詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    高級レストランでの一人ご飯

    お気に入り追加
    レス44
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    まや
    話題
    こんにちは。
    私はもうすぐ50才既婚子供無しです。会社員として働いています。
    昔から食べる事が大好きです。料理も好きなので基本外食はしませんがたまに外で食べる時は自分では作れないプロの味を楽しみたいので、コースで一人15,000円くらい、お酒も数杯飲むと一人2万くらいの店になります。

    今までは友人を誘って私がご馳走していましたが、肩身が狭い思いをしたくないし、対等でいたいから、と私に払わせてくれなくなりました。
    が、子供がいる友達は教育費にお金がかかるみたいで、本音はきついそうです。誘いづらくなりました。

    旦那は外食が嫌いな為、付き合ってくれません。
    一人で高級なレストランで食事をした事がないのですが、一人で食べに行くのはおかしいですか?同じような方いらっしゃいますか?

    トピ内ID:0046242339

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 36 面白い
    • 65 びっくり
    • 11 涙ぽろり
    • 936 エール
    • 30 なるほど

    レス

    レス数44

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    そういう方、少なくありません

    しおりをつける
    🙂
    大腸亭
     日比谷の松本楼の三階で友人と食事をしていたら、少し離れた窓際のテーブルで、女性が一人でコース料理を食べていました。店内には、ほとんど客のいない時間でした。とても上品な感じのお嬢さんでした。

     あるホテルの最上階にある中華レストランに行った時、やはり上品な感じの老婦人が、一人で食事をされているのを見たこともあります。アラカルトのようでしたが、静かで、丁寧な接客の店を選んでおられたのだと思います。

     もう亡くなりましたが、母が一人暮らしをしていた時、夕方、何時ものお弁当を食べようと、近所の料理屋に出掛けたそうです。夜は懐石だけですと言われ、そのまま懐石を頼み、折角だから日本酒も飲んだと、楽しそうに話していたことがありました。

     お一人様が増えている時代、社交ではない高級レストランの利用が、一般化しつつあるのではないでしょうか。

     



     

    トピ内ID:6421270980

    ...本文を表示

    都心では少なくない

    しおりをつける
    🐤
    ギブすん
    私は間が持たないので一人では行けないのですが、まあ結構な頻度で見かけます。20代後半から30代前半くらいの若い女性です。大体なぜかキレイめな格好した美人です。連れが来るんだろうなと思っているとお一人で優雅に召し上がっています。ほんとに食事と雰囲気を存分に堪能しているといった風です。
    よって一人でコース料理でも全然気にしなくていいと思います。

    トピ内ID:1464921762

    ...本文を表示

    カウンターなら

    しおりをつける
    blank
    やま
    高級レストランでソムリエをしてます。

    カウンターなら大丈夫じゃないですか?
    いますよ、たまにそういう方。男性が多いですが。

    カウンターではない場合、浮きますね。
    後、普通高級レストランってペアが多いですし、ペアじゃなくても接待や家族、友人達とですよね。

    つまり何が言いたいかと言うと、高級レストランってひと席に対する価値が高いんです。
    ひと席にペアで座れば10万取れるところでおひとり様なら5万しか取れない。
    満席どころか予約も取りづらいお店なら尚更おひとり様って避けたいんです。
    ごめんなさい。でもそれが本音です。
    お金もしっかり使ってくれて、キョロキョロ挙動不審にならずに堂々と1人の世界に入れる人なら向いてるかも知れませんが。

    後5万も払ってまだ文句言うの?って人もいるかも知れませんが、こちらからしたらそんな事言うお客様は初めから求めていません。。

    気持ちはわかります。
    私も誘える相手はこちらが奢らないかぎり旦那だけですから。

    トピ内ID:4628778445

    ...本文を表示

    高級な店ほど居心地が良い!

