないのと同じです

😝
    ああ勘違い
    >すぐ近くにいたのでこれも値下げ出来ますか?と聞いたところ、1度カゴに入れた物は出来ませんと言われました。

そりゃ、店の方針がそうであれば仕方がないですよ。

>賞味期限も同じでレジもしていなければカゴに入れて時間がたっていた訳でもありません。おそらく1分程度。

1分でもダメなものはダメ。
    しかし、店によっては受け入れるところもあります(うちの近所のスーパーはOK)。

なので、トピ主さんも、店を選べばいいのです。その店で買う義理は無いでしょ!

買わない

🐶
    さと
    私も値下げされたものに交換します

トピと同じような状況は何度もありますけど、
    いつも値下げ対応してもらってますよ
    文句を言われたことなどないです

「一度かごに入れたもの」って意味がわからない
    レジを通したものならわかるけど。。。
    意味不明だから無視でいいですよ

心情的には分かるけど

🐴
    トトロ
    トピ主さんのお気持ち、心情的には分かるけど
    それを許していたらキリがないから。

普通は「いいですよ」って割引シールを貼ってくれます。

でも中には、割引の時間前に大量にキープする人も
    います。

割引シールを貼りだすと店員の所へ行ってシールを
    貼ってもらってます。
    その店員は少し困惑気味だったけど・・・。

このような人がたくさん現れるスーパーならNGです。

主様と同じことします

🐤
    わん
    もしも目の前でそんな事があったなら主様と同じ行動します。
    だって不親切ですよね、その対応。
    二度と利用しないといっても良いかも。

前に初めて行ったスーパーでカゴに入れようとしていたら店員さんが「それを買われるんですか?」って聞いてきました。何?買ってはいけないの?なんて思いながら「はい、買いますけど!」って結構きつめに答えたと思います。そしたら「今から値引きしますのでよかったらシールを貼らせて下さい。」って仰いました。

気持ちよく買い物できるスーパーってそういう所だと思います。

トピ主さんと同じです

還暦すぎ
    値下げシール張ってくれますよ・・・
    今までに、そのような対応をされたことはありませんでした。

中には、欲しい品物を確保しておいて、値下げ時間帯まで待つような強者が居たりするので、そういう対応をしているのかもしれませんね。

一度籠に入れたものを戻すことの是非論もあるとは思いますが、店員さんがそういう対応なら、私もとぴ主さんと同じ行動をとると思います。

私もトピ主さんと同じ様にしますよ。

🐤
    40代母親娘2人あり
    トピ主さんはセコクないし、それは当たり前の行動で、賢い消費者だと思います。

何かお店にはルールがあるのかもしれませんが、消費者にとって値下げは魅力的なので、たった一分違いなのに値下げしてもらえなければ、持ってる総菜を置いて、値下げシールが貼ってあるものと交換するのは当然だと思います。

何も気にする必要はないと思いますよ。

気持ちはわかる…

まる
    気持ちはわかるけど、私は恥ずかしくて
    シールあるのと、ないのを交換するのはさすがにできない!

マナーの悪い人対策

🐧
    ペンちゃん
    うちの近所のスーパーでは、集団が値下げ30分前からカゴに大量の惣菜を入れて井戸端会議をしていました。邪魔だしうるさいし、店員さんも売れ残ってもいないものの値下げを強要されて、みんな迷惑していました。
    内外からクレームがたくさん出たようで、「カゴに入れたものは値下げしない」というルールが貼り出されました。

あなた1人に対応すれば、それを聞いた人がたくさん押し寄せるかもしれません。自分さえ良ければ、と思わないでください。

店員さんの判断次第

🐧
    白クマ
    そういう店員さんも居ますね。
    大部分の方はトピ主様と同じく、値下げされた方と交換して購入するのでは?
    奥に持っていった商品は、トピ主様が店を去ってから値下げして並べ直すと思います。

店員さんによっては値引き作業中にお客さんが来ると「どれが欲しいの?先に値下げしますよ」と声をかけてくれます。
    どうせ値下げするのであれば、お客さんに気持ちよく買いものしてもらうのが賢い接客だと思います。

よく見るのは

あん
    値下げシールを貼り始めたらその辺の商品を手に持ってその人に群がる人々をよく見ます。

そのスーパー厳しいね。

スーパー勤務です

わかば
    私の勤務先も同じように、お客様のカゴに入った商品については値引きシールは貼りません。
    それをやってしまったら店内にいるお客様全員に同じことをしなくてはなりませんよね。
    中にはカゴに商品をキープしておいて、値引きが始まると「シールを貼ってくれ」と言ってくる方もいます。トピ主は1分程度と仰いますが、店員がその事実を確認する手段がありませんよね。
    お客様への対応は平等です。ちょっとくらいいいじゃない、と思うかもしれませんが、それでは他のお客様に対して失礼に当たります。

