詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

復職か退職か?

レス8
    (トピ主1
    いい湯だな
    仕事
    鬱病で4カ月休職中です。現在、50歳管理職です。
    体調は回復してきたのですが、復職する元気が湧いてきません。元職場のプレッシャーや後ろめたさからかと思います。

これで2回目の休職(1度目4年前に2ヶ月)なので賃金の安い楽な仕事に転職すれば再発防止にもなるのかと退職も考えておりますが、長年勤めた会社をあっさり退職するに躊躇しております。
    家族や住宅ローンもあるので収入もそれなりに必要ですが、家族で協力すれば何とか乗り越えられるような気がして、金銭的なことよりも私が元気で働き家族の幸せな気持ちを得ることが大切に考えるようになりました。

こんな考え方、皆さんはどのように思われますか?アドバイスをください。

ランキング

レス

家族の意見は?

🙂
    睡蓮
    〉家族で協力すれば何とか乗り越えられるような気がして、金銭的なことよりも私が元気で働き家族の幸せな気持ちを得ることが大切に考えるようになりました。
    大前提として、見ず知らずの赤の他人の意見よりも家族の意見の方が遥かに大切です。この考えをトピ主家族が理解し賛同しているかが問題です。未だにこの考えを伝えていないようであれは如何にして説得するかを考えるべきです。既に伝えていて賛同を得ているのであれば、他人がどう思うともその様にするべきでしょう。ここで意見を元にして「みんなも給料が減っても転職した方が良いって言っている」と家族の理解を求める事は、50歳にもなって稚拙な考えです。

辞めたら損。

なすび
    状況が難しいです。転職の場合、経済的に家族に負担をかける事で,より問題が発生すると思います。50代で軽い仕事となると20万あれば良い位だと思います。 復職する・気を使うエネルギーと転職する・収入減・家族の負担を考えるべきです、向かって行く勇気も必要です、辞めたら損ですよ、軽い仕事に長期休養はありません。

アドバイスにはなりませんが、私の場合です

🙂
    さか
    新規事業の立ち上げを主な仕事にしています。

私は3度めの休職です。
    1回目は退職して転職しました。
    2回目は復職しました。
    3回目も復職予定です。

環境は人それぞれなのでアドバイスはできませんが、
    私は収入と体の負荷、再発の可能性、今後の人生計画、
    このあたりのことを家族と会社と話し合って復職を決めました。
    幸い、会社の配慮があったこと、家族からの理解もあり、
    職務の見直しで少し収入は落ちましたが、生活することはできています。
    (それでも再発しましたが、なんとか許容だけはしていただいています)

「何とか乗り越えられるような気が」というのが気になります。
    本当に乗り越えられるのか、家族とお話をされたほうが良いように思います。
    納得できる落とし所が見つからないと、後々後悔してしまいそうなことが心配です。

本当に苦しいときの気持ちは私も経験しているので
    辛いかもしれませんが、思いは伝えたほうが良いように思います。

他人のアドバイスより家族協議でしょ

都市伝説
    トピ主の収入も支出も暮らしぶりも知らない赤の他人のアドバイスなんかより、家族会議して家族の理解が得られるかどうかでしょう。

>家族や住宅ローンもあるので収入もそれなりに必要ですが、家族で協力すれば何とか乗り越えられるような気がして

「気がする」だけでは何ともなりません。
    家族が協力してくれるのか、それが可能かどうかもトピ主の一存ではどうにもならないでしょう。

FPにでも相談して具体的なマネープラン作って家族会議。

それ以外ありませんよ。

転職は鬼門

😭
    ぬるま湯大好き
    >これで2回目の休職(1度目4年前に2ヶ月)なので賃金の安い楽な仕事に転職すれば再発防止にもなるのかと退職も考えておりますが、長年勤めた会社をあっさり退職するに躊躇しております。

50にもなって何を考えていることやら、理解に苦しみます。

転職して、新しい職場、新しい人間関係に入ることにストレスが無いなんてあり得ません。
    楽な仕事の賃金は激安ですので、それもまたストレスになる。
    その安い賃金が家族にストレスを与え、それはトピ主にもストレスとして跳ね返ってくる。

うつの悪化は目に見えていますよ

>家族で協力すれば何とか乗り越えられるような気がして、

家族がそう言っているのですか?
    トピ主の想像では?

今の職場で、楽な仕事に変更(地位も下げてもらう)してもらうのが一番でしょう!

復職を考えましょう。

塩梅
    管理職まで経験されてのうつ病での病気休職であれば、厚生年金・健康保険等を考えれば退職は回避された方が良いと存じます。
    それには、降職されて長く勤めることを優先したほうが将来にとって安心かと思われます。昇進によるストレスが影響されたのでしょうか。
    復職の判断は産業医と会社の復職審査委員会により決まる場合があります。会社により社内規則により違いがあるでしょう。

能力があるが、中間管理職としてのご判断・指示・命令・部下への仕事内容と必要性の解説・理解不足の部下への援助・上司への・報告・連絡・相談と沢山あります。

無理せず、一般職で長く勤めたいとの意思を主治医とご相談の上、会社の上司に願い出たらいかがでしょうか。

経済力は必要なので、今までの経験・スキルを活かして会社の制度内で長く勤めることをお勧めいたします。

自分じゃ決められないでしょ?

kitten
    悩む気持ちはわかりますが、悩んでも意味ないような気持ちもします

休職しているんですよね?
    その場合、職場の指定している産業医が、復職許可を出さないと
    主さんが、どんなに希望しても、復職できないんですよ

だから、主さんの希望が、今の会社にしがみつきたい!であっても、ダメな時はダメです

逆に言ったら、産業医が復職許可をくれさえしたら、
    主さんは大きな顔して復職して良いってことですので…

だから、悩まないで、「流れに身を任せて行くのが、一番楽で、長い目でみて自分のためになる」と思い込むのが
    主さんの回復にベストだと思うんです

主さん
    人生って、自分じゃコントロールできないことが結構多いじゃないですか?

私は、そういう時には、
    できる努力は目一杯するけど
    そのあとは深呼吸して、運に身をまかせる勇気を持つように、努力しています

主さん
    早く良くなられますように

kittenさんのご意見へ

いい湯だな
    kittenさんの言うように、今の私には流れに身を任せることが必要ですね。
    運に身を任せる勇気、そして努力すること、これが今の私には枯渇してます。
    復職がうまくいくかどうかでなくて、まずは運に任せたいと楽に考えたいと
    思います。そんなことを気づかせていただきありがとうございました。