詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これは、ママ友からなめられてますか?

レス130
    (トピ主0
    😑
    milktoy
    ひと
    ここ1年、仲良くしているママ友4人グループがいます。
    私は、仲良しのつもりだったのですが…

先日、4人で買い物に行きました。4人で大皿寿司1つとそれぞれの飲み物1本ずつ。
    合計6000円でしたが、私がその会社の株主優待券を持っていたので使用して1000円引きになりました。

さて、ここからです。
    優待券を使い5000円となった会計。リーダー格のAさんが5000円を4で割ればいいよね!と言いました。
    私は、びっくりしました。周りも特に何も言わずそのまま4人で割ることに。

ん??私の株主優待での支払いはないことになってる…

私の分は、500円くらい引いてくれても良くない??

口を出す間もなく計算が始まり支払いタイムに。優待券は、他の日でも使えたので出さなければよかった。
    まあ、それに尽きるのですが、全く配慮してくれないメンバーにちょっと引きました。

私、嫌われてるか、なめられているんですかね…?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  130
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なめられてる?

🐧
    豆ちゃん
    どうしてそういう発想になるのか意味がわからないですね。

1000円の割引券で配慮を求めることもびっくりです。
    それこそ他の日に使えば良かったのでは?

1000円分お得になるところを500円で我慢してあげるわ~ですか?
    残りの500円を3人で割ったお金 お得になって良かったでしょ~ですか?

口を出す間もなくって・・・ カマッテチャンですか? 誰かが異議を唱えてくれるのを待っていただけでしょ? 口をだす時間ぐらいあったと思いますよ(笑)

優待券や割引券・・・ママ友とのランチ会でよく使いますけど その分自分の支払い分は配慮してほしいなんて思ったことはないですね。
    使えるものを持っているから使ってしまおう・・ぐらいの感覚ですよ。

それにみんなでランチしているときに一人だけ数百円お得になるのって
    嬉しいですか? 配慮されたら気が引けちゃうけどなぁ。

家族で使えば良いのに・・とか ありがとう と言ってほしかったというトピなら分かるけど そうではなく 500円くらい引いてほしかったって発想がびっくりです。
    で挙句の果てに 嫌われているかもって・・・。

なんだかランチしたくないなぁって思われても仕方がない発想ですよ。
    嫌われているかもっていうのは 何かほかにも心当たりがあるのかしら?

いやいや。

🙂
    めるも
    その出し方なら普通の流れだと思いますよ。

それなら6000円を4で割って一人1500円、自分の分の支払いとしてその優待券と500円出さないと。

6000円です、私1000円分の優待券あるよ、やった~ こうなりますよ普通。

え?じゃあ何で出したの?

🐤
    ギブすん
    私もよく優待券使いますがみんなが安くなればいいと思って出していますのでその分引いて人数割りしてくれていいです。
    自分だけ安くという発想はなかったのでびっくりしました。正規料金で割り勘したいならそもそも優待券出しません。

でも同情すべき点は優待券出した後お礼の一言はあってもいいですよね。なめられてはいませんのでお気になさらず。

ちゃんと言わないから

わん子
    私の感覚だったら、自分の支払い分に使いたい優待券は割り勘の食事の時には出しません。トラブルの元なので。そして、私だったら、1000円ぐらいだったら自分から「優待券の1000円引いた料金をみんなで割ろう」と言います。
    何も自分から言いださないのが一番の問題だったと思います。もし自分の支払い分のみに使いたかったのなら、そう言わなければ。
    まあ、1000円分ぐらいどうでもいいですけど。

なめられてはいない

🐧
    左中将
    『トピ主さんは、1000円分は優待券で払うのね』
    と取るか、
    『トピ主さんが優待券を持っていてラッキー!残りを4等分すればいいや』
    と取るか、人により異なると思います。
    今回はリーダー格のAさんが、後者のように受け取ってしまったと思います。
    悪意は無いでしょうが、少し思慮に欠けるかな。
    これは、運が悪かったと思うしかないでしょう。

へ?