>その時間帯での値下げした金額が適正価格なのでは?と思いながらカゴに入れた物と値下げされた物を交換して購入しましたけど、戻した商品はどうするのか決まっているのかな?と思っていたらその店員さんがどこかに持って行きました。
    トピ主がカゴに入れた時間は定価が適正価格です。洋服などもそうですが、値引きについては運命だと思った方がいいですよ。
    下げた商品は廃棄ですね。惣菜については温度管理や衛生管理の観点から「一度カゴに入れてから戻された商品」については確認次第、回収して廃棄処分します。
    トピ主が数十円得した分、店舗側はロスが発生して、食材廃棄量が増えています。
    食材廃棄を減らすために値引きをしているのに、トピ主のようなお客様がいると意味がなくなってしまいます。

だって

🙂
    千鳥
    それはタイムサ-ビスだから。

値下げになった時点でカゴに入れなければ1分前でもダメですね。
    店員さんの言う通りです。

みんながみんな一度カゴに入れたものを値下げしろと言ったら、キリがないですよ。
    タイムサービスの意味がないもの。

結局下がったものと取り替えて会計できたけど、下がるタイミングを見誤ったのだから文句は言えないですよ。
    セコいです。

洋服など惣菜よりずっと高価なものを、セ-ル一日前に買ってたりしたらすごく悔しいけどね。
    でもこれもリサ-チ不足と思って諦めます。

買わない

🐤
    もか
    聞いてダメなら、
    値下げ品と交換するだけです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

その店員

🙂
      ナオ
      その店員が単に意地悪なだけだと思います。ふつうは、値下げシール貼ってくれますよ。
      私もあなたと同じように、値下げシールの貼ってあるものと交換して買うと思います。その店員があなたが戻したのをどこかへ持って行ったのは、バックヤードで値下げシールを貼って、あなたがいなくなったら売り場に戻すつもりだったのでしょう。セコイのはその店員です。

それはNG

🙂
      たまこ
      私が働くスーパーでもやはりカゴに入れた商品は値下げしません。
      それをOKするとどうなるか、少し考えるとわかりますよね?
      値下げ時間の少し前に来店し、カゴに商品キープして店内で何分も徘徊・待機する常連客が増えます。 
      中には仕入れ目的の飲食店の方もいて肉や魚など(賞味期限でどれが半額になるか把握している)を根こそぎやるようになったのでやむを得ず。
      カゴには入れずに、店員さんにこれも値下げしてもらえますか?って尋ねれば大丈夫だと思いますよ。

私も同じ行動を取ると思う

🙂
      割引ゲッター
      値下げをどうするかはお店が決める事なので、基本的にはお店に従うしかないと思います。
      で、商品を購入するかどうかは客が決める事なので、その店の方針が気に入らなければ買わないだけです。
      清算前だし、バラ売りや計り売りで客自身が容器に詰めたものでも無ければ、カゴから返しても問題無いと思います。

今回は客の行動が予測出来なかった店員さんの失敗だと思います。
      トピ主さんが戻した商品をどこかに持って行ったのは、値引き出来ないと言った商品に、トピ主さんの目の前で値引きシールを貼る訳にいかなかったからじゃないでしょうか。
      つまりその値引き方針は矛盾があっておかしいと言えると思います。

はっきり言えるのは、始めから値下げをしておけば良かったのに、結局お店は定価でも売れず、お客に悪感情を持たれてしまう下手な商売をしちゃったと言う事です。

お店によるのかも知れませんが…。

元店員
      店員の立場でいうと、私が働いてた店では、値下げしてあげます。
      値下げしないのが、そのお店のマニュアルなのか、それはお店に確認してみないと分かりません。

ただ、トピ主さんがそのカゴの中の惣菜を棚に戻して値下げしたのとすり替えたら、結局値下げが必要になるんじゃないかと思うので、効率的には断るのは悪いと思いました。

キープするひとがいるから

🐤
      みちる
      値下げされた商品の購入は早い者勝ちなのです。

ところが、値下げされると見込んで商品をカゴにキープ。時間になったら店員のところに持って行ってシールを貼ってくれというズルいことをするひとがいるんですよ。

トピ主のやろうとしたことは無意識でもそのズルと一緒だから。

レスします

月見大福
      スーパーの方針だと思います。

籠に入っていた商品でも割引シール張ってくれるスーパー、ダメなスーパー両方知っています。

店員さんの判断でなく、そういう方針なんだと思う。

もちろん、私もシールが貼ってない商品は戻して、貼られた商品を選びますよ。
      それは客の自由だと思うので。

そんなに杓子定規なの?

たつみ
      ウチの近くのスーパーでトピ主さんと同じ状況になったけど、店員さんが籠の中に入った惣菜を見て「これもですね」って値引きシールを張ってくれましたけど?

