詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

簡単絶品パスタ♪教えてください。

レス58
    (トピ主0
    チーズ1号
    話題
    パスタ大好き主婦です♪お昼に食べることが多いのですが(2歳児と一緒に)、ささっと作れて美味しいパスタ教えてください!
    家でよくやるのはたらこやカルボナーラ、あとはほとんど和えるだけのパスタソースです(汗)
    レシピと同様、このパスタソースがおすすめ!などなどありましたらお願いします(なかなか勇気がなくて冒険できなくて)!
    ホントにホントにパスタ大好きで、クリーム系や和風やトマトソースなんでもオーケーです。もう365日パスタでも生きていけます~~~。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示

春はこれ!

たこ
    いちばん簡単

みじん切りのニンニクをオリーブオイルで黄色にした所に茹で上がったパスタと春キャベツ(1cm幅)アンチョビ(5mm幅)をあえる。

缶詰のトマトソースも、明太子クリームでも、ニンニクでいためたタコ入れるとおいしいです!

麺食い国に住んでます

パスたん
    パスタの国に住みはじめて約10年
    「ごはん大好き!」です
    それでも必要に迫られて 習得したカンタンレシピが
    ありますので いくつかかきます

冷凍インゲンをパスタの茹で上がりに 混ぜて一緒に
    茹で、出来上がりに

1、醤油、マヨネーズ、ツナ缶←(ノンオイルがいい)を
    からめて食べる

2、こまかく切ったルッコラと、パルミジャーノチーズを
    かけて食べる

3、トマト タマネギ にんじん、にんにく少々、
    ルッコラ、アチューゲ、などを微塵きりにしたモノを
    塩、オイル、レモン汁、オイルであえて食べる
    これは冷たい方がおいしい

4、シンプルにかつお節を躍らせて 醤油マヨで食べる

うちの夫は この手の「邪道パスタ」を食べてくれないので
    もっぱらひとりの時に食べてます
    他の方のレシピも知りたいです

最近はまってるのは‥

麺星人
    麺つゆパスタ!
    これはめっちゃ簡単でおいしいです。

キノコ類を炒めて茹でたパスタを加える。
    塩コショウで味付けし、麺つゆ(ストレートではなく、薄めて使うタイプがいい)をかけて味付け。これだけです。
    トッピングに刻んだシソやネギをのせてできあがり。
    夏場はトマトを入れてちょっと味付け濃い目にして冷やしておけば、茹でて冷水で冷やしたパスタと和えれば冷たいパスタのできあがり。

そりゃあ

ちよ
    ツナ缶空ける。
    大葉をきざむ。
    パスタにのせておしまい。
    塩味は各自食卓にて調整。

以上

納豆

ppon
    賛否両論あるけど大好きなんです。
    引き割り納豆とマヨネーズと醤油を混ぜてスパゲッティと合え、のりをちらしたものです。
    とっても簡単です。むしょうに食べたくなりますが、友人には不評です。

私も大好き!(前編)

パスタ族
    パスタ料理、私も大好き!昼夜問わず、頻繁に家で作りますよー。きっとたくさんのレスがつくんじゃないかな。

私が時間がない時とかによくやるのは、市販のパスタソースをアレンジする方法。

買い物の時、トマト味系のもの(アラビアータとかポモドロ、ナポリタンとかミートソースなど。私のお気に入りは一袋100円前後の比較的安めのもの。とても美味しいのですが、会社名を忘れてしまいました)の市販のパスタソースを買いだめしておきます。

たいがいの家庭には置いてある玉ネギと冷凍してあるハムやベーコンを切って炒め、そこにトマト系のソースを混ぜ合わせます。

玉ネギとベーコンやハムを入れただけで、市販のパスタソースが一味も二味も美味しくなります。

「今日は雨だから、家から出るのが面倒!」とか「一日家でやることがあるから、買い物行きたくない・・」とか、そんな時にオススメです。(後編に続く)

私も大好き!(後編)

パスタ族
    あとは「あさり」を使ったパスタです。あさりはダシがものすごく出るので、パスタ料理には適した食材だと思います。

しめじとアサリをにんにく炒めて、味噌で味付けすると和風パスタになります。

味噌の代わりに缶詰のカットトマトを入れ、塩コショウをするとトマト風味のパスタになります。

さらに、味噌やトマトの代わりに生クリームを入れるとクリームパスタになります!

