詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫ととの会話がストレスです

レス10
    (トピ主1
    😢
    もちょ
    恋愛
    結婚生活2年目、娘が1人おり、現在は時短で働いています。

夫との会話がストレスで一緒に生活していく自信が持てません。
    円満に生活できるようアドバイスをいただけないでしょうか。

夫は家事育児にも協力的で、基本的には良い夫です。
    ただ、意見の食い違いや私が気に触る事を言ったりすると、聞く耳を持たず、怒って私を馬鹿などと言ってきます。

最近では、娘を保育園へ送ってくれると言うので、一緒に登園しようと待っていたのですが、夫の準備が遅く、私が会社に遅刻しそうだったので、「早くして」と一声かけると、「先に行けばいいだろ!」と語気荒く言われました。
    夫は保育園での着替えの準備の仕方も何も知らないので、聞き流しつつ一緒に保育園に向かっていると、わざと遅く歩くので、「急いで」と言うと、「一人で勝手に行けばいいだろ」と怒鳴られました。(普段は私が小走りでついていくようなペースで歩きます。)

先日もハンガーにかかっている服をなおせと言われ、破れてるところもないので、どうしたらいいの?と聞くと、なおせって言ってるだろ、と会話になりません。
    夫は関西出身なので、なおせは方言だと思い、方言だと思うから、具体的に教えてと言うと、何で俺がそんなことしなくちゃいけないんだ、お前が馬鹿なんだと、結局話は進まず…

しようもない、ささいは喧嘩だというのは分かっているのですが、こんな事が毎週のように起こり、ストレスがたまっています。

こんな夫にどのように対処したらよいのでしょうか。

ランキング

レス

お互い様かも・・・・

還暦すぎ
    お互いにストレスなんじゃないかな?

ご主人の物の言い方は多少荒っぽいのかもしれないけれど
    保育園の送迎に関しては彼の言う通りでしょうし
    幼子を連れていたら歩くのもゆっくりになりますよね?
    ベビーカーや抱っこだったとしてもです。

洋服をなおす・・・とぴ主さん知ってて、言っているんじゃないかと、感じちゃうくらい
    ポピュラーな方言ですよね、本当にわからなかったのかな?
    私も苛々してしまいそうです(私は関西人ではないですが・・・)

>こんな夫にどのように対処したらよいのでしょうか。

貴方も

>「早くして」

>「急いで」

>方言だと思うから、具体的に教えてと言うと

とかいう時に、きつい言い方に成って居ませんか?
    自分が変われば相手も変わると思いますよ
    なんで自分が変わらなければならないのか?
    って思いますか?
    其れならいつまでたっても、寒々しい関係のままでしょう

夫はあなたに八つ当たりをしているのでは

🙂
    ゆま
    普段は家事育児に協力的で,仲はいいのですね。
    でも何かの折に怒り,聞く耳を持たなくなる。馬鹿などとあなたに言う。

結婚前からそうですか。それとも最近なのでしょうか。
    もしや徐々に増えていたりしないでしょうか。

>わざと遅く歩くので、「急いで」と言うと、「一人で勝手に行けばいいだろ」と怒鳴られました。(普段は私が小走りでついていくようなペースで歩きます。)

不満を直接には言わず(言えず),わざと遅く歩いてあなたを困らせて仕返しをしている。これは嫌がらせです。問題を正面から解決しようとせず,いやがらせでうっぷん晴らしをしているわけです。

>服をなおせと言われ、破れてるところもないので、どうしたらいいの?と聞くと、なおせって言ってるだろ、と会話になりません。

これは旦那さん,わざとあなたにひどい言葉を叩きつけたくて,その状況を作り出しているようです。あなたはどうすればよいかわからない。だから教えて,と言うしかない。夫は分からないお前が馬鹿だ。

典型的なモラハラではないでしょうか。

あなたにひどい言葉を言ったり,怒りの感情をぶちまけたりすることで,きもちがすっとする,等のことがあるのでしょう。

あなたにはたまったものではありません。

腹を割って話した方がいいと思います。それでこういう人をどうにかできるのか,わからないですが。
    しかし妻への暴言は,夫の八つ当たりで,妻をストレスのはけ口にしていることには気づいていると,伝えておいた方がいいと思います。

言われっぱなしになっていると,きっとエスカレートしていきます。

カウンセリングに行くといいのかもしれません。

聞かない、つまり無視する

🐶
    ミケ
    だれにでも怒鳴るんでしょ?
    そういう人は一生変わりません。
    いつかあなたの前でボロを出します。
    その時に、こんなにわかってない人だったんだと実感します。
    まともに聞くだけ無駄です。

知らないことだってある

😨
    ものしらず
     よこですが
    還暦すぎさんへ
    「なおす」片付けること。調べてわかりました。ポピュラーな方言なんですね。知りませんでした。ものしらずで、すみません。
    知らないから聞いているのに、そんな取り方されるのでは怖くてしゃべれなくなりますね。

言い方を変えてみたら?