    しおりをつける
    🙂
    私も似たような境遇になり、何度か1人でフレンチやイタリアンのフルコースを食べに行ったことがあります。

    言えることは、高級な店ほど居心地良く食事を楽しませてくれるということです。予約の時に「1人でも大丈夫ですか?」と訊いて予約しますよね。OKなら店側がそれなりのおもてなしを考えてくれます。

    1人だと料理と料理の間の時間が手持ち無沙汰になりそうですが、なるべくそういう時間を空けないように提供してくれたり、それでも重い料理が続く時は時間を空けて、その間はソムリエやメートル・ドテルがさりげなく話をしに来てくれたりします。

    そんな話の中で「1人ですみません、どうしてもコース料理が食べたくて」と謝ると「そういう時に当店を選んでいただき、光栄です」と答えてくださったお店もありました。

    まずは一度、臆せずに、心当たりのお店で試してみてください。どうしても居心地が悪かったら諦めればいいのです。

    トピ内ID:5260813402

    ...本文を表示

    今時誰も気にしない

    しおりをつける
    🙂
    一人でも全然大丈夫ですよ!
    一人で居酒屋とか、一人でレストランとか
    一人で立ち飲みなどなど。

    堂々としてれば大丈夫。
    逆に挙動不審だとおかしいので気をつけて。

    人生短いのですから、美味しいものを食べてエンジョイするのが一番。

    病気になったら食べれないんだから!

    トピ内ID:9226445224

    ...本文を表示

    予約の時に

    しおりをつける
    🐤
    ぴっぴっぴ
    お店予約する時に人数も聞かれますよね。
    その時にはっきりと一人で!って言えばお店側もそういった席を用意してくれますよ。

    もしくは、予約無しで行って二人でと偽って席に案内してもらい、
    待っ散る時に、携帯で遅れる連絡があったふりして、一人分だけ頼み、
    食後に行けなくなったと連絡があったフリするとか?

    トピ内ID:2322556670

    ...本文を表示

    ランチなら一人でも行きやすいですよ

    しおりをつける
    🙂
    nana
    高級なものは友人を誘いづらいですよね、わかります。
    私も少し高級店に行きたいなと思っても、友人を誘うと予算の問題が起きたりして、結局ランクダウンしたお店を探すことになったり、お酒を我慢したり・・と思い切り楽しめません。
    最近は、お高めのお店は友人を誘わず、子供と2人で行くようにしています。

    >一人で高級なレストランで食事をした事がないのですが、一人で食べに行くのはおかしいですか?同じような方いらっしゃいますか?

    基本的に一人で行くときはランチですので、少し緊張はしますが、そんなに目立たないと思いますよ。

    トピ内ID:7087024370

    ...本文を表示

    いいと思う

    しおりをつける
    blank
    チェリー
    30代独身女性です。
    私も料理大好き、外食はお高くてもプロの味を楽しみたい派です。
    ですが、一食1万越えのコース料理に付き合ってくれる友人が少ないので、1人であちこち行ってます。
    狙い目は火曜、木曜です。週末になるとカップルや会食でお客さんが多いので、いまいち落ち着きません。
    あと、和食のほうがゆっくり楽しめるのでオススメです。意外と年配のおひとりさまもいらっしゃるし、日本酒飲みながらお庭を眺めるの贅沢な時間を楽しめます。

    最近では有名店出身のシェフが独立して開いたこだわり店巡りにはまっています。
    席数も少なく、予約も取りにくいのですが、1人だと当日でも席が取れたりしますし、カウンター形式だとシェフとお話ししながら美味しくいただけます。
    日比谷、銀座エリアには隠れ家的名店もいっぱいあるので、探してみてください。

    トピ内ID:8261152794

    ...本文を表示

    借りを作りたくない気持ちはわかる

    しおりをつける
    😀
    トマ
    友達におごってもらうのはやっぱり嫌ですね。

    仕事をされているなら後輩とか部下とかはどうですか?
    目上の方がおごるのは不自然ではないし、仕事の話はしないからと約束して。
    若い子を育てる楽しみがあるかもしれませんよ。

    トピ内ID:1923483665

    ...本文を表示

    それは

    しおりをつける
    🙂
    かなこ
    微妙なところですね。

    わたしも平日のランチが5000円というレストランにひとりで行ったことがあります。お店の対応はとてもよく、さりげなく気配りしてくれていました。そういう意味では、とても居心地よく過ごせました。でも、それでも、居心地が悪く感じました。そのような高級なお店はほとんどが2~4人の客で、やはり基本的にはそういうものだと思い、お店に対しても申しわけなく思ったからです。だから、そういう意味で、居心地が悪く感じたのです。

    そのようなわけで、高級なお店はお一人様ではなく、夫婦や友人同士で行く場所なのだと結論づけました。もちろん、これは個人的な感想なので、一人で平気なかたはいいと思います。でも、私自身は、これからは一人の場合はほどほどのレストランにしようと思っています。

    トピ内ID:8441768909

    ...本文を表示

    私もしたい!