ヘムレン
    私だったら、÷4でなんの不満もないけど。皆から感謝の言葉もなかった?

感覚の違いなのかな

🙂
    それは
    >私の分は、500円くらい引いてくれても良くない??

この感覚にびっくりしました。
    もしそういう気持ちが元々あったのなら、
    最初から皆の前で優待券など出さない方がいいと思います。

特に今回の場合人数が多いですよね?
    あなた以外の3人が同じ考えとは限りません。
    あなたに優遇を与えたいと思う人もいれば、そんな発想さえ無い人もいるでしょう。

3人が顔を見合わせて
    「どうする?トピ主にいくらバックする?あなたはどう思う?」なんていうやりとりを店内でするの?
    それも500円の金額のことで??
    それに500円バックしようとすると当然割り算がややこしくなります。

私も株主優待は色々持ってますけど、友人とは割引後の金額を頭割りしてますよ。
    それが当然だと思ってました。
    そういう券を出すときは「友人がお得感を味わってくれたらうれしいな」という気持ちしかないので。

あなたのような感覚の人は他人との会食では券を出さない方がいいでしょう。

ありえませんね

😢
    華子
    一言のお礼もないなんて常識に欠ける人たちですね。
    今回のことは勉強代と思って諦めましょう。
    非常識な人のことでこちらが悩むのは時間の無駄です。
    悲しいけれど忘れましょう。

ケチ臭い

🐤
    ロロ
    仲良しグループのはずなのに、そんな些細な事で、自分はなられている?と思うものなの?
    なんだか、はかない関係・・・。

結局あなたは、自分の割り勘分を、本当は優待券で清算したかったって事なのかな?

それがうまくいかなくて、自分もみんなと同じだけ支払わなければならなかったから、おもしろくない?

優待券を出して、損しちゃったって感覚?

だったら優待券を出した時に、自分は優待券で払いたいってはっきり言えば良かったのに。
    でも、あなたのような人は、自分からはきっと言えないよね。
    相手が察するものだと思っているみたいだから。

優待券があるから、と、ただ出しただけなら、ママ友たちは、優待券は”あなたの好意”と受け取っただけでしょう?
    ありがとう、とは思っても、あなたをなめているつもりはないと思うけどね。

いずれにしろ、みんなで食事をする時に、自分の割り勘分を優待券で払おうと言う考えは自分にはないので、あなたには共感出来ないし、他人が自分の思惑にはまらなかったから、自分はなめられているのかも?、と思う事にも驚く。

あなたのような人は、あなたの言うように、優待券は他の日に、自分やせいぜい家族のの為だけに使った方がトラブルが無いと思う。

特典は全部自分が享受したいの?

🐱
    みみこ先生
    6000円を4人で割った後で「私優待券持ってるから自分の支払いに使わせてもらうね」とでも言えばよかったのに。
    トピ主さんの優待券って「じゃーん!私は優待券持ってるの!だから自腹分は少なくて済むのよ、いいでしょ~」って意味で出したんですか?
    私も優待券や割引券を持ってママ友とランチに行ったりしますが、皆で少しでもお得になればいいと思ってるので優待券分の支払いの配慮なんて求めた事はないです。みんなからはお礼を言ってもらえるし、楽しく食事ができて何の文句もありません。
    他のママ友も、私の優待券だから!なんて主張する人は周りにいません。
    私の優待券で安くなった分は私の支払いだから、その分ママ友は数百円ずつ負担してねって事?口挟む時間があったらそう申し出たのですか?

割引も優待もポイントも、全部自分一人だけで得したいのなら一人で食事行きましょう。

そういう時は

🐤
    けち
    私が会計するね。って言ってみんなの分をまとめて自分がレジへ行くべき。

どうやって払いたかった?
    希望も伝えるべき。
    言えないなら出さないべき。

ここのSNSでよーく勉強してね。

その流れで出したら

次郎
    ふつーにそういう割り勘しちゃいますけどね。みんなに
    恩恵あったんだしそれはそれで良くないですか?

それが嫌なら自分の家族で使えばよかったのでは?

