詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうしても許せないのです

レス19
    (トピ主1
    😣
    迷走中
    恋愛
    何年も前の昔の話ですが、聞いてください。

旦那の実家に幼い娘を連れて帰省し、夜はみんなで飲んでいました。

私は早々に出来上がり、寝てしまいました。

その後、何を思ったのか、旦那が私の頭に殺虫剤を噴射しました。
    すぐにでもシャワーで洗い流したかったのですが、あまりのショックと、その後の義両親の反応が気になったので、そのまま眠ったふりをしていました。

義父は怒っていたようですが、旦那はヘラヘラとするどころか逆切れして、私達を置いてひとり次の日の朝一の電車で帰ろうかと思ったと、後に本人から聞きました。

夫婦生活20年。色々なことがありました。
    でも、いまだにこの出来事がどうしても許せず、もともと私は自己肯定感が低いので、自分では判断出来ず苦しいです。

ちなみに、旦那はそんなに悪い事をしたとは思っていないと言っています。

他にも色々あり、子どもが手を離れたら離婚しようと思っているのですが、世間の人はどう思うのか気になって発言しました。

何かご意見くださると嬉しいです。

ランキング

レス

ビックリ

🙂
    とよこ
    すごい・・なんて低レベルな悪戯をするんでしょう。
    性根の部分で相容れないものがあるなら、毎日が辛いでしょうね。
    自分を大事にしてください。

怖い。って思います。

めたも
    人間に向かって殺虫剤を噴射する、という行動が理解できないため、
    ただただ恐怖を感じます。

人様に向かってすることか?という「屈辱」も感じます。
    身体に悪影響がある毒物だという認識なので、絶対にされたくない事です。
    冗談のつもりならば、面白くないし、笑って許せる行動ではないと思います。

旦那さんに同じことをしたら、彼はどのようなリアクションをするのですか?
    彼にその正解を教えてもらってはいかがでしょう。

世間の、赤の他人がいくらトピ主さんに同意して励ましたとしても、
    この問題の解決には至らないと思います。
    当事者である旦那さんに、トピ主さんの心の痛みをきちんと説明してみてはいかがでしょうか?
    旦那さんに悪気がなかろうと、トピ主さんにとっては許しがたい出来事だったのだと。

旦那さんと、正面切って話し合ってみれば、
    やっと時計の針が動き出し
    長い時間をかけて、「過去の出来事」に変わるかもしれません。

許す・許さないは、別の話です。
    トピ主さんが、「大切な自分のために、実際に行動を起こすこと」を、おすすめしています。
    自分を不快にする出来事に遭ったら、大切な自分のために戦う。
    「私のことは、私が守ってあげるからね!」これが、自己肯定感を高めるコツのひとつだと思います。

何が起こった?

🐤
    あんびり
    人に向けて殺虫剤をスプレーする?
    人がいる側で寝ていたのでしょうか?
    わざわざ寝室まで行った?
    義父様は寝室まで付いてきた?
    布団や枕に殺虫剤は掛らなかったのか?
    なぜ逃げない?

そして何と言ってもその状況から眠ってしまった?

飲んでいる横で寝ていて見ていたなら義父様だけまとも。

酷いですね

🙂
    ぽむぽむ
    年月が経っても、冗談では済まない話です。
    殺虫剤、生物殺生能力のある物質は、海外で人が死んだ事例があり、ヨーロッパでは成分や機能にその能力が有るものは輸入する全てに表示義務が設けられた程です。
    心情的にはやり返したいと思いますが、万一不測の事態になっても寝覚めが悪いです、
    よく話して、未だに納得がいかないので謝って欲しいと諭すか、理解されなければ安全な復讐をして溜飲を下げるしかないでしょう。

冗談では済まされない

😡
    ナッツ
    私、昔付き合っていたモラハラ気味の12歳年上の男とその男の家で食事をし、彼は飲んで酔っぱらい「お前はゴキブリだ!」と笑いながら言ってきて、部屋に置いてあった殺虫剤を2メートルくらい離れてはいましたが私の方に向けて軽くシュッと吹いたのです。私はほぼシラフだった為ゴキブリと言われた事と殺虫剤を向けられた事に対して怒りを通り越して感情が無になり、そのまま何も言わず黙って帰りました。帰宅してから連絡先など全部消して別れました。

殺虫剤!?ありえないんですけど。殺人未遂と同じです。
    ふざけてやった、冗談だった、酔っていた、そんな言葉で済まされません。忘れてはならないです、殺されかけたのと同じですよ!!
    今すぐ離婚を勧めたいですが、お子さんの為にATMとして搾り取ってから離婚してもいいと思います。
    ご多幸をお祈りしております。

同じことをしてあげる

ぶったまげ子
    義両親にその時の状況を聞いて同じことしてあげたらどうですか?

