詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ピルで肌キレイになった方

レス25
    (トピ主0
    ピーチ
    ヘルス
    30歳既婚です。
    ひどい生理痛とニキビを治したくて、ピル服用を始めました。2シートめに入ったところですが、肌については期待していたほどの効果が表れません。
    ピル服用者で肌に効果があった方は飲み始めてどれくらいでどの程度の効果が表れましたか?
    ピルについてはかなり個人差があるようなので、みなさんのお話を参考にできればと思っています。
    その他ピルの効果、副作用などのお話もあれば、そちらもお願いします。

ランキング

レス

私も変わらず。

みん
    避妊目的でピルを飲んでいるのですが、肌の調子は変わりません。

もともとすごい汚いのですが、悪くならない程度と言ったところでしょうか。

私がピルを飲んでいた時

いちご
    私は3年くらい服用しておりました。肌がきれいになったかどうかは、ピルだけの効果を望んでも難しいのではないでしょうか?
    他に色々食生活とか、で治せないでしょうか?

私の副作用としては、最初のシートの時につわりと同じ状態になったこと。
    また、太ったことですね。食欲沸くので・・・
    今は服用をやめましたが、止めた後しばらくものすごい出血でした・・・

その月から

のんの
    アダルトにきびに長年悩んでいました。
    皮膚科を3件廻り、保険適用外の治療でにきび跡は消えても、毎月新しく出来続けるので、本当に途方に暮れました。

低容量ピルを飲んだのは違う目的だったのですが、私の場合、飲んだ月からにきびが出来なくなりました。
    よほどホルモンバランスが悪かったのだと思います。
    個人差があると思うので、誰でもすぐ効果が出るのかわかりませんが。

にきびの原因は人によってそれぞれなので、ホルモンから来るにきびでなければ、効かないのかもしれません。ビタミンCとかフォトアクネスとかが合う人もいるようですよ。

かなり効きました

momo
    私の場合、生理前の肌の状態がとても悪く、婦人科で相談したらピルを処方してくれました。

何度か試し、なかなか合うものが見つからず苦労しました。
    というのも副作用が酷かったのです。数日のみ続けただけでものすごい吐き気に襲われ仕事にも行けない状態でした。

何とか飲み続けられるピルに出会い、1ヶ月後には信じられないほど肌は改善されました。
    もうちょっと続けた方がより効果が出ますといわれ、半年ほど続けました。
    その期間の肌は調子がよく、服用をやめたらまた元に戻るのではないかと不安がありましたが。大丈夫でした。

その頃から5年が経ち、その間に一度妊娠出産をしましたが、産後はさらに肌のトラブルがなくなったように思います。
    ピルでホルモン状態がよくなったのか、出産によって体の何かが変わったのか、それとも年齢的なことなのか(当方30代なかばです)よくわかりませんが、少なくとも私にはピルの効果はありました。

副作用、効果は個人差が大きいと聞きます。
    結局私は、相性のいいピルでさえ吐き気は少々感じていました。(我慢して仕事できる範囲)
    合うピルに出会えるといいですね。

効果あり

子作り準備中
    31歳既婚です。最近子どもがほしくなり、5年近く服用していた避妊ピルをやめたところです。 やめて2ヵ月目ですが、やめてはじめてピルの副効用がわかりました。 飲み始めた頃は肌荒れの効果がみられずがっかりしたのですが、生理痛に関しては抜群の効果で、それだけでも飲んでよかったと思うことにしてました。 しかし、やめたら顎にニキビがたくさん。 今までも体調などによって少しはできてたのですが、ピルを飲んでる間こんなにたくさんできたことはありません。 ピルを飲み始めたからといって、今あるニキビが急になくなることはないと思った方が良いでしょう。 でも、新しいニキビはできにくくなるはずです。 特に深刻な副作用がないのであれば、気長にかまえてみて下さい。

劇的、というのではありませんが・・・

どり
    ・・・それと、他の要因を一定にした上で経過観察したわけでもないので、ピルのおかげと言い切れるかどうかは確証がないのですが、私の場合は服用開始以前に悩まされた、たちの悪いニキビが出なくなっています。たちが悪いというのは、首とかあごなどに、芯の深い赤く盛り上がった吹き出物が出て、それが一向に消えないという状態だったんです。で、特に脂っぽいわけでもなく、もちろん不潔にしていたわけでもなく、多分ホルモン系だろうなと思い、避妊目的を兼ねて処方してもらいました。

同じ低用量ピルといっても、身体にあうものもあわないものもあるようです。最初に処方されたものは三層タイプで、これはなんとなく身体にむくみを感じた上、ニキビにも効果がありませんでしたが、医者にそれを告げて処方を一層タイプにかえたところ、これがよかったような気がします。ですので、トピ主さんも経過を見られて、あわないと思ったら、お医者さんにお話されてみるといいかもしれません。