で、それを嫌われてるとか舐められてるに結びつけるの
    は無理がありますね。

レスします

🐧
    らずべりー
    皆で割り勘が分かっているのに自分の分だけ、または自分だけ多く割引して安くする為に優待券を使うなんて、驚きです。

最初っから個別会計で、自分の会計の時にあなたが優待券を出したなら、まだ
    理解できますが。(それでも他の人からは自分だけ美味しい思いをしたい人だと
    白い眼で見られると思います)

例えば友達と映画を見に行くとして、自分は無料の招待券を持っていたとしたら
    自分はタダで入館し、友達だけ正規の入場料を払わせるタイプなんですね、あなた。

私は良い人ぶってるわけじゃないけど、1000円位の割引優待なら出して、均等割り勘ですね。

あなたのほうがかなり少数派だと思いますよ。

こういう考えの人と一緒に遊んだり食事したりしたくないなと、思います。

出さないけど

😑
    まめ
    優待券の種類にもよりますが、まず、出しません。
    その優待券は何故もらえるのがと詮索する人もいますよね。それに今まで優待券出した友人もいないし出した事もない。多分、集まった人の中の、鶴の一声で決まる。

失礼ながら友人間で使用する場合には、ワリカン清算がやはりこのように複雑になりますからね。
    かつて、優待券を出した人に対して「どうだー感あるよね」と言った人が居たと聞いた事もあります。
    ですので、家族間のみ使います。

出さなきゃいいのに

筋肉
    そのシチュエーションなら、そういう展開になるのが自然に思えます。
    トピ主さんがみんなの為に優待券を出してくれたのね、って。
    自分一人が優待を受けたいのなら、割り勘金額を計算してから自分の分を優待券を使って払うとか。
    でもやっぱり一人のときに使うのが一番スッキリして良いんじゃないでしょうかね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

感謝の意

ヨセミテ
      トピ主さんは、明らかなる感謝の意を示してもらいたかったのではないでしょうか。
      さらっと優待券を使われ、当たり前のように均等割り勘となり、だったらモヤモヤ感が出てもおかしくないですね。

他の3人が「トピ主さんのおかげで、助かったわ!」とそれぞれが嬉しそうな笑顔で感謝してくれたなら、もっと受け止め方も違ったのかと。

舐められてはいないと思いますけど、今後は親しくしつつもよ~く人間関係や態度を観察しては?

出すということは・・

🙂
      あん
      残額を均等割りするということです

>500円
      ・・って
      そんな中途半端なことを考えているのなら
      初めから出さなければよかったのです

ありがとう・・って感謝の言葉があればいいのですが・・

嫌われてる?なめられてる?

😑
      まるこ
      そんな風に思うのなら出さなきゃいいし
      出すなら割り勘してから、自分はこれで出すって言えばいいのでは?
      この、流れでいけばこうなるのは仕方ないと思うし
      優待券あるから使ってー少し安くなるでしょ!という気持ちがないのなら出すべきでなかった。あなたの考えがせこいと思うよ。

え?

🙂
      まみ
      なめられてはいないでしょ。
      ケータイクーポン提示したのと同じ感覚で処理されちゃったかな。
      株主優待をよく分かっていなかったのかも。

そもそも私だったらそんな時に株主優待出さないですけどね。ややこしくなるから。

気持ちよくおごる気がないならば出さない

🙂
      フラワー
      奢りたくないならば、自分で使う。

シンプルにしましょう。

トピ主さまが「株主優待あるから使って~~」

「良いの?悪いわ~~」という流れでなく、出していない人が、何の感謝もなく、当たり前に仕切ったというモヤモヤならば、少し理解できます。

トピ主さま分だけ安くするというのは、トラブルのもとだからないですよ。私ならば固辞します。

ちなみに、株主優待で美術館の入場券をよく使います。
      普通に入場したら、1300円くらい。

優待チケットで一緒に行った方たちは様々です。

お返しにお茶を奢らせて、後日ちょっとしたお土産、全く何もなし。

パターンは、一緒に行く人様々ですが、何とも思いません。

ちなみに、私が逆の立場ならば、お茶かお土産派です。

でもどちらでも良いのです。その人と一緒に鑑賞したいから、お誘いしました。

モヤモヤするならば株主優待券は、家族で使うことをおすすめします。

優待チケットやマイレージを金券とみなさない方はたくさんいますから、別段なめられているわけではないかなと思います。

何でそう取るの?

