詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    これは、ママ友からなめられてますか?

    お気に入り追加
    レス130
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    milktoy
    ひと
    ここ1年、仲良くしているママ友4人グループがいます。
    私は、仲良しのつもりだったのですが…

    先日、4人で買い物に行きました。4人で大皿寿司1つとそれぞれの飲み物1本ずつ。
    合計6000円でしたが、私がその会社の株主優待券を持っていたので使用して1000円引きになりました。

    さて、ここからです。
    優待券を使い5000円となった会計。リーダー格のAさんが5000円を4で割ればいいよね!と言いました。
    私は、びっくりしました。周りも特に何も言わずそのまま4人で割ることに。

    ん??私の株主優待での支払いはないことになってる…

    私の分は、500円くらい引いてくれても良くない??

    口を出す間もなく計算が始まり支払いタイムに。優待券は、他の日でも使えたので出さなければよかった。
    まあ、それに尽きるのですが、全く配慮してくれないメンバーにちょっと引きました。

    私、嫌われてるか、なめられているんですかね…?

    トピ内ID:5837938631

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 193 面白い
    • 3848 びっくり
    • 22 涙ぽろり
    • 244 エール
    • 61 なるほど

    レス

    レス数130

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    なめられてる?

    しおりをつける
    🐧
    豆ちゃん
    どうしてそういう発想になるのか意味がわからないですね。

    1000円の割引券で配慮を求めることもびっくりです。
    それこそ他の日に使えば良かったのでは?

    1000円分お得になるところを500円で我慢してあげるわ~ですか?
    残りの500円を3人で割ったお金 お得になって良かったでしょ~ですか?

    口を出す間もなくって・・・ カマッテチャンですか? 誰かが異議を唱えてくれるのを待っていただけでしょ? 口をだす時間ぐらいあったと思いますよ(笑)

    優待券や割引券・・・ママ友とのランチ会でよく使いますけど その分自分の支払い分は配慮してほしいなんて思ったことはないですね。
    使えるものを持っているから使ってしまおう・・ぐらいの感覚ですよ。

    それにみんなでランチしているときに一人だけ数百円お得になるのって
    嬉しいですか? 配慮されたら気が引けちゃうけどなぁ。

    家族で使えば良いのに・・とか ありがとう と言ってほしかったというトピなら分かるけど そうではなく 500円くらい引いてほしかったって発想がびっくりです。
    で挙句の果てに 嫌われているかもって・・・。

    なんだかランチしたくないなぁって思われても仕方がない発想ですよ。
    嫌われているかもっていうのは 何かほかにも心当たりがあるのかしら?

    トピ内ID:7610207144

    ...本文を表示

    いやいや。

    しおりをつける
    🙂
    めるも
    その出し方なら普通の流れだと思いますよ。

    それなら6000円を4で割って一人1500円、自分の分の支払いとしてその優待券と500円出さないと。

    6000円です、私1000円分の優待券あるよ、やった~ こうなりますよ普通。

    トピ内ID:4493822992

    ...本文を表示

    え?じゃあ何で出したの?

    しおりをつける
    🐤
    ギブすん
    私もよく優待券使いますがみんなが安くなればいいと思って出していますのでその分引いて人数割りしてくれていいです。
    自分だけ安くという発想はなかったのでびっくりしました。正規料金で割り勘したいならそもそも優待券出しません。

    でも同情すべき点は優待券出した後お礼の一言はあってもいいですよね。なめられてはいませんのでお気になさらず。

    トピ内ID:4767426367

    ...本文を表示

    ちゃんと言わないから

    しおりをつける
    わん子
    私の感覚だったら、自分の支払い分に使いたい優待券は割り勘の食事の時には出しません。トラブルの元なので。そして、私だったら、1000円ぐらいだったら自分から「優待券の1000円引いた料金をみんなで割ろう」と言います。
    何も自分から言いださないのが一番の問題だったと思います。もし自分の支払い分のみに使いたかったのなら、そう言わなければ。
    まあ、1000円分ぐらいどうでもいいですけど。

    トピ内ID:9352006008

    ...本文を表示

    なめられてはいない

    しおりをつける
    🐧
    左中将
    『トピ主さんは、1000円分は優待券で払うのね』
    と取るか、
    『トピ主さんが優待券を持っていてラッキー!残りを4等分すればいいや』
    と取るか、人により異なると思います。
    今回はリーダー格のAさんが、後者のように受け取ってしまったと思います。
    悪意は無いでしょうが、少し思慮に欠けるかな。
    これは、運が悪かったと思うしかないでしょう。

    トピ内ID:0968968586

    ...本文を表示

    へ?

    しおりをつける
    ヘムレン
    私だったら、÷4でなんの不満もないけど。皆から感謝の言葉もなかった?

    トピ内ID:9289873401

    ...本文を表示

    感覚の違いなのかな

    しおりをつける
    🙂
    それは
    >私の分は、500円くらい引いてくれても良くない??

    この感覚にびっくりしました。
    もしそういう気持ちが元々あったのなら、
    最初から皆の前で優待券など出さない方がいいと思います。

    特に今回の場合人数が多いですよね?
    あなた以外の3人が同じ考えとは限りません。
    あなたに優遇を与えたいと思う人もいれば、そんな発想さえ無い人もいるでしょう。

    3人が顔を見合わせて
    「どうする?トピ主にいくらバックする?あなたはどう思う?」なんていうやりとりを店内でするの?
    それも500円の金額のことで??
    それに500円バックしようとすると当然割り算がややこしくなります。

    私も株主優待は色々持ってますけど、友人とは割引後の金額を頭割りしてますよ。
    それが当然だと思ってました。
    そういう券を出すときは「友人がお得感を味わってくれたらうれしいな」という気持ちしかないので。

    あなたのような感覚の人は他人との会食では券を出さない方がいいでしょう。

    トピ内ID:4894018472

    ...本文を表示

    ありえませんね

    しおりをつける
    😢
    華子
    一言のお礼もないなんて常識に欠ける人たちですね。
    今回のことは勉強代と思って諦めましょう。
    非常識な人のことでこちらが悩むのは時間の無駄です。
    悲しいけれど忘れましょう。

    トピ内ID:9137245735

    ...本文を表示

    ケチ臭い

    しおりをつける
    🐤
    ロロ
    仲良しグループのはずなのに、そんな些細な事で、自分はなられている?と思うものなの?
    なんだか、はかない関係・・・。

    結局あなたは、自分の割り勘分を、本当は優待券で清算したかったって事なのかな?

    それがうまくいかなくて、自分もみんなと同じだけ支払わなければならなかったから、おもしろくない?

    優待券を出して、損しちゃったって感覚?

    だったら優待券を出した時に、自分は優待券で払いたいってはっきり言えば良かったのに。
    でも、あなたのような人は、自分からはきっと言えないよね。
    相手が察するものだと思っているみたいだから。

    優待券があるから、と、ただ出しただけなら、ママ友たちは、優待券は”あなたの好意”と受け取っただけでしょう?
    ありがとう、とは思っても、あなたをなめているつもりはないと思うけどね。

    いずれにしろ、みんなで食事をする時に、自分の割り勘分を優待券で払おうと言う考えは自分にはないので、あなたには共感出来ないし、他人が自分の思惑にはまらなかったから、自分はなめられているのかも?、と思う事にも驚く。

    あなたのような人は、あなたの言うように、優待券は他の日に、自分やせいぜい家族のの為だけに使った方がトラブルが無いと思う。

    トピ内ID:5566452692

    ...本文を表示

    特典は全部自分が享受したいの?

    しおりをつける
    🐱
    みみこ先生
    6000円を4人で割った後で「私優待券持ってるから自分の支払いに使わせてもらうね」とでも言えばよかったのに。
    トピ主さんの優待券って「じゃーん!私は優待券持ってるの!だから自腹分は少なくて済むのよ、いいでしょ~」って意味で出したんですか?
    私も優待券や割引券を持ってママ友とランチに行ったりしますが、皆で少しでもお得になればいいと思ってるので優待券分の支払いの配慮なんて求めた事はないです。みんなからはお礼を言ってもらえるし、楽しく食事ができて何の文句もありません。
    他のママ友も、私の優待券だから!なんて主張する人は周りにいません。
    私の優待券で安くなった分は私の支払いだから、その分ママ友は数百円ずつ負担してねって事?口挟む時間があったらそう申し出たのですか?

    割引も優待もポイントも、全部自分一人だけで得したいのなら一人で食事行きましょう。

    トピ内ID:1407908383

    ...本文を表示

    そういう時は

    しおりをつける
    🐤
    けち
    私が会計するね。って言ってみんなの分をまとめて自分がレジへ行くべき。

    どうやって払いたかった?
    希望も伝えるべき。
    言えないなら出さないべき。

    ここのSNSでよーく勉強してね。

    トピ内ID:9625261129

    ...本文を表示

    その流れで出したら

    しおりをつける
    blank
    次郎
    ふつーにそういう割り勘しちゃいますけどね。みんなに
    恩恵あったんだしそれはそれで良くないですか?

    それが嫌なら自分の家族で使えばよかったのでは?

    で、それを嫌われてるとか舐められてるに結びつけるの
    は無理がありますね。

    トピ内ID:7447662176

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🐧
    らずべりー
    皆で割り勘が分かっているのに自分の分だけ、または自分だけ多く割引して安くする為に優待券を使うなんて、驚きです。

    最初っから個別会計で、自分の会計の時にあなたが優待券を出したなら、まだ
    理解できますが。(それでも他の人からは自分だけ美味しい思いをしたい人だと
    白い眼で見られると思います)

    例えば友達と映画を見に行くとして、自分は無料の招待券を持っていたとしたら
    自分はタダで入館し、友達だけ正規の入場料を払わせるタイプなんですね、あなた。

    私は良い人ぶってるわけじゃないけど、1000円位の割引優待なら出して、均等割り勘ですね。

    あなたのほうがかなり少数派だと思いますよ。

    こういう考えの人と一緒に遊んだり食事したりしたくないなと、思います。

    トピ内ID:1544517738

    ...本文を表示

    出さないけど

    しおりをつける
    😑
    まめ
    優待券の種類にもよりますが、まず、出しません。
    その優待券は何故もらえるのがと詮索する人もいますよね。それに今まで優待券出した友人もいないし出した事もない。多分、集まった人の中の、鶴の一声で決まる。

    失礼ながら友人間で使用する場合には、ワリカン清算がやはりこのように複雑になりますからね。
    かつて、優待券を出した人に対して「どうだー感あるよね」と言った人が居たと聞いた事もあります。
    ですので、家族間のみ使います。

    トピ内ID:5066617734

    ...本文を表示

    出さなきゃいいのに

    しおりをつける
    blank
    筋肉
    そのシチュエーションなら、そういう展開になるのが自然に思えます。
    トピ主さんがみんなの為に優待券を出してくれたのね、って。
    自分一人が優待を受けたいのなら、割り勘金額を計算してから自分の分を優待券を使って払うとか。
    でもやっぱり一人のときに使うのが一番スッキリして良いんじゃないでしょうかね。

    トピ内ID:1755235341

    ...本文を表示

    感謝の意

    しおりをつける
    blank
    ヨセミテ
    トピ主さんは、明らかなる感謝の意を示してもらいたかったのではないでしょうか。
    さらっと優待券を使われ、当たり前のように均等割り勘となり、だったらモヤモヤ感が出てもおかしくないですね。

    他の3人が「トピ主さんのおかげで、助かったわ!」とそれぞれが嬉しそうな笑顔で感謝してくれたなら、もっと受け止め方も違ったのかと。

    舐められてはいないと思いますけど、今後は親しくしつつもよ~く人間関係や態度を観察しては?

