詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ADHDの掃除について

レス11
    (トピ主1
    😨
    ねこ
    話題
    うちの娘は現在21才で、お薬を飲む程ではない程の
    軽度のADHDです 人にはおそらくわからない程度です
    ただ家族としてはそばにいると色々と困ることはあり、もう成人ですが悩みながら子育てをしてきました

今一番どうしていいか分からないのが、掃除なんです
    娘の部屋がゴミ屋敷のようになっています
    小さい頃から片付けは苦手で、一緒に片付けてもすぐにぐちゃぐちゃでどうになりませんでした
    部屋を綺麗にするという事に全く興味がない感じです

最近はたまに彼氏が部屋に上がるときだけ、少しだけ綺麗になるんですが(半分はクローゼットにぐちゃぐちゃに押し込むだけ)3日でまた元通りになってしまいます
    一緒にやる?とか、やる時声掛けてくれれば手伝うよとか声は掛けてるんですが、やる気なしです
    私一人片付けても意味がないですし、、

ADHDで掃除が苦手なお子さんをお持ちの方、掃除に関してはどうしていらっしゃいますか

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

本人がその気になるまで放置

🙂
    ジョリー
    私もADHDの傾向があり、片付けができませんでした。正直、私も部屋を綺麗にしたり、整理整頓する必要性がよくわかりませんでした。自分ではどこに何があるか把握していたし、そんなことに時間を使うより、本を読んだりしたかったんです。

でも、大学進学で一人暮らしを始めてから一変しました。インテリアに興味を持ち、凝り性な性格なので、ショップを見に行ったり雑誌を参考にして、お部屋ブログまでやってました。

思い返してみると、実家の場合、親の物とかも置かれていたので自室という感覚が薄く、また、母親がすぐ口出ししてくるのが嫌だったのもあります。自分のテリトリーに手出しされるのが極端に苦手なのです。とにかく、本人の興味がそちらに向かわないと何を言っても無駄です。娘さんの場合、彼氏が来たら片付けているので大丈夫ですよ。

できます

🐤
    みん
    私はADHDグレーです。
    試しに薬を飲んで効いたらビンゴと言って飲みましたが、
    残念ながら効いてしまいました。
    しかし、具合が悪くなるため飲んでいません。
    DHA EPAとか、PSとかのサプリ、漢方薬などでしのいでいます。

片付けが全く無理だったのですが、
    インテリアに凝ったことがあり、インテリアと思ったら、
    急にモデルハウスみたいな部屋にできました。
    一つは実家だったので部屋にキッチン用品などがなく、
    一人暮らしの時のように狭い場所にキッチン用品やバストイレ用品が混ざっていないこともありましたが、
    ADHDは興味のあることは大丈夫ですので、
    私は当時まだ流行っていなかった北欧インテリアに凝って、
    素敵なお気に入りの机一つを手に入れたら、
    急にそこから掃除好きになりました。

今は結婚して主人が全くインテリアが嫌いですごく汚すので、
    私が片付けたスペースに靴下を脱ぎ散らかすような人ですから、
    もう信じられない汚部屋です。
    私が専業主婦で若かった時はインテリアを趣味にすることでなんとか保ちましたが、
    勢力争いに負けました。
    お気に入りの家具を買ってみるのはいかがでしょう。
    ADHDは部屋が統一されてないとわけわからなくなります。
    特に色をシンプルに、無印の半透明のボックスでマスキングし、
    テープで分別など、あまり視覚に情報がダイレクトにこないようにすると良いです。
    洗剤も白いケースに移し替えたりすると、私は片付けしやすかったです。
    主人が全く協力してくれないので、現在の部屋は色気違いですが、
    旅行などのパッキングなどでどうしてもの時は薬を飲みます。

う~ん

わかめ
    ADHD、関係ありますか?

私にも二十歳の息子がおりますが、私は息子の部屋に入りませんから息子の部屋がどういう状況か全くわかりません。

障害の有無は関係なく、世の中片付けない人は片付けないでしょう。
    それは本人が困っていないから。

彼が来た時に少しでも片付けるのは「掃除の必要があって」片付けるのですから、普段はその必要(片付ける理由)がないのです。

私から見たら主さんの方が不思議です。
    お嬢さんの部屋がゴミ屋敷で、何か主さんが困っているのでしょうか?
    虫がわいている、とか?
    虫が出たら、私なら本人そっちのけで掃除です。
    それは私が困る(っていうか絶対に嫌だ)から。

