詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • うつっぽい彼との結婚(愚痴になってしまいました)
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うつっぽい彼との結婚(愚痴になってしまいました)

レス2
    (トピ主0
    🙂
    あき
    恋愛
    半年後に結婚を控えている者です。

彼は3つ年上で、心療内科でうつ状態と診断されました。(うつ病まではいってないとのことです)
    そんな状態でも実家から仕事に通い頑張ってること、彼と一緒にいると落ち着くことから結婚きめました。

しかし、最近になって気になることが出てきてしまい悩んでいます。

仕事が忙しいと寝たきりになってしまう日があるようです。
    休みでも会えなかったり、会っても頭が働かないみたいです。
    疲れて返信が変だったり、服装が変なときもあります。
    (白いポロシャツの下にキャラクターが透ける状態だったり、中生地の羽がいっぱいついてるコートなど…コートは最初からだそうです。
    そういうときはつい指摘してしまうのですが、彼は反論するのが無駄だからとダンマリになってしまいます。

言わないようにしてるのですが…溜まってしまって…
    ・一年間温泉に行こうと言ってるのに、今は忙しいからと3度も断られた。私の休みより彼の方が多いのに…
    ・プレゼントは結婚してからは無し宣言
    ・次の日仕事だと夜まで遊べない。次の日疲れるから。
    ・新年の挨拶に行きたかったのに家が散らかってるからと言う理由で断られた(彼は来てくれました)
    最近私ってなんなんだろうと感じます。

今ならまだ引き戻せるのですが、31歳になり落ち着きたい気持ちがあります。
    また彼ほど一緒にいられるひとがいない、彼を信じてみようという気持ちもあります。
    私のことを傷つける言葉は言いません。
    正直もので親切すぎるからうつ状態になってしまったのかな。と思うところもあります。

穏やかに楽しく過ごせるのを考えると心が明るくなります…でもたぶん母親みたいになりそう…など悩んでます。
    共働きでやってくつもりです。(年収は彼400私500ほどですが、子供を持つ際は私は当分0に等しいです)
    皆様の経験談などありましたら教えてください。

ランキング

レス

気持ちを伝えていますか?

🙂
    ドイチャンコーヒー
    結婚8年目で4歳の男児の母をしている者です。
    私の母が4年ほどうつ病を患っています。

彼との結婚を半年後に控えられているとのこと。一緒にいて落ち着く彼との結婚を楽しみにされている反面、心療内科に通われている彼の言動に、このまま結婚してやっていけるのか不安に思われているご様子。

トピ主様が不満に思われていることでうつが原因のことと、そうじゃないことが混在しているように感じました。

例えば、「仕事が忙しいと寝たきりになってしまう」、これはうつの人ならありそうなことかと思います。彼も、寝たきりになることで、立ち直るパワーをチャージしているのかもしれません。うつの彼を受け入れて結婚するなら、それはその人の特徴として、受け入れてあげるしかないかもしれません。

でも、「結婚後はプレゼントはなし」というのはうつとは関係ないですよね?彼は金銭的な理由でおっしゃっているのでしょうか?

心配なのは、うつが原因にせよ、そうでないにせよ、トピ様がモヤモヤしていることを、きちんと彼に伝えられているのかな?ということです。
    結婚というのは、話し合いや考えの擦り合わせの連続です。結婚して一緒に暮らし始めると、家具の置き方から家事の仕方、子供が生まれたらどう育てるのか、どんな場所に住むのか…夫婦の方針を決めなければならないことが山ほど出てきます。結婚式でよく「初めての共同作業」なんて言いますが、「話し合う」ということが夫婦にとって一番大切な共同作業だと思うのです。

トピ主様は彼の言動に少なからずモヤモヤを感じながらも、彼が心療内科に通っていることもあって不満を伝えることに躊躇しておられるように感じましたがいかがですか?

相手を責めるのではなくトピ様が感じている不満や不安をそのまま伝えてみて、彼もトピ様も幸せな人生を創っていけるよう、力を合わせてみてください。
    結婚生活が幸せなものになりますように!

私(夫)がうつ病です

🙂
    さか
    結婚して15年になります。

結婚前はうつ状態と自律神経の不調でした。
    疲れやすい、頭が働かない、寝込んで起き上がれない。すべて経験しました。
    うつ状態がひどい時は自分のことしか考えられないどころか、
    自分のことすら考えられなくなります。

結婚もほぼ諦めかけていましたが、「それでも結婚したいから結婚する」と言われ、
    彼女には感謝、尊敬、でも言い表せない気持ちでいます。

結婚直後は気分が上がらない程度の体調でしたが、
    その後完全にうつ病になり、数回休職しています。

やはり一番問題になるのが金銭面で、もし休職ということになったら収入が落ちます。
    傷病手当の申請が受理されれば元の給与の6割が支給されます。
    条件によっては対象外で支給されない場合もあります。

私の場合は先を見越して、自身に厳しめの貯金ノルマを課して、
    最悪収入が0でも当面暮らせるような家計にしていました。
    幸い、貯金を崩さないといけない状態になるまでには復職していますが、
    どこで悪化するか分からないという点で、綱渡りのような状態です。

うつ病になった本人が言うのも言うのもどうかとは思いますが、
    今思われていることも、病気を含めた今後の生活も彼ときちんと話し合ってください。
    今の彼の状態では話すのは辛いかもしれませんが、症状の落ち着いているときに。
    私も納得行くまで2人で人生の計画を立てた結果、今の暮らしがあるように感じます。