詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 1ヶ月の二人分の洗濯の労働対価はいくらだと思いますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1ヶ月の二人分の洗濯の労働対価はいくらだと思いますか?

レス30
    (トピ主0
    🙂
    微充電
    話題
    宜しくお願い致します。

当方、子なしのフルタイム共働き夫婦で、家事は大凡平等になるぐらいの負担割合で分担制にしています。
    (食事は各自で作る事になっており、それ以外の家事を分担しています)

ただ一つ別枠(?)で、私の担当家事の一つに洗濯があるのですが、洗濯は朝の忙しい時間にやるのと、洗濯物を畳むのにも時間を取られるので大変だよね、という事で、洗濯に対しての労働対価を夫からいくらか貰える事になりました。

大変と言っても、我が家では洗濯は毎日ではなく2日に1回で、タイマーで朝洗濯を終わらせ、ワイシャツなどシワになりにやすいもの(4枚程度)を一度取り出して浴室に干してから、その他のものは乾燥機にかけているので、朝干すのと畳むのがちょっと面倒という程度です。

この「洗濯に対する労働対価、あなたなら月いくら(もしくは1回いくら)が適正だと思いますか」というのが質問になります。

「外注したら○○円ぐらい」というのではなくあくまでも「家事として行って対価が貰えるならいくら」という事でお願いします。

出来ればその金額の根拠もあると嬉しいです。

ランキング

レス

面白いので、考えてみました

m
    パッとイメージしたのは、一回300円。
    何故なら、干すのが4枚程度で、ほぼ洗濯機任せなのと、畳むのは、テレビを観ながら出来るから。自分が担当だとしたら、それほど苦ではない作業。

それに、夫の衣服は、「自分の分は自分でしまって」と任せられるので、それほど面倒な作業は無さそうなので。
    月4500円なら、貰った方は嬉しいし、渡す方もそれほど負担を感じない。

これにアイロン掛けが加われば、Yシャツ一枚に付き、最低でも200円は取りたい。特に綿の割合が高い場合は、もっとかな。私はこれに、おかしくなりそうなほど、イライラしたので。
    もし手のかからない、形状記憶のシャツなら、100円位でいいかな。

洗う前に、袖口やエ襟汚れを手洗いした、ニットを手洗いした、広げて干した、等という作業が加われば、その都度、汚れ具合や、手間の程度によって、100~300円を貰いたいです。

もう一つの案は、作業時間で考えた計算方法。仮に、自分の月収を30万だとして、22日勤務だと一日13、636円。 9時間勤務として、時給換算で1、515円
    洗濯機操作時間、干す時間、(ボタン外れ、シミ、すり切れ、伸び加減のチェック含む)畳む時間、収納時間を計15分~20分として、379~505円。

年収(額面)を12で割る金額を月収とするか、月の手取りを月収とするかで、全く金額は変わるので、その辺りは、どうしましょうかね。
    色んなパターンで計算してみて、二人で妥当だと思う金額を決めてみたらどうでしょう。

いいところ時給800円

🙂
    主婦の立場で
    その内容なら、1回30分程度の労働ですね。30分で出来るでしょ、じゃなくて一生懸命それだけに従事したら30分相当と言うことで。
    1回400円が15回で6000円。
    旦那様が労働と認めてお小遣いくれるというなら、5000円か1万円です。

それは

🙂
    かなこ
    そんなに大変なことかなとは感じたのですが、まじめに考えてみました。

まず、トピ主さんの時給を、時間外手当も入れて、1200円としました。そして、夫婦二人分の洗濯物なので、ご主人のぶんの家事相当分を考えるにあたり、おそらく半分以上はトピ主さんのものだと思いますが、計算の都合上きりのいい数字として、二で割って600円とします。その上で、実質労働時間は、20分と仮定し、時給の三分の一の金額の200円を、一回分の金額とします。そして、それを15日分として、3000円となります。ということで、ご主人からもらう金額は月に3000円ですね。

と考えると、やはりそれほど大変なことではないのかもしれません。ところで、大変だと感じるなら、家事のやりかたを変える方法を探してはいかがですか? わたしは洗濯物をたたむのが嫌いなので、タオルと下着と靴下以外は、すべてハンガーに干し、そのまま収納しています。また、朝はどうしてもバタバタして忙しいので、夜寝る前に洗濯して朝の仕事を楽にしました。洗濯方法について、もう少し楽になる方法がありませんか?