主さんは何故片付けさせたいのか、そこからはっきりさせてください。
    その理由がはっきりしていないから、お嬢さんもやらないのですよ。

お嬢さんが結婚して誰かと一緒に住むようになれば、必要にかられて掃除するでしょう。
    掃除できなかったら、本人(もしくは配偶者と一緒に)が「どうすれば良いか」模索するはずです。

娘さんと同じぐらいのADDです

😭
    助けて
    インテリアに凝られた方が2名コメントされていますが
    インテリアには興味ない私の部屋は、今過去最高のひどさになっていると思います。
    年齢は娘さんの倍近くです。
    1人暮らしは18歳からずっとしていますが
    自分にしては珍しくここ3年以上引っ越していないこともあり
    どうしようもない状態です。
    私が整理整頓ができるのは書籍などですが
    それも本棚のキャパを倍ぐらいはみだして、とんでもないことになっています。
    分類できないものが、部屋中に積み重なっています。
    (但しごみは非常に分類しやすいので、ゴミ屋敷にはならないですし、
    週2回確実に掃除する流しの中だけは綺麗になっています)
    過去にストラテラを処方された時だけ急に綺麗になったのですが…
    少量処方の時は問題がなくてきめんの効果だったのですが、
    本来の量を処方されたら体が麻痺し、処方されなくなってしまいました。
    仕事の関係で、期間限定かつ少量でいいので処方してほしいとお医者さんにお願いに行っても
    臨床心理士の方には「ずっと飲んでいないと却ってADDが悪化することがある」としかられ、
    医師にも処方してもらえず、
    結局仕事はクビになりました。
    マルチタスクが完全にだめな私がなんとかできていた仕事で
    生活のために薬が必要だったのに。
    今は部屋がどうしようもないので、薬を飲んで片づけたいです。
    認知行動療法的なことはやっても限界があります。

解決法になっていなくて申し訳ありません。

優しいトピ主さん

りな
    私がADHDだったらトピ主さんの対応は嬉しいです
    一緒に片づけてくれるとか手伝ってくれると言ってくれるなんて娘さん、嬉しくないのかな?

でも娘さんは皆さんも言うように困ってないのでしょうね
    彼氏に「部屋が汚いなら別れる」ぐらいの事でも言われなくては困らないのかも
    困れば適度にできるなら良いのかも。

>>>助けてさん

本だけが大量にあって酷い状態なのであれば 本を減らすしかないかもしれません
    フリマアプリでコツコツ売ったり 同作家の本や同類の本をまとめて5冊づつ出品されてる方も多いです
    後は、いっきに図書館に寄贈が可能かどうか問い合わせてみるとか
    本のリサイクルを受け付けてる所を探して出したほうが良いと思います
    もったいなくて手放す事ができないなら フリマアプリでお金に換えるしかないです

あと、1つの病院にこだわらずに他の病院でも相談してみたほうが良いです
    薬で片づけられるようになるのは私も理解できます
    片づけができるようになる薬って今思うと不思議なんですが
    私の場合は抗鬱剤のSNRIでした
    多分、個人の症状を診て医師は薬を選ぶと思うので
    「片づけられるようになりたい、部屋に帰ると片づけが一切できない」と訴えたほうが良いかもしれません

収納法にとらわれて

😀
    ぽんちゃん
    掃除=きっちり整理整頓しなければいけないという先入観があったせいか、片付けが面倒に思っていました。

特に洋服の片付けが苦手で、タンスに服を入れるのが面倒で箪笥の上や前に積み上げる程でした。
    流石にダメだろうと思って、こちらで相談したら「ズボラ収納にすればいい」と回答を頂き、タンスを処分して、教えて頂いた方法を実践してみたら散らかりにくくなりました。

ズボラ収納法
    ・服は畳まず、ハンガーにかけたままクローゼットに収納
    ・ハンガーに掛けられない服は軽く畳んでラックに置く
    ・下着・靴下類は畳まないでぽいっと入れるだけ