😀
      冬が好き
      悪意でも舐められてるわけでもないよ。
      まあさ、他の人も口が足りないというか少し礼儀が足りないとは思う。
      「ご馳走様、ありがとね」
      この一言があれば、主さんももやもやしなかったでしょう?
      そういう事に頭の回らない軽さは、あるけど嫌われてるわけじゃないよ。

私だったらクーポンや優待券、2度とその人達には出さんけどね。

ママ友間では使わない

まあむ
      優待券でもポイントでもママ友間では一切使わない。
      これに尽きると思います。
      セコいとかセコくないは人其々ですからどちらでも良いです。

トピ主さん年代分かりませんが、今はそういう配慮する人減って来ている気がします。
      私はアラフィフですが今迄そのような場合必ず誰か「トピ主さんの分は差し引いてあげよう」と言う子がいました。

ママ友では損得出るような事はやめる。
      1円迄しっかり割り勘が一番です。
      嫌われている、なめられているではなく配慮の出来ない人達なだけだと思います。

お礼の一言があったかどうか

🙂
      親しき仲にも礼儀あり
      私が主様の立場なら、割引きの恩恵を受けた他の3人から「ありがとう」と笑顔でお礼があれば満足ですが、そうでないならがっかりします。

嫌われてはいないでしょうけれど、お礼の一言もなかったなら少なくとも敬意は払われていないですよね。
      なめられているかどうかはわかりませんが、仲が良いとのことなので家族に対するような気安さが現れてしまったのかもしれません。でも、私はそういう慣れ慣れしさは嫌いです。

お礼の一言があったかどうか、そこが一番大事な気がします。

500円くらい引いて欲しいという主様の気持ちもわかりますが、計算が面倒ですよ。
      優待なしなら6000÷4=1500
      優待券1000円分をみんなと分けるなら、現金払いは5000÷4=1250
      主様の分だけ優待券込みで払うなら、主様は優待券+現金500円。
      このくらいならわかり易いです。

でも、主様が他の人にも割引きを「少し」適用させたいなら、
      主様が優待券+1000円(1500円からの500円引き)とすると、残りは4000円。
      4000円を3で割ると1333あまり1となり、割り切れません。

落としどころは、
      ・3人から1300円、主様が優待券と1100円支払うくらいでしょうか。差額は200円。小銭の扱いが面倒。
      ・3人から1400円、主様が優待券と800円支払うというパターンもありますが・・・差額が中途半端でかえってケチ臭い?レジで「この3人は1400円で私は800円」って言いにくいですよね。テーブルで小銭をやりとりするのもね・・・。どっちも面倒じゃないですか?

自分の好きなように負担額を調整したいなら、幹事になるのが一番です。

優待券はそこでは出さずに家族で使った方が満足できそうですね。

結果、そのグループでは株主優待は出さないということにして、次につなげましょう。

いやいや、トピ主さんは救われたよ

🙂
      うーん
      もしリーダー格の人が残りを割り勘っていい出さなかったら、トピ主さんは自分だけが支払いが少なくて済むように計算したかもしれないですよね。

いやー、それやったら相当顰蹙だよ。
      というか、それやる勇気があったらすごいわ。

みんなで食べに行って、優待券を出すなら今回の計算方法が妥当だと思う。
      それが嫌なら出しちゃダメ。
      配慮っていうけどさ、そんなケチな配慮面倒臭いから出されちゃ迷惑なのよ。そんな優待券こんな時に出してくんなよって全員から思われるのがなんでわからないのかな。みんなで使う気がないなら出す方が非常識だって理解しようね。優待券持っていても出さないことは問題ないからね。でも出すならみんなで使おうよ。嫌ならお願いだから出すな!面倒だ!そっちが控えてくれ!わかったかな?