「あさり」と「しめじ」の組み合わせは3種類の味付けがオッケーなので、これもオススメです。

トマト

ねねこ
    生のトマトをザク切りたまねぎの薄切りと「ハム・ベーコン・ウインナー」のどれか適当な大きさに切り、塩コショウで大き目のフライパンで炒めます。

お鍋で規定時間マイナス2分くらいまでパスタをゆでて、パスタをフライパンに移します。

水気がなくなったらナベのゆで汁を足しながら、材料と絡めて好みの固さになるまで炒めます。仕上げにしょう油をタラリ。

1.5~2人分ならトマト小~中を1個、肉気はお好み、たまねぎは4分の1くらい。私は和風が好みなのでしょう油ですが、コンソメやカレールゥをひと欠け(固形なら刻んで)入れてもまたおいしいです。

湯を沸かしながら材料を切り、パスタをゆで始めるのと同時に材料を炒める。15分くらいでできますよー茹で上がったパスタに絡めるより、先に絡めたほうがパスタにしっかり味がつきます。おためしあれ。柔らかパスタがお好みなら、茹で上がってからでもいいかなぁ

簡単といえば

marippe
    ナポリタン! 侮ってはいけませんよ~。 いためる時に、そこそこ良いオリーブオイルと少量のバター、そして少量のにんにくを使うと、コクが出て美味しくなります。 美味しいケチャップ使うともっと美味に! ケチャップを「ちょっと多いかな?」くらい入れるのがコツです。 そんなに火を通さなくても美味しい新玉ねぎの季節でもありますし、お子さんの好きなウィンナーなど入れて、是非是非作ってみて下さい。

よくやる

はーな
    うちでの手抜きパスタと言えば、キャベツとツナのチーズパスタです。

1 パスタをゆでます
    2 パスタ茹で上がり2分前に、手でちぎったキャベツをいれ、パスタと一緒に水切りを行います。
    3 茹で上がったパスタとキャベツにツナを足し、また(家では)大量のパルメジャンをぶっ掛け混ぜ合わせます。

塩コショウはお好みで♪
    あと、ココだけ注意!ってのがあるんですが、あまりパスタの水切りを完璧にしないことですー。
    水を切りすぎてしまうと、パスタ、ベタベタくっついちゃいますよね・・・それ防止の為に!

以上。
    かなり簡単ですよー。あと、意外にいけます
    お試しあれ♪

ジェノバ風

ボーノボーノ
    このパスタの作り方は、非常に難しいです。
    まず、家庭菜園でバジルを大量に育てます。
    ここが大変(笑)

収穫して、ニンニク、松の実、オリーブ・オイル、
    塩と一緒にミキサーでペースト状に
    このソースで街では絶対に食べられない贅沢な
    ジェノバ風パスタが出来上がり。

もちろん、市販のバジルでもいいですが、ソースを
    大量に作ると、かなり高くつきます。
    家庭菜園も手間や苗代を考えると本当に安いのか?
    と言う疑問は当然あります。(笑)

きのこっ!

ぽんぽ
    えのき、しめじ、まいたけなどのきのこと、薄切りにした玉ねぎをバターで炒め、塩・こしょう・醤油で味付けし、最後に生クリーム(コーヒー用のクリームでもOK)を入れて、茹で上げたパスタとからめて完成。
    ボリュームが欲しい場合は、細切り肉や海老なんかを加えても美味しいですよ。

手抜きパスタ

迷える料理人
    1.レトルトミートボールをゆでたパスタに汁ごとかける。

2.パスタをあげるちょっと前に、キャベツのザク切りを加え、一緒にゆで、味付けは、市販のマヨネーズ、ケチャップ、バター等いずれかとあえる。

3.ミックスベジタブルを、パスタをあげる前に一緒にゆで、味付けはケッチャップで。

なんて、どうでしょう。

めちゃカンタン

レン
    以前お店で食べた味を真似したものなんですが、
    1.ツナおろしパスタ
    大根おろしにめんつゆを入れて混ぜ、茹で上がったパスタにのせ、さらにその上にマヨネーズを混ぜたツナをのせるだけ~さらに青じそをトッピング

2.明太子パスタ
     明太子にバター、生クリーム、マヨネーズ、めんつゆ、昆布茶を混ぜたものを茹で上がったパスタにからませるだけ!5分で作れます。生クリーム多目のほうがクリーミーでなおおいしいです。マヨネーズが味のアクセントです。

是非、お試しアレ 

火を使わずに…

たらこ
    簡単なのを作るときはボウルに材料をあわせるだけのものをよく作ります。
    最近好きなのは明太子ソースです。

・ボウルに明太子、kiriチーズ1キューブ、お酢、マヨネーズ、をいれてまぜ、ゆであげたパスタを放り込んでできあがり。

もうひとつは、ツナクリーム。

・ボウルにツナ、牛乳(生クリーム)、お醤油をいれてまぜ、ゆであげたパスタを放り込んでできあがり。

kiriのクリームチーズは、どのソースに入れても結構いけるのでオススメです。

それから、ツナの方にはわさびとからっきょうを刻んだものを入れるとよくあいます。
    ためしてみてね♪(あっわさびはお子さんによくないかな?)