キレイになりました。

マキア
    私は、20代の終わり頃、生理痛と子宮内膜症の治療のためにピルを服用していたことがあります。
    副作用はそれほど感じませんでしたが、飲み始めの頃は気持ち悪いとか多少のものはあったような気がします。
    生理痛が軽くなるので、生理中は快適だったし、PMSも軽くなりました。
    生理前のニキビもほとんど出来なくなり、周りの人たちに「肌キレイになったね」とよく言われるようになりました。
    そのうち子宮内膜症がよくなりピルも卒業しましたが、生理痛は多少復活してしまいましたが、ニキビは出来なくなりました(歳を取ったせいかもしれませんが・・・笑)。

友人ですが・・・

mie
    私はホルモンバランスを整える為に処方されて服用していた事があるのですが(約2年間)、もともと肌トラブルは少ないほうでしたので、肌に変化はなかったと思います。
    友人がひどい生理痛だった為、4ヶ月前から服用を始めたのですが 3シート終わった頃から、顎と口元にたくさんあったニキビが徐々に消え出し喜んでいました。
    肌トラブル改善目的でなかった為、驚いていましたが はたから見ても綺麗にニキビがなくなっていってましたよ。
    人それぞれだと思うので、掛かり付けのお医者さんへ相談するのが1番だとは思いますが、個人的には半年は気長に様子を見てみないとわからないと思いました。

よくなりました

どーら
    私はよくなりました。
    避妊目的の低容量ではありません。

気持ちが明るくなる・肌が綺麗になる・胸が
    大きくなる

この3つが私に出た副作用でした。
    最後のがすっごく嫌で服用一時期やめました…。

あくまで肌が綺麗になるのは副作用なので
    必ずしもなるわけではないですよ。
    主作用ではありませんから期待する物ではないと
    思います。本来なら、副作用なんて何もない方が
    薬としては良いのですから。

うーんわからない・・・

みぃ
    今年の初めからアンジュ28を飲んでます。

ひどい生理痛は2、3シート目からかなり軽減されましたが、肌荒れについては微妙…

ときどき頬や顎、眉の間にニキビができるくらいで、飲み始めてからはほとんどできてません。できても小さい赤みで、化膿止めをつけちゃうのでひどくなりません。これがピルのおかげなのかどうなのか…

ん、たしかに・・・

マーベロンです
    ピルを服用し始めて半年くらいです。

生理前やチョコレートを食べた後にできる吹き出物は全くありません。
    で、肌がきれいかどうかと言われれば、ファンデーションを買いかえたからノリが良いのかな?と思っていました。

ところが、今日で休薬5日目。朝からなんとなく汚い顔だなーと思っていたのですがこれはピルを飲んでいないからかも。

私も効きました

ぴかぴか
    40才超えたところです。生理痛がひどくて飲み始めたのが3年前。半年後くらいに「お肌の調子がいいなあ」と実感して、それ以来つるつるです。
    最初に処方されたピルは頭痛が起きて身体に合わず、先生にお願いして違う種類に変えてもらいました。入っているホルモンの種類や量が微妙に違うので、副作用があったらすぐに変えてもらえば良いと思います。低容量ピルは保険がきかなくて一ヶ月2000円くらいしますから、最初は2シートほどで様子を見ることをお勧めします。
    私は全く太りませんでした。もともと痩せ型ですが、生理痛に悩むことなく身体を動かせるし、精神安定、ストレスが軽減されたからだと思います。私にとってはピルはいいことばかりです。

体重増加?

のんの
    二度目の投稿です。

低容量ピルは太らないって言う人(医者)もいるんですが私の場合、半年間で3キロ太りました。やめたらすぐに戻ったのですが。

食事には長年気を遣い、ピルを飲んでからも特に食欲が増えたとは思えず、低用量ピルについて徹底的に調べたことがあります。
    太るのは体が妊娠擬似状態で、栄養を多く吸収しようとして、腸から栄養を取り込んでしまうためだそうです。もし体重の増加があれば、ほんの少し食事を控えるといいらしいですよ。太らない人もいるので、個人差があると思います。

ほかは喫煙するせいか、足が浮腫みました。これは納豆を食べて血流をよくするようにしました。性欲もなくなりました。

男性ホルモンが多い人にとっては、よい効果のほうが多い気がします。私の場合、どれも止めたら戻ってしまうんですけど、個人差があるんでしょうね。

トピ主です。

ピーチ
    みなさん、たくさんのレスありがとうございます。
    私が服用してるのは、トリキュラー28です。
    昨日から3シートめに入りました。
    1シートめの時は副作用が色々あって悩まされたのですが、2シートめからは体調も落ち着いているので、肌のほうももう少し様子を見てみようと思います。
    引き続き、ご意見アドバイス等ありましたら、お願いいたします。ありがとうございました。