    しおりをつける
    blank
    ゆう
    中年男性です。

    私は読書が趣味なので、本を買ったらカフェに行くのはよくします。
    食事は、麺類や丼などすぐに食べれるものは一人で行けるのですが、すしや焼き肉、コース料理は経験がないです。
    なんか、手持ち無沙汰になりそうで。
    一人で焼き肉なんて憧れますね~

    トピ内ID:1908237195

    ...本文を表示

    ひとりでも全然いいです

    しおりをつける
    💡
    レモンバーベナ
    友人にコース料理をご馳走できるほど余裕があるとはうらやましいです。それでも友だちの側にしたらやはり肩身が狭いです。お世話になったとかお祝い事などそれ相当の理由があれば別ですが、それなしにコース料理をごちそうされるのは文字通り対等ではないので心から楽しめるかどうかです。

    自分はコース料理をひとりではないですが、ホテルではたまにおひとりでワインを楽しみながらコース料理を召し上がっている方を見かけます。女性でも男性でも。おとなの贅沢な時間の使い方だなと思います。ぜひおひとりでも楽しんでみてください。

    トピ内ID:5738273502

    ...本文を表示

    都心なら

    しおりをつける
    🙂
    ナオ
    都心のレストランならば、予約の時に女性一人でもOKかあらかじめ聞いておくと、お店もその対応をしてくれると思います。
    フルコースが出るようなレストランということは、洋食でしょうか?洋食のレストランで、女性が単独でいくということはなく、だいたいは男性にエスコートされていくものである、ということを念頭に入れておきましょう。
    周りのお客さん、特に年配の方から見たら、女性一人で食事をしてるなんてかわいそうに、と思う方もいらっしゃるかもしれません。

    トピ内ID:2808346116

    ...本文を表示

    2度行きました

    しおりをつける
    🙂
    ひだまり
    一人でホテル内のレストランへクリスマスの時期に、2度別のところへ行きました。

    ちょっと時期をずらしたので、肩身の狭い思いもせずに、お店の人の対応は普通でしたし、ひとりでちょっと寂しく感じることもなくもなかったのですが、食事が始まるとなんてことなくなりました。

    トピ内ID:9327012745

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    庶民
    トピ主さんの行くところは1テーブル10万取れる店でないこと、満席や予約が取りにくいかは分からないので、意地悪だなと思いました。
    コース1万5千円の店が、そんなに混むとは思えません。
    むしろ来店してくれなければ空席が2万の売り上げになるのだから大歓迎だと思います。

    トピ内ID:9397101301

    ...本文を表示

    カッコいい!

    しおりをつける
    blank
    タクラマカン
    是非優雅に食べてください。
    一人の女性見かけますが、皆さん優雅です。

    トピ内ID:3758408677

    ...本文を表示

    いいと思いますよ

    しおりをつける
    🙂
    まぶ
    私も一人でご飯、行きますよ。
    コースも一人で食べますよ。
    ついでに旅行も一人で行きます(笑)
    一緒に行けるときに行けばいいと思っておりますし
    私は行きたいのに、それを誰かのために諦めるのはもったいないなと思うので
    一人でオーロラ見に行ったりしました(笑)

    トピ内ID:6679568199

    ...本文を表示

    地方はきつかった

    しおりをつける
    🐶
    ワンダふる
    若い頃、添乗員をやっていて地方の高級ホテルに宿泊すると宿側で気を利かせてくれてフランス料理に招待してくれました。
    あんなに楽しみだったのに苦しかった!周りの憐れみのような突き刺さる視線。一品ずつ来るのが遅くて早く時間が過ぎて欲しかったです。
    「私だったら無理」と言う女性の声がした時は穴に入りたかったです。気にしない人はしないのでしょうが、私はトラウマになってしまい一人で外食できないのです。

    こんな例もありますので、事前にリサーチした方がいいかもしれません。

    トピ内ID:7963458118

    ...本文を表示

    大丈夫です

    しおりをつける
    blank
    さやか
    友達誘って関係が悪くなるなら、一人がいい。
    私も一人バイキング、一人寿司、しゃぶしゃぶあります。

    トピ内ID:9956701307

    ...本文を表示

    まず実際行ってみられたら?