    トピ内ID:6102828507

    ...本文を表示

    出すということは・・

    しおりをつける
    🙂
    あん
    残額を均等割りするということです

    >500円
    ・・って
    そんな中途半端なことを考えているのなら
    初めから出さなければよかったのです

    ありがとう・・って感謝の言葉があればいいのですが・・

    トピ内ID:6169362503

    ...本文を表示

    嫌われてる?なめられてる?

    しおりをつける
    😑
    まるこ
    そんな風に思うのなら出さなきゃいいし
    出すなら割り勘してから、自分はこれで出すって言えばいいのでは?
    この、流れでいけばこうなるのは仕方ないと思うし
    優待券あるから使ってー少し安くなるでしょ!という気持ちがないのなら出すべきでなかった。あなたの考えがせこいと思うよ。

    トピ内ID:7835414486

    ...本文を表示

    え?

    しおりをつける
    🙂
    まみ
    なめられてはいないでしょ。
    ケータイクーポン提示したのと同じ感覚で処理されちゃったかな。
    株主優待をよく分かっていなかったのかも。

    そもそも私だったらそんな時に株主優待出さないですけどね。ややこしくなるから。

    トピ内ID:2058973862

    ...本文を表示

    気持ちよくおごる気がないならば出さない

    しおりをつける
    🙂
    フラワー
    奢りたくないならば、自分で使う。

    シンプルにしましょう。

    トピ主さまが「株主優待あるから使って~~」

    「良いの?悪いわ~~」という流れでなく、出していない人が、何の感謝もなく、当たり前に仕切ったというモヤモヤならば、少し理解できます。

    トピ主さま分だけ安くするというのは、トラブルのもとだからないですよ。私ならば固辞します。

    ちなみに、株主優待で美術館の入場券をよく使います。
    普通に入場したら、1300円くらい。

    優待チケットで一緒に行った方たちは様々です。

    お返しにお茶を奢らせて、後日ちょっとしたお土産、全く何もなし。

    パターンは、一緒に行く人様々ですが、何とも思いません。

    ちなみに、私が逆の立場ならば、お茶かお土産派です。

    でもどちらでも良いのです。その人と一緒に鑑賞したいから、お誘いしました。

    モヤモヤするならば株主優待券は、家族で使うことをおすすめします。

    優待チケットやマイレージを金券とみなさない方はたくさんいますから、別段なめられているわけではないかなと思います。

    トピ内ID:6474043707

    ...本文を表示

    何でそう取るの?

    しおりをつける
    😀
    冬が好き
    悪意でも舐められてるわけでもないよ。
    まあさ、他の人も口が足りないというか少し礼儀が足りないとは思う。
    「ご馳走様、ありがとね」
    この一言があれば、主さんももやもやしなかったでしょう?
    そういう事に頭の回らない軽さは、あるけど嫌われてるわけじゃないよ。

    私だったらクーポンや優待券、2度とその人達には出さんけどね。

    トピ内ID:2858709983

    ...本文を表示

    ママ友間では使わない

    しおりをつける
    blank
    まあむ
    優待券でもポイントでもママ友間では一切使わない。
    これに尽きると思います。
    セコいとかセコくないは人其々ですからどちらでも良いです。

    トピ主さん年代分かりませんが、今はそういう配慮する人減って来ている気がします。
    私はアラフィフですが今迄そのような場合必ず誰か「トピ主さんの分は差し引いてあげよう」と言う子がいました。

    ママ友では損得出るような事はやめる。
    1円迄しっかり割り勘が一番です。
    嫌われている、なめられているではなく配慮の出来ない人達なだけだと思います。

    トピ内ID:5381692837

    ...本文を表示

    お礼の一言があったかどうか

    しおりをつける
    🙂
    親しき仲にも礼儀あり
    私が主様の立場なら、割引きの恩恵を受けた他の3人から「ありがとう」と笑顔でお礼があれば満足ですが、そうでないならがっかりします。

    嫌われてはいないでしょうけれど、お礼の一言もなかったなら少なくとも敬意は払われていないですよね。
    なめられているかどうかはわかりませんが、仲が良いとのことなので家族に対するような気安さが現れてしまったのかもしれません。でも、私はそういう慣れ慣れしさは嫌いです。

    お礼の一言があったかどうか、そこが一番大事な気がします。

    500円くらい引いて欲しいという主様の気持ちもわかりますが、計算が面倒ですよ。
    優待なしなら6000÷4=1500
    優待券1000円分をみんなと分けるなら、現金払いは5000÷4=1250
    主様の分だけ優待券込みで払うなら、主様は優待券+現金500円。
    このくらいならわかり易いです。

    でも、主様が他の人にも割引きを「少し」適用させたいなら、
    主様が優待券+1000円(1500円からの500円引き)とすると、残りは4000円。
    4000円を3で割ると1333あまり1となり、割り切れません。

    落としどころは、
    ・3人から1300円、主様が優待券と1100円支払うくらいでしょうか。差額は200円。小銭の扱いが面倒。
    ・3人から1400円、主様が優待券と800円支払うというパターンもありますが・・・差額が中途半端でかえってケチ臭い?レジで「この3人は1400円で私は800円」って言いにくいですよね。テーブルで小銭をやりとりするのもね・・・。どっちも面倒じゃないですか?

    自分の好きなように負担額を調整したいなら、幹事になるのが一番です。

    優待券はそこでは出さずに家族で使った方が満足できそうですね。

    結果、そのグループでは株主優待は出さないということにして、次につなげましょう。

    トピ内ID:5878366999

    ...本文を表示

    いやいや、トピ主さんは救われたよ

    しおりをつける
    🙂
    うーん
    もしリーダー格の人が残りを割り勘っていい出さなかったら、トピ主さんは自分だけが支払いが少なくて済むように計算したかもしれないですよね。

    いやー、それやったら相当顰蹙だよ。
    というか、それやる勇気があったらすごいわ。

    みんなで食べに行って、優待券を出すなら今回の計算方法が妥当だと思う。
    それが嫌なら出しちゃダメ。
    配慮っていうけどさ、そんなケチな配慮面倒臭いから出されちゃ迷惑なのよ。そんな優待券こんな時に出してくんなよって全員から思われるのがなんでわからないのかな。みんなで使う気がないなら出す方が非常識だって理解しようね。優待券持っていても出さないことは問題ないからね。でも出すならみんなで使おうよ。嫌ならお願いだから出すな!面倒だ!そっちが控えてくれ!わかったかな?

    トピ内ID:2905195538

    ...本文を表示

    そのママ友は投資をしていないのでは

    しおりをつける
    🙂
    割り勘の時に自分だけ優待券を出しちゃダメ。
    トラブルになったり使い方によってはお互いモヤモヤしたりするからです。

    あ、私優待券持ってると言っただけで、ありがとうね、の一言も言わずに周りは当たり前のように「ヤッター得した、ラッキー!(安くなった、ホクホク!)」となるのは目に見えています。
    そのママ友達は、次はどこそこのレストラン行こうよ、私が優待券持ってるからとか、そういったお互い様の精神は一切無いのでしょ?

    もしですが、黙って自分だけその優待券で支払いしたら、別の意味であちらをモヤモヤさせたことになった可能性があります。理不尽ですがあるのです。
    ですから、優待券は自分だけか家族で使うこと。
    あなたのように株式投資してる人ばかりでは無い、色んな人(もしかしたら経済的に貧しいかもしれないですよ)同席するママ友との食事で優待券を使うのはやめた方が絶対いい。
    同席した皆さんにとって、その優待はあなたが自腹で投資したリターンの結果ではなく、ただの割引チラシくらいにしか思ってないだろうからね。

    トピ内ID:8945330735

    ...本文を表示

    そりゃしょうがない

    しおりをつける
    🙂
    ochacha
    みんなで行くときに、1人が優待券を出したら
    「ありがとう~!」って思われるのは、当たり前のことですよ。
    自分だけで使いたいなら、そういう時には出さないのが鉄則。

    私もたまに優待券がありますが、人と行くときに出すなら
    それは私の好意として、みんなに受け取ってもらいます。
    それがイヤなら、最初から出しません。

    6000円を4人で割って、1人1500円。
    トピ主は自分だけ500円で済むと思ったんですか?
    それ、次から誘ってもらえなくなると思うんだけど。

    え?トピ主だけ500円くらい引いてくれても....って、どういう計算すればいいわけ?
    会計の時に、そんな面倒なことしないでしょ。

    なめられているわけでも、嫌われているわけでもないと思います。
    ただ、トピ主が浅はかだっただけ。

    トピ内ID:5791929870

    ...本文を表示

    出すタイミングが悪い。

    しおりをつける
    🙂
    アラフォ独身
    申し訳ないけど同意できないです。
    友人といった食事で割引券を出したならそれはみんなで使うものです。

    1人1500円と確定してから「私の分は金券使っていいかな」って言えば
    すんなり通ったのではないでしょうか。
    でも、割り勘会計の時に金券出してくる人ってちょっとセコいなって思います。
    特にそのお店をトピ主さんが推したなら、「金券使いたいからここにしたのかな?」って思う。

    トピ内ID:2231833675

    ...本文を表示

    嫌なら嫌と言って。

    しおりをつける
    😑
    おまんじゅう
    嫌なら嫌と言えばよかったのに。
    その代わりに距離置かれると思うけど。
    そりゃみんなで一つのものを買うのに、誰かがお得券を出したらありがたく頂戴して、その後割り勘するのがマナーだからです。
    マナーっていうか、常識ですよね。
    嫌なら嫌というか(価値観が違うと距離置かれると思いますが)、後日ひとりで使うとか、その場は自分だけが得することないように配慮するもんですよ。
    特にママならそういうこと子供に教える立場なので、自然にそう考えたんでしょう。
    まさか、あなたがそんなことを考えているとは夢にも思ってないので、言ってみたら?
    そしてお付き合いはやめる。
    私があなたの立場でも、お得券は寄付しますねー。
    ひとりだけ得するのも嫌ですし。

    トピ内ID:0618344355

    ...本文を表示

    いただき物

    しおりをつける
    🎂
    トムニャンクン
    誰かから1000円のお菓子をお土産に頂いて、

    自分で全部食べたい気持ちもあるけれど、

    仲の良い友達が集まる会で「貰い物だけどみんなで

    食べましょう」と差し出す。

    これと同じではないでしょうか。

    友人からお礼の言葉が一つもなければそれが問題の核心かと思います。

    トピ内ID:4540079054

    ...本文を表示

    びっくりです

    しおりをつける
    🙂
    あーさん
    主さんお金の余裕がかなりないのでしょうか…?500円引いて欲しいって…衝撃です。
    優待券だした分、引くなんて発想は普通はないと思いますよー。
    優待券だけではなく、気持ちよく出せないなら出さないこと。
    でも小町で気がつけてよかったですね!

    トピ内ID:9631091951

    ...本文を表示

    特になにも言わずそのまま

    しおりをつける
    blank
    レッドアイ
    と書いてあるのは、Aさん意見に異論はなくって意味でしょ
    お礼もないなんて書いてないしありえないでしょ3人もいて

    むしろ優待券の正しい使い方とすら思うけどね
    3人に約300円ずつくらいお得意で喜んでもらえて

    提供してるお腹のなかでなめてる?まで思うようなひと
    内面が表面に露呈しないわけないですよ

    同調するレスも幾つかあるし一定数では、「ある」発想なんですね

    トピ内ID:5491595424

    ...本文を表示

    別になんとも思わない

    しおりをつける
    blank
    山歩人
    うーん
    感謝されたくて出したの?
    それとも自分だけ浮かせたかった?

