詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

認可外保育園の園長との関係改善について

レス9
    (トピ主3
    😣
    よこやま
    子供
    認可外保育園に子供を預けています。
    民間で、市内に系列園がいくつかあるグループ保育園です。

ここの園長が、他の保育士に対して、私の愚痴や悪口を言っているようです。

園長とは入園時から相性が悪かったので、園長から嫌われてしまうのは仕方ないのです。
    ですが、最初はきちんと挨拶してくださった保育士の方たちが、ある日突然、私の挨拶を無視したり、目も合わせてくれなくなったり、よそよそしくなっていくので困っています。

園長と相性が悪くなったきっかけは、たぶん二つあります。

ひとつは園長の見た目が、バサバサの茶髪で、登園時にジャージ姿なので、
    少し苦手なタイプだと感じたのが、態度に出てしまったのだと思います。
    「こんな見た目の人が園長のところに、子供を預けなくちゃいけないんだ」という顔をしてしまった自覚があります。

ふたつ目の理由は、1歳半ごろに園長から「お子さんは、保育士から怒られても理解できないみたいで、泣かないんです、発達障害診断をされたらどうですか?」
    と言われたのですが、私はそんな風には感じていなかったし、子どもの担当の保育士さんは「心配するほどではないですよ」という顔つきで、
    園長の隣で首を振っていたので、そのお話を流してしまったことです。(つまり発達相談をしませんでした)

本人に確認したわけではないですが、恐らくこの二つが気に障ったのだと思います。

つづきます。

ランキング

レス

つづきです

😣
    よこやま
    発達障害に関しては、正直心配していないものの、3歳半を過ぎたころにかかりつけ医に相談しました。
    かかりつけ医は「目が合うし、名前と年齢も言えて、じゃんけんもできるし、発達障害じゃないでしょう」と言ってくださいました。
    また念のためと考えて、現在、療育センターにも相談中です。こちらは次回心理士の診断がある予定で、まだ結果が出ていません。

まわりの保育士に悪口を言いふらして、保護者(私)を孤立させる園長のやり方には、不信感しかありませんが、それでも保育園に通う限りは、関係を改善させないといけないと思っています。

子どもも間もなく4歳になり、言葉もどんどん理解できるようになっています。
    このままだと園長が言っている悪口を理解できるようになり、保育園が嫌いになってしまったり、親が無視されている様子を見て、子どもが不安を抱くようになるのではないかと大変心配しています。

ちなみに認可園への転園は毎年申請していますが、なかなか認定されません。

このような状況で、どのように対応すればよいか、ご意見ありませんでしょうか。

園長に直接お話して謝罪すれば済むことなのか。
    ただし嫌われた原因もこちらの憶測ですので、どう謝罪すれば良いかも悩みます。

このような状況なので、信頼できる保育士の方は、正直ひとりもおりません。

ちなみに、グループ園のため、事務局が設けられていて、苦情は事務局へ報告するようになっています。
    事務局に苦情を言っても良いものか。
    苦情を言ったことで、子どもが保育士からいじめられないか、とても心配です。

本当に困っています。ご意見いただけますと幸いです。

お住いの自治体の保育課へ相談してみては?

🐱
    匿子
    相談窓口ありますよね。
    一方的に嫌がらせをされるというのはなかなか信じられませんので、
    きっとトピ主さんにもなにかしら原因もあるとは思いますが、
    それによってお子さんがちゃんと保育を受けられないというのは問題です。

役所に相談窓口があると思いますので、そちらに相談してみてください。

保育園をやめます

レンのん
    その保育園では子供を安心して預けられないです

今まで耐えてきたのが信じられません
    子供を人質に取られるよう園ならば、いっそ退園します
    3才を超えているようならば、幼稚園もあるでしょう

ただ、この内容ならばトピずれだと思いますので

まずは、園長と話し合いをします
    手土産を持参し、
    きちんとした考えを持つ人間だと舐められないように
    ご主人と同席してもらってもいいと思います
    男というだけで態度がコロッと変わりますから

過去のあってないような事はもう過ぎたことだから、あえて言いませんが

雲行きがおかしくなった時点で話し合うべきだったと思います

改善されるようでも、定期的に相談の形をとって監視します
    子供の発育を気にするふりをしながらも、
    園長がなぜそのような行動をとるのか
    徹底的に理論で問い詰めます

次に証拠を集めます
    グループ園であるなら、担当の苦情係がいるでしょう

役所の保育課へ児童相談所にも相談しますよ
    実績を作れば、認可園に入りやすくなるのでは?

子供を守るためです
    保育園だから、仕事をしているのでしょう
    人生においての仕事の大切さは理解していますが
    それよりも大事なものがあると思います

私なら不信感を持った時点で、退園覚悟で子供を守ります

ほんとにありますよ

😑
    都市伝説じゃない
    >一方的に嫌がらせをされるというのはなかなか信じられませんので

普通はそう思いますよね。でもあるんです。私も似たような被害を受けたことがあります。小さな認可外でしたが、そこの園長から。
    他の保育士さん達は態度こそ変えませんでしたが、あきらかに気づいているのに見て見ぬふりでした。

いやがらせの理由は保育に関して園に相談し(クレームではなく相談)、
    なんでかその相談内容が気にくわなかったからのようです。
    そこらへんは他の人に聞いても「なんでそれが?」みたいなことなので、園長個人の個性でしょうね。

数年かけて解決しましたが、卒園してから思ったのは、

>苦情は事務局へ報告するようになっています。

これをすればよかった、ということです。
    あるいは市の保育課に話を持ち込むか。
    なぜこれを思いつかなかった!と後で本当に自分にむかつきました。

ちなみに解決したのは、あるきっかけで他の保護者さんに相談することができ、味方が何人かできて園に一緒に談判してくれたからです。うちも認可外でしたが、横のつながり重視の園だったのが幸いしました。

幸い解決したものの、それまでの数年は孤独感と怒りで本当に辛かったです。今の私なら迷わず苦情窓口か自治体に相談します。

率直な感想です

😀
    KM
    率直な感想です。
    気に障ったらごめんなさい。
    園長先生よりトピ主さんの方がクセのある人だと感じました。
    自分の感情を顔や態度に出す人って嫌われますよ。
    憶測でものを判断しすぎだとも思います。
    そのあたり気を付けないと今後もトラブル起こすと思いますよ。

園長に会わずに、入園を決めたのですか?

