詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1年生、放課後に遊ぶ友達

レス4
    (トピ主0
    もも
    子供
    小学1年生の息子がいます。
    公立小学校に通い 学校も嫌がらず通い、帰りはクラスの仲間と帰ってきます。
    サッカーとかけっこが大好きな男の子です。

さて、お聞きしたいのは、、
    小学校低学年のお子さんは 放課後どのくらいお友だちと遊んでいますか? ということです。

ウチの子は習い事2つ(サッカー、スイミング)、友人たちもそれぞれ1,2つの習い事などをしていて 遊べる曜日や時間が合いにくいのです。あと親の用事や歯科医院、病院などに連れて行ったり、、
    一年生でこんな調子ですから 3,4年になり塾などに行かせたらもう誰ともスケジュールが合わないでしょう。
    サッカー、スイミングでは それぞれ仲間がいますが
    その場で楽しく交流するだけです。

例えば、遠方の私立小学校に通うお子さん、習い事で忙しいお子さん、受験を考えているお子さんのお母様は 平日お友だちと遊ぶことについてどう考えられていますか。
    私が小学生低学年の頃は、暗くなるまで外で遊んだものでした。なので 今の息子の放課後が少し可哀想な気がするのです。
    習い事も続けさせてあげたいし・・・・
    皆さんのご意見体験談をお聞かせください。

ランキング

レス

そうですね~

keiko
    小学3年生の娘ですが、水泳・ピアノ・お習字を習っています。この位の学年にもなると習い事が増えますので、お友達の習い事のない日と合うのはなかなか大変です。
    週に1日、早帰りの日をお友達と遊ぶ日と決めています。この日はたくさんのお友達と遊びます。

そしてもう1日は、同じ習い事をしている子がクラスメートにいるのでその習い事のある日はその友達と遊ぶ日と決めています。これなら、遊び終わってから一緒に習い事に行けます。

小学1年生の娘もおりますが(次女も水泳・ピアノ・お習字を習っています)、最近は不審者情報も多いですし、安全を考えるとまだまだ1年生だけで外で遊ぶという状態ではありませんので、低学年では習い事をする日が少ないお友達が多いけれども親が付き添わなければいけないため、都合が付き難いので、なかなか遊べないでいます。
    週に1度、早帰りの日にお友達と(親同伴の上で)遊んでいます。

まあ~みんな誰と遊べるかと躍起になりますが、予定や都合が合わないので週1・2回が限度だと思います。我が家の近辺(というか学校の生徒たち)ではみんなこのくらいなので、こんなもんだと思っています・・・。

悩みますね

匿名
    うちは習い事は土曜日しか入ってないのですが、
    普段は私が3時まで仕事をしているため
    帰宅後の1時間程度しか遊ぶ時間はありません。
    (放課後は学校開放で遊んでいます)

この季節日が沈むのが遅いので夕方からでも子供たちはマンションの下で遊んでいます。
    私も子供関連の事件を思うと怖くて子供だけで遠くの友達の家まで遊びに行かせることが出来ません。
    ですからどうしても近所の年齢の違うお友達と走り回って遊んでいるだけです。

3年生の子もいますが、年齢が上がると家で一人でしたいことも出てくるらしく、本を読んだりゲームをしたりと友達との交流は学校のみ、と言う感じです。

私も昔は暗くなるまで遊びまわっていたのですが
    この頃は本当に怖いです。
    マンションの下でさえも時々見に行ってます。
    自立と過保護の間で揺れていますが、事件があるたびに「過保護すぎても後悔するよりまし」と言い聞かせています。
    いつも保護者の監視にさらされている子供達がかわいそうではあるのですが・・・

悩みます。

トピ主です

もも
    レスありがとうございます。
    お友だちも忙しいので
    週に1回~2回というのが やっと・・というのがもはや一般的なのでしょうか。

最近の事件などを思うと、私は、1年生だけだと公園でも物騒な感じがします。

低学年だと 習い事をほとんどしていなく、ご家庭の方針が「たっぷり遊ばせる」主義のようなお友だちもいます。
    公園で 暗くなるまでほぼ毎日遊んでいるグループもあるのです。
    3年生くらいのお兄ちゃんもいて、公園に飽きると皆でスーパーのゲーセンに流れたり、子供だけで遠くまで行ってしまうグループなので、私としては そこには加わらせたくないと思うのですが・・

どっちが子供の幸せなのか 迷います。
    ありがとうございました

遊びすぎ

みみ
    小3の息子です。サッカーと英語で計週4回の習い事です。
    とにかく毎日呆れるほど遊んできます。当日に何となくみんなで今日遊べるー?と聞き合い、各々の習い事の都合で遊べる子だけ集まるようです。ももさんのお子さんはまだ1年生始まったばかりですから、そのうち友達の大丈夫な曜日など覚えて、勝手に約束して来るようになると思いますよ、男の子って結構たくましいです。
    うちは友達と遊んだ後も公園で日没まで体力の限界までサッカーをして帰ってくるので帰宅後は抜け殻のようです(笑)。

男の子なので特に、外で遊べるだけ遊ぶのは貴重だと思うのですが、教育熱心な地域で、他のお子さんがキチンと勉強してるのを見聞きするにつけ、もっと勉強の時間を作らないと・・勉強できる余力を残して帰宅させないと、という思いもあり正直葛藤です。
    何でも適度に、というのはなかなか難しいですね~。