詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友の車でお菓子を食べるのあり?

レス66
    (トピ主1
    😠
    迷える羊
    ひと
    近所のスーパーで、小学生の我が子と同級生の親子と偶然に会いました。
    ちょうど、うちも同級生の親子も買い物が終わった所でした。
    同級生の親子は徒歩で買い物に来ていたようで、車で来ていた私に、自宅まで乗せていってほしいと言われました。
    我が家の帰り道だし、車だと5分もあれば着く距離だし、引き受けてしまいました。

そしたら、後部座席に乗った親子がスナック菓子を食べ始めました。
    「この味おいしいねー。」
    と親子の会話が聞こえてきました。
    私は、すぐ着く距離でお菓子を食べ始めた親子に私はとても驚きました。

しかも、この季節は特にインフルエンザや胃腸炎の予防のために、手洗い、うがいをしてから食べることを親が子供にも教えるべきだと思います。
    親子が降りた後のシートにはスナック菓子の食べこぼしがありました。

仲の良いお友達同士、お出掛けしたり旅行したりした時、車の所有者からお菓子食べようとお声掛けをして頂けたら、こぼさないように注意しながら食べても良いかもしれませんが、今回は4、5分で着く距離で乗せもらうのをお願いしている立場でよくお菓子を食べれるなーと親子に苛立ちました。

最後まで読んでくださった皆様は、この親子の行動を許せますか?
    それともこう思ってしまう私は心が狭いのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  66
    次へ 最後尾へ
    全て表示

マナー違反だと思います

🛳
    ひろ海
    人の車で勝手に飲食するのはナシ。

人の車の中で飲食をしても良いのは、トピ主さんのおっしゃる通り、車の所有者が飲食を勧めてくれた時のみです。

車って、すごく気を使って綺麗に乗っている人と、単なる足として汚くても気にせずに乗っている人とが居るけど、それは乗せて貰う側には関係ない。

人の車に乗せて貰う立場なら、どんな車であれ汚さない様に気を付けて乗るのがマナーだと思います。

スナック菓子を座席シートにこぼされるなんて最悪です……。
    とんだ災難でしたね。

そもそも「良ければ乗って行く?」と声を掛けて貰った訳でも無いのに、自分から「家まで乗せてって」なんて頼むこと自体がもう図々しいです。
    その人は、全てにおいてそういう人なんだと思います。

図々しい親子では?

🙂
    かえで
    いくら近所でも、自分から送ってくれって言う時点で図々しくて、遠慮なしな親子ですから、さもありなんです。次回からは勝手に乗り込んでくるんでは?
    でもこういったことは、所詮された側がどう受け取るか、ですから、トピ主様が、私の心がせまいのでしょうか(せまくないよね?相手が間違ってるのよね)と思われたのなら、
    無理に我慢する必要ないと思います。
    ずるずる利用されてストレス溜める前にうまく逃げてましょうね。

そうねえ

🐱
    シェリー
    感覚の違いなんでしょうね。
    きっとその親子さんは、自分の車で他の人にそれをされてもなんとも思わないんでしょう。
    あまり細かいことを考えないタイプなんだと思う。

でもあなたのイラっとした気持ちはわかります。
    今後は他人を乗せる際「うちの車、飲食禁止なんだー、よろしくねー」って明るく言っておくのがいいかもね、とりあえずは。

でも家族内では食べたりするでしょ。その辺はお子さんにうまく伝えて下さい。
    小学生ならもうわかると思うんで。

許せないことはないです

🙂
    あ。
    許せないまでいきません。私だったら、お菓子食べ始めたら「ごめんなさいねーうちの車飲食禁止なの」と言います。言って聞かない人は二度と乗せませんね。

びっくりはするけどね

🙂
    みかん
    そりゃ、びっくりはしますよ。
    手を洗わなくていいの、とか、一言言ってほしい、とか思いますよ。しかも食べこぼしがあるまま降りちゃうなんて、ため息ついちゃいます。

まああんまり常識はない人達だなとは思うので、今後はやや警戒しちゃうとは思います。でも、すごーーーくお腹がすいていたのかもしれないし。

「許せない」というほどじゃないかな。

こんなんで「許せない」と思うなんて、トピ主さん、生きにくくないですか?

