詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生後半年で保育園

レス8
    (トピ主1
    😣
    こあら
    子供
    昨年秋に第一子を出産しました。4月から保育園入園予定ですが、生後半年での入園に不安と寂しさで、本当にこれでいいのか迷ってきました…
    入園予定の保育園は家から近い認可保育園です。年度途中は無理かもしれませんが、1歳4月でも入園できそうです。
    正社員なので退職は避けたいです。

躊躇している理由は以下の通りです。
    ・娘の成長を側で見届けたい。
    ・復帰しても20万円ほどしか変わらない。結局お惣菜が増えそうだし、金銭的なメリットが感じられない。
    ・夫は仕事が忙しく頼れそうにない。 実家は電車とバスで1時間程、極力頼りたくない。
    ・育児に理解がある上司が全員異動してしまい、新しい上司がパワハラ気質で、急な休み等に理解が得られるか不安。
    ・休職中に取得した資格の上位資格を取得したい。(年収アップに繋がるため)資格を活かしていずれ転職したい。

私の中では上司が変わってしまったことが大きいです。休職前の上司は育児に理解がある方だったので、あまり心配していなかったのですが…
    ほぼワンオペになりそうなこともあり、やっていけるか不安です。

せっかく認可保育園に入れるので、復帰するつもりですが…
    先輩ママのご意見やアドバイス、体験談等いただけると嬉しいです。

ランキング

レス

まずやってみる

通りすがり
    長男生後5カ月後で仕事復帰しました。夫は深夜帰宅、土日も出勤多くワンオペでした。かなり育てにくい子でしたが、まぁ何とかなりましたよ。
    不安な気持ちはわかりますが、まずはやってみてはいかがですか。育休をいただいたのに復帰せずフェードアウトだけはやめてほしいです。事情がない限り(お子さまに重い障害がある等)、かなり非常識な行為だと思います。

上司が変わって急な休みに対応してもらえないなら、有給を取れない、もしくは使いきって欠勤に陥った時点で「それを口実に」更に上の上司に退職を願い出たらいかがですか。ちょっと卑怯なやり方ですがね。

やってみて!

🙂
    ゆきこ
    「結局お惣菜が増えそうだし」
    作り置きや時短料理するかどうかはトピ主さん次第です。
    ワ-ママ全てがお惣菜やインスタントのお世話になっているわけではありませんよ。

「20万ほどしか変わらない」
    年間240万、そして生涯賃金に大きな差が出ます。

一度やってみて下さい。
    頑張れ!!

大丈夫ですよ

🙂
    昔はママ
    私は50代で、今はもう成人した息子たちはバリバリの保育所っ子でした。
    長男は生後4ヶ月から乳児保育所へ預け、二男も生後6ヶ月から保育所に入れました。(全部認可保育所です)

当時は、育児休業の制度自体がなかったので、産後休暇(8週)が終わったら復帰するしかなく、何も迷うことなく保育所に入れました。

確かに、24時間見ていられないから、成長の過程を見逃すのではないかと思うかも知れませんが、そんなことはないです。
    朝と夕方と夜、休日は一日中一緒です。
    そう思うと、預けている時間なんてほんのわずかです。
    その分、愛情も凝縮されます。

むしろ、育児の面では、保育所生活は有り難いことが多かったです。
    まず、離乳食。
    初めての一口は、きちんと調理師さんが作ったものを、保育士さんが上手に食べさせてくれたおかげですぐに慣れてくれて、休日に家で食べさせる時は、嫌がることなくとても楽でしたし。

おむつを外す時期も、保育所で時間を決めて、集団で「おまる」に座らせて歌ったりしてるので、なんだか遊び感覚で自然にできるようになってて、いつの間にかおむつなしのパンツ生活になってました。

成長を見逃してる?なんて思ったことは一度もないです。
    毎日24時間見てたら、優しい気持ちがいつの間にかいらだつこともありますよね。ずっと一緒にいて見ているだけが愛情ではないと思います。

金銭的な面では、高い保育料に四苦八苦、しかも2人通っていた時期は大変でしたが、長い目で見たら仕事は続けていた方がいいとわかってたので、辞めるという選択肢はなかったです。

あと、預けるなら今の早い時期の方が楽ですね。1才前後は後追いが激しくて泣かれて泣かれてつらいです。
    ただ、そんな時でも、自分自身に迷いがなく信念があれば動じないと思いますから、あなたの納得できる暮らしを考えたらいいかなと思いました。

祖母の立場です

匿名希望
    孫は生後7か月から入所しました。

大きく生まれ、丈夫な男の子でしたが、
    保育園に入ってからは、病気のオンパレード。
    感染する病気は小さい子ほど、すぐに移ってしまいます。
    そのたびにママ(お嫁さん)かパパ(息子)が仕事を休まなければなりません。