そのママ友は投資をしていないのでは

🙂
      割り勘の時に自分だけ優待券を出しちゃダメ。
      トラブルになったり使い方によってはお互いモヤモヤしたりするからです。

あ、私優待券持ってると言っただけで、ありがとうね、の一言も言わずに周りは当たり前のように「ヤッター得した、ラッキー!(安くなった、ホクホク!)」となるのは目に見えています。
      そのママ友達は、次はどこそこのレストラン行こうよ、私が優待券持ってるからとか、そういったお互い様の精神は一切無いのでしょ?

もしですが、黙って自分だけその優待券で支払いしたら、別の意味であちらをモヤモヤさせたことになった可能性があります。理不尽ですがあるのです。
      ですから、優待券は自分だけか家族で使うこと。
      あなたのように株式投資してる人ばかりでは無い、色んな人(もしかしたら経済的に貧しいかもしれないですよ)同席するママ友との食事で優待券を使うのはやめた方が絶対いい。
      同席した皆さんにとって、その優待はあなたが自腹で投資したリターンの結果ではなく、ただの割引チラシくらいにしか思ってないだろうからね。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

そりゃしょうがない

🙂
        ochacha
        みんなで行くときに、1人が優待券を出したら
        「ありがとう~!」って思われるのは、当たり前のことですよ。
        自分だけで使いたいなら、そういう時には出さないのが鉄則。

私もたまに優待券がありますが、人と行くときに出すなら
        それは私の好意として、みんなに受け取ってもらいます。
        それがイヤなら、最初から出しません。

6000円を4人で割って、1人1500円。
        トピ主は自分だけ500円で済むと思ったんですか?
        それ、次から誘ってもらえなくなると思うんだけど。

え?トピ主だけ500円くらい引いてくれても....って、どういう計算すればいいわけ?
        会計の時に、そんな面倒なことしないでしょ。

なめられているわけでも、嫌われているわけでもないと思います。
        ただ、トピ主が浅はかだっただけ。

出すタイミングが悪い。

🙂
        アラフォ独身
        申し訳ないけど同意できないです。
        友人といった食事で割引券を出したならそれはみんなで使うものです。

1人1500円と確定してから「私の分は金券使っていいかな」って言えば
        すんなり通ったのではないでしょうか。
        でも、割り勘会計の時に金券出してくる人ってちょっとセコいなって思います。
        特にそのお店をトピ主さんが推したなら、「金券使いたいからここにしたのかな?」って思う。

嫌なら嫌と言って。

😑
        おまんじゅう
        嫌なら嫌と言えばよかったのに。
        その代わりに距離置かれると思うけど。
        そりゃみんなで一つのものを買うのに、誰かがお得券を出したらありがたく頂戴して、その後割り勘するのがマナーだからです。
        マナーっていうか、常識ですよね。
        嫌なら嫌というか(価値観が違うと距離置かれると思いますが)、後日ひとりで使うとか、その場は自分だけが得することないように配慮するもんですよ。
        特にママならそういうこと子供に教える立場なので、自然にそう考えたんでしょう。
        まさか、あなたがそんなことを考えているとは夢にも思ってないので、言ってみたら?
        そしてお付き合いはやめる。
        私があなたの立場でも、お得券は寄付しますねー。
        ひとりだけ得するのも嫌ですし。

いただき物

🎂
        トムニャンクン
        誰かから1000円のお菓子をお土産に頂いて、

自分で全部食べたい気持ちもあるけれど、

仲の良い友達が集まる会で「貰い物だけどみんなで

食べましょう」と差し出す。

これと同じではないでしょうか。

友人からお礼の言葉が一つもなければそれが問題の核心かと思います。

びっくりです

🙂
        あーさん
        主さんお金の余裕がかなりないのでしょうか…?500円引いて欲しいって…衝撃です。
        優待券だした分、引くなんて発想は普通はないと思いますよー。
        優待券だけではなく、気持ちよく出せないなら出さないこと。
        でも小町で気がつけてよかったですね!

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  130
        次へ 最後尾へ
        全て表示