詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供に何習わせようかなぁ

レス11
    (トピ主0
    いっちゃん
    子供
    転勤族で地方都市在住、10ヶ月の息子がいます。
    まだ先の話ですが、幼児の間、何か習い事をさせたいな~と思っています。

1年以内に異動する可能性があり、全国行脚どこに行くのか見当もつきませんが、新天地で何か習わせたいのです。

地方性、通える距離、突然やめても差し支えない、等考えると、そう選択肢はないのかもしれないですが、転勤族のみなさんは、お子様に何か習わせてますか?

今思い浮かぶのは、英会話教室ぐらいなものです。他にどんな習い事があるんでしょう?ぜひ教えてください。頭を使う、体を使う、情操教育、何でもいいので!

ランキング

レス

スイミングは?

ばなな
    ベビースイミングはどうでしょう。
    ママも一緒なので、知り合いもできますよ。
    転勤で引っ越しても、同じ系列のスクールなら(たとえば○トマン)、入校料は免除になります。
    系列が違っていても、「○○スイミングで習っていました」というと入校料を半額にしてくれたりしま(してもらいました)。
    最初は泣くかもしれないけれど、
    慣れると楽しいと思いますよ。

ご参考までに

りゅうりゅう
    5歳双子(2卵性男女)の父親です。私は転勤族ではありませんが、一言です。
    地域で無料ダンス(親子エアロビクス?)教室に何回か行きました。タウンニュースみたいな地方発行の無料情報誌などで、時々募集していたりします。市役所などのサークル活動?みたいなものも聞いてみるといいと思います。ネイティブの英会話教室も一時期行ってましたが、集中力がなく遊び主体になってしまうので辞めました。本当は息子には剣道を習わせたいのですがまだ無理そうです。
    あとは親子で水泳などでしたら、転勤の多い方でも差し支えないのでは?以上、思いつくままですみません。

教育、いろいろ

hashi
    転勤族ではないので的外れかもしれませんが。
    英会話はあまり・・・私だったらしないかな。
    それより心の引き出しを増やす習い事、その子の「基本」として役に立つだろう習い事に傾倒します。

ピアノ、ダンス、美術、格闘技、乗馬や犬猫鳥の触れ合いなど動物と接するものでもいいでしょう。

英語はどうせ中学や高校(今では小学校でも教えるものでしょうか?)で習うのだし、英語に始まり他の教科も塾や教室に通うには本人の選択の意思がなければ続かないもの、身にならないものと思います。

トピ主さんは転勤族なんですよね?
    いっそ習い事よりもそれを生かして家族交流も兼ねて各所名所まわって子供に幅広い、普通じゃ中々出来ない経験を持たせてみてはいかがでしょうか?
    将来的な布石になるかどうかはわかりませんが、創造性育む物(例えば、カメラや楽器、絵筆)を任せてのちのちの習い事、趣味に備えるのもいいでしょう。

スイミング

虚弱体質だったので、母が入れてくれました。
    今ではこんなに頑丈に…
    私の成果を見てか、弟妹全員3歳から泳ぐハメに。
    みんな体力・運動神経ありまってます。

幼児時代は頭脳より体力。
    泳ぎ方は覚えてしまえば一生忘れないし、水の恐怖がないのはいいですよ。
    どこへ行っても海も川も湖も、どんとこい。
    水の国に生まれた以上は、泳ごう!

一生続けられるもの

ai
    赤ちゃんの頃に何を習うのが良いのか、独身者の私には検討もつかないのですが、一生「楽しめる」ものが良いと思います。

私は子供の頃に親からそろばんを習わされていました。田舎町で、経理のような事務職に就くか教師になり仕事に困らないようにという考えだったらしいのですが、学校の続きみたいで正直つまらなかった~。

バレエ、ピアノ、バイオリン、スケート、武道、リトミクス、水泳、書道・・・なんでも、楽しめるものが良いと思います。将来、仕事やなにかでストレスに悩むときでも打ち込める趣味になっていったらきっと味方をしてくれます。

そろばんは何の役にも立ちませんでした。代わりに管楽器を始めました。部活もそれ一本。社会人になってからも続けています。趣味の仲間ができて楽しく週末を送れます。でもはじめたのが中学からなのでやはり幼児期から習っていた人にはかないません。もっと早く始めればよかったー。

転勤族です

さすらい
    小学生の娘がいます転勤族です。

どんな習い事にしろ、せっかく良いお教室を見つけても、引越しすると又最初からお教室探しが始まり本当に大変です。我が家は子供が生まれてからは3度引越しを経験し、良い先生など探すのに一苦労です。