幸い、息子の会社は以前から育休をとる男性もいて、
    子育てに理解がある。
    女性の上司が多いのも都合がよかったかもしれません。
    男性の上司だったら、
    「男が子供の病気で欠勤とは!」などと言われたかも。

ママは仕事へ行き、息子が仕事を休んで看病をしたことも何度もあったようです。

ご実家が頼れないなら、
    ご主人は仕事を休めますか?
    あなたが具合の悪い時だってあるかもしれないし、
    一人ではどうしようもない場合もありますよ。

職場の理解も大切ですが、まずは夫婦の理解が第一。
    ご主人がどう考えているのか、
    仕事を休むことが可能か、そのあたりをしっかり確認してからでないと、
    ゼロ歳児を預けるのは大変かも。

トピ主です

🙂
    こあら
    皆さまありがとうございます!
    背中を押していただいて、保育園に入園する決心がつきました。
    ただ、主人の協力は不可欠ですよね。実家も極力頼らないつもりですが、どうしてもの時はお願いします。

娘と離れるのは寂しいけど、その分休日にたくさん愛情を注ぎます。
    ありがとうございました!!

生後3ヶ月になる前に入園しました

🙂
    てん
    私の住んでいた地域は待機児童がかなり多くて、今後何年も入れなかったらどうしよう…仕事に戻れないかも…
    という不安が大きかった為産後すぐに申し込み、運良く空きが出た保育園に入園できたので仕事復帰しました。

主さんの気持ち、すごくわかります。

私も辛かったです。
    肉体的にも精神的にも。
    離れがたかったし、もっとそばで成長を見たいなぁって思いましたし、
    親や友人にも、もうちょっと家で見たら?と言われ、でも働かないといけないし…っていう現実との間ですごく葛藤しました。

入園したら今度は風邪、インフル、胃腸炎、溶連菌…
    もうありとあらゆる感染症にかかり
    熱を出します。
    今月何日出勤できたかなってくらい。
    せっかく仕事復帰したのにクビになるかもって不安になって、何度手土産を持ってったかわかりません。
    上司や職場に理解がないとキツイですね。
    何の為に働くのか、何の為に預けるのかわからなくなってよく泣いたりしました。
    でも、子供もいつか強くなります!
    気付いたら今月休んでないね!最後に熱出したのいつだっけ?ってくらいちょっとの風邪じゃピンピンしますよ。

長くなってしまいましたが、
    次の四月でも入れるなら、それでもいいのかなって個人的には思いました。
    一歳までの成長ってすごいんですよね。ママより先にしぇんしぇって言葉が出た時、そうだよなって寂しくなったので、環境が味方してくれるなら焦らずにって思います。

6か月で預けました

🙂
    40代半ば
    義実家実家とも遠方なので頼れるのは夫だけです。
    好んで6か月だったわけではなく勤めていたところが小さな会社でお休みは
    6か月まで!と言われていたからです。
    預け始めてからほぼ毎日熱を出されました。毎日早退です。
    0歳1歳のときに2回入院もしています。
    有休なんかあっという間に使い、1歳になってから何日病児保育をつかったことか。
    子供の成長が、というより熱を出さないかずっと冷や冷やしていました。
    今5歳で大分丈夫にはなりお休みも減りましたがそれでも私の有休はギリギリです。
    私は頼れる人が居ない中での正社員復帰は正直難しいなと思っています。

体験談として

😠
    くま
    うちも半年で預け(4月入園)復帰しました。制度としては3歳まで休暇がとれるので次年度入園が良かったのですが、待機の多い地域でしたので希望の園に入れそうな0歳入園を決意しました。その代わり1年間は時短を30分使い、7時半から18時で預け、月に2回の会議・残業は19時に迎えに行けるまでとリミットを約束してもらいました。
    自宅は神奈川ですが、実家は広島で両親共に仕事あり、義実家は静岡で義母は既に他界、主人は頼れず、自分一人で乗りきらなくてはなりませんでした。なので職場に理解があり、担当も復帰1年目は考慮してくれたので有給もとりやすかったのですが、病気の時の預け先(病児保育)は複数確保していました。結果、ありがたいことに息子がほぼ発熱なく過ごせたおかげで規定20日のうち必ず取得しなければならない5日の有給で事足りました。(プラス勤務の都合で休めず、3日病児保育に行かせました)
    2年目以降仕事がかなり忙しくなりましたが、相変わらず丈夫プラス1歳半を過ぎて手がかからなくなってきた息子を主人が一人で見れるようになったので病児保育なしで済みました。

長くなりましたが経験談として、
    1職場ときちんと相談すること
    2病児保育など病気の時の預け先を複数確保すること
    3予防接種はしっかりうつこと(両親のインフル含む)
    4鼻水・咳が出たらすぐ通院すること
    5生活リズムを整え、食事を大切にし、休日も無理なお出かけ・人混みは避けて健康にすごせるようにすること

特に5の積み重ねが大切だったなと思います。