酔った悪ふざけにしても、常道を逸した行為以外の何物でもない。

多量の殺虫剤で人も死にます。

🎂
    殿様のお上さん
    信じられない行動です。

たとえ夫婦喧嘩だろうと
    旦那様が怒っていたとしても
    酔っ払っていたとしても
    絶対に許せる行動では
    ありません。

そんなことは
    私は一生わすれません。
    旦那様が本当に済まないと
    心から謝ってくれるのならば
    考えますが。

それは…

🙂
    ワイルドおやじ
    おはようございます。
    自分があなたの立場なら、「実家」から帰ってすぐに離婚を切り出すと思います。
    殺虫剤ですよ?幾ら何でも冗談では済まないでしょう。「自己肯定感が低い」・
    とおっしゃいますが、もう少しご自分を大事にしてください。悪しからず。

軽く考え過ぎ

🙂
    雨あがり
    旦那様、軽く考え過ぎです。
    私だって、許しませんよ!

もう40年前ですが、友達がふざけて殺虫剤を赤いプラスチック板に噴きかけたら、色がおちて全面真っ白になり、幼心に、あまりの強力さに引いたことがあります。

今は成分がまた違ってはいるのでしょうが、それでも「生き物を殺す成分」であるのを軽く考え過ぎです。

トピ主さん、その後の体調や皮膚の状態は大丈夫だったのですか?

世の中、軽く考えて、遊びの延長で人を殺してしまった人は、意外といますよ。
    旦那様は意識を変えてくれないと
    一緒にいたら恐いです。

状況がよく分からない

🐷
    おかき
    人に向けて殺虫剤をかけるというのはビックリですが、旦那さんはどういう意図でやったのでしょうか?

想像できるのは
    1.寝ているトピ主さんの頭にムカデなどの害虫がついていた
    2.夫の実家で自分より先に酔っ払って寝てしまった妻に対して腹を立てていた
    3.トピ主さんが寝ている間に幼い子供がグズって腹を立てた
    4.実家の親から妻の様子に夫婦生活を心配されて何か言われて面子を潰されたと思って腹を立てた
    くらいでしょうか?

義父が怒っていたのは誰に対して?
    夫?それともトピ主さん?

夫が翌日の朝イチ電車で帰ろうと思ったのは何故?

殺虫剤をかけられた、という結果に対する原因を探ってみないことには、なんとも言えないような気がします。

他の事も、結果に対する原因を考えてみたことは?

離婚は好きになさったら良いと思いますが、その後の人生の為にも、色々な角度から考えてみた方がより良い選択ができるのではないかと思いました。

ありえない

😨
    まるこ
    私も絶対に許さないし、忘れないと思います。

怖いです。

ことたま
    そんな酷いことされたらショックだし怖いです。

酔っていたとしても、言い訳にならないです。そんな怖い人と子供を住まわせるなんて怖いです。とりあえず実家に帰って離婚すると思います。

その後色々ってDVや虐待されたのでは?

もしそうなら悠長に子供が成長するまで、なんて遅すぎるのでは?父親を見て、子供が彼女に殺虫剤まくようになるかも知れないし、許せない人と我慢して生活する必要があるんでしょうか。

言うとしたら・・

🐴
    タラコ
    >後に本人から聞きました

この時でしょうね。
    これを聞いた時に主さんは抗議しなかったのでしょうか?

もしくは、実際に殺虫剤をかけられた時に言うべきというか、じっと耐えられるのが不思議です。
    瞬発的に、え?えーー!何すんの!となりそうな・・。
    義両親の反応とかどうでも良いです。私なら・・。

主さんは理不尽な事をされたり、言われたりしてもその場で抗議できないのでは?
    だからこうして何年も引きずるのです。

納得します

ダーティマリー
    殺虫剤は人が死ぬ可能性のある毒物であるという認識がご主人にあったかなかったかによって多少違ってきます。

毒物だという認識があり、死ぬ可能性もあると思っていたなら、死なないかもしれないけど死んじゃってもべつにいいかな~という未必の故意による殺人未遂。

毒物だという認識がなかったのなら、健康被害(その後具合が悪くなったとか)があれば傷害罪。
    健康被害がなかったなら、おそらく暴行罪。
    傷害も暴行も許せません。

あら、違ってくると書いておきながら、同じ結論が出てしまいましたね。
    ええ許せませんとも。
    たとえ愚かな若者のしたことでもね。

酔いつぶれて抵抗できない人の頭部に殺虫剤を噴射するなんてシャレになりません。
    有毒なだけでなく引火性だし。
    近くに火の付いたタバコか線香でもあれば火だるまですよ。
    それを離婚理由として聞かされたら、そりゃあそんな大バカ者と添い遂げるのは無理だろうと私は納得しますよ。

>何年も前の昔の話

😑
    うお座っぺ
    そんな昔の話なのですか?なぜその時に離婚しなかったのかしら?

