詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高卒、主婦で資格を取りたい。

レス36
    (トピ主14
    😣
    lalako
    仕事
    35歳、小学生、幼稚園児の3兄弟の母です。

学生時代、特にやりたい事がなく高校卒業後はアルバイトをし数年後に結婚→出産し今に至ります。

主人は親の会社(塗装)で働いていて定年がないので身体が動くまでは働くと思いますが不安定な収入、仕事で将来を考えると不安になってきました。
    年を取り、将来の子供達には迷惑かけたくないので今からでも何か資格を取ろうと調べました。

が、高卒はなかなか難しいのがわかりました。
    福祉関係、病院等で活かせる資格をと考えてますが潔癖症は無理ですか?
    以前、訪問介護の事業所で事務員をしてましてヘルパーさんから仕事の話を聞いてました。潔癖でも仕事と割り切れば出来ると言われたのですが不安で。
    話し下手だし、極度の緊張しぃだし。

なので、なるべく事務系で資格取り役に立ちたいと思っています。

学生時代にちゃんと道を作っておけばよかったと後悔ばかりですが、今からでも頭が働くうちに勉強したいので何かあれば教えて頂けますか?

ちなみに、福祉関係ではないですが、社労士も気になりましたが実務経験がなければ需要がないとありましたが本当なのでしょうか?

宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

社労士は

💢
    もう少し調べて
    社労士は高卒、職歴なしのトピ主様は、恐らく受験資格さえないですよ。

公認会計士とか不動産鑑定士とか、行政書士とかの資格をお持ちですか?

お持ちではないですよね。

受験資格もないのに、受かっても仕事がないとか書かれているので少しイラっとしました。

高卒、職歴なしの35歳では事務職正社員は無理です。

介護のお仕事もなんだか下に見ていますが、そのような態度ですと人手不足の介護職さえ受からないと思います。

もう少し、謙虚になられた方がいいですよ。

そして現実を見た方がいいと思います。

好きこそものの上手なれ

🐤
    ぴよ
    私も、高卒でした。家庭の事情で進学できませんでしたが、特にやりたいこともなく、早く社会に出てお金を稼ぎたいと思っていたので、就職しました。ですが、学歴がないと本当に厳しかった。社内でも大卒との扱いが全然違うし、同じく資格をと考えても取れない。転職しようにも大卒以上募集。

でも、バイトや派遣で色々な仕事を経験して、これだと思うものに出会い、進学して資格も取りました。年齢的に就職は難しかったけど、バイトで得た知識やコネを生かして、その道に進みました。

まずは、興味がある分野でバイトなり始めてみてはいかがでしょうか。どんな資格が必要かとか、自分に合うかとか、現場に入って分かることもありますから。

中卒で専業主婦だった母は、家計を助けるために友人の紹介で、40代で初めてのバイトを始めました。そのまま社員になり、定年まで勤めました。今は父と2人、年金で普通に暮らせています。

事務系で資格ってなんの資格?

🐤
    もか
    腐る程、あるんだけど。

>話し下手だし、極度の緊張しぃだし。
    これは事務職ではダメです。

経験もないですから、
    電話応対も、
    コピーも取れないでしょ?

コピー機の進化ってすごいんですよ?
    私はずっと働いてますが機械が入れ替わると一瞬、わかりません。

資格と言う前に、
    パートでも派遣でも事務職を経験してみるべきですよ。

社労士は

😨
    ふちこ
    社労士は高卒の場合受験資格がないので、方法としては最初に行政書士を取ってからでないととれませんよ。

事務系は人気なのと機械化AI化で仕事が減っていくと思うので競争率高いと思いますがどうしてもやりたいなら頑張ってください。

でも、給料やすいと思いますけど…

資格とは

🙂
    SS
    資格は仕事をする上で特殊な行為を行う時の免許です。その特殊な行為には専門の知識が必要なため、一定の修学期間があるのです。
    そしてその資格が取れて直ぐに安定した収入を得られる仕事が出来るのではありません。
    専門知識が必要な仕事は困難です。長年の経験を経てようやく人に求められる業務が出来るようになります。
    実務経験がないと需要がないとはそういうことです。
    とはいえ、誰にでも仕事には始めがあります。主さんがやりたいと見つけた仕事の資格を取ったら、まずそれを生かせる職場を探しコツコツ経験を積むことです。それには自分の都合を仕事に合わせるのではなく、仕事に自分の都合を合わせる覚悟を持ちましょう。
    どんな資格を持っても同じことが言えます。
    福祉関係や病院での仕事は人に興味があり奉仕する気持ちがあれば素質があります。潔癖性は仕事が面白くなれば気にならなくなります。
    話し下手でも仕事に忠実な人は信頼されます。

うん?

