詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式の服装で困ってます

レス25
    (トピ主1
    🐱
    どうしよう
    私は40代後半の独身女性です。
    結婚式に招待されました。会場はホテルです。
    新郎新婦とも50代半ばです。
    おそらく親族、ゲスト共に年齢は高めだと思います。
    この年で結婚式に呼ばれるとは思っていませんでした。
    ご招待頂けて、とっても嬉しいのですが、悩ましいのが服装です。
    パーティドレスはもっていません。できれば家にあるもので。と考えていますが、ありか、無しかわからなくなってきました。皆さんのご意見をお聞かせください。

候補1 ブラックフォーマル(七分袖ワンピース、襟ぐりにレース すけ感無し)にコサージュやパールのネックレスでアレンジ

候補2 総レースのタイトスカート(色はグレー) フリル又はレースの付いたブラウス ジャケット(スカートとセットではない)色は、グレー又はネイビー 

候補3 紺のスカートスーツ(スカートはマーメイド型) 派手目のブラウス
    1だと格は問題ないと思いますが、どうやっても喪服感があって浮くのでは?と不安です。2、3は、ホテルウェディングだとカジュアルっぽいでしょうか。

アドバイスくださいませ。

ランキング

レス

悩みますよね

🙂
    匿名
    1のブラックフォーマルのワンピースに華やかな色のストールを羽織るのはどうでしょうか?
    靴とバッグも華やかな色にすればOKだと思います。

ブラックフォーマルはナシ

ちび
    個人的にはどれも却下です。すみません。
    あるとしたら3ですかね…。
    美容院でヘアセットはマストとして、あとは
    靴とバッグを黒以外のパーティ用のものにするとか、
    アクセサリーを華やかなものにするとか、
    何かしら工夫すれば大丈夫な気がします。
    あまり貧相だと惨めだけど、華美だと浮いて恥ずかしいものですよね。
    一番良いのは、年齢的にも訪問着がベストです。

迷いますよね

🙂
    まな
    新郎新婦が50代ってところが、ちょっと迷う所ですね。
    2人とも初婚ならば、周囲の思惑とは裏腹に、普通の華やかな結婚式を思い描いているかもしれないし。
    再婚なら、地味目でと考えているかもしれないし。

1番目のブラックフォーマルは、あまりないかな?と。
    結婚式でブラックワンピースなどを着ている人もいますが、たいてい、透け感があってレース部分があったりと、さり気なく華やかなデザインですし。
    いかにも、喪服に真珠のロングネックレスという装いも、一度だけ見たことがあります。50代の親戚です。

大人数の参加なら、誰も注目しないと思いますが、少人数の披露宴なら、目立たないけど華やかさがあったほうがいいですよね。

ちなみに、先月、息子の結婚式でした。
    自分のことで精一杯で、ゲストの服装などは、ほとんど覚えていません、、、。

私だったら

匿名
    1で行きます。
    ホテルウェディングでツーピースは見たことありません。

喪服とブラックフォーマルは違うので

🙂
    異数合計
     きちんとしたブラックフォーマルなら、喪服感を心配する必要はないと思います。

誰も気にして見ないと思うけど

🎶
    明菜
    気にして見ないと思うけど、その年齢で、2と3はあまりにカジュアルでちょっと悲しい。
    スーツ(ツーピース)ならいいけど、スカートと上着がバラバラというのはねえ。
    私(60代)ならむしろ、1の喪服バージョンが一番年齢にふさわしいと思いますよ。

でも、今どきの女性は、結婚式に喪服を着ないですよね。
    (昔はコサージュ付けて着た人もいた)

それなら・・・こういうときにこそ、レンタルを利用してはどうですか?
    手持ちの服ではないけれど、買ってももう着ることはない(ですよね?)のなら、レンタルがお得。
    ネットで調べて、お店に出向くもいいし、近くになければ、送ってもらうことも出来ます。

レンタル料はワンピースなら2万円くらいからあるのでは?
    ついでにバッグもレンタルすればなおお得。

検討してみるのも一案よ。

ちなみに私は過去にロングドレスを、2泊3日でレンタルしました。
    3万円でした。

この際…新調は?

🎁
    Bitter
    50代です…昨年の春先に続けて甥・姪の式に招かれました。

気候の悪い時期で洋装に。

『ブラックフォーマル』は弔辞用で失礼と、売り場の方が…染め色・布地が違うのでしょうね。

偶々、夏の略法事用に、(普通の売り場で、ジョーゼット?)ストンとした黒のノースリーブのワンピース(裏地付き)を手持ちの麻ボレロジャケットorカディガンのつもりで購入。を、活用することに。

シルバーグレーのフォーマルジャケット(米沢織)だけを、購入。

総レース生地のノースリーブワンピース(濃紺)を購入し、羽織りました。

『ジャケット』の良いもの一枚で、雰囲気が変わり重宝しています。
    夜会巻き風にしたり、
    ボブをセットして貰って髪をアレンジ、コサージュの色を変えたり…

年代から、此の先、甥姪の挙式に招かれることが多いのでは?