    500円引いてくれても良くない?っていうのは
    優待券で1000円マイナスになったんだからそれに感謝して残りの500円も3人で分けるとかしてほしいってこと?
    でもそれだと結局3人の負担金額が上がっただけなんですけど?

    もし私がそこでグチグチ言われたら「え、じゃあ優待券使わなくていいよ。めんどくさいから」って言っちゃいそう

    私も株主優待で映画がタダに近い金額になったりしますけど友人と一緒に使います。
    勿論「タダに近い」だけでタダではありませんがそんな金額友人からは貰いません
    自分の利益のためだけに使いたいのなら人の居る所では使わない方がいいですよ


    こんなことで「舐められてる」と感じるのは普段からトピ主がその人達の事を下にみているからですよ
    「配慮がたりない気がする」ぐらいなら未だしも「なめられてる」なんて喧嘩腰な見方しません。

    トピ内ID:9185634993

    ...本文を表示

    え?みんなで使えるように出してあげたのでしょう?

    しおりをつける
    🙂
    gura
    普通自分一人で使おうと思ったら、友達は誘いませんよ?
    家族と行くでしょう?

    なんでその状況で、自分の会計からのみ株主招待券が使えると思ったのか不思議です。

    空気が読めないみたいだから、今までもいろいろしでかしてそう。


    私は優待券があるから、〇〇円ね、と言っちゃう前に、
    そのお友達が、優待券分を引いて割り勘計算してくれたことで、あなたは助かってるんですがね。お金じゃなくて、人間関係においてね。

    ここでなめらた?とかわけわからない考えになるってことは、普段どんな生活してるんだろうと思いました。

    トピ内ID:3624843817

    ...本文を表示

    残念な人になってますよ、トピ主さん。

    しおりをつける
    リコリス
    自分だけ割引券を持っていたら、私なら「私割引券持っているから今日は一人250円引きだよ♪」と自分から言いますね。
    だってみんなで食事するところに割引券を持っていく趣旨って「みんなで一緒に使う」以外にありませんから(私の場合)。
    トピ主さんはみんなで食事するところに自分だけ1000円引きになろうと思って持って行ったの?
    まあ別にかまいませんけど私なら「せこいなあ」って思います。

    ボスママはあなたが言い出さないから代わりに「みんなで割引ね!」って言ったんですよ。
    だってそうしないとあなたが心の中でいろいろ思われていたと思いますよ。
    まあそれだけで陰口にはならないと思いますけど小さなことでも降り積もると嫌われます。
    特に女性の場合「小さなことだからまあいいか」といつも我慢していてもある日まるでコップの水が一気にあふれるように「今まで我慢してたけどあの人嫌い!」となりそうなると一気に「あの人大っ嫌い!!」という風になる人が多い。
    例えばあなたのこともある日突然「これ見よがしに株主優待なんか持ってきて。何かの自慢!?」「自分だけ割引受けて優越感に浸りたかったのかしら?」とかね。
    今回の件は陰口を言おうと思えば格好のネタですよ。

    そのボスママの配慮はリーダーとしてとても優れた配慮だと思います。
    他のママの心にストレスが降り積もるのを防いだんですから。
    自分が率先して「悪者」になるなんてさすがボスママというか大した器だと思います。

    今回のような場合食事前にボスママに(ボスママを立てる)「私割引券持ってきたんです。みんなで使いましょ」って自分から言っておけばトピ主の株が上がったのにね。
    最初にみんなの前でそう言っておけばみんな気持ちよく「milktoyさん、ありがとう!」って言ってくれたと思いますよ。
    たかが1000円(実質750円)でものすごく損してますよ、トピ主さん。

    トピ内ID:7781296843

    ...本文を表示

    追記

    しおりをつける
    リコリス
    >私の分は、500円くらい引いてくれても良くない??
    この発想はものすごく反感買いますよ。
    だって「まあ私の優待券のうち一人166円ずつぐらい割引してあげてもいいわよ」ってことでしょう?
    私ならその場で断ります。
    そんな上から目線というかお情けのようなお裾分けなんかいりません。
    たった100円ちょっと、自分を見下すような施しは受けたくありませんから。
    にっこり笑って慇懃無礼に「私は結構ですよ」と固辞します。
    その程度の金額なら自分で出した方が気分がいいです。

    トピ主さん、お金に執着しすぎです。
    そんなに株主優待券が惜しいなら今後は他人との集まりでは使わないで自分の一人ランチや家族の外食時に使いましょう。

    今回も随分ご不満なようですが、他の皆さんが得をしたのはたったの250円です。
    大の大人が恩着せがましく思うような金額じゃありません。
    お礼を言われたければお礼を言われるような振る舞いをしないと。
    特に集団でいるときは集団全体のことを時には考えて振舞う必要があると思います。
    嫌われたくなければね。

    トピ内ID:7781296843

    ...本文を表示

    言い方かな

    しおりをつける
    🐤
    ちゃば
    同じく某寿司屋優待券所持してる者です。
    どうしても使いたいなら、割った金額を先ず出してから「私の支払いの一部、優待券にさせてもらうね」と全員に申告。「残りは現金で払わせてもらうね」と言えば全員で優待券を使う発想はなくなるのでは?
    言い方ですよ。
    優待制度のある投資してない方は無料でもらえるクーポンと間違えるのではないかな?
    だからお礼も何もないのでは?
    これからは友達の前では出さない方が良いですね。

    トピ内ID:7873912331

    ...本文を表示

    出すタイミングを間違えたと思う

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    それは家族との食事の時に出した方がよかったですね。
    いろいろ複雑になるから。

    もしくは、「6千円で4人だから、一人1500円ずつだよね。」
    って言ってから、自分分として優待券を出すとか。

    先に出しちゃったんで、みんなの為に出してくれた。
    って都合よく思われちゃったんでしょうね。
    図々しいママ友だと思いますが。

    今後はそういう人たちという認識で、付き合っていったほうがいいですよ。

    トピ内ID:0588636652

    ...本文を表示

    考え方の違い

    しおりをつける
    🐱
    白ねこ
    私は友人と食事をして株主優待や割引券を使う時に
    自分だけ割り引くとか得をしようという発想が
    なかったのでとても驚きました。

    私の感覚だと間違いなく5000円÷4人です。

    私も株主優待をよく使いますが、友人と一緒の場合は
    友人の分まで出しますよ。

    時には、こちらから友人をお誘いして株主優待で
    私が全額負担することもあります。

    そもそも好きな友人としかお付き合いしないので
    『損』とか『得』とか『なめられてる』とか考えないです。

    トピ内ID:5741631288

    ...本文を表示

    ごめん。主さんにびっくりです。

    しおりをつける
    🙂
    mwk
    会食でクーポンを使った場合、残額を割り勘にしません?

    私の場合、自分が提供した株主優待券であっても、同じ感覚です。
    逆に、所有権は私にあるのだから、私の分を多めに引きなさいよね!
    なんてとても思えない。

    ただ「私のものだから自分で使いたい」という気持ちそのものは
    まったく否定しません。だって、実際自分のものなのですから。
    ただそれなら、会食の席なんかで出さなければいい。
    自分だけ恩恵を受けられる場で使えばいいだけだと思います。

    その席上で、皆さんから折に触れてお礼を言われなかったんですか?
    まるっきり、どスルーされたのなら舐められていると思う気持ちも
    わかりますが、そうじゃないのなら十分だと思うんですが。

    多分、このトピに書かれた事はリアルでおっしゃらない方が良いかと。
    かなりの確率で引かれると思います。

    トピ内ID:2875365438

    ...本文を表示

    別になめられてはいない。

    しおりをつける
    😨
    通りすがり
    その流れならそうなっちゃうと思うけど。

    こういうのが嫌なら、優待券や割引券の類は個人や家族間だけで使った方がいいですよ。

    トピ内ID:7748129537

    ...本文を表示

    なめられてない。

    しおりをつける
    🐤
    面倒くさい人(主様)が面倒な事したな(優待券)って印象です。

    皆の分安くしてあげられるよ!って気持ち無く優待券出してるじゃん。
    自分だけ安くしたいのなら使いどころ今じゃないでしょ。

    え優待券?すごーい!って言葉と、じゃあ主だけ500円引きね!って得と
    二つも欲しいってわけでしょ?凄い欲張りだよ。で、自慢したがり。

    6千円を4人で割って皆のお金集めた後、主様が
    取りまとめとして会計に立てば優待使えたじゃん。
    もしくは
    「今千円札無いから優待で出してもいい?」ってセコイ自分を堂々と出せない人は
    他人に配慮なんて求めちゃ駄目だよ。

    トピ内ID:5606482288

    ...本文を表示

    株主優待券はタダじゃない

    しおりをつける
    🙂
    とど
    株主優待券はタダじゃないですよね。
    投資、つまりお金を出しているのですよ。
    しかもトピ主さんが出したのは割引券ではなく
    1000円分の金券なんですよね。
    それを本人に断りもなく、当然のように
    自分たちの支払いに一部に当てようなんて
    ずうずうしいです。
    トピ主さんは1000円+5000円/4を出したの
    同然なんですよ。
    それをせこいとかおかしいとか、そいういう
    風に考える人が多くてびっくりです。
    勝手に他人のものを使って自分の支払いを少なく
    した人の方がせこいです。

    トピ内ID:0370672915

    ...本文を表示

    持って行き方が悪い

    しおりをつける
    🙂
    うどん
    6,000円を4人で割って各人1,500円ずつとなった後で、その
    支払い方法として「私は優待券1,000円分と現金500円で払うね」
    とすれば何も問題はなかった。

    黙って割る前から優待券を出したら、それは支払用と感じずに
    会計金額を軽減するために出してくれたのだと感じる人は結構
    いるものだと思いますが。

    トピ内ID:8955475600

    ...本文を表示

    そういうシチュエーションならしょうがないかも

    しおりをつける
    🙂
    そーね
    そういう場で、現金以外のものを出した場合は(割引券とかも含む)
    その場の支払いにそれはあてられ、差額を人数割りする場合が
    多いのではないでしょうか?

    たとえば主さんがたまたまそのお店の10%割引券を持っていて
    それを出したら、10%引いたあとの金額を人数で割りませんか?

    私も他の人も、たまにそのような行動を取りますが、その場合は
    お互いに「ありがとー!」で終わりですが、、。

    たまたま額面1000円もあるものだったからモヤモヤするのでしょうね。
    あと、主さんにもしお礼がなかったのならそれはその人達がちょっと
    失礼だと思います。ありがとうはあってしかるべきですよね。

    今後は、そういう場ではそういうものは使わないか、6000円を割ったあと、
    「私の分は1000円のこの券と500円で払うわね」と言えば誰も誤解は
    しません。少なくとも私はそれを見て、優待券があるならおごって
    くれればいいのにーなんて思いません(笑)。

    トピ内ID:7310360231

    ...本文を表示

    タイミング

    しおりをつける
    🐱
    チョッパー
    優待券を出すタイミングが悪かったですね。
    六千円を5で割って、さあお金を出すってタイミングで、私は優待券使わせてもらうね、はい差額ね、って優待券と現金を出すかな。
    主様のタイミングだとみんなにお得のおすそ分けしますって風にしかとれないもの。
    次からは気を付けましょう。

    トピ内ID:2730142039

    ...本文を表示

    クーポンじゃなくて株主優待券

    しおりをつける
    🙂
    あい
    私も数人で食事をした時に、誰でもネットから取得できるクーポンを持ってきてくれた友人がいて、これでみんなでお得に楽しもうと言ってくれました。そのケースと同じだと思われたのではないですか?