3000円+6時間

🙂
    トンボ
    共働きで家事は分担。2日に一回、自分の分も合わせて二人分の洗濯ですよね。適正かどうかは分かりませんが、月に2、3回喫茶店でケーキセットでも頼んでのんびり出来るお金と時間が貰えたらうれしいです。

0円

おにぎり
    >2日に1回で、タイマーで朝洗濯を終わらせ、ワイシャツなど4枚程度を
    >一度取り出して浴室に干してから、その他のものは乾燥機にかけているので

こんなの小学生の子供でも出来るし、
    ハンガーに4枚干すのなんて5分くらいでしょ。

畳むのだって2人分ならアイロンもかけてないみたいだし10分もかからない。

この程度で労働対価なんて発生させちゃうと、後々面倒な事になりそう。

気持ちよく、
    2人分なら大したことないから大丈夫だよ。
    私が忙しい時には手伝ってくれるとうれしいな。
    ってかわいく言っとけば良いのに。
    と思います。

6750円

🙂
    星空
    日本の最低賃金の全国加重平均額は874円。
    計算が面倒なので、四捨五入して900円を時給として考えます。

トピ主さんの洗濯方法ですと、ほぼ洗濯機が行いますので、
    トピ主さんの実働としては、洗濯物と洗剤類を洗濯機にセットすること、
    ワイシャツを干すこと、乾いたものを畳むことと、
    行っているかは記載がないので分かりませんが、汚れ物のチェックと下洗い等。
    実働時間は多く見積もっても1時間。

上記の考え方から、洗濯1回につき、900円。
    900円×月15回=1か月13500円。

ただし、洗濯はご主人だけのために行うわけではなく、
    半分はトピ主さんご自身のためなのだから、
    ご主人の負担額は半分と考え、13500円÷2=6750円。

でも、私ならお金を貰うなんて野暮なことはせず、
    月に1回夫のおごりで美味しい物を食べに連れて行ってもらい、
    洗濯担当としての働きをねぎらってもらい、
    2人で楽しく過ごしたいです。

200円か300円

🙂
    レモンハイ
    自分なら300円/回ですね。
    その洗濯量に対して見合った金額はせいぜいその位かなぁ。
    200円とも思ったけど、300円ならとても嬉しい。
    洗濯機も乾燥機も使っているし、干すのは4枚だけだし、畳むのはおしゃべりやテレビを見ながらでもできる。
    ひと月に15回洗濯して4500円ですね。
    そんな報酬が旦那さんから貰えるなんて、純粋に羨ましいです。

お疲れ様です。

🐤
    おばさん
    子供に恵まれなかった共働き夫婦です。

我が家はほぼ私が家事担当なんですけど、週末の外食を夫に奢ってもらい労ってもらってます。
    別財布ですので、外食は基本半分ずつだすんですけど、週末のカフェ代だったり、映画を出してもらったりで私のなかでは決着がついています。

ってあんまり参考にならないですね 笑

あんまり私だけ家事してる!!!と不満たっぷりになったときは「家事をたくさんやってる私をねぎらって焼肉奢ってよ!!!」で解決しております。

毎日4人分を洗濯するけど

🙂
    ちはる
    「干す」と「畳む」はそれぞれ10~15分くらいの作業なので。
    住んでいる地域のパートの時給相場が800円台だとして、300~400円くらいかな。
    それが2日に1回なら15日。
    まぁ、ひと月6000円以内というところでしょうか。

それとは別にアイロンかけが発生するなら追加料金で。
    その場合には、近所のクリーニング屋と同じ値段が妥当では(こちらでは、ワイシャツ1枚200円)。

自分ならゼロ円

🙂
    パ好き
    洗濯は洗濯機がする、4枚程度を干すぐらいすぐできる、畳むことが手間なら畳まないシステムに変えます。
    現に私は衣類はハンガーで吊り下げています。

洗濯にお金をもらってしまうと、イレギュラーな作業に支払いが発生することになりかねないため、そういうときのためにも私ならお金はもらいません。

洗濯業者のHPに「水洗い」の料金表がある

😝
    万事カネの世の中じゃ
    >この「洗濯に対する労働対価、あなたなら月いくら(もしくは1回いくら)が適正だと思いますか」というのが質問になります。

プロが行ってくれる料金の60~70%くらいが適切だと思います。

H社では、たとえばワイシャツは350円、Tシャツが600円ですので、その当たりを参考にどうぞ。

私も0円

🙂
    手抜きしてるし…
    主様の期待する答えではないかも知れませんが…

>洗濯に対する労働対価
    私も0円、貰えなくて良いと思います。
    理由:家族だから

洗濯は生活していく上で必要な事、1人暮らしでも洗濯はしたし、実家でも手伝っていましたが報酬が欲しいと思った事は有りません。
    家族の具合が悪い時等、洗濯物は増えますが、それでも早く良くなってくれることを願い、せっせと洗っています。まぁ洗濯機で洗い、乾燥機も使いますけど…。
    私が寝込んだ時等、夫に代わって貰ったら支払いが必要なのでしょうか?