😨
    元保育園児の母
    >認可外保育園
    なら認可園よりも、園毎に違いが大きいので、園長先生に会い方針等を伺い、入園を決める方が多いと思うのですが…

>園長の見た目が、バサバサの茶髪で、登園時にジャージ姿なので、少し苦手なタイプだと感じたのが、態度に出てしまった
    主様は、この時まで園長先生に1度もお会いした事がなかったのでしょうか?
    第一印象が悪い+自分とは合わなそうだから、その園にしないと言う選択肢もあったと思います。

>園長が、他の保育士に対して、私の愚痴や悪口を言っているよう
    その証拠はありますか?

>保育士の方たちが、ある日突然、私の挨拶を無視したり、目も合わせてくれなくなったり、よそよそしくなっていく
    挨拶を無視、目を合わせないのは問題だと思いますが…
    園長先生は悪口を言っていない
    別の理由がある
    等の可能性もあると思います。

>嫌われた原因もこちらの憶測
    本当に主様が嫌われているのか
    園長先生が主様の悪口を言っているか、分かりませんが…

主様が園に関わると状況が悪化
    お子様に対する影響
    等が懸念されるのであれば
    >保育園に通う限りは、関係を改善させないといけない
    と考えるのではなく
    転園
    旦那様や他の方(ファミサポ含)が保育園に送迎したり
    面談の時も誰かに同席をお願いする
    等、主様と園長先生の接点を極力減らす方向で検討した方が良いのでは?

>事務局に苦情を言っても良いものか
    言うのは問題ないですが…
    主様からの情報は今の所、主観・憶測が多いので、証拠が何もなければ言った・言わないの水かけ論になる可能性があります。

証拠や落としどころも考え用意し、事務局に話した方がスムーズだと思います。
    可能であれば旦那様や他の方に自分の気持ちを話し、どう思うか意見を聞いてから…の方が無難だと思います。

余談ですが…
    小児関係の仕事で
    >ジャージ姿
    は珍しくありませんよ。

なぜジャージがだめなんですか?

🙂
    まい
    ジャージということは園長も子どもたちのお世話をしてるんでしょう?
    発達障害を心配されたということは
    園長も子供をよく見ているということでしょ?

あと、なぜ園長があなたの悪口を言っていると決めつけるのですか?

挨拶を無視する保育士は問題ですが
    トピ主さんのその思い込みの激しさが原因ではないですか?

ご意見くださり、本当にありがとうございます!

🙂
    よこやま
    匿子様へ
    お役所の相談窓口を頼るというご意見をありがとうございます。
    認可外保育園なので、お役所は介入できないと思っていましたが、相談しても良いのですね。そういった方針も考えたいと思います。ありがとうございます!

レンのん様へ
    「保育園を辞める」という選択肢のご意見をありがとうございます。
    たしかにそうですよね、次年度の転園も落選してしまい悩んでいましたが、幼稚園という選択肢もありました。今から申し込めるのか調べてみます。視野を広く持つことができました。
    また相談の際には、夫(男性)を同伴すると良いというご意見も非常に勉強になります。ありがとうございます!

都市伝説じゃない様へ
    貴重なご経験を書いてくださってありがとうございます。
    お辛い気持ち、とても共感いたしました。良いご友人に恵まれて解決することができて、羨ましく思います。やはり苦情窓口を通じて相談する方針がよさそうですね。ありがとうございます!

KM様へ
    辛口のご意見をありがとうございます。
    おっしゃる通り何故あのとき、あんなにも態度に出てしまったのか・・・。今でも後悔しています。今後幼稚園や小学校などで新しい人間関係を築く機会が増えていきますので、今回のことは肝に銘じていきたいと思っています。ありがとうございます!

元保育園児の母様へ
    さまざまな角度からの客観的なご意見をありがとうございます。
    >主様からの情報は今の所、主観・憶測が多いので、証拠が何もなければ言った・言わないの水かけ論になる可能性があります。
    まさにおっしゃる通りでして、無視されていると感じている部分も、保育士の方々からそんなことをしていないと言われてしまえばそれまでです。なので相談すること自体も悩んでおりました。
    ファミサポを利用して送迎を行うという点、まったく考えがありませんでした。とても参考になりました。ありがとうございます!

ご意見を踏まえて

🙂
    よこやま
    この度は貴重なご意見をくださり、本当にありがとうございました。
    自分ひとりでは思いつかない意見を複数ご教示いただけて助かりました。

・役所の窓口に相談する
    ・相談する場合は、夫(男性)を伴って行う
    ・転園(幼稚園を候補と)する
    ・そもそも憶測が多いので信頼できる人にまず相談する

等々

いただいたご意見を踏まえまして、対応方針を考えていきたいと思います。

ただ心はすでに転園(幼稚園か他の認可外保育園)に傾いています。
    他の認可外保育園はいつも満員なのですが、ちょうど四月の年度の切り替わりですのでなんとか隙間に潜り込めたら良いなと思いつつ、トピを締めさせていただきます。

ありがとうございました。