    株は世帯で購入したものなら、ご家族で楽しくお食事された方が良かったかもしれないですね。

    たくさん貰えるのならご両親に日頃の感謝を込めてご馳走するとか。

    トピ内ID:9177767262

    ...本文を表示

    友達には内緒かな

    しおりをつける
    blank
    匿名で。
    私も父親が某映画会社の株式投資をしていたのでチケットを貰っていました。

    一度、チケットあるからと友人を誘ったら「ねぇまた無料チケットないの?」と
    連絡が度々あり距離を置きました。

    あれからは家族以外とは使いません。

    商社のアパレル関係のファミリーセールも「本当にわかってくれる友人」しか誘わないです。

    セコいとか皆で譲りあいとかしなくていいですよ。

    懸賞か福引きで商品券をGETしたんだな、と思われたんでしょう。

    今回のメンバーとのお食事会で二度と出さない方がいいですよ。

    身内だけで楽しみましょう。トピ主さんが気の毒です。

    出すタイミングを間違えただけで、こんな事に。

    私ならトピ主さんの分の支払いはお食事券でお支払い、と思います。

    トピ内ID:2821631694

    ...本文を表示

    考え方の違いでは

    しおりをつける
    blank
    損益確定
    なめられているのでは無く、考え方の違いのせいではないでしょうか。
    既に多くの方が言われていますが、そのシチュエーションで優待券を出した場合、
    自分の分だけ引くんじゃなく、残りをみんなで割ろうと考える人が多いです。

    そのお友達も、それが確認する必要もない程当たり前だと思い込んでいるのかも。
    もし自分が出す側だったら当然みんなで残りを割るという考えなのでしょう。

    私も株主優待券はいくつか持ってますし、みんなで使う気が無いならそういう場で
    優待券を出すのが間違いと思います。
    みんなに自分だけ得するのを見せるって、ちょっといたたまれません。

    でもやっぱり恩恵を受ける側のお友達が、一応トピ主さんに聞くべきだったかなと
    思います。

    トピ内ID:7779919363

    ...本文を表示

    ご心配なく、なめられていません

    しおりをつける
    🙂
    雨傘
    こういう場では、普通の事だと思います。
    私は友達とそうしています。中にはずるい人もいますよ。
    それは例外として、今回トピ主さんが学んでくれたら
    いいなあと思います。そして「はい、私の分、優待券と500円ね」
    って言わなくて良かったと思います。逆に皆さんに引かれる
    ところでした。何というのかな?自分だけが得をするのでなく、
    みんなで分かち合いましょうという精神かな?逆に優待券を
    沢山出して私がご馳走よと言うのも引かれます。そこらへんの
    事わかりますか?

    トピ内ID:0705248412

    ...本文を表示

    皆さんがもう仰ってるから、

    しおりをつける
    🙂
    みどり
    追加で一言。

    そもそもが会計5000円以上の場合1000円割引とかの優待だったから最初に出したのではないかと思うんですが。

    もしそうだったら他の人も恩恵に授かるべきですね。

    私もよく優待券使いますが、一人だと使えない時に使うのでこのようにしてもらって問題ないと思ってます。妙な端数が出て面倒な時は端数を免除してもらうことはあります。

    でもこの場合4人ですっきり割れてるので全く問題ないと考えます。

    トピ内ID:6002991642

    ...本文を表示

    いや・・

    しおりをつける
    blank
    sora
    >他の日でも使えたので出さなければよかった。

    そうですね。
    そういう考えなら他の日に使った方が良かったと思うよ。

    その感じで出したら「わーい、じゃ5000円だね」で割り勘になるのは普通かと。
    私がその場にいてもそうなるわ。
    ありがとう~と感謝はするけど、あなただけ安くするとか面倒なので・・
    じゃ、残りを割り勘ね!ってなりがちだと思うよ。
    皆で使おう~ってやったのあなただから。

    自分だけ恩恵を受けたかったら、まずは6千円を割り勘した後に「私はこれがあるから・・」ってやったら良かったね。
    それなら「あ、そうなんだ」で皆納得したと思うよ。
    あなたが自分で「はい。持ってます~」ってやって5千円にしてしまった。
    やり方の問題。

    トピ内ID:8647132174

    ...本文を表示

    みなさん図々しいですね。

    しおりをつける
    😨
    ひよこ
    5000円を割り勘が当たり前とおっしゃってる方が結構いて驚いてます。
    私はお金も商品券も優待券も同じ扱いの感覚なのですが…
    株主優待券ってクーポンとはまた違うものですよ。
    自分だけ優待券を使いたいことのどこがケチなんですか?周りは何も損してないじゃないですか。それをケチという人がケチなんじゃないですか?
    長年の付き合いの人となら「どうぞ使って」になるかもしれませんが、まだ付き合いが浅かったらその気持ちもわきません。

    私ならそういう図々しいママ友は好きになれないので上部だけの関係にしますね。

    トピ内ID:8126348457

    ...本文を表示

    私だったら4等分でいいけど、そうしたくないなら出し方を考える

    しおりをつける
    🙂
    幸子
    優待券を自分だけで使いたい場合(それもあまりよくないけど)、方法はあります。

    6千円だった

    4人だと一人1500円ね。

    全員が1500円ずつ出す。

    そのタイミングでトピ主さんが優待券と500円を出す。
    「私は千円分を優待券で払うね」と。

    この流れなら思ったようになるのでは?

    まあそれもあまりいい感じしませんけどもね。

    トピ内ID:5471524702

    ...本文を表示

    友だちに求めすぎ

    しおりをつける
    blank
    かな
    家族で使いましょうよ。
    友だちにいい格好をしたいのかな?
    もしかしたら、そういう人と捉えられてはいるかもね。

    トピ内ID:0989790095

    ...本文を表示

    わたしなら出さない

    しおりをつける
    🙂
    あび
    優待券をクーポンと勘違いしてるんですかね…?
    わたしなら家族との食事の時に株主優待券を使います。
    クーポンなら会計前に出しますが、投資してない人達は
    優待券とクーポンを同列に扱う人が多いので
    友人との食事の時は出さない方がいいと思います。

    トピ内ID:0258004553

    ...本文を表示

    合わない人たち

    しおりをつける
    🙂
    田中
    優待券を出したのに私も同じだけ払ったのが許せない。
    そんな礼儀しらずで感謝をしない人たちとは付き合えない。
    これ限りにさせてもらうね。

    こう言ってそのグループとはさよならしましょ。
    我慢することないよ。
    みんなも何かにつけ恩を着せてくるような重い人より、さっぱりした大人のお付き合いがしたいんだよ。

    トピ内ID:7260214985

    ...本文を表示

    皆さんと一緒

    しおりをつける
    blank
    花粉症
    私もその場合なら優待分を引いた残りを人数で割ります。

    トピ内ID:7426737618

    ...本文を表示

    使い方だと思う

    しおりをつける
    blank
    焼肉はソウルで
    わたしも基本は気にしない派です。
    優待券があって、使えるお店で食事なり使える機会があれば使うし
    その際の会計は、優待額から引いたもので、人数割します。
    ただ、条件があります。
    それは、ごくごく仲のよい人とでないと使いません。
    仲のよい人となので、全然気にならないし
    仲がよいから逆に、全額を人数割して、優待額を私分としてくれる人もいます
    トピ文を例にすると
    合計6000円を4人で割って、1500円→私分は優待券と現金500円と、いうかんじです。
    (もちろん辞退しますが)

    多分ですが
    トピ主が不快に感じたことは
    自分の優待券を当然のように使われたこと、それに“ありがとう”の一言もなかったことじゃないですか
    そうだとしたら、気持ちはわかります。
    なので、そういう方とは使いません。
    ひどい方だと、“あなた優待券持ってたよね”と言ってあてにされることもあるので

    トピ内ID:9068173276

    ...本文を表示

    もちろん

    しおりをつける
    🙂
    通りすがりの歯科医
    家族のときに使うか、
    または、友人と食事で使うなら優待券分引いた金額を頭割りで全然かまわない、という気持ちのときしか使いません。つまり優待券分の金額を私が出したことはなかったことになってもまったくかまわないっていう時だけです。

    トピ内ID:5190331548

    ...本文を表示

    何が普通かは

    しおりをつける
    🙂
    maimai
    私も優待券を提示することたまにありますが、「これ使ってください」という意味合いで使います。
    ですから、差額を人数割りで納得です。
    自分の分を優待券で、と考えたことは一度もありません。
    それなら、一人で行くか家族で行くか、という時に使った方がいいですね。

    もし、自分の支払いに優待券を100%使いたいのであれば事前に「私の分はこれで払うから、足りない分は現金で」とはっきり言わないとだめです。

    世の中の殆どの人はお友達と同じ感覚です。

    ところで、優待券1000円の分一人当たりの支払額が安くなったわけですが、それについてのお礼はありましたか?
    なかったとしたら、それはなめられていますね。

    トピ内ID:0534774994

    ...本文を表示

    モヤモヤわかりますが

    しおりをつける
    blank
    すみ
    株主優待券は株という対価を払って受け取れるものですから、普通の割引券とは違いますよね。
    でも株をやらない人は「わあ、ラッキー」くらいにしか思わないでしょうね。
    どうしても使いたいのなら、一人当たりの金額が出た後に
    「私はこれで払うね」と言って出せばよかったのでは。
    それはそれで株主優待券をよく知らない人から「ケチ」の烙印を押されそうですが…。

    そもそも私だったら、友達との食事に株主優待券は出さないなかあ。
    ちょっと自慢ぽいし、お金のことで揉めたくないですから。

    トピ内ID:0070373252

    ...本文を表示

    では何故優待券を使ったのか?

    しおりをつける
    🙂
    ゴータム
    皆で買うモノに対して、皆の見ている前で優待券を使ったのであれば、それは「優待券を提供する」という意思表示と解釈されて当然です。

    トピ主には「優待券は見せない」という選択肢があったにもかかわらず、そうしなかった理由を皆は考える筈です。
    「優待券を無償供与する」こと以外に理由がみつかりません。

    だとしれば5000円を4人で割るというのは、当然の結論だと思います。

    優待券を出した意図が、他に何かあるんですか?

