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    トピ主
    子供
    子供が小学校3年生です。

    ある日の宿題で、問題を解いてその感想を書く というものがありました。
    先生が仰るには、簡単だった、難しかった だけではダメ。
    書く欄は、小3が普通に書いたら3行分くらいの大きさです。
    という事で、家の子も一生懸命考えて、何とか2行書いて行きました。

    帰って来た用紙を見てビックリ。
    問題の所には普通に丸バツが赤ペンでしてあるのですが、
    感想文の所には、赤ペンで取り消し線のように横線が引っ張ってあるだけ。
    コメントも無いので、良いのか悪いのかも判断付きません。
    普通に考えたらダメなんでしょうが、コメントくらい付けてくれればいいのに
    それも無し。
    横線の意味を知りたいのですが、聞くのはモンペになってしまいませんか?

    トピ内ID:1893202492

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    子供はなんて言ってるの?

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    子供はなんと言ってますか?
    先生は自発的に子供から質問してもらいたいのかもしれません

    トピ内ID:4687882869

    ...本文を表示

    多分

    しおりをつける
    🐶
    Bullteria
    教室で先生は用紙を返す時に皆に何か話したはずです。感想文の脇に赤で線が引いてあったらもっと具体的に書いてくる、など。先生の言葉をきちんと聞いていないと子供も訳がわからないで「先生は何も言ってなかった」とのんきに構えているだけです。

    返ってきた宿題用紙はそもそも親宛ではないですよね。だからあなたが意味がわからないといって先生に聞くのは<モンペ予備軍>になってしまうのでは。あなたが他の親(先生の話をよく聞くお子さんの)にそれとなく電話してきいてみるのはどうですか。

    トピ内ID:7273772508

    ...本文を表示

    意味を知りたいのは誰なのか

    しおりをつける
    🙂
    ミルキー
    小3にもなれば宿題を課されているのは子ども自身だと私は思います。

    線を引いてある意味がわからないな、と疑問に持つのは「子ども」であって、それを質問に行くのも「子ども」だと思います。

    子どもが、分からないことを積極的に質問することは、良い事だと思います。

    しかし、この場合の主語が「親」なら、何のためなのか?と疑問です。

    モンペかどうかはよく分かりませんが、子どもが主役であるべき(と私は思う)学びの機会を、安易に親が奪ってはいけないと、思います。

    トピ内ID:9295623113

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