私もパスタ大好き!
    お子さんには色んな形のショートパスタ(マカロニとかフジッリ、ファルファッレなど)が食べさせやすいですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

なめたけ

nametake
      ゆであがったパスタとなめたけをあえて、大根おろしをのせます。
      お好みで、ねぎを刻んだものを乗せたりポン酢かけたりアレンジしてみてくださーい。

あとは、「市販のたらこソース+なめたけ」もお勧めです。

まだ出てないようなので・・・

ちゃお
      ゆかりパスタも簡単でおいしいです。

フライパンにオリーブオイルとにんにくの微塵切りを入れて、火にかけ、茹でたスパゲッティを入れます。お好みで醤油を追加して、ゆかりをかけて出来上がり。

クリーム系です

みーた
      ツナクリーム、鮭クリーム、きのこクリームなどが簡単にできます。
      バターは使わずサラダオイルで、牛乳の代わりに調整豆乳を使います。豆乳が苦手な方でも大丈夫だと思いますが、お嫌いでしたら牛乳にして下さい。

少し多めのオイルで玉葱を炒めます。適当に炒まったところで粉末のコンソメを入れます。そこにツナやきのこ等を入れ、一緒に炒めてから小麦粉を振り入れて、混ざったら豆乳を注ぎます。煮立ってクリーム状になったら出来上がり。(最後に味が薄かったら粉末コンソメで調整して下さい。)

ダマもできず、焦げる事もないので、滑らかなクリームソースが短時間で作れます。

納豆☆

茹であがったパスタに
       ひきわり納豆、山菜の水煮、海苔、生クリーム。
       味付けは塩のみ。お醤油は納豆の匂いが強くなりすぎますので不可です。生クリームは掛けすぎに注意して。

レシピを教えると引く人もいますが、昔行きつけだったのお店の人気メニューです。

家に帰って15分以内

手抜き主婦
      おなかがペコペコで冷蔵庫の中に、ろくなものがないときもパスタはいつもお友達!
      パスタをゆでてる間に大根おろしをすってツナ缶をバシャっ。もみのりをかけてお醤油をまわしかけるだけです。

友達はこれにはまって一週間連続で食べました。
      ツナ缶は水煮よりオイルたっぷりの方がおいしいですよ。
      このごろは圧力鍋を使っているのでもっと早く食べれるようになりました。

もし圧力鍋をお持ちなら錘が回りだしたら、中火のまま4分。讃岐うどんのようなモチモチした触感が楽しめます。アルデンテとは違うんですがこれはこれでなかなかいけますよ。

一度お試しあれ。

こんなのはダメ?

はなな
      ゆでたてパスタに、

その1、マヨネーズとしょうゆとおかか(たっぷり)。
      良く混ぜて最後に刻み海苔。

その2、永○園のお茶漬けのりをまぶしてよく和える。
      (梅茶漬けが一番好き♪)

手抜きすぎですか?

トマト&バジルパスタ

ママりん
      麺が茹で上がったら、ざく切りにしたトマト、クレイジーソルト、生バジル葉、ツナ、お好みでオリーブオイルを混ぜて出来上がり。夏になると、これをよく作り、子供がよく食べてくれます。さっぱりしていて、夏バテでも食べられます。ガラスの器に盛り付けると、なおいいですよ。

激簡単!!