    トピ内ID:5085341969

    ...本文を表示

    経験

    しおりをつける
    🙂
    ららあん
    まだお若いので、びっくりしたのでしょうね。
    これは、優待券でも、ポイントでも財布から現金を出さない会計で、
    友達、グループ、デートの時に、良く出る話題です。
    自分だけが『得をする』と言う印象を周りにあたえ、
    周りは、周りで、自分たちにも奢ってもらおうと勝手に思ってしまうので、
    当然の権利であっても、トラブルの元になります。

    御家族や御自身の食事・買い物の時に使いましょう。或いは、友人に奢ると明言して使いましょう。

    トピ内ID:8138637253

    ...本文を表示

    目から鱗で勉強になりました(嫌味ではありません)

    しおりをつける
    blank
    ホラー好きです
    なるほど!そういう考え方もあったのですね。
    私はあまり気が回らないタイプなので、そのリーダー格さんみたいに、普通にそこから1000円引いてしまうタイプです。(本当にごめんなさい)
    これからは、「それって、○○の自分の支払いに使う?それともみんなの会計に反映させてもいいの?」って確認しようと思います。
    そして、優待券を出してくれたことにもっともっと感謝の意を表すべきだと感じました。
    本当に嫌味では無くて、目から鱗で勉強になりました。
    主さんご自身も、他の方が優待券を出した場合、そういう配慮をされているのですよね?だからそういう気が回らない他の人たちにイライラするのですよね?
    主さんて繊細な気遣いのできる方とお見受けしました。
    本当に勉強になりました。

    トピ内ID:2749258220

    ...本文を表示

    仕方ない

    しおりをつける
    blank
    まるめ
    別に嫌ってもないし、なめられてもないと思いますよ。
    いたって普通というか。
    まぁ、そういう形で優待券出したらそうなるよねって感じです。
    (さすがに「ありがとう」のひと言くらいは欲しいですが)

    友人たちがトピ主に頼んだわけではなく、
    自ら「これどうぞ」って出したんだから、
    配慮して欲しいっていうのは、どうかな?と思います。

    配慮配慮!ってモヤモヤされるくらいなら
    優待券出してくれなくていいよってなるかな。


    私ならそもそも複数人でのご飯時に、
    優待券出そうっていう発想が無いなぁ…。
    自分だけに使いたい(笑)

    もし出すとしても、
    「みんなが平等に安くなって良かった良かった」
    で終わるかな~…。
    出すって事はそのぐらいは覚悟して出します。


    あ~そっか!そうなるか!っていう勉強代だと思って
    根にもつのはやめましょ~っ!

    トピ内ID:4856275047

    ...本文を表示

    普通

    しおりをつける
    🙂
    うめ
    それが普通だと思います。

    トピ主さんが「優待券を持っているから、私の分はこれも使っていい?」
    と伝えて出したならあなたの言い分はわかります。

    単に「優待券あるから使って~」だったらトピの状況でしょうね。

    というか、皆でわける気がないなら、そういう場面で出さないことですよ。
    優待券を自分のためだけに使う人は、
    今回のような友達との会計で使ってはいけません。
    使いたいときは「私の分はこれを使っていい?」と自分だけということをしっかり伝えましょう。

    ちなみに今回、感謝の言葉はありましたか?
    「ありがとー」って。
    であればそれでチャラだと思います。

    嫌われたり、なめられているわけじゃなく、
    あなたの認識が人とちょっとズレているだけ。

    トピ内ID:3874350111

    ...本文を表示

    気づいていない

    しおりをつける
    🙂
    青空
    株主優待券というものを理解してもらえていないだけではないでしょうか。
    その優待券はそのお店だけで使える商品券だったんですよね?
    (10%割引とかではなく1000円引になる)
    いろんな前提条件が不明ですから、実際には良く分かりません。

    全部を悪く取れば
    優待券も親からもらったもので、貴方の財布は痛んでおらず
    お友達も優待券が何かを正しく理解したうえでただでもらえるクーポン券と同じ扱いにした
    となります。

    全部を良く取れば、
    貴方が株主だから得られた株主優待券を使う予定もないからみんなの負担が少し軽くなればと出し
    お友達は優待券の性格を正しく理解していないから
    チラシから切り取ったクーポン券と同じものとして、値引き後を割り勘にした。
    株主優待券の意味が分からない人ってたくさんいます。

    勘違いがないようにしたいのなら、
    「一人1500だけど、私は株主優待券使ってもいいかな」が正解だと思います。
    とはいえ、一度こういう失敗をしないと思いつきませんけどね。

    トピ内ID:8968369751

    ...本文を表示

    正しい出し方はこれ

    しおりをつける
    🙂
    マイマイ
    優待券と500円を出して「これ私の分ね」といえば誤解されません。

    ところでその飲食店を決めたのは誰ですか?もし、トピ主さんだったら「自分だけ優待券が使えるから選んだんだ」と思われますよ。
    それでも何も感じない間柄だったらいいのですが「ママ友」の関係ってどうだろう?

    トピ内ID:0534774994

    ...本文を表示

    読み直してみたら

    しおりをつける
    🙂
    ボス?
    リーダーがいたんですね。

    それは最初から平等な関係ではないということですね。
    リーダーがいるなら、全員がリーダーに従うしかないです。
    ママ友って友達なら、平等という気持ちでお付き合いしたほうがいいですよ。

    いざという時に、反論できるようにね。

    トピ内ID:0588636652

    ...本文を表示

    私なら

    しおりをつける
    🐧
    七海
    1,500円出します。
    まぁ、今後優待券は自分のために使った方が良さそうですね。

    トピ内ID:1209726582

    ...本文を表示

    わかってないか

    しおりをつける
    blank
    まな
    株主優待を自分で持った事がない人からしたら、よく分かってない事もあるんじゃないでしょうか。

    ・その優待は株主なら無限にあると思っている
    ・トピ主がみんなでお得にする為に率先して出したと思っている

    とか。
    会社によっては株主は常に数パーセント割引の特典を打ち出しているところも少なくないですし。
    何にせよ、金券に相当するものは合同会計では出さないのが鉄則です。
    単純に商品券ならばまだお金と同等の意識がありますが、おトクになるという代物はみんなで分け合うものだよね!と考える人は世の中一定数います。それが自発的であっても、タカリであっても、です。
    家族以外の人と使う時は個別会計の時にした方が安全ですよ。
    もしトピ主がまとめ会計をして優待を出したのを知っていて、6000円割る4ね!と言ったら、トピ主が多くお金を私達から取ろうとしてる!がめつい!とか言う人が出かねないです。
    信じられない…と思うかもしれませんが、人の感覚は様々です。こと、お金になるとややこしいです。

    今回のことは舐められてるとかじゃなくて、金銭感覚の違いだと思います。

    トピ内ID:7309300208

    ...本文を表示

    私なら

    しおりをつける
    🙂
    あの
    その状況なら普通に5000円を4人で割ってもらいます。
    自分だけ安くしたいという発想はないです。
    自分だけに使いたいなら家族と行く時に使うしかないのでは?

    トピ内ID:1211749568

    ...本文を表示

    逆に聞きたい

    しおりをつける
    🙂
    アラフィフ
    >私は、仲良しのつもりだったのですが…

    トピ主は仲良しグループの為に優待券を使えないのですか?

    集まったメンバー全体の利益より個人の利益優先なら、優待券を出したら駄目でしょ。

    トピ主は仲良しグループの為に1000円分寄付出来ない。
    ママ友たちは浮いた1000円分をトピ主に還付しない。

    似た者同士の集まりですねー。

    勝手に勘違いした上に察して欲しいって、そりゃ無理です。
    たいして仲良くないんだから。

    次回からAさんに言われますよ。
    「今日は株主優待券は持って無いの?」って。

    トピ内ID:1667239484

    ...本文を表示

    まてまて

    しおりをつける
    🙂
    まま
    金券プラス500円を一緒に出せば
    違ったかな。

    「1500円渡すねー」
    みたいな感じで。

    トピ内ID:9420308234

    ...本文を表示

    ミス

    しおりをつける
    🙂
    ナオ
    単なるあなたの選択ミスですね。
    ママ友程度のおつきあいの相手の時に、自前の優待券なんて出しません。あちらからしたら、初めからあなたの会計をその分安くする気なんてサラサラないと思います。
    または、この人は本当にいい人で今後もずっと仲良くしていたいと思って出すのなら別ですが。
    なぜなら、ママ友なんてよほどのことがない限りだいたいはその場限りの関係性だから。と、私は思ってます。
    なので、あなたも今後は良い人ぶったりしないほうがいいですよ。
    なめられてるというより、普通とは違う関係性と思ってシビアに付き合った方が良いです。

    トピ内ID:3678773296

    ...本文を表示

    たかが250円

    しおりをつける
    😀
    j11l
    1000円も4人で割れば1人当たり250円。 多いか少ないか。
    されど、個人的には1000円だとそれなりの価値。

    トピ主さんは1000円も出したと思ってるけど、他の3人はたかが250円と思ってるんじゃ?
    私も250円でそれなりの配慮をしろと言われたら、ことわるかな。

    トピ内ID:2710034562

    ...本文を表示

    私だったら最初から割り勘のつもりで出すかな

    しおりをつける
    blank
    都市伝説
    1000円安くなる優待券がある。
    って言って出すんなら、最初から残りを割り勘にするつもりで出します。

    むしろ、「優待券あるからあのお店に行こうよ」って誘います。

    トピ主さんが自分の支払い分に使おうと思ってたのが想定外でびっくりです。
    そういう使い方を考えたことが無かったので。


    ただ、一応確認しますけど、その優待券って金券でしょうか?
    無条件で1000円分引きます、という物なら問題ないですが、例えば5000円以上の飲食の場合に1000円割引、とかなら他の人の飲食代に便乗する形になりますから、自分の支払いにだけ使う、というのはナシかな、と思います。

    トピ内ID:7116417724

    ...本文を表示

    要領が悪いからそうなる

    しおりをつける
    🐶
    Jack アルカリ
    そんな券は自分の家族間だけに使用するべきだ。

    あるいは皆の分を集めてから代表して一括で払う。

    トピ内ID:7512875463

    ...本文を表示

    同じ状況でした

    しおりをつける
    blank
    くろ
    友人たちと3人でランチに行きました。
    割引券を持ってたので、自分から「これでちょっと安くなるよ」と言いました。
    このトピで言えば、5000円を均等に割ったようなものです。

    自分だけ500円にして、ほか3人は1500円ずつっていう発想に驚きです。
    気まずくなりません?
    私はみんな同じ金額の方がいいです。

    トピ内ID:7157396699

    ...本文を表示

    モヤモヤするなら出さない

    しおりをつける
    blank
    空蒼
    嫌われてるか、なめられてるか、ではなくて、
    グループで割勘する場合、
    優待券や割引券の類は出さないのがベストですよ。
    どんな風な扱いになるか分かりませんからね。

    トピ内ID:2130368726

    ...本文を表示

    いい勉強になったね

    しおりをつける
    🙂
    ニラ子
    自分で株を持ってるが故の株主優待券と食事や買い物ついでに貰うサービス券やクーポン券の認識違いだね。

    今回の場合は先に出したのが間違い。自分の支払い分として出すべきだった。先に出されたから残りを割り勘でになるのは仕方ないよ。他の人からしたら「少し安くなってラッキー!」みたいな感じ?だって200円か300円ぐらいの話でしょ?

    それと舐められてもないし嫌われてもないと思うよ。ただ今回の件で嫌な思いをしたのなら今後は株主優待券は家族と一緒の時に使えばいいのよ。出すタイミングというかシチュエーションを間違えてしまっただけの事。

    トピ内ID:0041456609

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    カナ
    ただ割引券持ってるからこれ使おう~くらいに思われたのかもですね。まあお礼くらいは言うべきだとは思いますが。

    >私の分は、500円くらい引いてくれても良くない??
    流石にこの考えはケチくさ過ぎ&相手に求め過ぎ…こんな風に考えるなら、「最初から出さない」の一択です。

    トピ内ID:5096888875

    ...本文を表示

    えっ???