🐤
    れら
    結婚して2年なら相手がどんな言い方を嫌がるかわかりませんか?
    よく考えて機嫌の良いとき、そうでない時の受け止め方の言葉づかいを覚えておいたらどうですか?
    こう言ったら相手は嫌がる、こう言ったら相手は喜ぶ。

男性って結構子供だからそういう所を押さえておくのは大切ですよ。

こんなタイプは難しい

とんぼ
    こちらが気を使って気分良く過ごさせるしかないと思います。

まあでも交際期間も含めどれくらい一緒にいるかわからないけど、日々暮らしていてこれまでに「なおす」が出てきてないとはとても思えないです。
    状況的にもだいたいわかるでしょうし。

ちょっとわざとらしいと思われてるのかも。

お互い様かも。

😑
    月子
    娘を保育園に送るのになぜ2人でわざわざ行くのか??

うちの場合、送っていくよ。時間に余裕があるの?じゃあお願い。朝の支度は先生が教えてくれるから。はい、コレ荷物。で私は1人で会社行きます。普段、家事育児してるなら任せても大丈夫じゃないですか?
    また、早くして。急いで。って言われて嫌じゃない人っています? ごめんだけど何分の電車に乗りたいんだ。とかあと何分しかないんだ。とか言いませんか。

夫も関西なので常々なおして。って言います。醤油、なおして。本、なおしといて。ってもとの位置にもどしておいて。 コレ、知り合ってすぐにどこを修理するのか?と聞いてお互いに言い方違うんだ~ってなりましたよ。方言って使ってる人はそれが通常で、言い方違うって認識ないですから。 方言って言われても何が?ってなりますよ。

あなたが言葉足らずって印象です。ダンナさんもあなたがずっとその調子だからいい加減学習してよ。というか気持ちがおまえは馬鹿か。などという激しい返しになるのかと思います。

夫婦はどうでもいいけど子どもに悪影響ですよね。

とぴ主です

🙂
    もちょ
    皆様、色んなご意見をありがとうございます。
    自分以外の方のご意見を聞き、自分にも改善できる点があるのだなと反省しております。

言い訳にはなるのですが、交際期間を含め5年近く一緒におりますが、服をなおせと言われたのは先日が初めてでした。
    普段は服をたたんで、もしくは、しまってとお互いに言っています。
    夫は関西出身ですが、関東で暮らして10年近くになるからか、関西弁が出ることは稀です。

また、保育園の件は、前日に夫から受け渡し方法がうろ覚えだから、明日も一緒に付いてきてほしいと言われ、付き添った次第です。

前日から朝は何時に出るよと言っていたのですが、予定時刻を10分程過ぎてもまだ準備ができていないので、急いでとお願いをしました。
    一緒に登園する際の事も、夫は普段から抱っこひもで子供を抱っこしていても、私が歩くスピードよりもかなり早いのですが、喧嘩をした時は、私が歩いているペースよりも遅かったので、こちらも同様に急いでほしいと言った形になります。

交際当初にも同様の喧嘩はあり、私も喧嘩をするのは嫌なので、あまり相手の気を立てないよう言い方には注意し、結婚して、妊娠~職場復帰までは大きな喧嘩は無く過ごせていたのですが、仕事と家事・育児の両立をしなければと気が立ち、語気も強くなっていたのかもしれません。

言い方を変えてみては

匿名
    「急いで」とか「早くして」と言われると命令されたり、煽られたりしているようで嫌なのかもしれないですね。

困っているから助けて欲しいとか、状況説明みたいな言い方に変えてみてはどうでしょう?
    「どうしよう、私、会社に遅刻しそう」とか「このペースだと説明している時間ないかも」など。

急いでいるとつい強い口調になってしまうんですよね。
    トピ主さんの言葉に傷ついて仕返ししているなら、意識してソフトにしていけば、
    ご主人も変わるかもしれないですよ。

ちなみに我が家では「急いで」とは言わずに、
    韓流風に「パリパリ」と言い合って、冗談っぽくしています。

ちょっとだけ言い方を変えてみては?

🐱
    stella☆
    『早くして』とか『急いで』だと
    命令形に聞こえるので、言い方や
    本人も充分状況が分かっている時には
    カチンと来てしまうのでしょう。
    『まだ時間かかりそう?』
    『先に出て歩いててもいい?』
    『時間が無いかも・・・早歩きしていい?』
    とか言い方を変えてみてはいかがですか?
    それにしても、イラチなご主人ですね・・・