藍色や、
    くすんだ深みのある翠系の、ワンピース
    に、金銀の織り込まれた布地のジャケットorボレロが役に立つと思います。
    グレー系のワンピースアンサンブルを買っておけば、アレンジ出来ますし。

和装

🙂
    薔薇子
    和装がいいでよ。
    訪問着です。
    お持ちでないなら、レンタルしたらいいです。
    新郎新婦は大人だし、招待客も年齢高めなら、
    独身40代はお若いです。
    あなたにお似合いの色の、華やかな訪問着でお出かけください。
    ブラックフォーマルなんて(なんて、と書くのは失礼ではありますが。)
    いくらコサージュ、ネックレスつけても
    「PTAの卒業式来賓」という感じです。
    それに、やはり黒は芸能人級の美人でないと華やかに見えません。
    顔色も悪く、老けて見られます。

2や3は訪問着を式場で着付してもらう時に、
    家からホテルまでの道中に着る服装ですよ。
    あまりにカジュアルです。

お若い方が多い式披露宴なら、
    カジュアルも愛嬌ですが、あなたはれっきとした大人の年齢。
    欧米では「マダム」と言われるのですから、
    それなりの格式でもって支度をする方がいいです。

洋服はデザインによってセンスが出るから、センスが悪ければ残念な人になります。

結婚式にふさわしいおめでたい柄行の格式ある訪問着がベストです。
    園遊会で妃殿下方が着ているような和装が、訪問着です。

数万からレンタルがあるので、一度調べてみてください。

新調はなし?

🙂
    tamasaka
    私(50代独身女)なら
    1~3まで全部なし

新しくワンピース買います。
    せっかくのパーティーですからドレスを新調するのもわくわく楽しくないですか?私はこの年でも数年に1度披露宴のおよばれがあるのでその度に買ってます。一度着たら売ります。

しかし第一候補は、いつも着物です。
    これが一番無難で華やか、どんな形式の披露宴でも間違いないです。
    私は自前ですが、レンタルもよいと思います。検討外ですか?

せっかくのパーティーだし、トピ主さん独身で同年代の参列者が多そうなので出会いの場でもあります。おしゃれしませんか?応援します。

候補3に一票!

🐤
    50代よ
    ホテルで結婚式のお呼ばれ、確かに悩みますね。

私だったら、候補3 を選びます。
    やはりスーツがいいと思うし、スカートは長めの方がいい。
    そして、パールや大きなキラキラしたコサージュで
    華やかな雰囲気にします!
    大人だから、若い時ほど着飾らなくてもいいと思います。

髪の毛は綺麗にセットしておけば十分ですね。

候補1のブラックフォーマルは、花嫁さんが
    喜ばない気がします。

そうですね、、。

yoko
    どれもなしかな、、。

1は格は問題ない、と仰いますが、親族ならもしかしたら華やかなコサージュをつけたりしていらっしゃるかもしれません。呼ばれる身で黒は避けた方がいいですね、ましてやブラックフォーマルなので、。

2はセットでないのでフォーマル要素の欠けます。

3はスカートスーツというのは上下セットものでしょうか?スカートマーメイド型の丈はどうですか?スカート丈は長い方がいいですよね。

誰も見てないと言えばそうですが、フォーマルなお席なので最低限のマナーは必要かと思います。

年齢が違うので参考になるかどうか、
    先日姪のホテルウエディングに出席しましたが、最近のお若い方(姪の友達)はあまり派手ではないのですね、ちょっと驚きました。普通のワンピースに見える娘さんもチラホラ、、。昔と違ってあまり気合入れないのだなと思ったものです。

でも大人の女性なのでポイントは押さえた方が失礼にあたらないかな、と思います

レンタル

🙂
    いちご姫
    ホテルで衣装をレンタルしたらどうですか?
    衣装を選ぶ時にはアドバイスしてくれますよ

再レス

🎶
    明菜
    私は都内です。
    地方だとまた違うかもしれませんけど。

どなたかのレスにあるように、近頃の若い女性はあまり気合の入った服や髪形ではない傾向ですね。
    我が子、姪甥たちの結婚式を見てきて、感じました。
    ワンピースの色もネイビーやワインなど、おさえた感じの色が多いように思いましたよ。