良くなりました

あおい
    31歳です。避妊目的で半年ほど飲んでいますが、肌の調子は良いですよ。ただ他にコラーゲン飲んでたり、スキンケアのせいもあるかな、とも思えます。でもにきびはほとんどできなくなりました。できてもすぐ消えるようになったし。飲む前は生理前に必ず大きいにきびがいくつかできましたが、今はそれが全くないです。にきびには効きますね。

あと太ったとか胸が大きくなったということはないです。
    生理痛もPMSもほとんどなくなりました。それと性欲も減りますよ(これはちょっと困りますが)。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

個人差があると思います

モノ
      中用量のソフィアAを飲んでいます。副作用は一切なし。
      働きだしてから周期に乱れがでたこと、生理痛がひどかったことに避妊目的も含めてはじめました。

その頃は残業も多くストレスからあごのラインに芯の固い吹き出物がたくさんあったので、副効果として肌がキレイになるかな、と期待していました。が、残念ながら効果はみられませんでした。胸は大きくなったんですけど・・・(これはこれで嬉しい話ですが)

ただ、このトピを拝見して気づいたんですが・・・
      確かにここ最近、吹き出物もなくなり肌がきれいになってきてるんですよね。仕事量が減ったのと、お手入れに充分気を使ったからだと思い込んでたんですが、よくよく考えるとお手入れ方法もさほど劇的に変えたわけでもないので・・・。5シートめにして効き目がでてきたのかもしれません。

効果絶大です

みる
      私は小学校の5年生からニキビに悩まされています。
      幼少時から手足背中含め、並みの男の人よりずっと毛深いですし、声も女にしてはかなり低いです。

当然その後顔・首中・背中一面の無数のニキビに20年近く悩まされてきました。
      都内の有名美容皮膚科もほぼ全て通いましたが全く効かず。1つも減りませんでした。

とうとうホルモンをいじる皮膚科に行き、他人から見たら分からないけど、私自身のみ僅かにですが減ったというくらいの効果が出ました。
      そこで検査してもらったら、やはり通常の約3倍の男性ホルモン量がありました。しかし女性ホルモン量も通常量あるため、毛深くてもニキビだらけでも生理は普通は順調ということ。

その後挙式のためにエステにも皮膚科にも通いましたが全く効果なく、2ヶ月前に藁をもすがる思い出ピルを飲み始めたところ、1ヵ月後には反作用で一時的に出たもの以外、つるっと消えました!
      もうびっくり!

今も飲み続けてますが、乳癌が心配なのでいつ止めるか、止めるにしたら子供は作らない予定の夫婦なのでどうするか悩んでいます。。

生理前のにきびだけじゃないの?

メリー
      ピルでよくなるのは生理前にできるにきびだけじゃないの?

普段から肌の調子が悪い人は別の原因だと思いますよ。

皮膚科へ行ったほうが良いと思います。

個人差

ひどい生理痛
      私の場合は思春期から救急車にお世話になるほどの生理痛と顔が真っ赤にはれ上がるほどのニキビに悩まされていました。トリキュラーを1年服用し、そしてマーベロンに変えて2年ほどになります。
      ニキビはすっかりきれいになくなり生理痛も全くなくなったので、きっとニキビはホルモン異常だったのだとお医者様がおっしゃっていました。

トピ主さんのニキビはピルの種類があっていない(まだ2シート目ということで様子見段階ですが)か、もしくは胃など内臓が悪いのではないかしら、と思うのですが。内臓が荒れていると吹き出物が増えるらしいです。
      因みに副作用はトリキュラーの時に軽い吐き気が飲みはじめにあっただけです。快適ピルライフが送れるといいですね。

参考にしていただけるかな。その1

TAKAKO元勘太郎
      私は、MtFなので女性ホルモンは、一生摂り続けなければならないため、少しばかりホルモン系医薬品には詳しかったりしますが、ピルも一応、低容量とは言え、エストロゲンである、『エチニルエストラジオール』が主成分ですから、血栓症などは、全くピルを服用されていない方よりかはリスクが増えるということは、予め知っておくべきでしょうね。のんのさんのおっしゃる『納豆』は血栓症予防のためにはとても良い選択ですね。ただ、のんのさん、喫煙は止めた方が良いですよ(苦笑)。