USははは
      それは「ゆかりあえ」です。そう、あのふりかけのね!これだけでも充分美味しいのですが、私は更におろしと納豆と梅肉と海苔をトッピング。醤油をちょっとかけて食べてます。

他にまだ試していないですがやってみようと思っているのが「アボガドわさび醤油」のトッピング。パスタには麺液と顆粒だしで味付け。刻みねぎを入れても美味しいかも…
      他には、お茶漬けの元でスープスパとか…いけるんじゃなかな…栄養面で心配なのでサイドメニューがあると良いかも…
      それから、ひき肉、玉葱など炒め、カレー粉とオイスターソースを混ぜたもの(グッチ祐三のサンドイッチネタの応用)で味付け、トッピングとか…

変り種?ではスパゲティーのピカタ風?適当にハムや残り野菜を炒め、塩コショウと粉チーズを入れたとき卵に野菜とパスタをあえ、フライパンで焼く。ケチャップをつけ、切りながら食べます。

最近好きな味付け

ぷりこ
      バター醤油味で茹で上げた後、フライパンで炒めるのです。
      具は、ベーコンまたはじゃこをバターで炒めたのに、大根の葉や春菊、ピーマン等どれかの青ものを加え、パスタも加え炒めて、しょうゆをじゃ、っとかけ、出来上がりです。
      簡単だけど、角切りベーコンと、春菊が、アフタヌーンティのメニューにありました。

あとまぐろのたたきを、しょうゆ、みりん、バルサミコ酢と植物油であえて、冷製パスタにのっけるのも簡単で好きです。パンにもあいます。ガーリックオリーブオイルがあったらパスタやパンにかけるとさらにおいしい。

ちりめんじゃことワカメ

ねこまた
      ざるにちりめんじゃこをあげて
      パスタを茹でる塩を入れる前のお湯を注ぎ
      臭みと塩気を抜きます。
      パスタを茹でながら、茹で汁、白ワイン(料理酒)、オリーブオイル
      ちりめんじゃこ、塩、胡椒、お好みでニンニク、醤油を香り付けに
      加えとろみが出る程度にパスタソースを仕上げます。
      茹で上がったパスタとソースとワカメを和え、完成!!!
      常備品として家に有る食材なので便利です。

ツナ缶とキャベツをトマトで煮込んだソースも手軽で
      美味しいですよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

イタリアン好きです。

Italian
        海外でイタリア系のおばさんが料理番組をしていて、いつもすごく美味しそうなパスタを作っています。
        1)オリーブオイル、ニンニクスライス、アンチョビ、ケーパー、トマトの角切り、唐辛子フレークを炒めパスタを炒めているお湯を少し入れ、茹でたパスタとパセリを加える。
        2)トマトソースに軽く茹でたブロッコリーとエビ唐辛子フレークを入れ炒め、生クリームを少し加えパスタと混ぜ合わせる。
        3)スーパーの試食で教えてもらったパスタですが、アサリの水煮缶(ツナ缶はお好み)の水を切り、オリーブオイルとニンニクのみじん切りを炒めたフライパンに入れて、白ワイン少々と市販の希釈してあるだし醤油をそのまま入れ煮たせ、その中にパスタを加え最後に大葉をスライスしたのを入れて、お好みで胡椒をする。これは和風パスタで美味しかったです。

シチューのルーで。。。

すもも
        私もパスタ大好きで~す♪麺類全般好きです☆

私は、休日などの朝兼昼食はパスタを作ります。その時だいたい市販のシチューのルーを使って「手抜きホワイトソースパスタ」を作ります。材料は、特に決めていませんが、野菜を沢山入れると栄養も摂れるし、彩りもキレイ☆簡単にパパパッと15分から20分位で作ります。

しらすぼしで

かりん
        パスタとキャベツを一緒に茹でます。
        お湯を切って、オリーブオイルを絡めた後、
        お皿にとって、シラスをたっぷり混ぜます。
        あれば、刻み海苔やシソ、すりごまを飾ってもいいと思います。

簡単ですが、シラスの塩気でおいしく食べられます。
        カルシウムも補給できるかな。

明太子とポテト

kirisame
        麺類は恋愛運UP!と聞いてつとめて食べるようにしとりますです。

わたしの手抜きレシピは、明太ポテト!
        市販の混ぜるだけの明太子ソースを使います。

じゃがいもを適当に切り(わたしは拍子木にします)
        パスタをゆでる鍋に投入。
        再び沸騰したらパスタを入れて、
        パスタがゆであがったら一気に湯きりしてお皿へ♪
        パスタソースとあえて出来上がり~

タラモサラダみたいでおいしいですよーー

チーズクリーム

私もパスタ好き
        私がいちばん好きなのは、市販されてる「チーズクリーム」のパスタソースです。

しめじとベーコンをオリーブ油でいためて
        このソースとあえて、少しパスタのゆで汁を加えます。
        お好みで粉チーズを。

簡単で、とってもおいしいですよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  58
        次へ 最後尾へ
        全て表示