一昔前は、明るいピンクやブルーもよく見かけましたが、最近は少ないかも。

髪形も美容室できっちり決めた、というより、自分でさりげなくロングをアレンジしてまとめてるという感じに見えました。

聞けば、友達の結婚式で気合を入れてるのが見え見えだと、恥ずかしいらしい。
    「今日はチャンス!
    ここで出会いがあるように・・」という下心ありに取られるみたいで。

同様に、身内の既婚女性も和装(訪問着です。黒留袖は100パーセント母親だけです)は減り、伯母でもシンプルなワンピースにジャケット(どなたかも書いていた米沢織、素敵ですよね)が多い感じ。

我が家なんて祖母でさえ、ロングドレスがいいとドレスをチョイスしました。
    ロングだと膝のサポーターが見えないからね。

結婚式の列席者服装は、昔ほどには華やかに、晴れやかにという感じではなくなってきたなあという印象です。

ですから、主さんがお友達として出席する場合、訪問着だと周りからみたらかなり「気合」「意気込み」を感じるかも。

誰も気にしないと思いますが

🙂
    やす
    実際に、結婚式のゲストを見ると服装はさまざまで。
    ミニスカートあり、スーツありだし、着物を着ているのは、成人式で用意しただろう振袖着たかったという人ぐらいで。

男性になると、ほとんどが仕事用のスーツ、ネクタイも普通。
    息子もいつもそんな服装で、他人の結婚式に行ってます。
    最初の頃こそ、そんな普段着スーツで?と驚きましたが、皆そうなんですよね。
    中には、イタリー製のブランドスーツの人もいるのかもしれないけど、集団に紛れると全然わかりません。

まあ、何が言いたいかと言うと、新郎新婦も親族も、ゲストの服装なんて気にしてない。来ていただけただけで感謝。

客同士だって、知らない客の服装などは気に留めない、記憶にない。(よっぽど目立つ服装なら別ですが)

もし、友人とかと一緒するのなら、その人とだけはどんな服装かは聞いてた方がいいですよね。

ありがとうございます

🐱
    どうしよう
    ご意見ありがとうございます。
    やはり、どれも無しって感じですね。
    昨年末から持病再発など色々ありまして、沢山のお札に羽が生えて飛んで行きました。
    できるだけ出費を抑えたいと思うようになり、持っているもので何とかならないかなぁ・・・と。
    悪目立ちしたくないので、レンタル考えてみます。
    非常識とお叱りのレスで埋まるのではと不安でしたが、皆さんの親身なアドバイス、本当にありがとうございます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ブラックフォーマル=喪服ですか?

🙂
      フリマ
      よくネットでブラックフォーマルというのを目にしますが、
      つまり「喪服」として使うもののことですか?

以前、子供の卒業式で明らかに「喪服」を着てきたお母さんがいました。
      鮮やかな紫色の花のコサージュを付けていたのですが、
      どう見ても喪服・・・
      あのツルンとした素材、デザイン・・・
      卒業式に相応しくないと思いました。

勿論真っ黒なスーツの方もいましたが
      喪服でないデザイン・素材で違和感なし。

トピ主さんのお持ちのブラックフォーマルが
      喪服の事でしたら、絶対やめたほうがいいですよ。

売り場では「冠婚葬祭、幅広く使えますよ」って言いますが、
      やはり葬式と結婚式(晴れの席)は違う・・

経済的問題なら

Tamasaka
      ネット通販でパーティードレスやレースワンピースなどで検索してみてください。レンタルよりもお手軽価格で結構素敵な物があります。

私の写真に残ってもそこそこの映りで出席者の評判も良かったドレスは7000円でした。一回しか着ないので洗濯には耐えなくてもいいんです。
      画像では豪華に見えるレース、届いて実物はどうだか不安でしたがこの値段なので失敗したらまた買い直せばいいや。と思っていたら見たまま、一見豪華なレースワンピースだったのでラッキー!

ネットの

🎂
      すーは
      通販の安価な服(一万円以下)は

さすがに主世代では痛々しいです。

レースもがさがさした感じだしね。

たとえ、遠目がよくても、実際に着るご本人は気持ちが落ち込みそうよ。
      若い女性ならまだいいけど、40代後半ではねえ。

やはり、レンタルがお勧め。

2万円くらいで、十分に見映えのするドレス借りられますよ。

着物があれば

40歳女
      年配の招待客が多いなら、訪問着、つけ下げ、1つ紋の色無地がいいと思います。華やかでおすすめです。お母様など貸してくれる親族がいればいいのですが。訪問着だとレンタルもそんなに高くはなかったと思うので、問い合わせしてみてはいかがでしょう?