    しおりをつける
    🙂
    なほ
    自分の支払い分として優待券を出したのであれば、1人1500円の支払いとなったタイミングで、優待券+500円渡せば良かったのでは?
    会計は6000円ねー。
    1000円の優待券あるんだー
    って言われれば、
    5000円を4人で割ると思いますよ。

    出すタイミングが悪かっただけです。
    そんな事言いだすなら、最初から出さずに個人で使えばよいのです。

    トピ内ID:0230703741

    ...本文を表示

    感覚はAさんと同じ

    しおりをつける
    🙂
    AU
    私がAさんの立場なら同じことしたと思います。
    逆にトピ主さんの考えがあるとはびっくりです。

    他の回答を見てみると、トピ主と同じ感覚の人も一定数いるようですし、今後気をつけます。

    勉強になりました。

    トピ内ID:6386933685

    ...本文を表示

    私のまわりにはAさんタイプで楽しいです。

    しおりをつける
    blank
    マシュマロ
    はじめから500円と券を出す。
    または
    そんな場面では優待券を出さない。

    優待券やクーポンは
    ちょうど持ってるからみんなで使おうって感覚です。

    親しくない場合は出しません。

    なめられていることはないでしょう。
    価値観が違うのです。
    適当に上辺だけ付き合えば?

    トピ内ID:4749045773

    ...本文を表示

    皆さんのレスを見て、今時の人の感覚にびっくり!

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    >私、嫌われてるか、なめられているんですかね…?

    そう感じているなら、そうかも知れません。
    「私の分は株主優待券で払うね。」という一言が言えないような関係なら、きっとそうなんでしょう。

    あと優待券や割引券を出したから、グループ全体の為に使って当然という考え方にはびっくりです。
    個人の物はあくまでもその人の物であって、グループみんなの物ではないと思います。

    ありがとうの一言があったり、払うお金に配慮したり、「家族の為に使ったら?」「ここで出さなくてもいいよ。」と言ったりするのが普通だと、私のような田舎のおばさんは考えます。

    トピ内ID:5006228887

    ...本文を表示

    気持ちはわかるけど…

    しおりをつける
    blank
    匿名
    舐められているわけではなく、投資経験のない人には優待券というものが分かっていないのだと思います。
    「単なるクーポン」程度にしか思われていません。
    「リスクを伴った投資の貴重な利益の一部」などとは思わないでしょう。
    『株投資なんてするほど余裕あるんだ、ふ~ん』とやっかみを受ける可能性もありますので、奢る気がないのでしたら株主優待は「家族内でのみ」使いましょう。
    友達内では優待券など見せないほうが良いです。トラブルのもとですし、出すだけで感じ悪いです。

    トピ内ID:4998005606

    ...本文を表示

    びっくりです

    しおりをつける
    🐧
    ほくと
    自分のみが優待を受けたい時は出すべきではないと思います。

    >仲良くしているママ友4人グループ

    仲良しで持ちつ持たれつの関係なら、今回と同じで私は納得かな。

    >優待券は、他の日でも使えたので出さなければよかった

    その通りです。

    >全く配慮してくれないメンバー

    反対に私なら自分だけ優待を受けたいと思うなら出した事に引くわ。

    私の経験上、商品券や優待券を何人かで使う時は今回と同じ割振りでお金を
    出すことが多いです。どうせ使わない物だし、却って皆に感謝されたらラッキー
    です。

    トピ内ID:6253411368

    ...本文を表示

    え?

    しおりをつける
    🙂
    とおりすがり
    いや、友人達の対応に 舐められていると感じる心が理解できません。
    お礼が無かったことに対してのモヤモヤなら、同調出来ます。

    私や私の友人達の普通は
    「優待券あるよ」「ありがとう!」で当然の事のように人数割

    複数人いる時に、自分だけ安く…と言う発想は皆無です。
    自分だけのために使いたいなら、自分や家族だけの時に使いましょう。それなら誰もモヤモヤしません。

    もしも友人が「1000円のうち500円は私の分」と言ったら、引きますね。
    あぁ、こんなセコイ人とは親しくなれないな…と思って、付き合い方を考えますね。

    トピ内ID:1016626090

    ...本文を表示

    私だったら出さない。

    しおりをつける
    🙂
    明太子
    自分の友人だったら、そういう風にはならないですよね。
    が。
    他人同士でちょっと仲良くなったんですよね?
    みんなのお財布事情をどこまで知ってるかわからない、株式を理解してない人がいるかもしれない中で
    うかつに金券は使わない方がいいですよ。ただの割引券だと思ってる人もいるので。

    楽しそうに笑っていても、お寿司の1500円を出すために背伸びしてる家庭もあるかもしれない。
    だから家庭持ち同士の割り勘は、一円でもシビアにしないと駄目よ!って諸先輩方に聞いてます。
    絶対にトラブルになるからだそうです。

    事実、750円で非常に不愉快になってますよね。
    勉強代だったと思って今後は金券を出すのはやめましょう…。

    トピ内ID:8904490994

    ...本文を表示

    そういう時は・・・

    しおりをつける
    blank
    耳かきの綿
    優待券・割引券など、他人と使うことは必ずトラブルになります。
    安く上がってよかったね~と、友人は思っているだけ。
    例えあなたが優待券を提示しなくても、友人たちは購入する予定だったんでしょ?
    それとも、優待券を使うこと前提で買うつもりだったのですか?

    いずれにしても宝くじと同じで「得」になるものを友人知人親族縁者に知らせないこと。
    それと個人で使うならともかく、他人と共用で使ってはいけません。
    「得」を持つ人への配慮などしませんし、謝礼すらしませんよ。
    自分が「得」に肖ったことを喜びはすれど、礼をするほどの事とは思っていませんからね。

    トピ内ID:8564644904

    ...本文を表示

    なめてないと思います

    しおりをつける
    🎂
    匿名
    たまたま優待券持ってたから出してくれて、みんながちょっとずつ助かったとしか思っていないと思います。
    主さんにとっては1000円だけど、ほかのそれぞれにとっては250円であってちょっと助かったなというインパクトだから。

    主さんの立場では250円節約するために、1000円損しちゃったという気持ちになりますね。残念だけど他の参加者からは、ありがとうの一言で終えられてしまうような貢献でしかなかったのだと思います。恩義に感じるほどじゃなかっただけで、舐められてはいないと思います。相手の立場からものを見ることはなかなか難しいです。

    トピ内ID:3705949810

    ...本文を表示

    私なら最初から出さない

    しおりをつける
    もえしゃんどん
    我が家の場合、株主優待券は、家計上「配当金」扱いになるから、家族で外食以外には使いません。
    株をやっているかどうか、配当の意味を理解しているかどうかには関係なく、赤の他人から見ればただの割引券ですよ。
    他人がいるところで持ち出したあなたが悪いと思います。
    リーダーママはあなたが悪者にならないように配慮しただけです。
    むしろ感謝すべきでしょう。
    割引券でも「配当の一部よ!」っていう意識があるなら用途をはっきりさせておくべきでしたね。
    あ、他人といる時「これは私のもんだからね!!」って宣言するっていう意味じゃないですよ。
    他人と一緒の食事では一切使わない、という意味です。

    トピ内ID:7781296843

    ...本文を表示

    元気出してください

    しおりをつける
    🐱
    ねこねこゴーゴー
    トピ主さんは自分の支払い分を優待券で払いたかった、
    でも勘違いされて割り勘されてしまったんですよね。


    やはり家族や親しい友達と行くときに使った方がいいですよ。
    ママ友さんたちはタダで優待券が貰えたと思っているかもしれないし。
    他の方のレスにあるように、本当に仲がいいなら他の時に使ったらと言ってくれますよね。

    次回は優待券は身内と一緒の時に使ってくさい。

    トピ内ID:8422577248

    ...本文を表示

    元気出して!

    しおりをつける
    🙂
    ひらひら
    わかるなあ、そういういいたくなる気持ち(トピ主さんが)。
    株主配当ってそれなりに投資して、条件が満たされた上の配当だから、
    私ならばそれに乗っかるデリカシーの無い友人だったんだ!なんて
    更に落ち込むな。
    家族で余り行く機会のない優待だったら、やっぱり持っていくと思うし。
    もう今後一切、その友人たちとは損しない程度に距離を保つことかな
    とか思いました。もう忘れて元気出して!

    私にとってとても勉強になりましたよ!
    投稿有難うございます。

    トピ内ID:3532009775

    ...本文を表示

    やり方が下手

    しおりをつける
    blank
    通行人A
    舐められてるとか嫌われてるではなく下手なだけ。
    会計が6000円ね→じゃあ1人1500円ずつね→じゃあ私優待券1000円と現金500円ね。

    これで終了です。
    なんで最初に出すのか意味が解らない。

    トピ内ID:4658496212

    ...本文を表示

    なめられているか、気になる様な関係なのですか?

    しおりをつける
    🙂
    金券、結構持ってます
    私はトピ文を読み、A様は
    意見をハッキリ言う
    決断が早い
    方なのかな…と感じます。

    そして
    >周りも特に何も言わず
    他の方は何となく従ってしまう人なのかな?
    と感じたのですが…。

    >仲良くしているママ友4人グループ
    主様は
    >仲良しのつもり
    だったけど
    >リーダー格
    と明らかな区別があって、4人は対等な関係ではないと感じているのでしょうか?

    >嫌われてるか、なめられているんですかね…?
    と心配しなければいけない関係なら、今後のお付き合い、考えた方が良いのでは?

    私は商品券、優待券の類を結構持っているし、親からも使いきれないと貰うので…友人との集まりに使えそうな優待券を持っていたら、残りを皆で割れば良いと考えています(実際に、何度か使ってます)。
    他の方が喜んでくれ、人間関係の潤滑油になるなら、優待券を使う価値があったと思います。

    私は仕事柄、早い決断が必要な機会が多い+海外生活が長いので、日本で誰も何も言わない時、A様の様に言ってしまう事があります。
    グループを仕切りたい訳ではないですが…
    自分が優待券を持っているなら、会計前に出し総額から引いて貰う
    レジ前で時間をかけ、他の方の迷惑になりたくない
    意見・別の案があるなら言って欲しい
    等と考え、つい口火を切ってしまいます。

    >全く配慮してくれないメンバーにちょっと引きました
    どう受け止めるか、主様の自由ですが…

    私の場合は無駄にならない様に敢て券を使っている方が多く、特に見返りも期待していませんが、私が困っている時に手助けしてくれる等、後から別の形で返って来る事も多いですよ。

    トピ内ID:0611813222

    ...本文を表示

    詳細教えてほしいです。

    しおりをつける
    🙂
    あんこ
    トピ主さん、まだ情報不足なので、なんとも言えません。

    教えてほしいのは、その店に行くことになった経緯です。
    トピ主さんが提案して、その店になったのですか?
    それとも、ほかの人ですか?
    ほかの人の提案だったら、
    6000円を割り勘してから、1500円分ね、と言って、優待券+500円払えば
    よかったと思います。
    (ちなみに、わたしだったらやらないけど、人がやってもなんとも思いません)

    トピ主さんが提案して、そのお店に行くことになったとしたら
    優待券を自分だけ使っていたらドン引きです。
    自分がその券を使いたいために、
    みんなまで巻き込むなら、みんなで享受するほうが
    お付き合いはスマートに行くかと思います。
    その際、損した分は、自分の信頼を買ったと思って、納得するべきです。

    株主優待券って、結局お金と同じだと思うので
    もし、1000円丸まる、自分で得したいと思うのだったら
    家族で行くとか、そういう配慮が必要だと思います。

    でも、ひとつ確かなことは、
    べつに、お友達はトピ主さんのことをなめたりは、してないと思いますよ。

    トピ内ID:0203829089

    ...本文を表示

    他人にとっては「ラッキーな紙切れ」

    しおりをつける
    🙂
    chizo
    「みんなのために使ってくれるんだ」という好意として受け取られたのかもしれませんね。
    トピ主さんにとっては大事な株主優待ですが、人から見れば悲しいかな割引クーポンくらいの感覚だったのかも。
    私もその中にいたらトピ主さんの思いに気付けないと思います。
    一瞬の出来事だったと思うので、なめられてなんかないです。←実はこれが一番気になるのではないでしょうか?
    大丈夫です。

    これからは、自分と家族のために優待券を使ってください!