また、ピルに含まれている『エストラジオール』は天然卵包ホルモンではなくて、あくまでも人工的に作り出したものですから、身体にとっては、ある種の異物であり、解毒するための肝臓への負担もあります。長期にわたって服用するつもりであれば、半年に一度くらいは、肝機能の検査をされた方が良いと思いますよ。

ところで、トピ主さんが服用されてる『トリキュラー』は、第2世代の低容量ピルですよね。これって、第3世代のものよりは、副作用が出やすいんじゃないかなって懸念があるんですけど、その辺、どうなのかな?

noniジュース

あかさたな
      私も22,3歳ころからPMS、生理痛、アダルトニキビに悩まされて、ピル飲んでみたり、漢方薬を飲んでみたり、本当に色々試しました。

2年前に30代半ばの方にノニ(noni)ジュースを勧められ、以来ずっと飲んでます。タヒチの果物から取れた濃縮ジュースなのですが、婦人科系には大変いいらしく、更年期障害で悩まれている方にも効くらしいです。

ちなみに、私は飲み始めてからニキビはもちろんのこと、PMS,生理痛がかなりなくなりました。ご興味がありましたら是非お試しあれ!

ピルは副作用が・・・

サキ
      質問がアップしてすぐに投稿したんだけど、結局反映されなくて・・・
      副作用について書いたから、アップしてもらえなかったのかな?って思って諦めたけど、TAKAKO元勘太郎さんの投稿が反映されているから、もう一度投稿します。

ピルはやはり、副作用の方が大きいですよ。イギリスにいる私の従妹も、日本でピル解禁の報道があった時に「何でいまさら・・・」と思ったと言ってました。彼女の友人でティーンエイジから服用している女性が、30代の今、肝臓の障害で苦しんでいて、ピルとの関係性も分かっているそうです。それに、欧州の方ではピルに対する危険性の声も、多く挙がってきているのも実情です。その事もあって、自分の通っていた産婦人科の先生に聞いたところ(その先生は、『認可された薬だし、頼まれれば処方するが、内心は・・・と言うスタンスの方です)「ピル110番」と言うサイトを教えてもらいました。良かったら目を通してみてください。

直接ホルモンに働くものだから、副効果は短期間で劇的に現れますが、副作用は長いスパンで体に影響を与えます。その点をもう少し、留意しても良いのではないかと思うのですが・・・

横レス気味ですが。。。

TAKAKO元勘太郎
      ピルで太ったり、浮腫んだりするというのは、ピルの成分のうち、卵胞ホルモンであるエチニルエストラジオールと並んで使用されている、人工の黄体ホルモンによる副作用です。人工の黄体ホルモンには、電解質代謝に問題が起こる場合が少なからずあり、体内に水分が貯留しやすくなるという問題があります。

第3世代以降の低容量ピルは、第2世代のものと比較して、その辺りの副作用が起こりにくい工夫がされていますが、第4世代のピルでトリキュラーの製造元である、シェーリング社が開発した『ヤスミン』の黄体ホルモンは、その点でかなり改善されているようですが、日本ではまだ認可されてなかったですよね?

>みるさん
      テストステロン値に問題ありなら、ピルよりも『坑男性ホルモン製剤』を使ったニキビ治療の方法を医師にご相談される事をおすすめしますね。ピルには男性ホルモンを抑制する作用はないですし、黄体ホルモン自体には、男性ホルモン的作用があります。ひょっとして坑男性ホルモン成分の入っている『ダイアン35』って使ってるのかな?

治りました

こつぶ
      私も、大人ニキビが顎のラインにできて、化粧もできませんでした。
      生理も不順だったので、ピルを飲みましたが、ニキビに効果が出始めたのは、数ヶ月かかりましたよ。でも、肌がすごく奇麗になったのは確かです。副作用といえば、ピルをやめた月から、生理の出血の量が多くなり、一時、ニキビがすごく酷くなりました。やめてから2ヶ月くらいは顎のニキビが悪化し、顔を洗うのも痛かったです。

昔飲んでいましたが。。。。

カレン
      アメリカに住んでいたときに、ストレスから無月経になってしまい、治療のために飲んでいました。ピルの名前は失念してしまいましたが、現地医師の処方で2年近く飲み続けたと思います。

肌の治療のために飲んでいたわけではないので、参考にはならないかもしれませんが、私の場合肌には良くはなかったです。結局薬であることに変わりはないので、内臓に負担がかかっていたようで、肌の色が黄色っぽくというか肌色がむらっぽく見た目にあまり綺麗でなくなってくるんです。

そのため、帰国と同時にピルを辞め、漢方に切り替えて生理は来るようになったので今は一切の薬は飲んでいません。漢方に切り替えてから顔色は徐々に良くなったので、私にはピルは合わなかったようです。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る