詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アドバイス、意見がほしい

レス5
    (トピ主0
    😢
    アオ
    恋愛
    10代の学生(女)です。
    本気で悩んでいます…遊びではなく真剣です。
    私にはもう2年半近くお付き合いをしている方がいます。
    私たちの関係は周りと比べると落ち着いています…
    普段会うことも少ないので仕方ないのですが(他校なので)。
    私は思っていることを素直に言えません。
    会いたいと思っていても時間が合わず、その言葉すら言えません…
    友人には『倦怠期』『お前が悪い』と言われます、確かに言えない自分が悪いのですが、付き合った頃からこんな風な気がします。
    なので言えないというよりどう言えばいいか分からないという感じです。
    相手も当初似たような感じでしたが、いつからか自分の気持ちや考えを少しずつ私に伝えてくれるようになりました。
    私もどうにか自分の気持ちを伝えようとはしているのですが…文や言葉にしようとすると行き詰まります。
    気恥ずかしいというのもあるかもしれません。
    自分の気持ちが言えないなら別れちゃえよ、相手が可哀想だ、と言われたりもします。
    ですが私はここで別れるという選択肢をとるのは間違っていると思うんです。
    2年半という時間を特に大きな問題もなく過ごせたのは今の相手のお陰だと思いますし、何より今までが冷めていたので(態度が)……
    少しずつでも自分の気持ちや考えを伝える方歩はないでしょうか??
    気恥ずかしさに負けないためのアドバイスなんかも欲しいです。

ランキング

レス

ここに書いた内容を

💡
    アキラ
    そのまま伝えればいいと思う。

難しく考えることはない。

感情を正しく言葉にするのは誰でも難しいものだから。

何より伝えたいという気持ちが大事だ。

素直が一番

🙂
    北風と太陽
    女はちょっとぐらい「おバカ」な方が可愛いのです。(マジでおバカは嫌われる)
    あなたは、彼氏の前では完璧な女性でいようと頑張り過ぎていませんか?
    スキのない完璧な女性は男性が自分の見せ場を作る機会をも奪い取ってしまうものです。
    会いたい時には会いたいと言って甘えましょうよ。

あなたはプライドが高いんです。
    おバカだと思われたくない、煩わしいと思われたくない、そんな思いが強いんです。
    プライドを捨てて、もっと素直になりましょうよ。

漫才コンビにはボケとツッコミという役割があります。
    ボケは一見おバカに思われますが、笑いをとるためのボケのネタは頭が良くないとできません。
    恋愛中は、女はボケに徹しましょう。
    男は「なんでやねん!でも可愛いやっちゃ!」と思いながらここぞとばかりツッコんでくれます。(男にとっては見せ場)
    結婚すると男は黙っててもボケますから、女はちゃんとツッコんであげましょう。
    逃げ道を作りながら優しいツッコミをね(笑)

困ってるの?

🐶
    ライ麦
    まず、他人が何を言おうと、あなたたちがうまくいっているならいいんですよ。
    自分の意思や愛情をうまく言葉で伝えられない、彼がそんな彼女でも愛おしく大事に思っているのなら、第三者がおかしいだの可哀想だの言うのは大きなお世話ですし。
    彼自身も元はそういうところがあったからこそ、あなたの気持ちが手に取るようにわかり、なんでもないことなんじゃないの。

自分の意思を言葉にできない、他者に伝えられない、これはあなたが悪いんじゃなくて、育ってくる生育環境の中で培われた性格かもしれません。
    「気恥ずかしい」という愛情に関するものは、自分が傷つきたくない天邪鬼的なものもあるのかもしれないし、主張ができないのも「変に思われたくない」「嫌われたくない」という深層心理の強いものがあるせいかも。

だから愛情を受けてもそれを返せない、自分から主張するのも本能が拒否する。
    彼はそのあたりを理解してあなたと交際しているんだろうと思うので、ご自分のそんなようなところを否定せず、受け入れた上で「思うように伝えられなくてごめんね、いつまでも不器用で」とかって言ってみればいいと思う。

彼は「いいよ、そんなこと」って言ってくれるんじゃないかなあ。そしてお互いを理解し合える中で、あなたはゆっくりと成長していったらいいだけ。焦ることなく。
    ただ今後、社会に出ていくのにそのような感じだと確かに生きにくいというのはあるかと思うので、彼氏さんのように段々できるようになっていけるよう、頑張って下さい。

彼に聞いてみるのが一番いいんじゃないの?ざっくばらんに。
    前は苦手そうだったけど、できるようになったよね。いいな。どうやって変わったの?とかって。

うーん

くま
    他校の相手とのお付き合いは同じ学校の相手とは違うよ。
    毎日会えるわけでもないし常に相手が何をしているのか把握できるわけでもない。
    だからこそ、お互いに信頼し信頼されあっていることが何より大事。

経験上、他校の相手とお付き合いをすると疑心暗鬼になることがあるよ。
    やっぱり毎日顔を見ているわけでないから相手の気持ちやお付き合いに何か変化があったのではと不安になることはある。

でも、トピ主さんたちは学生のお付き合いとしては非常にながい部類の2年半も続いている。
    恐らくだけど進学をまたいでのお付き合が出来ているのならお互いに丁度良い関係を保てていると考えてもいい。
    自分たちのお付き合いは進学とともに終わってしまった(汗)

長い付き合いならではの信頼関係があると考えてもいい。
    伝えることは伝えても良いとは思うけど彼は彼でトピ主さんの考えがある程度わかっているのでは?

恋愛は自分の気持ちを伝えることも必要なのかもしれないけど二人の気持ちを一緒に作っていることも必要。
    自分の気持ちを伝えて相手の考えを捻じ曲げようとしたり、お付き合いのスタンスを変えようとするより二人のお付き合いの方向性を二人で考えていけばいい。
    その試行錯誤も恋愛の一つだよ。

まぁ・・

sora
    別に良いんじゃない。上手くいってるんだから。

あとは・・
    会いたいとか嬉しいとか直接的な事は言えなくても・・・

「○日ヒマ?」とか「今度○○行かない?」とか、自分から積極的に誘ったりするだけでいいんじゃないの?
    受け身じゃなくて自分主導で。
    「今週ヒマある?会えたら会おうよ」とか、「今度○○行きたいから行かない?」とか、
    それを言うようにしたらいいんじゃないの?

会いたいとか言わなくても、誘うだけで気持ちが伝わるんんじゃないですか。

スキとか言わなくても。自分の方から連絡するとか、そういう事するだけで気持ちは伝わるし。

だいたいオトナだってまずは自分から連絡したりデートに誘う事で好意を示して行くんだから
    そういうことしていけば気持は伝わりますよ。

言葉にしない。すべて受け身で自分から連絡もしないしデートに誘ったりもしない。
    そうなると相手もあなたの気持ちが分からなくて「・・」ってなりますが・・

バレンタインもあるんだし。
    チョコを渡すだけで気持ちは伝わるよ。
    別に「好き」とか言わなくてもさ・・渡すだけでも伝わるじゃない。
    そういうことしてる限り相手もあなたからの好意を感じますよ。
    これでバレンタインもスルーとかだと相手は「俺達付き合ってるの?」とかってなるけども・・
    きちんとあげるんでしょ?