    トピ内ID:2698965436

    ...本文を表示

    良く読むと

    しおりをつける
    😀
    j11l
    >私がその会社の株主優待券を持っていたので
    とありますね。
    その店を選んだのはトピ主さんですか、他の方ですか?
    もしトピ主さんなら、自分の株の配当を良くするために他の人を誘ったと勘ぐられるかもしれませんよ。
    3人の方は、私たちトピ主に貢献してるんだからちょっとくらい奢ってもらってもいいよね、なんて思ってたりして。

    トピ内ID:2710034562

    ...本文を表示

    損して得取れ

    しおりをつける
    🙂
    るるん
    私は、『ここなら優待券あるから安くなるよ!』と初めに皆を誘うときに言っちゃいます。仲良し4人組なら、皆に権利を分けて楽しむのが当然だと思うので。そうすることで、何がしかの恩恵を受けることも多々ありますから。

    会計時に一人ずつワリカンでその券を使うのも無し。だって、自分だけ安くなってずるい!と思われたくないし、株主優待って一般には馴染みが無いものですからね。ヘンな誤解をされても困る。リーダーさん、意地悪な見方をするなら、『株が買えるくらいなんだから、コレくらいご相伴にあずかっても良いわよね』みたいに思った可能性もありますよ。

    モヤモヤするなら優待券は家族のためにだけ、使うことです。

    トピ内ID:8096797019

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    やきやき
    あなたが出すタイミングを間違えたし、言葉足らずだったんです。
    あなたが株主優待券を使って支払いをしたければ、支払いの時に4人で割った金額を優待券1000円引きと500円を渡せばよかったんです。
    または「私の分はこれで支払うね」と言えばよかったんです。

    あなたは何と言ってその券をを出したんでしょうか?
    口出す間もなくと言ってますから無言で出したんでしょうか?

    仲がいい友達であなたから上記の言葉が無ければみんなで使うのかと思います。
    嫌われているんでもなめられているんでもなく、あなたがみんなを勘違いさせただけです。

    トピ内ID:8908760546

    ...本文を表示

    金額が・・・

    しおりをつける
    😣
    微妙・・・
    千円って・・・。
    それで奢ってあげたって思うなら私なら出しますよ。
    じゃなければ一緒に食事はしません。
    出せますもの。

    一万円くらい出せませんか?
    ならば称賛するかもしれませんけど。
    ただ、そこまで出して貰うのも気が引けますよね。

    いくら出したらお友達は称賛してくれるのでしょうかね。

    トピ内ID:0974296612

    ...本文を表示

    え?そのために出したんじゃないの?

    しおりをつける
    blank
    アコ
    優待券や割引券を持っている時は、残りの額をみんなで割ります。
    先日、3人で展覧会に行った時に招待券が2枚あったので
    1枚分を3人で割って入りました。

    この状況なら「優待券1000円あるから残りをみんなで割ろう」って言いますよ。

    それが嫌なら他人と食事する時には
    出さないことです。

    トピ内ID:4425751826

    ...本文を表示

    自分だけのために使うつもりだったのか

    しおりをつける
    🙂
    食いしん坊
    その流れだったら、あなたの考え方はおかしいと思います。
    優待券を自分だけのために使いたければ皆で食事した時には出しません。自分一人でか、家族との食事の時に使います。
    あなたが優待券を出したのだから、優待後の金額を人数で割るのは当たり前です。

    ただ、その時の仲間たちがひと言「ありがとう」と言うべきではありますね。

    同じようなことが以前ありました。あるサークルのお茶飲みで、最後にテーブルでお金を集めていたところ、若い男性が株主優待を出して「僕のはこれでお願いします。」と。間違ってはないけれど、一同で顔を見合わせてしまいました。気配りのできない若者で、仕事が長続きしないらしいです。分かる気がしました。

    トピ内ID:1399842731

    ...本文を表示

    商品券、割引券などではよくある相談事ですね

    しおりをつける
    😣
    トマトラーメン
    ちゃっかりさんは、都合良く値引きされた金額で支払って、出した本人は損したとなります。

    株主優待券を使った支払いが、
    1 レジで個々でするなら、こっそり分からないように支払いできたら、問題ないかも。
    2 グループ全員でお金を集めてから支払う場合は、悪目立ちします。
    トピでは、2の方ですよね?たまたま、株主優待券を持っていたとしても、他の人より1000円現金を出すのが少なくて不公平?な感じになるのです。商品券や割引券、株主優待券などは、持ち主が他人と一緒の支払いで負担に思うか思われないように使うのが良いです。

    今回の件で、ママ友Aさんに仕切られると分かったので、次回からは現金で払おうと諦めた方が良いです。知り合いと一緒にたびたび株主優待券を使った支払いをしていると、恨まれたり(トピ主さんのモヤモヤと同じ)、たかられる可能性もありますから、気をつけてください。

    トピ内ID:4274976649

    ...本文を表示

    思い通りにしたいなら価値観は大事

    しおりをつける
    🐧
    けちゃっぷ
     トピの出来事で言い出した人を特別悪くは思いません。寧ろトピ主の心情に合わせろというのにムリを感じます。

     お金が絡めば家族や親類でさえ同様の事はあるでしょう。だから付き合う人の価値観って大事。

     他人は自分と同じように考えないものだと頭に置いた方が今後がラクですよ。

    トピ内ID:3119366232

    ...本文を表示

    そういう人たち

    しおりをつける
    🙂
    ゆめな
    そのクーポン券が金券ショップなどで売られている
    ものという条件で話をするのならば、
    そういう人たちだったんじゃないですか。
    普通はもう少しトピ主さんに配慮した形をとるでしょう。

    ただトピ主さんも出すタイミングを間違えましたね。
    すべて会計が済んだ状態でお金と一緒に出せば
    よかったのに、割り勘をする前に出してしまたら
    「優待券があるから(みんなで)使おうね」ととる人も
    多いですよ。

    でも私ならモヤモヤするので、しっかりとトピ主さんの
    意思を聞きますけどね。
    何度も言いますけど、そういう人たちなんです、
    人に何かしてもらって当たり前、お互い様、
    私は何もできないかもしれないけどってことなんでしょう。

    トピ内ID:1359803137

    ...本文を表示

    株主優待だからどうなの?

    しおりをつける
    🙂
    トドの妻
    株主優待だから割引クーポンと違う!というご意見の方もいらっしゃいますが。
    私も株主優待券を使いますが、別に割引クーポンと別物とは思わないな。
    まあ我が家の場合は夫が株主で、私に使わせてくれるんですが、夫だって、相続で貰ったお金を安定企業の株にしているだけで。
    何も自分で爪に火を灯して貯めたお金をリスクを取って投資してるわけじゃないもので。
    使うなら友人皆の為に使いますね。
    なんか、トピ主って人間関係が下手な人だなぁという印象を受けます。
    目先に捉われて大きな損をしていそう。
    でもそれに気づいていないのでしょうね。

    トピ内ID:8992345243

    ...本文を表示

    勘違いされただけだと思う

    しおりをつける
    blank
    とんた
    そのタイミングで出したなら勘違いされても仕方ないよ
    支払いの時に出せばよかった

    恐らく、優待券があるからどうぞ使って
    みたいに解釈されたんだよ

    皆にとってはチラシとかについてる
    割引券と同じ感覚だったんだと思う

    今回は勉強代だね
    仕方ない

    トピ内ID:6041651345

    ...本文を表示

    食いしん坊さんの意見に同意

    しおりをつける
    blank
    ロコ
    私もそういうものは自分一人の時に使います
    誤解をまねかねないからです
    一人一人の負担を少しでも軽減させてくれたのだと思われたのでしょうね
    ただ、私がそのママ友の立場なら
    一言、それは貴女の為に使って、と言います
    当たり前のように残金の5000円を割り勘にするようなことはしないなとは思いますね

    トピ内ID:5230143635

    ...本文を表示

    逆の経験あり!

    しおりをつける
    😡
    キレッキレ
    友達に少々高い店に食事に誘われました。そのお店は曜日やモール内のイベントに合わせて割引や無料サービスがあるので、私は「その店ならサービスデーに行こうよ。普通だと高いから」と提案したもののが、友達は「この日しか空いていない」と言うので、彼女に合わせました。

    食事を終えて支払う時、彼女が財布から出したのは、全額無料券。
    サービスデーは無料券が使えないから、敢えて割引や無料サービスがない日を選んで私を誘ったのです。当然、私は自分の分を全額払いました。

    ハッキリ言いましたよ。「自分だけ無料で食べるために割引がない日に私を誘ったの? そういう券は家族と行く時に使うものだと思うし、事前に言うべきじゃない?」って。
    彼女は「何が悪いの?」って顔をしていましたけど。それ以降、彼女とは遊んでいません。

    トピ内ID:2626997289

    ...本文を表示

    周りの解釈が正しいでしょう

    しおりをつける
    🐱
    小口株主
    どうしてその場で私は1000円分は優待券で払うと言わないの?
    ママ友っていうくらいだからいい大人ですよね?

    うちは優待券を子どもが友達と使うときには
    1回の支払いで可能な分だけ持たせ、
    トータル金額からその分を差し引いた残額を人数で割らせています。
    それが普通だと思っていました。
    損したと思うならださなきゃいいんですよ。

    優待券を出したときにありがとうの一言が3人からなかったなら
    「その3人、ちょっとな~」と思いますけど
    それもなかったってことですか?

    トピ内ID:9287620088

    ...本文を表示

    皆さんにびっくりです

    しおりをつける
    😨
    匿名
    トピ主さん、元気出してください。厳しいレスが多いですが、大丈夫です。トピ主さんの気持ちわかりますよ。別に恩着せがましくしたいわけではなく、当然のように皆さんの支払いに当てられてしまったら、ありがとうの一言ぐらいほしいですよね。株主優待は、投資をした配当利益であり、お金と同じです。それがチラシについているクーポンと同じ扱いに考える方が多く、また、当然の皆さんの支払いに当てるものだという考えにびっくりしました。本当に皆さんは、ご自分で投資をした結果得られたものを皆さんに奢るのでしょうか?甚だ疑問です。
    私の周囲では、株主優待は友達同士で使用することがありますが、現金と同じ扱いですよ。お友達が使ってもなにも思いません。周囲の考え方が違うようなので、次回からはご家族で使用するのが良さそうですね。

    トピ内ID:0924581820

    ...本文を表示

    1000円得してすごいねとか言われたいのかな

    しおりをつける
    🙂
    とんとん
    トピ様も書かれてますけども、自分だけで使いたかったならほかの日に使えばよかったこと。
    一応友達だと思ってたなら、自分だけ得してうれしいですかね?
    私はその場は平等が一番だと思いますし、自分から4人で割ろうと言います。
    それをしたくないならば、他の日に使うほうが角が立たない。
    優遇とか意味わからんです。

    トピ内ID:0030278725

    ...本文を表示

    仲良しと思ってるから

    しおりをつける
    blank
    ぴっぴ
    アナタは、どういう意図で株主優待券を出したのですか?自分だけの割引で使おうとしたのですか?ならば止めるべきでしたね…自分一人で使うか?家族とで使う。ですね。
    お友達も仲良しだと思ってるから、アナタが株主優待券を出してくれたんだと思ってたのでは?