今更という感じもしますが、離婚して気が済むのでしたら・・。頑張ってください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です

😣
      迷走中
      状況の説明不足にもかかわらずレス下さった方々、ありがとうございます。

レスを読んで、少し補足させて下さい。

事件の後義父が怒ったのはもちろん息子(旦那)に対してです。
      旦那の実家に泊まる時は、居間と引き戸を隔てた隣の部屋に寝るので誰でも行き来出来ます。

翌朝すぐに帰ろうとしたのはただの逆ギレでしょう。それほど大したこととは思っていなくて、ただの悪戯なのに父親から説教されて面白くなかったのだと思います。

すぐにその場で大騒ぎしなかったのは、どなたか元彼から同じ事をされた方がおっしゃっていた通り、まさしく怒りを通り越して“無”になったからです。もはや喜怒哀楽のどの感情でもありませんでした。そうそう経験する人はいないと思いますので気持ちを分かってくれて嬉しかったです。

数ヶ月前にこの話になった時に旦那が、「自分がもし同じ事をされてもそんなに怒らない」と言ってましたが、信じません。やられたらやり返す性格の彼が黙っているわけがありません。

日常的にDVを受けていたとかはありませんが、スネを蹴られて青あざになったことはあります。肉体的より、精神的にしんどいタイプです。

今まで別れなかったのは、月並みですが子どもがいて経済的にも不安だったからです。
      子どもの様な人なので、表面上子どもと仲良く見えますが、子どもは父親の性格を見抜いています。
      一緒にいた方が子どものために良くないという意見も多いとは思います。
      離婚のタイミングを考えながらズルズルと来てしまった感じです。

どんな理由があろうと、やってはいけない事だと思うので、同情して下さる方がいて救われました。ありがとうございました。

タイミング?見誤り過ぎ

🐤
      りり
      その時がきっかけだったんでしょうか?
      何をしても許されると思ったんじゃないですか?

普通は起きますよ。
      眠ったふりなどしません。

だから悪いことしたと思っていないのでしょう。
      経済的にっていうのは結局ATM代わりにしか思っていないからでしょ。

二度目です

🙂
      おかき
      トピ主さんのレスを拝見しました。
      状況の説明をありがとうございました。
      なるほど、旦那さんは『悪戯で』殺虫剤をトピ主さんにかけたのですね。それを義父さんが叱った、ということですね。

私は殺虫剤を頭にかけられたという文章と、トピ主さんがむせたりせずに寝たままをキープされていたということから、口や鼻などに直接かけられたのではないと思っていました。

なので考えなしの愉快犯というよりは、わざわざ髪の毛という取りにくい部位に殺虫剤をかけるというのは、相手に屈辱を与えたいというなんらかの怒りや悪意が旦那さんの根底にあるのかと想像しておりました。

でも実際は、旦那さんは面白半分の悪戯で殺虫剤をトピ主さんの頭にかけるような、何をしでかすか分からない話の通じない人物だということですね?
      キレやすくて人の痛みが分からなくて親に叱られても善悪の区別のつかないどうしようもない人だということですね?

理解が遅くてすみませんでした。

トピ主さんはとても我慢強い方なのかもしれませんね。長い時間を、いろいろ我慢して耐えて辛い気持ちを抱えながら頑張ってきたんですね。そしてそれがもう限界になってきたと。

お子さんが巣立つまで耐えられなければ、理解力のある義父さんに相談してみるのもいいかもしれませんね。

あいにく私は理解力が足りなくて最初のレスでは失礼な事を書いたかもしれませんが、説明して頂くことで理解できることもあります。トピ主さんの心が穏やかになることを祈っています。

すごいですね

🙂
      独り言の多いオッサン
      私は男ですが、人に殺虫剤を吹きかけるという行為をされたら、そうですね。何が起こったか良く分からず、そう言う態度になってしまう可能性も良く分かります。

ただ、一方でその後に怒らなかったことにすごく後悔すると思います。その時点で既にお子さんがいたとはいえ、離婚を切り出しても義父母も止めなかったと思います。

正直、あなたの夫はまともな人間ではないです。それ以降は脛を蹴られた位で済んでいるのでしょうか。実際は適当な理由で殴る蹴る、罵られるなどの暴行をあなたのお子様も含めて受けているんじゃありませんか。

その暴行が自分たち家族への愛だとか、躾だとかそんなことを思ってはいませんか?

冗談で出来ることではありません。