    しおりをつける
    🙂
    優雅なフレンチ
    高級レストラン、一人は全然おかしくないです。私はホテルに勤めてるお友達が何人かいるので、そこのレストランに一人でも行きます。ただしランチで2500円や3000円、トピ主さんの価格とは全然違います。もちろんディナーは一万越えるコースもあります。

    実際行ってトピ主さんがその状況で、美味しく楽しめるかは性格とその時の他のお客さんの雰囲気によると思います。

    この連休に私は一人で、そこのお友達とスタッフにバレンタインの時期しかない、珍しいチョコを差し入れに持って行きました。連休中ですから他のお客さんは大勢の家族連れ、母娘のような二人連れ、女性のママ友か習いごと仲間みたいなグループ、カップルで一人客は私だけでした。

    でも私はそこに慣れていて、すいてきたらお友達も馴染みのスタッフも話しかけてきたりして話していますから、居心地は全然悪くなく浮くと感じたこともないです。

    そこは他の家族連れの常連さんや、初めてでもお客さんとほどよい距離でお話はしてられます。でももし一人客は自分だけ、お店の人もサービスはきっちりしててもお話はすることはない、周りは皆楽しく笑ったり(高級店ですから騒がしくはなく、多分上品なおしゃべり)という状況でも、一人で楽しめるのであればどんどん行かれて、馴染みのレストランを作られたらお出かけの幅も広がって楽しいと思いますよ。

    トピ内ID:3592870243

    ...本文を表示

    いいと思います!

    しおりをつける
    🍴
    ミール
    私も食べるのが好きですが人と予定を合わせるのが面倒な職業だったり1人が好きだったり、仲のいい友人とは食への予算のかけ方が違う為もく1人で外食します。
    最近高級めな割烹料理屋さんなどにも1人で行ってきました。

    正直カウンターに通されて、満席ならいいのですがそこそこ空いていると、そこで調理する大将の目が気になります、笑。
    次を待っている間もずっとカウンターの中の人見てるのも悪いですし携帯見たり手持ち無沙汰は否めません。
    でも1人のがお料理には集中できてその点はしっかり味わえて最高でした!

    おでん屋さんも1人で行きましたが、こちらはお酒を飲む人ならいいものの下戸なのでカウンターは居心地悪く、もう1人では行かないと思います。

    私はトピ主さんもぜひ!で賛成ですが、カウンターよりテーブル席のが好きですね~多分もっとゆっくりできたと思うので。

    トピ内ID:7758680717

    ...本文を表示

    ホテル内やデパートがおすすめ

    しおりをつける
    🙂
    かりん
    と思います。
    ホテルは席数に余裕があることが多いし、宿泊客の利用が想定されているので、様々なお客さんに対応するスキルがあります。
    デパートも同様。
    1人客でも堂々と利用できると思いますし、十分に楽しめると思います。

    逆にできれば避けた方が良いかな、と思われるのは、面積や席数の少ない路面店やいま話題の有名店。
    客からも店からも、1席の空きにもシビアな視線が向けられるような店は避けた方がよいかなと思います。

    でも、普通の店なら、予約時に1人ですと告げて問題なければ問題ないと思いますよ。
    あちこち食べ歩きたいなら別ですが、いっそなじみの店を作るのも1案かもしれないですね。

    私も高級レストラン好きでよく利用しますが(うちは夫婦2人ですが)、1人客全然気になりません。
    子連れ客は店の雰囲気を壊す場合もありますが、1人客が来るのは、逆にその店が美味しいお店であることの証明とも言えるのではないでしょうか。

    個人的なおすすめは結婚式場関連ホテルかな(東京だと椿山荘とか)。
    ホテルもレストランも、サービスに余裕があって素晴らしいと感じることが多いです。

    トピ内ID:0167966882

    ...本文を表示

    格好いいと思います

    しおりをつける
    🐤
    ふむ。
    カウンター中心の専門料理店(@1万くらい)でしたが、女性のおひとり様をお見かけしたことがあります。

    料理とお酒を程よくお召しになっていて、あっさり退店。
    格好いいねぇとこちらのグループでは囁いてました。

    話し相手を無理に捕まえようとしなければいいと思います。

    トピ内ID:8340789526

    ...本文を表示

    都内や観光地、またはホテル内のレストランなら大丈夫です

    しおりをつける
    🙂
    ひよこ
    国内外とわず、一人でフルコース行きます。
    友達を誘う前に偵察しにいく事も多いです。
    予約する時、または入り口で一人ですが、いいですかと確認します。混む曜日や時間帯を避ければ尚よいです。
    入りにくいのは円卓しかない高級中華と大テーブルしかない鉄板焼や焼き肉です。フレンチやイタリアンは二人席があるので、あまり抵抗がありません。
    カップル文化といわれる欧州でも、断られた事や嫌な思いをしたことはありません。
    是非、一人フルコースを楽しんでください。

