詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

鉄分摂取from鉄瓶

レス21
    (トピ主0
    tonio
    ヘルス
    病院で鉄分が不足していると言われました。
    看護師さんから、サプリ等で補うより、鉄瓶を使用して湯を沸かし、溶け出した鉄分を摂取したら?とアドバイスを受けました。
    そんな事は本当に可能なのでしょうか?
    鉄分が溶け出す?等に疑問を感じています。

ご意見お願いします。

ランキング

レス

買いました。

骨子
    tonioさんは女性ですか?
    私は子供の頃から貧血がひどく、夏はレバーのさしみが、私の常備食でした(肉屋と友達)
    大人になってさすがに妊娠中 貧血もピークで、かといって、薬(増血剤)は気持ち悪くなるし、鉄瓶&鉄の中華なべ買いましたよ。
    熱を加える事で、食材に自然にプラスされるとか。
    あと・・・プルーン、干しぶどう食べましたね~。
    子供と朝ごはんを食べる習慣が付き(若い時は低血圧で起きるのがやっとで、食べれませんでした)今は 夏意外は結構 普通に暮らしています。
    (夏は口当たりのいいものに偏るとてきめん)
    ダンナは「大工さんみたいに 鉄釘でもくわえていたら。」などとのんきなことを言いますが・・・。
    まずは いいと思うことはやってみては?

鉄瓶欲しい~!

いわてっ子
    鉄瓶の本場(?)岩手出身です。
    鉄瓶は、鉄が摂取できますよ。
    たしか、食べ物に含まれる鉄分より、吸収されやすい鉄分なんです。
    1日で、その日の必要量のどの程度摂取できるのかはわかりませんが。

私は、鉄瓶は持っていませんが、鉄たまごを持っています。
    たまごの形をした丸い鉄で、お湯を沸かすときなどに
    やかんや鍋に入れてお湯を沸かします。
    そうすると、鉄瓶と同じような効果が得られます。
    鉄瓶だと、高いですしお手入れも大変なので、
    もし手に入れば鉄たまごはいかがでしょうか。
    1000円しないので、試してみては。

本当だと思います

ちっち
    炒め物も、テフロン加工などのされていない昔ながらの鉄製のフライパンで調理すると少しずつ鉄分を摂取できると聞いたことがあります。

私も~

ぐぐる
    健康診断で、3年に一度は要検査と言われます。

鉄瓶や鉄のフライパンから微量の鉄がとれる、というのは私も聞きました。ものは試しと使ってますが、効果のほどは正直よくわかりません。
    私は、仕事で帰宅が遅い一人暮らしなのに、料理もあまり好きじゃないので、鉄瓶は週に3日、フライパンは週に1、2回しか使わないせいだと思います・・

もうあきらめて、結局鉄分補給のサプリを飲んでいるので、さすがに貧血の頃より、だるくないし顔色も良くなりました。

鉄のフライパンは油を使うのでまだしも、鉄瓶は油断するとすぐ錆びるので、もし買うなら気をつけてください。
    また、最近は急須がわりに使う小振りの鉄瓶がよく売られていますが、ほとんどは内側がコーティングされているので、錆びにくいかわりに鉄分補給もできないと思います。

子供を産むときに・・

たえ
    高齢出産で、第一子のとき血液中の鉄分が不足して、
    入院中に2回ほど注射を受けました。

主人が鉄瓶を買ってきて、毎日それでお茶を作りました。(私ではなく主人が)夏の麦茶やご飯を炊くときの水も鉄瓶で沸かしたものを使用していました。

第二子の出産時は全く問題なく、1日早く帰宅させてもらいました。

はじめは、そんなものと軽く見ていましたが、本当に何らかの形で結果が出ましたので、主人に感謝しています。

鉄瓶も大きいのに変えました。

鉄分とれますよ

ciao
    鉄のフライパンを買うときにいろいろ調べました。そのとき、鉄の調理器具だと、イオン化した鉄分が食品に溶け出してくるということで、貧血によいというメリットもありました。

だから、やかんに限らず鋳鉄の調理器具では同じメリットを期待できると思いますよ。表面がエナメル加工されているようなものはだめだと思いますけどね。

鉄のイオンは体に吸収されない?