あと脱いだ服を床に置くと放置してしまうので、脱いだらハンガーにかけるというルールを作りました。

まあ結局は他の方が仰っている様に、本人の自覚が無いと他人がどうこう言おうがダメだとは思いますが・・・

片付けた先に何があるか想像出来ないから、散らかる。

😢
    片付け大好き
    散らかって当たり前です。
    片付けた先がどうなるか想像出来ないから、
    散らかるんですから。
    何がどう散らかっているか教えてください。
    部屋には生活必需品と厳選された好きなものだけを置くようにし、あとは破棄して下さい。
    物が多いと、混乱しますから、ますます散らかります。
    物の置場所を、なるべく使う場所の近くにし、定位置にします。
    で、テプラなどでラベルを貼ります。
    三段ボックスにカバンをしまうとして、
    三段ボックスにカバンとラベルを貼れば、分かりやすくなります。
    ちなみにカバンは、日常用と、デート用と2つだけにすると、整理収納は楽になります。
    すべての物にこれをしていきましょう。
    あとは、1動作で出す、しまうが出来るように、
    扉付、引き出し収納はやめることです。
    物が見えていないと片付けられませんので。
    また、ネットで、ADHDの片付けで検索して調べてみて下さい。

本人が分かるまで無理かも

水谷
    私は多分ADHDです。
    医療関係の仕事をしている夫に「ADHDじゃない?」と言われて
    調べたところピッタシ。
    そう言われたのが30歳代後半だったので病院に行ったりはしていません。
    でも幼い頃から掃除はできなかったし、何でもすぐに失くすし落とすし忘れるし。

実家に住んでいた時、大学の寮に入った時、社会人で一人暮らしした時、
    いずれも全く掃除できませんでした。
    来客があると頑張って片付けました…数日がかりで。
    でも数日で元通り。
    結婚しても掃除片付けできず。
    夫がしびれを切らして掃除をし始めて、私が何にもならない手伝いをする、
    もしくは邪魔にならないようにコソコソと移動するという感じ。

でも40歳代前半で分譲マンションを購入してからやっとどうにか変わりました。
    引越しに際して夫主導でいろんなものを捨て(させられ)ました。
    また、それまでは畳生活だったり、フローリングであっても
    床に何か置いてもおかしくないような生活スタイルでした。
    でも分譲マンションでは床に何か置くとおかしいという感じにしました。
    家具も最小限にし、物の置き場を決める。
    何かを買う時には今持っているものを捨ててから。

それでもダイニングテーブルの上は結構ぐちゃぐちゃです。
    でも昔を知っている夫からは特に文句がありません(感謝感謝…)。

娘さんが21歳ならまだ物に大いに執着する年頃だと思います。
    物への執着が少し落ち着いて来たら必要最低限の物だけを持つようにし、
    物の置き場を決めるというのがいいと思います。
    でも私も自分だけだったり親に言われて、とかだったら何もしてないと思います。
    夫という他人と生活していくために顧みて努力して、やっと今に至ります。
    娘さんが気付くまで何もしない、しかないのではないでしょうか。

本人のやる気次第

🙂
    暇人
    ADHDとは関係ないと思います。
    確かに片づけは苦手ですが、汚いのは嫌なので片づけます。実家暮らしだからやらないだけでしょ。主がやるからやらないんです。実際綺麗にしているときはしているんだから、本人の好きなようにさせたら?

やらないのか出来ないのか

😀
    はりぼてー
    私もADHDの傾向があります。

若い頃は本当にまったく片付けの必要性が分かってなかったので、いつも怒られてましたけど、いくら言われても全く興味なしって感じでした。

私一人の時は物欲がない方でモノが少ないのであまり困ることもなかったんですけど、結婚出産してモノが爆発的に増えていくうちに手に負えなくなって初めて困り、いろんな本で勉強しました。
    本当に何冊も読みましたが、私に一番役に立ったのは池田暁子さんという方の片付けイラストエッセイです。
    本当に何から手をつけたらいいのか分からない感じだったので、基礎の基礎から初めてくれていて助かりました。

その本にもあるんですけど、片付けられない人って言うのはまずモノの分類が出来てないのでいろんなものがいろんなところにあり、その上元に戻さないのでぐっちゃぐちゃになっているってこと。
    まず家中のものを分類するのに時間が掛かりましたし、いらないものを捨てるのも大変。その上使ったものを元に戻す癖をつけるのにもとても時間が掛かりました。
    でも、10年以上たってようやく人並みには片付けられるようになったかなって感じです。
    疲れてると頭が働かなくなるので荒れますが。

娘さんはまだ困ってない段階ですよね。その時期にいろいろ言ってもあまり意味がないかなあと思います。
    もう少しして本当に困ったことになって、本人に相談されたらアドバイスをしてあげたほうがいいと思いますよ。
    ADHDは興味のないことにはまったくエネルギーをそそげませんが、一度火がつくとものすごいエネルギーを発揮します。その時を待ちましょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示