    トピ内ID:7651982155

    ...本文を表示

    お一人様歓迎です

    しおりをつける
    🙂
    店員
    銀座の少し高級なお店で働いています。お一人様のお客様、男女共に多いですよ。年齢層も幅広く。
    皆様ゆっくりとお食事やお酒を楽しまれていて素敵だな、と思っています。お席も空いていればカウンターではなくテーブル席にご案内しています。
    お一人様歓迎です。気兼ねなく楽しまれたら良いと思いますよ。

    トピ内ID:4219350933

    ...本文を表示

    一人の方が気楽です

    しおりをつける
    blank
    ちび
    私は基本的に一人です。
    経済的にも時間的にも気を使わなくて良いし、食べたいものを好きな時に食べられます。
    都合の良い人が合流するときもありますが、お寿司屋さんなんかは自分のペースが大事だし、
    大将との会話も楽しみで行くので、一人で間が持たないということもないですよ。
    確かに慣れが必要ですが、相手の経済状況を気にして誘うより
    自分の都合で行動した方が楽ですよ。

    トピ内ID:5045049988

    ...本文を表示

    場数が必要かも知れませんが

    しおりをつける
    🙂
    mwk
    きちんとしたお店なら、1人客の扱いも慣れています。
    主さんが外向きの装いや振る舞いをわきまえていて、
    静かにお食事をたしなむのなら、何の引け目も感じる必要はありません。

    とはいえ、お店からしたら珍しくない上に何の迷惑でもないとしても、
    肝心の主さんが居心地悪く感じてしまうのなら、それは別問題ですよね。

    個人的には、最初は誰でも少し緊張したり、場が持たないものだと思うので、
    最初の何回かは「うーんあまり楽しくない」と思ったとしても、
    しばらく続けてみて頂きたいと思います。こういう事は場数が必要なので。

    段々慣れてくると、コースで次のお皿が運ばれてくる間の過ごし方とか、
    お酒のペースだとか、色々なことがわかってくると思います。
    そうやって少しずつ、自分なりの楽しみ方がわかってくると良いですよね。

    念のため、予約の時点で「1人で伺いますがご迷惑ではないですか?」と
    一言聞いておくと、主さん自身がドキドキしなくて済むかも知れません。

    私は出張の折に、いつもそうやってお店を開拓していました。
    お酒を飲めないので、少し手持無沙汰ではありました。
    でも程よい緊張感もあって楽しかったです。

    主さんはお酒もたしなむようですし、きっと楽しめますよ!
    ちょっと気負ってしまうかも知れませんが、頑張って下さい。

    トピ内ID:3656812209

    ...本文を表示

    待ち時間の過ごしかた

    しおりをつける
    blank
    昭和人
    仕事上、海外の5星ホテルに何週間、何月間と滞在することが多かったです。
    食事はカジュアルなコーヒーショップで済ますことが多いが、たまには(ちょくちょく)ホテル内の高級なレストランへも行きました。

    そこでの一番の問題は、料理が出てくるまでの時間を、1人でどう過ごすかでした。
    窓の外を眺めるといっても直に見飽きてしまうし、窓が全くないレストランもある。
    当時は、日本から持っていったり現地で買った文庫本のような小型本を持ち込んでの読書時間に当てていました。
    そのためには、手暗がりにならない席を選んでいたが、これは料理を食べるときにも、自分の頭や手の影でうっとおしくなるのも防いでくれます。
    日本国内でも、手暗がりになる席に案内され着席前にかえてもらうことがあります。ワイングラスの影で判断します。

    5星ホテルのレストランといっても、海外と日本では地位が違うし、ましてトピ主さんが行きたいような店では、読書などとんでもないマナー違反でしょうね。
    一人ぼっちの時間を、品よく過ごす方法を考えておいてください。

    トピ内ID:8349197221

    ...本文を表示

    しょっちゅうしてましたよ

    しおりをつける
    blank
    自由だー
    これは私の秘密でしたね。

    ほんの30年前までは、結婚して母親になった人間が男性と対等に働いたり稼いだりするのを面白く思わない人たちが一部おりました。
    寿退社なる言葉も存在し、結婚と同時に専業主婦になり夫を陰で支えるのがいちばんと本気で考える人がいたのです。