    トピ内ID:8068144717

    ...本文を表示

    せこい

    しおりをつける
    🙂
    株主
    常識ある人は優待券は使わない。
    みんなに合わせて現金ですよ。
    家族とかで行った時に使うべき。
    それか、親しい友人と、奢る気で行った時ね。
    私、優待券でというほうが、この人何?と思う。

    優待券出したから、これも使ってと勘違いされたのはしかたがない。
    まったく、なめられてない。

    トピ内ID:5774230855

    ...本文を表示

    意識の差

    しおりをつける
    🙂
    おおば
    優待の考え方の差ですね。なめられてるわけでさないような。
    人によってはクーポン、株主優待はその人のお金として扱わない人もいるので。
    そこは理論上ではなく、感情の問題ですね。
    理論上、制度上では優待を使える店では優待はお金とほぼ同義です。

    トピ主が周りに引いているのはそこの捉え方に差があったからですよね。

    まあ1000円でそういう体験ができたことで優待は人によってはお金として評価してもらえない可能性もあるものなのだと認識できてよかったではないですか。後から旦那と酒のつまみ話にしましょうよ。

    株主優待の場合は、人によっては「株をやっているなんて裕福にちがいない、少しくらい出してくれても当たり前だ」のように更にびっくりな方向に行くことも多いのでなかなか難しいところですね。

    そういうびっくりなことを言う人も、ただただリテラシーがないだけで、トピ主をなめているのとは違う気がしますね。今まで考えたり勉強する機会があったかなかったかの差です。

    家族ならば教えることもできますが、微妙な距離感の他人となるとそれも難しく。そういう方はそういうものなのだと割りきって接するのがお互い幸せになる方法だと思いますよ。

    トピ内ID:9996242615

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    😣
    みかん
    言えばいいでしょ。
    他の人は、トピ主さんが株主優待券でおごってくれたのか、自分の料金分として出したのか、言われなければわかりません。

    それに、本当に株主とか何かの機会に無料でもらった券なのか、金券ショップで50円引きくらいで買った券なのかもわかりません。

    自分がどう使ってほしいのか、言えばいいじゃないですか。あなたに口はないのですか。周りがあなたの心をエスパーのように読まなかったからといって、友達批判ですか。

    (もっとも私がそこにいたら、トピ主さんに「え、おごってもらってもいいの?」くらいは聞きますけどね。あとお礼もちゃんと言います。お礼は言われましたか?)。

    トピ内ID:1702949946

    ...本文を表示

    それは・・・

    しおりをつける
    🐱
    ぷ~にゃんパン
    優待券、割引券などのクーポンなど使うときは友達やママ友グループ・デートの時は使わない方がいいですよ。
    使うときは、皆でこの1000円の優待券を使うつもりでいないと話がややこしくなりますよ。

    もしも、トピ主さんではなく、ほかの人が
    「自分は優待券あるけど優待券1000円として支払っていいかな?」と言っていればどうなったかな?それを1000円として考えましたか?

    はたまた「自分は優待券持っているから出すね」と言って出したらトピ主さんはどう考えますか?

    6000円のが優待券により1000円ひかれる。では残りは・・・4人でとはならない?

    まぁグループの時は優待券やクーポンなどは、自分の物だとしても、皆で使うとして考えたほうが平和ですよ。みんなでお得を分け合うという感じ。

    何ももやつかないで使いたいなら、ご家族で行くときのみで使った方が平和ですよ。

    デートの時の飲食、彼氏が「1000円のクーポン券持っているんだよね。」と言った。

    食事を終え合計2000円。割り勘
    トピ主さんは無論クーポンで引くから1000円を2人で割るのだろうと思っていた。
    彼が「ハイ俺の分」と言ってクーポンを出す。「残り1000円出してね」と言われたらトピ主さん引きませんか??

    トピ内ID:0572476372

    ...本文を表示

    え?おごるけど?

    しおりをつける
    🐤
    もか
    利益で得たものですよ!って言うけど、
    それくらいおごりますよ?

    周囲に株主優待券持ってる人、結構多いし。
    優待券あるから食べに行こうとか、
    これ使っちゃって~とか、
    普通でし。

    たかが千円の優待券程度で恩着せがましく騒いだりしません。

    トピ内ID:6056674334

    ...本文を表示

    出すタイミングと言葉

    しおりをつける
    🙂
    ゆうこ
    6000円となったら、「じゃ一人1500円ね」となりますよね。
    「私は優待券で払うので、あと500円ね」と言う流れなら
    良かったかと思います。

    もし、何も前置きがなく1000円の優待券を出されたら
    1000円引いて、残り5000円を皆で割る・・みたいになってもしょうがないかなと思います。

    舐められてはいないと思いますが、、
    他の三人のなかで、そういうトピ主さんへの配慮とか声がけが出ないのはちょっと不思議ね。

    一人ぐらい、「え、優待券使わせてもらって良いの?」とか聞いてくれてもね・・。

    トピ内ID:5558483057

    ...本文を表示

    ん?

    しおりをつける
    オプティミスト
    皆に喜んでほしいから優待券を使用、5000円を4人で割り勘、で何の問題もないですね、自分なら。

    というかそれ以外にどういう支払い方がある?と思ったくらい。

    でも、トピ主さんが考えていた支払い方をしたいなら、ハッキリそう言わなければ伝わりませんよ。

    黙っていたなら、それで仕方ない、というか、そんなに現金を払うのを少なくしたくて優待券を使ったのなら、家族で行けばいいのに。

    トピ内ID:6192857077

    ...本文を表示

    割る前に出したからでしょ?

    しおりをつける
    💋
    しいら
    総額6000円の時点で優待券を出したからでしょ。

    割り勘額が1人1500円と決まった時に、
    優待券と一緒に500円を出せばよかったのです。

    でも、他の方々も書かれていますが、
    優待券やクーポンは身内で使ったほうがいいですよ。

    トピ内ID:1931215331

    ...本文を表示

    利用する気だったのにね

    しおりをつける
    💋
    おたこ
    ママ友4人で総額6000円だから、1000円の優待券を使えたんですよね?

    優待券や割引券などは、「1回の会計総額がX千円以上の時、○○円ごとに1枚使える」というような条件がついています。
    トピ主さん1人だったら、1000円優待は使えなかったはず。

    つまりはじめから、「4人だったら総額が高いから、この優待券を使えるチャンス!」と、このママ友ランチを利用する気マンマンだったんですよね?

    トピ内ID:0810588089

    ...本文を表示

    株主優待券て、二種類あるでしょう?

    しおりをつける
    💡
    フ号
    商品券(無料入場券や無料乗車券)としてつかえる株主優待券と、
    割引券として利用総額から割り引きを受けられる株主優待券。

    後者なら、株主優待が受けられる店舗・施設の利用総額からのあくまで割り引きなので、割引される金額を自分の支払い分から差し引いたりしない。
    そりゃあオマケしてくれたら嬉しいけど、なにもなかったからといって不満にはおもわない。

    無料券は、つかう場と顔ぶれをえらぶから、一概には何とも言えない。
    ごく親しい友人と二人でなら、さいしょから二人とも無料券を利用するつもりでいく。

    無料乗車券や無料入場券は、金券ショップで買い取ってくれるものもある。
    しかし、たぶん割引券は買い取ってくれない。(割引券を売ろうと思ったことがないから、たぶん)
    割引券なんて一枚も使わないうちに期限切れになって捨ててるよ。

    トピ内ID:3889086841

    ...本文を表示

    現実問題として、計算が面倒くさい

    しおりをつける
    blank
    明朗会計
    >私の分は、500円くらい引いてくれても良くない??

    ・優待券がない場合
     6000円÷4人=1500円

    ・優待券を利用しトピ主さんに500円配慮した場合
     5000円÷4人=1人1250円
     トピ主さん750円
     4250円÷3人=1416円・・余り2円(1417円が2人)

    ・優待券を利用しトピ主さんに配慮して、尚且つ支払いやすい金額を計算してみました
     5000円÷4人=1人1250円
    1トピ主さん950円
     4050円÷3人=1350円
    2トピ主さん800円
     4200円÷3人=1400円
    3トピ主さん650円
     4350円÷3人=1450円
    4トピ主さん500円
     4500円÷3人=1500円

    2あたりがトピ主さんにとっては妥当な配分だと思いますが、普通にささっと暗算できますか?
    それで他の3人にとっては元の割り勘より100円安いだけですよ。

    トピ主さんがAさんの立場だったら、どんな風に配分しますか?
    暗算でできればいいですが、スマホ取り出して計算します?
    「milktoyさんは優待券あるから○○円で、私達は○○円ね」って、他の2人に言うの?
    面倒くさくないですか?

    トピ内ID:9600003012

    ...本文を表示

    なめても嫌ってもいない

    しおりをつける
    🐤
    ぴよ
    なめてるか嫌っているかという質問でしたら、今回の流れはどちらでもないと思います。
    単純に1000引きのラッキーが起こった。3人の方がちょっと配慮欠如したのと、トピ主さんは先を考えずに出しちゃったミスと合わせ技の結果かと。

    同じような経験何度もあります。出産祝いにデパートの商品券を提供したり、誕生会の材料費にスーパーのポイントを使ったり。カラオケ店で優待券使ったり。買い物後お茶をごちそうしてもらったり、お酒やケーキ代は免除になったり、次回、違う形でお返ししてもらったり、何事もなくスルーのひともたくさんいます。

    対応は価値観によるので人それぞれ。自分が思うように相手が動くとは限りません。
    気分悪いなぁと思うことは、今後しないことですね。

    トピ内ID:0388505080

    ...本文を表示

    なめられてはいないと思う

    しおりをつける
    😀
    へんなの
    なめられてたり嫌われてはいないですよ
    ただちょっと配慮の意識が欠如してる人ばかりだった、というだけ
    価値観も配慮・気遣いに対する意識も人それぞれだからね~

    私がそのママ友一味だったら「それ今使っちゃっていいの?」と聞くし、「いいよ」と言われたら主さんからは優待券+500円頂くところですね。優待券もその人の財産ですから勝手に解釈しないようにはしますよ。
    で、もし総額から引くのにこの優待券を使っていい。5000円を等分しましょうなんて言われたら絶対にお礼は言います。

    でもね~私はかなり細かいめんどくさい性格って評判ですよ!
    そこまで細かく考えたり、気遣う方が普通じゃないってことみたいです。


    まぁそんな訳で、短絡的に疑心暗鬼になってちゃだめだよ
    そういう思考そのものが損。深く考えすぎは損です。自分も相手も嫌な気分になるだけなんでこれからは気楽に楽しくやっていきましょう

    トピ内ID:0825987228

    ...本文を表示

    他人と行く時は使わない

    しおりをつける
    🙂
    マントヒヒ
    家族と行く時だけにした方が無難です。
    図々しい人が混ざっていたら、今度から優待券をあてにされちゃいますよ。

    ママ友と行くなら、割引券にしておきましょう。
    優待券が使えるからこのお店にしたのかとか、色々面倒ですよ。

    トピ内ID:6688662549

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0