私が出張・研修で家を空けると、夫は(手の込んだ料理は作りませんが)子供達の世話は問題ないし、私以上に家をピカピカにするし、アイロンも上手(私が夫より家事で得意なのは料理位)なので…請求されたら金額を聞くのが怖いです。

>洗濯に対しての労働対価を夫からいくらか貰える
    私は夫と「精神的に」対等でいたいと思っているので、夫が私の雇用主みたい=主従関係が生まれたら、その方が嫌だな…と感じてしまいます。

2000円ぐらい

🙂
    リリー
    2歳児をワンオペ育児中の専業主婦ですが、1か月で2000円ぐらいかなと感じました。
    我が家は専業主婦ですが、食洗機にルンバにブラーバと家事は家電に多いに任せてるのですが乾燥機はないので、干して畳むのは私がやらなきゃならないんですよね(浴室乾燥機はあります)
    洗濯物畳機が早く実働機として市場に出ると良いのになーと日々思っています。

家庭内の労働対価は「感謝の気持ち」です。

さらしな
    「外注したら○○円」ではないのなら、それは「家庭を支えるための労働」であって金銭に換算することは出来ません。
    「時間がかかる」ということで、夫さんが「大変そう」と思われるのなら、一緒にやればいいんです。
    現状、別々にやったほうが効率が良いから、そういう分担なのでしょう?
    だったら、いくら大変そうでも「金銭でちゃらにしよう」という態度はいただけません。

人生はいろんなことがあります。

奥さんが重い病気にかかり、仕事に出て奥さんの介護もして、奥さんにわがまま三昧言われている方を存じあげています。
    「大変ですね」とお声がけしたら「生きててくれるのがありがたいから、大変だと思ったことないなあ」とさらっと言われてびっくりしました。

私が同じ立場になったら、何より感謝が欲しいです。

「いつもありがとう。助かるよ」と言ってもらえなければ頑張れないです。

また「金銭に換算」してしまうと、安くてバカバカしくなるというのもあります。

私は両親の介護をして金銭をもらってますが。
    両親のために使っている時間で、いただいている金額を割ったら「時給200円」になって、介護を放り出しそうになりました。
    私が住んでる地方の最低賃金は、今時給950円なんです。
    (パートに出れば、4倍稼げる)んですから、やりきれないです。

私なら

🙂
    はなこ
    月に一度、普段は飲まないちょっといいワインを買ってもらって、2人で飲むとか、美味しいものをお取り寄せをしたりとかして、2人で楽しめることに使いたいかなと思うので、月5000円くらいかなと思います。
    金額の問題よりも、そのお金をどうやって使うかを考える方が楽しい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お金取る程の事?

🙂
      snfkn
      洗濯を洗濯機を使わず、全部手洗いをしてならともかく。
      洗濯は洗濯機がして、乾燥機に入れる。
      干すのはたった4枚のワイシャツ。
      あの、無茶苦茶簡単ですよね。
      体力要ります?
      時間掛かります?

それ位はやっても良いのでは?
      なんだか小町のトピで見かける、ご主人(男性)が「ゴミ出しはボクがやっています。」と言うのと同じレベルのような。
      ゴミ出しを家事をやっていますと言う男性。
      え?と思いません?