    子を産んでからは尚更で、夫の給料でやっていけるのに働き続けるとは勝手でわがまま…母親のくせに…と。

    もううんざりするほど忠告され、そんな私のストレス発散法は、お高いレストランに内緒で食事に行く事。

    いいレストランは常連になると、大切な客として扱いも丁寧です。

    誰も知らない秘密の時間。そして贅沢なゆったりした時間。

    秘密ですから、一種の背徳感のようなものもありました。
    その分ストレス発散になりリフレッシュ出来ましたね。

    後は何食わぬ顔で、姑や小姑や近所のうるさい専業主婦の前で「仕事しないとやっていけない可哀想な主婦」に戻っていきました。

    極、稀にでしたけどね。年に数回とか。

    ほんと今はおひとりさまも、好きで働くママも認知されいい世の中になったと思いますよ。

    トピ主さまは私よりやや下の年齢の方ですね。
    平気平気。
    20代の小娘でも(当時)、お店の人は丁寧でしたよ。

    独りだからこそ、気配りもされ、落ち着いたいい席に案内していただいてました。お姫さま気分。

    あの頃は高級レストランでおひとりさまは少数派だったかもしれないけど、今はよくおられるんじゃないですか。

    トピ内ID:7024985026

    ...本文を表示

    いいと思います

    しおりをつける
    🙂
    うめ
    うちも夫が外食嫌いなのでお気持ちよーくわかります。

    高級なレストランなら予約が必要かと思いますが、
    人数を伝えた際に断れない限り、まったく問題ないと思いますよ。

    トピ内ID:3337859570

    ...本文を表示

    ひとりで行けばいいだけ

    しおりをつける
    🙂
    ロバ
    他人を巻き込むのはおかしいでしょ?
    友人から
    行きにくいから一緒に来て
    と言われ、あまり気乗りしないものに
    付き合わされる気持ちを考えたことないの?

    トピ内ID:7004511411

    ...本文を表示

    ありがとうございました

    しおりをつける
    🙂
    まや
    皆様、

    トピ主のまやです。
    貴重なご意見、アドバイスを賜わり誠にありがとうございました。
    同じようなご経験をお持ちの方のお話やお店側からのご意見など、とても参考になりました。
    最近は一人で食事をすることが珍しくないのですね。

    友人達には嫌な思いをさせてしまったかもしれませんね。
    反省です。折を見て謝ります。

    予約時には人数を伝え、お店の混み具合に鑑みて予約を入れるつもりです。

    私の中の高級レストランは、一人予算、飲み物込で1.5万以上です。
    夜はハードルが高いので、まずはランチから挑戦してみようと思います!

    そして、追加の質問で恐縮ですが、ちょっと高いけど、このお店のこのお料理は是非食べたほうがいいよ!
    というようなお薦めがあれば教えてください。そのうち食欲も落ちてくると思うので元気なうちに食べに行きたいです。
    (店名書けないようであれば、ヒントでも構いません。)

    ちなみに私が大好きなお料理はイタリアンだと飯倉にある老舗Cの子牛とほうれん草のグラタンフローレンス風、フレンチだと京橋にある名店Cの舌平目のブレゼ アルベール風 です。

    よろしくお願い申し上げます。

    トピ内ID:0046242339

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    質の良いレストランなら

    しおりをつける
    🐤
    ふふみ
    一人で食事をしても、全く問題ありません。
    一人でのお客様を嫌がるお店は三流です。

    トピ内ID:9207251983

    ...本文を表示

    一人で、ではないけれど

    しおりをつける
    blank
    はなかっぱ
    グルメ、食べ歩きのサークルに参加されるのはいかがでしょうか。
    ネットでいろいろメンバー募集しています。レストラン指定の単発もあります。
    ご参考までに。

    トピ内ID:6164171364

    ...本文を表示

    おすすめ良質な洋食屋

    しおりをつける
    🙂
    パ好き
    自信を持っておすすめできる店が都内にあります。
    ただし、トピ主さんが挙げられているような高級店ではなく、ご主人おひとりでやられているカウンターだけの洋食屋です。

    コースは無いのでアラカルトで注文し、アルコール(高級なお酒は扱っていません)を飲んでも1万円いかないんじゃないかな。
    価格は抑えめ・・・というか激安です。
    ちゃんと「自分では作れないプロの味」です。

