詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳と1ヶ月。手づかみ食べ全くしない…

レス5
    (トピ主0
    😢
    みや
    子供
    はじめまして。
    1歳と1ヶ月になる娘が居ます。
    手づかみ食べ、全くしません。フォークなどもおもちゃ代わりです。
    おもちゃ自体、口に入れることはほとんどないです。

初めての子で知らなかったのですが手づかみ食べなどは1歳未満で当たり前にする、と聞いて衝撃でした。
    マグも自分で持って飲みません…
    離乳食はめちゃくちゃ食べます。食べさせてくれるのを待ってます。
    11ヶ月頃から歩き、物の名前もよく覚え始めてます。
    でも手が汚れるのが嫌みたいで、食べこぼしがあるとを小姑のようにちまちまと見つけ指先で弄ります。

異常の傾向なのでしょうか。一度気になるとすごく心配になってしまって、おかしくなりそうです。
    試しにせんべいを持たせてむりやり口に運ばせると、機嫌がいいと食べます。でもその後はぐしゃぐしゃにポイしたりして自分で食べようとはしません。

デパートとかで明らかに1歳に満たない赤ちゃんが自分でマグを持って飲んでるのを見ますし、すごく不安です。
    他に子持ちの友人も居ないし今まで赤ちゃんに一切関わったこともなくて何が普通なのかパニックです。自分で持とうとしない子って滅多に居ませんよね…

お話聞かせてもらえないでしょうか…

ランキング

レス

性格なのかな・・・

🙂
    らる
    私の息子も同じような悩みがありましたので、とてもお気持ちよくわかります。
    あんなに自分で食べなかったのに、今は小1、手づかみで食べるなんて恥ずかしいのでやめてほしいのですが、つい手が出るほど、手で食べてしまうことがあり、困っているほどです。

わが子が自分で食べるようになったのは2歳前くらいでした。
    昼食に買ったパンをお皿において、スープ等を準備していたら、勝手にこっそり食べていて・・・。
    それがきっかけになり、自分で手で食べるようになりました。
    スプーンはその後、保育園で覚えてきました。

今思うと、食べさせてもらうのがうれしいのと、楽なのが理由だったのかなと思います。
    あと、プライドが高く、自分でうまくできないことは人に見られたくないようで、こっそり練習したいようでした。
    なので、親が見ていない隙にチャレンジして、できるとわかってから、人前で堂々とチャレンジしていました。

マグも親が見ていない隙にこっそり一人で飲んでいました。

手づかみしない理由が、手が汚れるのが嫌だという理由もあると思います。
    なので、手が汚れにくいような食材をお皿に置いて、少し放っておいてもいいかも。
    お皿に乗せずに、ただテーブルに置くだけでもいいかもしれません。
    あとは、お行儀が悪いけれど、席には座らせず、スティックパンのようなものを手に持たせてみて、放ってみるか。

お砂場で遊ばせるのも、手の刺激に良いかなと、よく連れて行きました。(効果はあったかは謎ですが)

毎度の食事で手づかみできそうな物は少し用意して、自分で食べられるようになるまでは、食べさせてあげていいと思います。
    あと、色々なスプーンやフォークを数個用意して、好きなように遊ばせるのもいいかもしれません。

いずれにしても、いつかは自分で食べるようになると一旦開き直って、悩みすぎないようになさってくださいね。

気にしない

😣
    ともたん
    1歳8ケ月子持ちママです。

うちの子も手づかみ食べ遅かったです。
    10ケ月検診の時に離乳食講座があり、手づかみ用のパンがあったのですが、周りの子は手づかみしてるのにうちの子はしませんでした。

今も全ての物をひとりで食べてるわけではなく私が食べさせてる事が多いです。
    気がむくとフォークやスプーンで食べたがるので好きにさせます。遊び出したら食べさせます。

パンが大好きなので 大人と一緒に食べてたら気づいたらパンを1人で手づかみ食べしてました。

なので、焦らなくても大丈夫ですよ。

手づかみしません

🐤
    だやん
    もうすぐ1歳3ヶ月の女の子がいます。

トピ主さんと同じで全く手づかみで食べません。
    手づかみしても投げるか持ってるだけ。(最近漸く持つことはします)
    スプーンもフォークも持とうとしません。
    拒否します。

おもちゃも最近漸く口に咥えたりするようになりました。
    マグで持つどころか飲むのも拒否されます。

哺乳瓶を一歳にて漸く持つようになった位……。

せんべいとか固形の物も無理でしたが、最近やっとやさいパンは食べるようになりました。

11ヶ月検診で要観察となったのでもうすぐ再度検診になりました。

まだ歩かないし、物も全然覚えてません。

トピ主さんのお子さんは運動発達も知能も正常に思います。
    むしろ早いのでは?

手づかみしないのは性格な気がします。

私の娘は全体的に3、4ヶ月遅れてますので分かりませんが、手づかみしないだけで異常ではないように思います。

大丈夫!!!

😉
    chii
    現役保育士をしている者です!

何人もの子どもたちを見てきましたが、食の細い子もいれば食い意地のはった子もいるし、手づかみで手がぐちゃぐちゃになっても気にしない子もいれば、手が汚れることを嫌がる子もいます。また一歳くらいの年齢だとその日の体調や機嫌でも変わってくると思います。まだ一歳でも、それぞれの性格や個性があり、発達のペースもそれぞれなんです。なのであんまり気にしすぎないで。

でも、大切なお子さんのこととなるとちょっとしたことが気になって心配になる気持ちもわかります。もし地域の子育て支援センターなどがお近くにあれば、そこの保育士さんに話して相談してみたり、遊びに来ている他のママさんたちと話してみるのもいいかも!ベテラン保育士さんや先輩ママさんの意見はとても参考になりますよ♪

うちの子はマイペースなんだなあ~くらいに捉えて、手づかみ食べ云々よりも、今はコミュニケーションをとりながら笑顔で食事をし、お子さんが食べることが楽しいと思えることを大切にしてあげてほしいです。
    食事の時間はお母さんとの愛着関係を形成するのにとても大切な時間ですよ♪

手が汚れるのが嫌いな子

🙂
    猿吉
    うちの息子もそうでした。
    理由はよくわかりませんが、とにかく手が汚れることが嫌いだったみたいです。
    マグはゴムの感触が嫌いだったのかコップ飲みはみんなと同じ時期に飲むようになりました。
    スプーンやフォークで自分で食べるのも嫌がりいつまでも食べさせて欲しがったので心配しましたが、幼稚園では仕方なく自分で食べてました。お箸も練習はほとんどしてないのに器用に食べてました。

よく小さい子はテーブルの下までこぼすと聞きますが、お皿からこぼすこともほとんどないし、コップをひっくり返すとか遊び食べもしない。とにかく汚れるのが嫌いなので自分で食べるようになりさえすれば手間いらずでした。
    砂場遊びも嫌がり神経質で潔癖症なのかしらと思ってましたが、大きくなるとそうでもなかった、、、なんだったのかしら。

そうそう、おせんべいは手が汚れにくいので最初は食べたのに服に粉が落ちてることに気づいてからは私に小さく割ってから渡せと要求してました。周りからはお母さんが神経質だからそれが移ったんじゃない?と言われましたが私は大雑把でそんなこと気にしないタイプだったんですけどね、、、なんでだろう。