洗濯を畳んでいるのは朝ですか?
      朝にそれをして仕事に出るのはしんどいと思います。
      帰宅後、畳むようにすれば良いのでは?
      タオルとか下着とか、別にシワにはならないですし。

まあ、ご主人が手当てを渡すと言っているなら。
      一回100円。
      と言いたい所ですが、多く貰っても一回300円が限界では?
      ご主人がゴミ出しに手当てをくれって言ったら、一回100円が限界です。
      ゴミ出しよりかは大変だから、+200円です。

1000円

ゆう
      それ以上だと仕事っぽくなるし、それ以下だとわざわざもらうほどでもないかなと。

結婚する意味があるのかの夫婦dすね。

🙂
      金額は 30,000円

二日に一回 月15回
      洗濯物 靴下、パンツ、下着 、シャツ
      掘り込む時間 1分×15回 15分
      取り出し   1分×15回 15分
      干し     5分×15回 75分
      取り込み   5分×15回 75分
      仕上げ 収納 15分×15回 225分

合計      約7時間
      時給      3000円(洗濯のスペシャリストとして想定)
      給与      21,000円
      見えない移動とかもあるので、30000円でどうですか?

面白いトピですね

🐴
      マタママ
      なかなか面白いトピですね~

かんがえてみました。
      洗濯機のボタンを押すのは、洗濯物の容量とはあまり関係ないので、ゼロ円。
      ワイシャツ4枚干すのは、ハンガーに干すだけなので1枚10円。
      その他の洗濯物を乾燥機に入れるのに、量にもよりますが、まとめて30円くらい?
      乾いたものを畳む&箪笥にしまう、各1枚5~10円。

さて、主さんの場合いくらになるでしょう…

ちなみに、共有部のタオルなどはどうしましょうか。(洗面タオルや炊事の布巾なども別ですか?)
      半額換算でしょうかね~

上記の考え方で、ワイシャツ干し40円、乾燥機に入れる30円、畳む&しまう100円、共通のもの折半30円で、1回200円。
      月15回で3000円というところでしょうか。
      アイロンかけもあるならプラスで、ワイシャツ1枚につき100円、ハンカチ1枚10円。

ちなみに、もし子どもにお手伝いさせてその対価としてお小遣いをあげるなら、ただし大人料金すると、という基準で考えてみました。
      子ども料金はこの半額でしょうねー。
      家事は基本的に家族への思いやりによる善意から成ると思いますので、他の方より低めかもしれません。

難しいですねー

ミキ
      それ、金額決めちゃうと、トピ主さんが何かの事情でできなかった時の返金対応とか気になりませんか?
      いくらと決めずに、月一で美味しいものご馳走してもらう、が平和かなと思います。
      その時の作業状態や相手の財政状況で調整しやすいし。

しかし。本音は「その作業、そんなに大変?」とは思います。

大して大変でもないので

にょっこ
      一ヶ月は最低賃金(時給分)くらいかな。
      それ以上もらったら申し訳なくなるかな。
      干してるだけで一番大変な洗濯そのものは洗濯機がしてくれているし。
      洗濯機を使っていたら厳密には洗濯はしていないんですよね。
      気持ち的には500円くらいではないかと思うけれど、世の中には最低賃金というものがあるので
      最低賃金にしておきます。

現状0円。ですがトピ主自身の洗濯が別時間なら

🙂
      共働き・子持ち
      トピ主が、御主人の洗濯物は月水金、ご自分の洗濯物は火木土にしかしないのなら月水金に労働対価は支払われて当然です。

それにしても2日に1回…雑菌が繁殖しそうで私は駄目です。
      海外出張でも下着なんか さっさと洗っちゃってバスルームで乾かしドライヤーで乾かしたりしてる位です。
      >洗濯物を畳むのにも時間を取られる
      中学時代から父の長期入院、Wワークの母の手助けで毎日の洗濯物は子供達の
      仕事だったせいかシャツを畳むのって5秒(姉妹で競争していたから)かからない。

根拠は、
      我が家に来て頂いていたメイドサービスのかたは、4時間7千円でしたが、
      アラブや香港等で腕を磨いたプロ。
      4時間の内容は、清掃(バス・トイレ2か所あり)・料理・洗濯(ドライクリーニングのスーツまで綺麗になっていて驚き・アイロンがけ含む)、子供達がべちょべちょにしたバスマットまで綺麗にフカフカ。
      労働対価が頂けるほどの洗濯技術があるっていうなら 頂いても宜しいかと思うのですが…

多分 0円の価値なのでは?
      大体、女性側の洗濯物のほうが数量あるだろうしね。

義母のところに来るヘルパーさん

🙂
      ガローネ
      義母が生活が不自由になり、ヘルパーさんに家事をお願いしています。食事は配食サービスなどいろいろありますが、洗濯とゴミ出しだけはヘルパーさんに頼まないと生活が破綻します。特に夏場は。