私は「ああ、カゴに入れちゃったからダメだわ」って思っていたのにそうやってサービスしてくれたものだから、この頃はそのスーパーばかりに行っています。
      他のスーパーに比べて小規模だし値段も少し高いけど、その心遣いに惚れました!

そういうルールであるべき

酢もずく
      そうでなければ5分前からカゴに入れて徘徊する人が出て、
      5分前では買えなくなったので10分前からカゴに入れる人が出て、
      今度は20分前から… になりますし、
      売り場に並んでいれば通常価格で売れたはずの商品を値下げタイムまでカゴで確保する人も出てきます。
      店の売上と、沢山のお客様に平等であることを考えるのであれば
      一度カゴに入れたものは値下げしない。というルールであるべきです。

ルールはそう。
      でも、実際に客商売をするなら柔軟性は必要です。
      悪質客のためのルールにこだわるあまり、普通の客に嫌われてしまってはいけない。
      「そういうルールだから本当は駄目なんだけど、今回は特別だからね」とシールを貼れる柔軟性が欲しいですね。

店のルール次第

甘夏
      納得できないのなら『お客様の声』として、店に問い合わせてみては?値引き不可が店のルールなのか、それとも店員さんの独断なのか、って。
      店員の独断なら、スーパーもスタッフに周知徹底を図るだろうし、トピ主さんの問い掛けも無駄にはなりませんよ。
      店のルールだったら?そこを利用する限り従うしかないでしょう。嫌なら別の店へ…というお決まりの対抗手段しかないかな。

因みに私がよく行くスーパーでは、値引き開始の19時以降にレジに持ち込んだ対象商品は、シール貼付の有無に関わらず値引きしてくれます。ゆっくり買い物して知らぬ間に19時過ぎにレジで支払し、値引きしてもらった時のちょっと得した感じ。やはり嬉しいものなので、そういうスーパーには足が向きますね。
      とは言え、あの店は値引きをケチるから行かない、こっちの店は大盤振る舞いしてくれるから行く…とかまで考えるようになったら、己のさもしさに情けなくなりそうですが。

店員さんによるのかな。

🙂
      匿名
      うちのそばのスーパーでは、お肉や野菜を店員さんが値下げシールを貼っているそばで、知らないでお肉なんかを買うと、「あ、もうすぐ値下げシール貼ります!」と教えてくれますよ。
      ここのストアは、町が高齢化してしまってあんまりにぎわっていないのですが、店員さんがすごく感じがよくて丁寧で親切なので、なんとかつぶれないで頑張ってほしいと思っています。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

難しい。。。

😣
        とと
        実際にシールを貼れないって事は無いとは思います。
        でも本当にセコイ人もいて
        何時間も前から自分の欲しい惣菜を確保してる人もいると思います。
        それを考えるとちょっと考えてしまう問題でもありますよね
        ちなみに私は気が弱いのでそういう場合は諦めてそのまま購入してしまいます。

黙って商品を取り替えます

nemo
        正確には「黙って」ではなく「値引きの方を買いますね」と言って取り換えると思いますが、それを止められたら文句を言う事でしょう。

お客の中には値引き前から商品をかごに入れてキープして、時間になってシールを張り始めたら店員さんの所に持って行くという人がいます。私は直接その人から聞いたとき、正直何て浅ましいと思いました。

そういうマナーの悪い人がいるから、お店側も警戒せざるを得ないのだと思います。

そのまま買うと思います

🐴
        野次
        貴方が総菜をカゴに入れた時点で
        貴方はその時点の値段で購入することを決定していますよね。

値下げ前にカゴに入れたのだから
        値下げ前の値段で購入することを決定したはずですよね。

店員が値下げするのは
        値下げ時点で、売れ残っている商品であり
        既に客が購入することを決定した商品は値下げ対象ではないものと考えます。

ちょっと悔しいし、あとちょっとの差だったのに、と残念に思いますが
        しかたないのでそのまま買うと思います。

店と店員さんによってはサービスで、既にカゴに入れた商品にも
        値下げシールを張ってくれる場合もあると思いますが、
        してくれなくても文句は言えないと思います。

10日付 たつみ様 に同感

🐷
        呑龍
        >そんなに杓子定規なの?

全く 同感です。

その 杓子定規な店員は 思慮が足りない。

快く対応すれば、ミセのイメージもアップ。
        またこのミセで買い物しようと想うのにね。

そんな対応していると 他のミセに
        客を 奪われるだろう。

ルールはそうなのでしょうが

もぐら
        私の知る限りではやってくれますね。

先にカゴに入れたものと交換した商品も廃棄なんてせず売ってます、というかこれも貼ってと申し出る人がいますから。

キープって、一体何時間スーパーにいるのやら。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  49
        次へ 最後尾へ
        全て表示