プロのサラリーマン
    海外の栄養学の文献を見ますと鉄などのミネラルは、アミノ酸に結びついたものでないと、腸壁から吸収されない、または吸収されにくいと書かれています。鉄瓶から溶け出したものは鉄のイオンですから。その単体の鉄はほとんど吸収されないと思います。ちなみに日本の栄養学ではこの辺があいまいになっていて、そんな誤解を生んでいるのではないかと思います。

本当に鉄分が溶け出すのです

鉄子
    トピ主さんは多分お若いかたですね?
    昔から、黒豆を煮る時にはツヤを出す為に鉄鍋を使ったり古クギを入れたり、ぬか床に錆びの浮いた古クギを入れたりと、鉄から出る鉄分は利用されているんですよ。

それでは摂れないらしいです

午前の紅茶
    テレビの健康情報番組、確かNHKの「ためしてガッテン」だったと記憶しておりますが鉄瓶でお湯を沸かして飲んだくらいでは鉄分は流れ出ないし体内に摂取することはできないとやってました。

鉄鍋などから摂る方法はそれなりに酸の強いものでないと鉄分は解け出ないということで、番組では鉄の中華鍋で作る酢豚が良いと言ってたと思います。普通の野菜炒めじゃ駄目で酢が入ってないと解け出ないんだと実験でやってました。

なので普通にヘム鉄のサプリなんかが良いかと思います。確か鉄は動物性のレバーみたいなのが植物性よりも吸収が良いらしいですね。

本当ですよ

T2
    これは本当ですよ、鉄瓶でお湯を沸かすのは
    いいですよ。

僕は曽祖父が使っていた鉄瓶をもらって使ってます。
    ただし、さびやすいのでお湯を入れっぱなしにしてはいけません(まあ、すぐ使うのなら大丈夫ですが。)

1日中、入れっぱなしだと錆びます。

僕はお湯を使い切ったら、ふたを開けて置くように
    しています、そうすれば温度が高いので自然と
    乾きますから・・・。

鉄瓶いいですよ

ぐぴ
    二価鉄という、体に吸収されやすい鉄が湯に溶け出すそうです。かれこれ半年ほど使ってますが、貧血は改善されていますし疲れ方も違いますよ。

鉄急須は内部にコーティングがしてあるそうなので、それでは無理です。またあまり安い鉄瓶も日本製じゃないので鉄の質が良くないそうです。

私は岩手の南部鉄瓶を通販で買いました。価格設定は安くないですけど、サプリを一年も買えばそのぐらいの金額にはなると思いますのですぐに取り返せると思います。何よりお茶やコーヒーが美味しく、これで鉄分補給が出来るのはむしろお得、という気がします。

習慣にしています

ぱお
    さすが鉄瓶にですので水をいれたまま放置すると赤錆が溶け出します。
    それでもめげずに水洗いしてまた湯を沸かしています。錆がでないように焼いたりすればよいらしいのですが、面倒でしていません。

女性ですとよほど気をつけないと鉄不足になりやすいとおもいます。
    あまり気を使っていなかったので、一度主人まで貧血にしてしまい、頭痛でわめいていたので鉄分をとらせたところ大人しくなりました。

私も朝目覚めないとか、頭痛とか、だるいとか、いろいろ貧血症状が出ていましたが、いまではずいぶん軽減されました。錠剤でとるより手軽なので続いています。

なべおかまという鉄の玉

かな
    私は妹にもらった直径3cmくらいの鉄の玉を使っています。お味噌汁を作るときやご飯を炊く時に中に入れると良いと書いてあったのですが、お味噌汁は電子レンジで作るし、ご飯に入れるとくっついて後できれいにしにくいので麦茶の中に入れています。麦茶入れに鉄の玉を入れて熱湯を注ぎ麦茶パックを入れておき、冷めたらそのまま冷蔵庫に入れて冷やして飲みます。これで毎年健診で指摘されて、鉄剤の注射をしていたのに、指摘されなくなりました。麦茶入れには黒い色が付いて見かけは汚くなりますが我慢しています。

今年の冬にほうじ茶の美味しさに負けて鉄の玉入りの麦茶を飲まずにいたら、また引っかかってしまいました。だから効いていると思います。

聞いた話では

驀進
    歌手で俳優の福山雅治さんがトピ主さんと同じ方法で鉄分補給をしているらしいですね。
    TVで言ってましたと。効果はありますよ。

私の家では、なすび型の鉄を飲料水やらヌカドコに入れて使用してますよ。

ほうれん草、海草など

海外から
    確かに鉄瓶は効果があると思います。昔の人は鉄瓶で鉄分が、補われてたと言われてたぐらいですから。私自身は使ってませんが、でも、私も鉄分不足人間なので、サプリメントを摂ってるんですが、ほうれん草や海草も食べるように気をつけています。プルーンジュースも時々飲みます。

サプリメントもそれなりに効果がありますし、普通に食事と同じように消化されて体内に入るのですから、あまり気になさらない方が良いかと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

本当に本当?

さむ
      果たして「鉄瓶で鉄分が摂れる」って、本当なんでしょうか?

どこかに、科学的な実験のデータでもあるのですか?