😨
    いもほり
    社労士の受験資格は、短大卒または高専卒以上じゃないでしょうか?
    なので、トピ主さんは受験できないと思いますよ...

なんかぁ・・・

mane
    高望みな資格を希望されているようで…それだけにしか目が行かないのも世間知らずな気がします。

>なるべく事務系で資格取り役に立ちたいと思っています。
    事務系希望ならとりあえずは簿記3級を目指せばいかがですか。簿記のぼの字も知らい人間ならかなりの難関でしょう。甘く見ない方がいいです。
    資格を取ればそれで好条件にはなるけど、取るまで何年かかるやらです。現実今不安があるのなら何の仕事でもいいからパートに出て世間も知りながら稼ぐ方が大事だと思う。パートでバリバリ働けば結構稼げるのではないですか。全て貯金ならかなり貯まりますよね。贅沢する為でなければ。

絶対取りたい資格がある訳でも無いのなら、資格探しそれにかかる費用何年で取れるか、5年くらい予定して勉強すれば大丈夫ではないかな。高収入資格が取れればいいですけどね。

頑張って

😉
    のあ
    私も同じように高卒で働き、結婚出産を経て
    下の子が幼稚園の年長時に働きに出ました。
    最初は保育園の補助で3年働いたあと
    医療事務の資格を週一で学校に通って取りました
    通信もあるけど、先生から直接アドバイスや
    良く出る問題を教えてもらって一発合格しました。今はクリニック13年目です。
    医療事務は忙しくて、看護師さんとのコミュニケーションなどの女社会ですが、
    患者さんにありがとうと言って貰えるやりがいのあるお仕事です。
    資格がなくても働けますが、あるとないのとでは大きく違います。
    国家資格ではないですが、勉強して良かったです

まずはパートで働いては?

🙂
    甘夏
    事務職を希望なら、マイクロソフトのワード、エクセル、パワーポイントなどはサクサク使えて当たり前ですから、そのあたりも出来るようにしないといけないですよ。

ハローワークで開催している職業訓練などもありますから、事務的な仕事のスキルアップができるものがあれば、受けてみてはどうですか?

ただ、年齢的な事や職歴が無い事を考えると、事務職で派遣登録をしても仕事に就けるか難しいかもしれません。

まずは資格取得に拘らず、近隣のパートで働きに出てみてはどうでしょう。
    パートでも年間100万円稼げれば、それを全て貯金しておき、これからお金がかかる子供3人分の学費にすればいいと思いますよ。
    子供は中学生に上がると塾も必要になってきますから、どんどんお金がかかってきます。

同じ立場でしたが

シグ・ザウエル
    47歳です。
    高卒で事務職正社員で数年働き、人より早く結婚し20代前半で出産まで済んでいます。
    保育園に入れて再就職して、体を壊したあとはパートで働いています。ほとんど一般事務で現在に至ります。

所持しているのは医療事務です。
    子供が小さい時に近所の診療所で雇ってもらえ、フルタイム事務に転職するまで従事していました。かなり昔で、もう20年以上前になりますね。

ただ私はやはり高卒に限界を感じて、その後に通信制の大学を卒業しています。
    期間は短くても昔の正社員の経歴と一応大卒とで、書類選考は通ります。
    今後は今更ですが基本と言うことで簿記を勉強するつもりです。

トピ主さんは病院で働きたいのなら、医療事務にしたらいかがですか。

社労士を開業できる人は、元々それ関係の仕事をして定年後に独立するのがほとんどだと思います。
    失礼ながら社員経験が無い幼い子を持つ主婦だと、実務経験云々ではないと思います。
    もう少し調べて様の仰るとおり「職歴なし」ということですから。
    世の中には大学を出て非正規の、社員になりたがっている人も大勢います。
    もしそういう人と天秤にかけられた場合に、ご自分が勝てるとお思いですか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示