ブラックフォーマルは、色が黒い程高価ですよね。ブラックフォーマルのワンピースに、色物のシャンタンジャケット、バッグとパンプスをジャケットの色に合わせて華やかにすればいいのでは?

安くてもそこそこ見映えのするパーティードレスは売ってるので、色々検討してみましょう。

40歳過ぎると、結婚式は着物が1番無難になってしまいます。格は高いし、華やかで見栄えがいいし、体型が気にならないので。

3かなぁ

🙂
      うーこ
      1)はなんとなく親族の服装っぽいので友人としてならイマイチです。
      2はジャケットとスカートがお揃いじゃないとかなりカジュアルに見えると思います。
      なので3で。

アクセサリーを華やかにしたらいいと思います。
      結婚式ってなにかと物入りで悩ましいですよね。

レンタル着物で

🙂
      なつこ
      私は最近は貸衣装の訪問着に決めています。
      やっぱり和服は素敵です。

レンタルならお手入れも要りませんしね。
      気軽に楽しめますよ。

たぶん

🙂
      かなこ
      3で大丈夫だと思いますよ。失礼を承知で言わせていただくと、40代の女性なら、それくらいの服装で充分です。それに、新郎新婦が50代とのこと、あまりはなばなしい服装はかえって目立つのではないでしょうか。新郎新婦が若い場合でも、30代以上の女性はスーツまたはセットアップの方が多い印象ですので。

3がいいです

🙂
      花嫁
      金銭的に厳しいなら、3で良いと思います。

その代わり、髪が長いならセットをする。
      華やかなビジューかパールのネックレス、イヤリング、コサージュにしてもいいです。
      今はバーゲンしてますし、300円ショップでも安く買えます。

また、私は50歳ですが、トピ主様と同い年の頃含め、様々な披露宴に出席しました。

昔は、その都度ワンピースやスーツを高値で買いましたが、今にして思えば黒のシンプルワンピース、スーツで、アクセサリーで工夫、使いまわしで良かったと思います。

何故ならいいホテルでも、気合い入れてる出席者はわずか。

シンプルな地味なスーツにコサージュ、黒ワンピースにベージュのフリルボレロ、髪もセットしてない女性もかなりいました。

それに、主役は花嫁さんですから、招待客の服は(年配女性が白いスーツ!は未だ覚えてます)以外は見てないし、覚えてないです。

出席するならある程度の出費も致し方なし。

🐱
      匿子
      他の方も書いていますが、レンタル衣装はおすすめですよ。

トピ主さんがどちらにお住まいかわかりませんが、
      都心にお住まいなら大体あるのではないでしょうか。

見に行くだけならお金もかからないので(予約は必要だと思いますが。)
      行ってみてはどうでしょうか。

その際、できればどなたか女性のお友達か親族か、客観的に判断できる人と
      一緒だといいのですが。

あれこれ着てみて、そのドレスが希望の日に空きがあれば
      借りることができます。

金額はドレスによって様々ですので、これは素敵だけどちょっと高い…と思うようなものもあると思います。
      でもレンタルだから、「着てみたいけど普段買うとしたら買わないような色」にもチャレンジしやすいと思います。
      小物も一緒にレンタルもできますし(お金はかかりますが。)
      時間があるようでしたら行ってみることをお勧めします。

たった1日のために何千円・・・と思うかもしれませんが、
      「いつか着るかも」って思ってて着ない何万円のドレスより、よっぽどいいですよ。

クリーニングも大体は不要ですから。

試着に行くなら、それなりのメイクをして、髪も長いようならアップにして、
      ストッキングもちゃんとはいていくことをお勧めします。

購入無し、レンタル予算無しなら、3が良い

お着物大好き
      3が良いと思います。
      3の素材感がビジネススーツ感が無く上質な事やスカート丈が長ければ等の諸条件によりますが。

その代り、髪は美容院ではなくセットサロンで整える
      (花街のセットサロンが上手で安いです、
      東京在住の私が使っているのは銀座新橋のセットサロンで2千円ほど)
      手持ちのジュエリーやコサージュ等でホテル披露宴に少しでも相応しいように華やかさを添えると宜しいでしょう。

手持ちの訪問着と袋帯一式があっても、安いレンタル訪問着でも、ホテルの着付も結構高いし、手持ちなら着用後のお手入れも費用がかさみます。

新郎新婦とトピ本人が20代なら安いドレス購入、
      新郎新婦が若くともトピさんが30代後半など今後もう何度も機会がないならレンタルを強くお勧めしますが、
      トピさんの場合は新郎新婦や参列者が50代や高齢者の結婚式ですから3が良いかと思います。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る