どこで調べても(このトピでも)
      ・昔からそうしている
      ・誰かがそう言っていた
      という情報しかありません。

「暮らしの知恵」をバカにする気は毛頭ありませんが、
      暮らしの知恵の中には「迷信」もありますし、間違った知識は危険です。

たとえば、「鉄瓶でお茶を飲めば鉄分が摂れる」とはずいぶん言われていますが、
      お茶の中のタンニンと鉄は結びつき、鉄分の吸収を阻害します。
      鉄分を薬で摂取している人は、お茶で飲まないようにと言われているはずです。

というわけで、鉄瓶で本当に鉄分が摂取できるのか、
      そしてその分量は、どのような調理法において何mgなのか、
      正確な情報をお持ちの方は教えていただきたいと思います。

推論でしょうね。。。

TAKAKO元勘太郎
      鉄分の摂取に鉄瓶や鉄のフライパン等が良いというのは、言わば推論だと思いますよ。

鉄瓶が鉄分の吸収に有効であるという研究が学会で発表された事もあるようですが、私自身は論文を読んでないので完全にそうだと言えません。

基本的に、鉄分は、小腸で吸収される際、2価の鉄であることが必要ですが、一般に吸収が良いとされる、動物性食品であるヘム鉄は2価の鉄分であり、逆に吸収が良くないとされている非へム鉄の植物性食品は3価であるため、2価の鉄として吸収されるためには、ビタミンCによる還元が必要であると言う事がわかっていますし、鉄剤も、2価のものが多いという事があります。

鉄瓶で沸かした湯に溶け出した鉄は2価であるため、そうだとすると、きっと小腸で吸収される効率が高いであろうという『推論』が成り立つのだと思います。

たしかに疑問に思うのです

Bきゅう
      こういうトピを見ました。

http://www.kougei.or.jp/crafts/0801/special/health1.html

一日に必要な鉄分は12mg。鉄鍋でビーフシチューを作っても、一人当て1mg増えるだけ?それとも、二価鉄(?)だから、たとえ1mgでも、かなりの効果なのでしょうか?さらに、長時間煮込む料理がよいというのであれば、飲料用に使うくらいでは、効果なし?それとも、お茶でなく、お湯にレモン(酸性)でも入れた方がよいのでしょうか。
      すいません、疑問だらけです。小町で得意の、専門家の方にお出まし願えれば幸いです。

さらに、私が常々疑問に思っているのがプルーン。
      鉄分補給によいと言われますが、100グラム食べても、1mg。やはり、1mgでも、吸収のよい鉄分は5mg相当くらいに考えていいのでしょうか。素朴な疑問です。こちらも合わせて、よろしくお願いします。

フライパンに穴が!

そうですね
       鉄瓶は持ってませんが、鉄のフライパンを持ってます。
      結構高級なのを買ったつもり(無印)なのですが
      穴があきました。
       私は煮込み料理をする時にもフライパンを使います。
      揚げ物にも、ゆでものにも使います。(中華鍋型で)
       トマトなどの酸で良く溶けるようです。

鉄吸収について1

KAME
       鉄は古くから生体に重要な元素だと認識されていますし、工業的にも付き合いの長い金属なので、もう大概のことは調べ尽くされているだろうと思われがちです。ところが、体内へ(および体内で)の鉄の取込みについては、意外と分かっていないことが多いのです。
       鉄は酸化数二価と三価の形で存在します(環境中では三価が多いと思います)。三価の鉄は、腸管壁に存在する還元酵素(SteapおよびDcytb(?))により二価に還元されます。そして、同じく腸管壁に存在するDMT1という二価金属取込みタンパク質により体内に吸収されます。
       鉄取込み経路にはもう一つあります。ヘム鉄の吸収です。肉にはヘム鉄(赤血球)が豊富に含まれるので、これを吸収しない手はありません。こちらの経路については、確か昨年、やっと吸収に関わるタンパク質が同定されたと記憶しています。(つづきます)

鉄吸収について2

KAME
       先に書きましたが、鉄は環境中では多く三価で存在します。三価鉄は水に溶けにくく、従って取り込むのが難しいのです(ゆえに、より溶けやすい二価に還元する機構を生物は持っているのでしょう)。鉄は貴重とも言えます。動物の体は鉄を積極的に取り込もうとし、逆に積極的に排出する機構を持っていません(主に、老化した皮膚や腸上皮細胞のはく離に伴うもの、および出血により失われます)。こういったことを考えると、「鉄瓶が貧血に効果あり」と言われても驚くことじゃないと思います(確たるデータがあるかどうかは知りません。すみません)。
       一方、確かにタンニンは鉄吸収を阻害するようです。野菜より肉の方が遥かに鉄吸収に効果があるのは、肉にヘム鉄が豊富なのと、植物にはタンニンが多く含まれるからのようです。鉄瓶で沸かしたお湯は、お茶にせずそのまま白湯として飲むのがいいのかも知れません。