また、住環境があまりに変わりすぎると、それも困りもので、我が家は北海道へ転勤した時は「雪道でも自分の運転で送迎できるかどうか」も考慮しなければいけませんでした。
    うちの子供の場合、幼稚園入園前は「集団に慣れる」という意味で、幼児向けのダンス教室へ通いました。

それから、新天地でクラシックバレエと他にスポーツを習い、その後の新天地で、新たに娘に合ったバレエ教室を探すのが大変でした(とても良い所が見つかったのですが)。そして英語を習いたいと常々本人が言っていたので全国展開している英語スクールへ入りました。ですが、そこもたくさんお教室があるので、また引越しをすると、どこに編入させてもらうか決めなければいけません。

英語は本人の意思で決めるものという意見もありますが、受験英語を習うわけではないので、小さいうちから遊び感覚で慣れるのも悪くないと思います。

転勤族です・その2

さすらい
    英語教室については、同じく転勤族仲間でも習わせている友人が多くいますが「英語」を身に付ける事に関しては同じですが、その内容は教室によって実に様々です。

まだお子さんは10ヶ月との事で、慌てて何かを習わせなくてもいいかな?とも思いますが、だからこそ、今のうちにたくさんの教室を見学したり調べたりするのもいいかと思います。

英語だけでも、色んな特徴を掲げた教室がかなりあるので、その特色を調べるだけでも結構な時間がかかるし勉強にもなると思います。

幼稚園くらいから入れるサッカー教室などもあるようですね。
    習い事って、何かを身に付けるという意味でも大事ですが、(将来大きくなって)学校以外にもたくさんの友人を作ったり、人間関係を学んでいくという上でも大事ですよね。

そういう意味でいうと、転勤族は同じ場所でずっと継続する事は難しいですが、それはそれで良い経験になったと思えるようにしていないと、親が疲れてしまうかもしれないですね。

トピ主です

いっちゃん
    みなさんのレス、大変参考になります。

私は泳ぐのが好きなので、いずれスイミングは習わせたいと思っていました。ベビースイミング、新天地にあると良いなぁ。
    あと、武道も考えてます。何となく礼節を学べるような気がするので。思い込みですが。

ちなみにうちの息子、最近人見知りが始まりました。知り合いも少なく、ご近所にママ友もいないので、息子は他人との接触が少なく、赤ちゃんと接したことに至っては皆無です。これって、人見知りと関係あるでしょうか?

2、3ヶ月に1度会うジジババにも最初は泣き顔モードです。通りすがりの方に「可愛いねぇ」と声を掛けられても、「おたく誰?」的な視線を投げ返す始末で...。

「新天地で、幼児期に...」などと悠長な事言っててはいけないような気がしてきました。
    役所でやっている育児サークルなどに顔を出した方がいいのでしょうか?「どうせ近々転勤するんだから」と先延ばしにしていたのですが...。

引き続きアドバイス頂けたら嬉しいです。

音楽教室

ぜんまいざむらい
    息子にヤ○ハ音楽教室の赤りんごコースを2歳の時1年間習わせていましたが、お遊戯や楽器を鳴らしたりしてちょっとした幼稚園気分が味わえ親子で楽しめました。
    1歳半からコースがありますが年齢によってクラスを再編成するのでずっと続けるかわからない、という場合でも気軽に出来ると思います。

また来ました

さすらい
    武道いいですよねぇ、娘も習っていました。
    ただ、そこそこでやはり違いますよ。
    「まずは礼節」という考えで基本をみっちりと身に付けるところもあれば「何がなんでも勝てばいい」というところもあります。そして、そういうところの子供は、自分を磨いて上を目指すというより、人を蹴落とすというか、ちょっとイジワルな子もいます。(まぁどこにでもいるんですけどね、子供だし)
    それと、どんな環境でも人見知りをする子はします。
    しない子はしません。いずれしない時がきますよ。
    習い事も、まだ10ヶ月だし新天地で始めても何も問題ないと思いますよ。1年後には新天地ですものね。
    育児サークルとかあったら、そこにちょこちょこと行くのはどうですか?
    私は、子供嫌いでしたので、行かなかったダメ母ですが(笑)
    それでも、子供はちゃんと育ちますよ。

ピアノは覚悟が必要です

匿名希望
    レスでお二人ほどピアノも推薦していましたが、
    ピアノは覚悟のいる習い事です。

そこには必ず騒音問題が付きまとうからです。
    ピアノの外に防音室の費用まで負担できなければ、
    ご近所の為にも一考をお願いします。
    (ピアノ騒音に苦しめられているものより)