最近新しい担当に変わり、また新しくゼロから仕事を覚えています。全く違う業務に移ったことから覚えることも多く必死に勉強しています。
しかし同じ部署の別の担当に、みんなから嫌われてる嫌味ばかりを言う男性がいます。年は私と同じですが社歴は私より下です。後輩には基本あたりが強く、機嫌が悪い時は上司ですら無視するような人です。おはようございますやお疲れ様ですなどの日常的な挨拶は全て無視するのでみんなうんざりしています。
新しい担当になりその人と接する機会が増えました。
この間私がやらなければならないルールを知らず、普通に仕事をしていたらその彼から電話があり「これ何も書かれてないけどこっちで勝手にやっていいんですか?」と聞かれ、電話口で「あ、それはこの割合でお願いします」と答え、はいとも何も言わずに電話を切られました。私は何も知らなかったのでその事を先輩に言ったら、「あーこれはわかった時点でこっちから専用の紙に書いて教えないといけないんだよ」と言われ、あーだから怒ってたのかと納得しました。(にしても無言で切るのは失礼だと思いますが…)
その後別件で彼のいる場所に言ったら「いつからこれ書かなくて良いルールになったんですか?」と言われました。
「これ書かないと困ります」や「次からは~」などならすみません次からは気をつけますと言えましたが、「いつからこれ書かなくていいルールになったんですか?」という言葉に私の中でも何かが切れました。
「えー書かなくて良いルールになったなんて聞いてないですけどー」
と言い返したらどこかにいなくなりました。
そんな言い方する必要あります?
先輩にはいつもそうだから気にしないでと言われましたが、そんな言い方されたらこっちも気分悪いです。
気にするだけ無駄でしょうか?また伝えても無視するような人にどのように接していけばいいでしょうか?
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