    同じ内容のものをウエイターさんなどのサービス付きで都心の一等地で出されたら、トピ主さんがお望みの価格帯になると思います。

    ちょっと検索すれば、出てきますよ。

    トピ内ID:1762376673

    ...本文を表示

    個人的なおすすめ

    しおりをつける
    blank
    水玉
    一人で行くなら銀座のオザミがおすすめです。
    トピ主さんのご希望の価格帯より少し安いですが、
    ワインが豊富ですし、一人でも居心地がいいです。
    チーズやワインのおすすめなどを教えてもらうのも楽しいです。
    飯倉のCは失敗がないですよね。私も大好きです。

    トピ内ID:8161152477

    ...本文を表示

    二人の方が楽しいけれど 独りもまた良し

    しおりをつける
    🙂
    PINK
    私は旅行の時はよく独りでレストランに行きます。

    小食なので店の人にそれなりのメニューを聞いて ワインと一緒に。

    それに迷惑そうな返事がある店には二度と行きません。
    席についてから そういう対応にあって それならばと席を立ったこともあります。
    (これは日本です)
    ヨーロッパ アメリカでは一度もそういったことはありません。

    普段は夫と二人で毎週レストランデートをするので こちらの方が数段楽しいですが
    独りのレストランも静かで好きです。
    ドレスアップして出かけます。

    トピ内ID:1948923579

    ...本文を表示

    食事でも旅行でも、豪遊と呼ばれる遊び方でも、

    しおりをつける
    🙂
    貴妃
    たまにやるからいいんですよね。食事の場合も、ピンからキリですし、お互いの経済状況にも寄ると思います。特に大きなお金が動く遊びや買い物、食事が当たり前化すると、周りが見えなくなってしまって、友達もついていけなくなってしまうのでは?私は二十代から、おひとり様でライヴや演劇と観光、ショッピングも兼ねて一泊二日で遊んでいます。広島県在住ですが、演劇もライヴも、広島は滅多にないので、近い都市なら、神戸や大阪をメインにしてますが、東京にも行ったことがあります。もしも、滅多に豪遊しない友達がいたら、友達の意向も考えないと、友情が終わってしまうこともあるので、基本的に誘いません。チケット代も交通費も、宿泊代も広島県から一番近い大阪や神戸も一万円から一万五千円ですし、ビジネスのシングルやダブルでも、八千円は下らないですから、独身であっても厳しいと思います。トピ主様の場合は、予約が必要な上に高い金額の支払いが伴うレストランですが、やはり、経済事情によっては厳しいのでは?
    私は四十代で独身ですが、友達同士は基本的にはワリカンです。お金の貸し借りは友情を破壊する元なので、高いお金がかかるレストランに行くとすれば、早くからお金を貯めますね。ただし、友達同士なら一緒に節約して行くようにするか、平日の安いプランのあるレストランも提案しますね。大半がファミレスしか利用しませんが、ファミレスもピンからキリですから、安さを選ぶか、サラダやドリンクのおかわり自由で高くついたとしても、たくさん食べるほうを選ぶかだと思います。平日のランチタイムだと、限定のランチメニューもありますよね?いずれにしても、誰か相手がいるなら、相手の事情も考えますね。おひとり様なら、何かあっても困るのは自分一人ですから、好き放題します。高級レストランやビュッフェも行きますね。

    トピ内ID:5027345041

    ...本文を表示

    御礼2

    しおりをつける
    🙂
    まや
    皆様

    引き続きアドバイスを頂きありがとうございました。
    皆様の投稿を読み私も特別な機会を作って一人食事デビューに挑戦してみたいと思います!

    またお薦めレストラン情報ありがとうございます。ネットで探してみますね。
    またグルメサークルとかもあるんですね。でも初対面の人との食事はちょっとハードルが高いのかもしれません、、

    普段は職場と家の往復で、変わりばえのない生活なのですが、こういった機会を作りそれを励みにしていこうと思います!
    先程夕飯を済ませたのですが、美味しいものを想像してまたお腹が空いてきました!