許さなくていいんですよ

🙂
    登山
    あなたの車なんで、遠慮することありません。

私もよく車に友達の子や子供の友達やら乗せます。たまには友達も乗ります。
    紆余曲折を経て、私の車での飲み食いは禁止、と言えるまでに成長しました。喉が乾くのは仕方ないので水のみ許可してます。

特に大人が要注意なんですよ。人の車の中で何か食べる図太い根性を持つ人は何かをこぼすことにも遠慮がありません。平気な顔してコーヒーとかこぼします。子供にもこぼれやすい容器のジュースとか平気で持たせます。それってわざとやってる?って思って物凄い悶々としました。

車の買い替えをきっかけに自分の中で飲食禁止のルールを決めました。誰かが何か食べ始めたら「ごめんねー水以外は飲食禁止してまーす、よろしくおねがいしまーす」とすぐに言ってやめさせるようにしました。今では初めて乗せる人には車に乗る前に「車の中では飲食禁止してまーす」と伝えます。

それってキツくない?とかいう人もいます。子供がお腹すいてるのにかわいそうとか。特にそれほど仲が良くない人はそういうこと平気で言います。。でも無視ですよ。
    前の車はいろいろこぼされて散々だったし、こぼさずに食べるのは大人でも無理だから全員禁止にしたのと言います。

インフルエンザがどうとかはどうでもいいです。よその家の手洗い方針にまで口を突っ込む気はありません。
    でもポテチを食べた手を座席で拭くなよとは思います。心が狭くて当然です。私がポテチを食べたときに友達はこれで拭けば?と自分の服とかかばんとか差し出しませんからね。

車はトピ主さんの自分の持ち物です。トピ主ルールを決めて、それを伝える、乗りたかったら守ってね、という姿勢でオッケーです。

私もヤラレマシタ

😣
    オリーブ
    私も主さんと同じように後部座席に座ってもらい自宅まで送ってあげた
    親子にやられました。
    私の場合は、一袋のポテトチップス、母親が私に何も確認せず車に乗ってから子供に直ぐ袋を開けて与えました。
    袋を開ける際、開け方に力が入っていたらしくチップスは後部座席に飛び散り
    帰宅後掃除機で掃除しましたが、その後すぐに車中では食べ物禁止マークを
    張りました。

今後誰かを車に乗せる際は、優しくしかし明確に車中では飲食はしない旨
    言うべきだと思います。だって車は貴方のもの、そして汚されたら掃除は
    貴方がしなければならないのだから。。。

世の中色んな人がいるとは言うけど・・・

reigi
    その親子は自分から乗せてと言うのもやや変とは思うのに(車で5分もの近い距離なら歩いて良いんだし)、5分しか乗らない車の中で菓子袋を開いてポリポリ食べるとは、常識さえ疑う親ですね。常識さえも持たない親がいればTPOも躾てもらえない子供たちが異常に増えるのだから、我儘がまかり通る世になりますね。怖いです。

現代の今でさえ我慢忍耐など知らない自己中人間が多いと言うのに(物欲だけで生きる人間)、後20年もすればどんな世の中になるんでしょうね。
    周りや人様に迷惑かけないなど最低限の善悪の躾はして欲しいですね。一番困るのは親から躾されない子供で社会性も身につけなければまっとうに生きられないからです。学業だけが優秀ならそれで良い的な人間では世の中は生きられないのだから。

人間としての善悪だけは幼い頃からちゃんと躾してほしいですよね。親はその良い見本になるべきなのに、親自身が規範も無いのだから情けないです。
    時代が違っても人間の常識度は永遠に変わらないものです。

主さんの気持は全然常識の範囲内ですよ。

ふーん

🙂
    ナオ
    自分はやらないけどそういうことをする人もいるのネと思うしかないです。
    インフル云々より、車で五分の距離を家までお菓子待てないのか?今食べないとダメなのか?しかもお願いして乗せてもらってるのに、食べるのか?みたいに、頭の中はほんの五分の移動距離なのにクエスチョンマークだらけになります。
    百歩譲って、お腹空いちゃってて、ちょっと食べてもいいかな?と聞かれるならまだしも。しかしそのやり取りをしてる間に着きそうな。
    あなたの中で、そのママ友はちょっと変な人ランキングの点数が加算されたくらいでいいのでは?
    そういう人って、他の人も同じことやられてて、そのうちあの人少し変だよね、みたいになると思います。

ないですね。

🙂
    do
    五分の距離で人の車でお菓子をなぜたべるんでしょうね?
    五分10分待てば家で気兼ねなく食べれるのに。
    しかも汚してたんでしょう?

小学生なら家まで待とうねもできますよね。

ないわー!その親子のマナーの悪さ、他者への気遣いのなさ。
    常識の価値観がわかりましたね。

それと、わたしもこの季節にでも洗わずに食べさせるあたりも
    この母親大丈夫なのか?!

ってところもナシですねー。。。
    色んな事に気遣い出来ない残念な人です。

母親の人間性に問題アリって事で、
    今後も挨拶程度にとどめておくことです。

どのくらい親しいのかわかりませんが、
    もともと挨拶程度の中なら徒歩できたからといって、
    買い物でバッタリ会ったからといって
    車にのせろとは私は言わないです。あちらから誘ってきたなら
    ますますどうかなぁその人と思います。
    徒歩できたということは、買い物も重たいものもなかったのでは?
    それとも雨ふってたんでしょうか?

トピ主さんの感覚で大丈夫と思いますよ。

価値観の似てる人とお付き合いするのが
    ホントにストレスなくっていいですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  66
    次へ 最後尾へ
    全て表示