ヘルパーさんの時給は1200円です。洗濯とゴミ出しで週三回、2時間ずつお願いしています。とても妥当でありがたいと感じています。洗濯は洗って干して畳んでしまうまでが「洗濯」です。結構大変ですよ。ご参考になれば。

対価としてならゼロ、でも感謝の気持ちとしてなら

🐷
      バッフクラン
       洗濯に対価を求めるのなら「だったら自分でやるよ」という感じかな。
       でも無償でやってくれると感謝の気持ちとして月に一回くらいは何か妻が喜ぶことをしてあげたいね。
       よく家事労働を対価に換算する人もいるけど…一人暮らしの人はフルタイム働いた上に自分で家事もしているわけだから「あまり高額の対価なら自分で家事をやるよ」って感じだね。
       まあこれはその男性の感覚次第だね。対価を支払っても自分では家事をしたくないという人もいるよ。
       そういう男性から見れば1万円くらいの価値はあるんじゃないのかな?

1回500円もらってます

かな
      独り暮しの父親がコインランドリーを使っていました。
      私が正社員の退職を機に代わりに洗濯おたたみするからと、コインランドリー代金をお小遣いにもらってます。

前は、コインランドリーで一緒に畳んでたけど、私担当になってから何故か洗濯物を溜めるようになった(笑)

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

せいぜい

🙂
        ミント
        5000円かな?
        でも毎日じゃないから3000円でいいかも。
        私なら要らないです。

うちもフルタイムですが家族の人数、洗濯物の量があるので毎日しています。
        私がやっていますが毎朝の習慣なので、何とも感じません。

トピ主さんは2日に一度だし、正直そんなにたいへんなことですか?
        洗濯機が洗って一部は手で乾して、あとは乾燥機能でしょ。
        たたむ作業もチャッチャッとできるし。

私は片付けとか掃除の方が全然イヤですね。
        身体動かさないとできないから。

「朝の忙しい時間」にしかできないなら

🐷
        豚まん
        洗濯が朝の忙しい時間にしかできないなら、その手間を加味して月で3000円(気持ち)くらいかな~と思います。

私なら実質0円だと思います。
        どうしても気持ちをあらわしたいというなら月に一回マッサージで終わる感じですね。

自分の本職の時給換算分 x 全体に対する相手分の割合?

Leo
        自分の場合ですが、在外、共働きで夫婦とも本職時給が4000円以上、外注したほうが効率が良いので、我が家ではその選択です。料理や育児も外注した方が安いですが、そこは自分達に拘りがあったり、好きな事なので家庭内で調整します。洗濯はお互い好きではないので、外注です。省ける部分を省くことによって、プライベート時間のクオリティアップ、無駄な疲労を回避することで本職に集中出来るので、あえてこの道を選んでいます。

質問に関する答えですが、あえて計算するなら、本職の時給、洗濯にかかる時間の合計、配偶者がいなかったら発生していなかった分の労働のパーセンテージ割り出します。例えば、一日、時給1500円 x 稼働時間30分 x 相手分4割 だったら、300円など。稼働時間は、場合によっては非生産的な時間も含めてもいいと思いますが、この計算だと時給800円の人は月15回の洗濯をしても2400円しか貰えません。だとしたら、きっちりとした計算で請求するよりも、プチデートにでも連れて行ってもらうなどしたほうが、お互いに感謝し合えませんか?

500円ぐらいかな

🙂
        むーみん
        正直その程度で大変だねというご主人も、お金をもらおうとしているトピ主さんにもびっくりしていますが、まぁどうしてもご主人が「お金を払いたいんだ!」というなら1カ月500円ぐらいでしょうか。

それを500円玉貯金として貯めて1年後に6000円で二人でおいしいもので食べたらいかが?

あと畳むのがそんなに大変なら畳まずに放置すればよし。どうせまた着るんですから。でも乾燥機使うなら別にわざわざ朝の忙しい時間帯にすることないんじゃない?

月5000円

🙂
        ミッシェル
        お金がもらえるものなら100万でも200万でも欲しいですが、家事として行って対価が貰えるなら、月5000円かな。

二日に一回と言う事で月15回。洗うこと自体は機械任せですが、畳むところが面倒臭いので、一回200円で3000円。
        でも出来れば少し欲張って1回300円で月4500円。切り上げて5000円でしょうか。

でもなぜか月5000円よりも1回2-300円もらえると嬉しい気がします。

もしワイシャツのアイロンがけがあるなら一枚に付き50-100円欲しいです。
        とても面倒なので。