    ありがとうございました。

    トピ内ID:0046242339

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    ホテルなら安心

    しおりをつける
    🙂
    一人好き
    泊まった先のホテルの最上階のレストランに一人で何度か行ったことがあります

    大抵のばあい、地方からライブ遠征などで出て都心のホテルで夜景を堪能しつつ、、というパターンが多いです。

    高級なホテルのレストランであればあるほど、一人客への扱いがすばらしいというのが最近の感想です。
    コース料理の出てくるまでの間、空白時間を手持ちぶさたになるでもなく上手に加減してくれる、この絶妙なタイミングでのお皿の下げ方、運び方、高級なところであればあるほど、プロだなと感じます

    私も本当は普通の一軒家風の高級レストランに行きたいのですが、
    まだまだ一人で食べるコース料理は初心者なので、一人が板に付くまではホテルで慣れておこうと思っています。

    ホテルだと、「一人旅中かな?」とか、勝手に想像してくれるだろうし(そして本当にそうだし)

    トピ内ID:5041738727

    ...本文を表示

    テーブル席でいいと思う

    しおりをつける
    🙂
    わん
    >ひと席にペアで座れば10万取れるところでおひとり様なら5万しか取れない。

    全くお酒を飲まないペアならそこそこお酒を飲んでくれるお一人様の方が、利益が出るのではないでしょうか?
    そんなこと言い出したら4人席のところに2人が座るのだって効率が悪いですし、お酒の種類、量で一人当たりの単価も変わってくると思います。
    1人で来たからと言って、儲けが下がる!!と騒ぐお店ならこちらからお断り、という感じですね。
    どれだけ余裕のないお店なのでしょう。

    ということで堂々とテーブル席に座っていいと思いますよ。

    トピ内ID:5289146478

    ...本文を表示

    ヨーロッパではよく見かけます

    しおりをつける
    🙂
    50代おやじ
    かつて、欧州大陸に10数年、駐在していた男です。ヨーロッパでは、かなりの高級レストランでも、お一人様は散見されました。老若男女を問わず見ましたが、どちらかというと、男女とも年齢層は高かったような気がします。

    高級レストランで1人は浮く、と言ってる方もおられますが、そんなわけありません。ましてや、高級レストランにカウンター?ウェイティグバーで食事をしろと?そっちの方が浮きませんか?

    トピ主さん。本当に高級(高額=高級でない点に注意)な店は、たまにお一人様が来てテーブルあたりの売り上げ単価が下がろうと、そんなこと気にするわけないじゃないですか。そのお一人様が後日、友人、家族を連れて再び来店してくれるに違いない、と考えるのが、経営者です。

    かくいう私もかつて、妻子の一時帰国中、フランスのアルザス地方のオーベルジュ(主に田舎に存在する、レストランを売りにしているホテル)でお一人様ディナー&宿泊をしたことがあります(当時、私はアラフィフ)。有名店でしたが、極めて快適でしたよ。案内されたテーブルも、絶妙の位置でした。店内のど真ん中で周囲の視線がイタい、という位置でなく、かといって、変に片隅の寂しい位置でもない。もしかして、お一人様用の定位置だったのかも?料理も素晴らしく、後日、家族連れで再訪したのは言うまでもありません。

    日本でも同じだと思うけどな。

    トピ内ID:2700103552

    ...本文を表示

    昔よくやっていました

    しおりをつける
    🍴
    元祖グルメ
    欧州在住、アラ還、既婚の会社員です。

    ここは基本的にカップルの国なので、今はそのような
    ちょっと高級なレストランには夫と出かけますが、
    30年程前、東京でOLをしていた時はまさにバブル時代。
    フレンチやイタリアンなどの美味しいもの好きだった私は
    一人でも有名レストランに出向いてグルメ日記をつけていました。
    レストラン名、食べた物、飲んだ物、価格、味、サービスなどを
    書き留め、星で評価して感想を書いておきました。
    当時は携帯もなく(今でもレストランでの携帯はNGだと思っていますが)
    前菜が来るまでは文庫本を読んだりして待ち、お料理が運ばれて来たら、
    真剣に味わっていました。
    話し相手がいないのはちょっと寂しかったけど、その分
    料理に集中できるというか、分析できたと思っています。
    最初はちょっと落ち着かなかったけど、慣れてくればその場の
    雰囲気も楽しめるようになります。

    今は昔よりずっとお一人様の数も増え、居心地が良くなっている
    ことでしょう。

    周りの目を気にせず、おおいに楽しみましょう。

    トピ内ID:1137285079

    ...本文を表示

    毎週京都を日帰り

    しおりをつける
    blank
    三毛猫
    食い意地が張っていたので、毎週通って居ました。
    現地集合、現地解散です。
    京都の割烹は、1人予約が取れないので、「美味しい料理を楽しむ会」みたいなのに参加していました。

    東京は、神楽坂、四ッ谷など穴場が沢山ありますよ。
    1人では行けない小さなお店は、そう言うのを利用すると楽しいですよ。

    一見さんお断り、紹介がないと行けない店もありますからね。

    トピ内ID:0953782571

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0