詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘の発達について

レス8
    (トピ主0
    🙂
    ホノパパ
    子供
    1歳9ヶ月になる娘の発達について質問させて頂きます。
    身体的、運動面での発達の遅れはみられませんが、言葉がなかなか増えず、自閉症スペクトラムかなと思うことが多々あります。
    現状、誰が聞いてもわかるような言える言葉は、アンパンマン、わんわん、ブーブー(車)、ママくらいです。お花、行ってらっしゃい、バイバイは親だからわかるような感じです。
    言葉の理解については恐らく大丈夫じゃないかなと思います。ないないして、ポイして、ちゃんこ、バンザイ、パパにあげて、ちょうだいなどはできます。ただ、言葉よりもジェスチャーや生活の流れで理解してることの方が多いかもしれません。
    まだ圧倒的に喃語というか宇宙語のような言葉の方が多く、独り言のように「カカカカカ」「パパパパパパ」と言って遊んだり部屋の中で歩いたりしています。
    大人のマネや歌の一部を歌ったり、踊ったりはよくやっています。
    要求の指差しはできますが、応答の指差しはめったにやってくれません。アンパンマン図鑑を見ながら、「これなに?」みたいに指を指して、こちらの口あたりを見てるようなことはしてます。あと、飛行機などを指差して、「あっ」と言って、見て!みたいなアピールをしてきます。
    物を並べたり、強いこだわりがあったり、つま先立ち、クレーンは今のところありません。
    最後に記憶力が半端じゃないです。アンパンマンのアニメを録画して、毎日見せてます。数え切れないくらい見せているのですが、登場キャラが、「あー」「えー」などと言う時は、タイミングも完璧に言っています。それ以外にも車のCMの歌を聞いただけで、ブーブーと言ったり、家のCM中にいきなりワンワンって言うので、「どこ?」と聞くと次のシーンで犬が出てきたりします。多分覚えているんだと思います。
    1歳半検診は様子見でした。
    いかがですか?同じようなお子様がいらっしゃいましたら、聞かせてください。

ランキング

レス

普通だと思います

クロス
    言葉はそれだけ出ていれば十分です。
    記憶力もそんなものです。
    まったく問題ないと思います。

ABA療育をしている者です

🐶
    かぞくる
    こんにちは。初めまして。私は1歳半から12歳までのお子さんのABA療育のセラピストを7年ほどしている者です。私自身の子育て経験からではないので、趣旨が違ったら申し訳ございません。

お子様の発達について、投稿を読ませて頂きました。
    投稿内容から、自閉症スペクトラムの可能性はほとんど見受けられないと思いましたが、「自閉症スペクトラムかなと思うことが多々あります」と書かれているので、他にももし気になることがあれば教えていただけたらと思います。投稿内容から、自閉症スペクトラムの特徴がほとんど見られない点をあげさせて頂きます。
    1、単語の表出、単語の表出がある
    2、理解言語も恐らく大丈夫
    3、要求の指差しができる
    4、飛行機などを指差して共感を求める
    5、こだわりは見受けられない

この中で一番重要なのは4番の共感を求めることだと思います。
    この部分は自閉症スペクトラムのお子さんは、なかなか難しいです。
    お子さまは言葉の発達が少しゆっくりなのかもしれませんね。

お子様の場合は、言語は自然にも増えていくとも思いますが、もし心配であれば、私が行なっているサービス「かぞくる 療育」で言語発達を促す具体的なアドバイスもできますので、必要であれば初回無料相談も利用くださいね。

普通の範囲内のような・・・

😨
    通りすがり
    文章を読んだだけの感想なので断言は出来ませんが、言葉は少し遅いくらいで許容範囲、記憶力も子供はみんなそんなものです。特に心配ないような気がしますけどね。

うちの場合ですが

🙂
    さくさく
    ちょうど2歳になった男の子の母です。

うちも1歳9ヶ月の頃はトピ娘さんのような単語しか言えてませんでしたが、
    言葉の理解はできていました。
    その頃は、教えてもいないのにアンパンマンと言い出し、
    そこから2歳になるまでの3ヶ月、言葉の発達のスピードがこちらが驚くほど早かったです。
    宇宙語も未だに言いますが(笑)、今では言葉で言えなかったアンパンマンキャラクターも
    ほとんど言えるようになってますし、3語を言えたり、こちらが言った言葉はすぐに復唱してます。

ほんとに日々猛スピードで成長したので、
    ご心配かと思いますが、トピ主様ももう少し様子を見ても良いかと思います。

ご参考までに。

よく頑張っておられます。

🐷
    ぶぶた
    お子さんについて的確に描写されており、育児頑張っておられるのと知性の高い方であると思います。

言葉の遅れに関しては、たまに「聞こえ」の問題と絡むことがあります。
    もし聞こえの部分でなんらかの異常があった場合、対応は年齢が早ければ早いほどいいといわれております。

まだ受診されてないようなら、一度評判のよい耳鼻咽喉科を受診されてはいかがでしょうか?
    そこでも様子見の判断があるかもしれませんが、もし治療となれば早いほうがいいです。

自閉症児の母です

🐤
    ローヴィ
    8歳と6歳の自閉症児が居ます。
    長男は10ヶ月検診ですでに遅れを指摘され、1歳半検診でチェックが入りした。
    次男は1歳半検診でやはりチェックが入りました。

2人を見てて思うのですが自閉症といっても本当に色々だなということ。
    それと、やはり早めに療育に通えるなら通った方がいいと思います。

それと、他の子が大丈夫でもトピ主さんのお子さんは大丈夫じゃないかもしれない、逆に他の子はもっと大丈夫のように思えたけど、やはり大きくなって色々差が開いてしまったとかあるかもしれせん。

個人差が大きく、発達はどうなるか素人にはわからない部分が大きいです。
    気になるなら2歳くらいを目処に発達センター等の予約を取る、病院を探す等動いては。

療育は定型の子が受けても全然問題ないので機会があれば是非受けてみてください。
    ちなみに、上の子も下の子もうちは結局センターに通ったのですが、そこに結びつくまで無駄に経過観察された気がします。
    どうせ行くならもっと早く行けばよかったと今は思っています。

どこが

🐧
    こまめ
    知的障がいを伴う自閉症スペクトラムの子供と定型発達の健常児を育てています。
    お子さまが自閉症スペクトラムだったらどうしよう…という不安はわかります。
    ただ、自閉症スペクトラムかと思うことが多々とのことですが、現状、応答の指差しが出にくいことと、記憶力が良いというところだけでしょうか?
    失礼ですが、ホノパパ様は自閉症スペクトラムについて、勉強はされましたか?

我が子は歩いたのは3歳、言葉は5歳になった今もほぼありません。
    こだわりは2歳からありました。
    それでも、診断できたのは3歳になってからです。
    健診などでも言われたと思いますが、ある程度の年齢にならなければ、判断は難しい…というか出来ません。
    今の段階では、定型の発達の範囲内から出ていないと思います。
    記憶力も我が家の定型発達の下の子と差異ありません。
    テレビや本、CMなどの次の場面、子供は興味のあるものなら、何でも覚えますよ。

自閉症スペクトラムだったら今の内に何かできる療育を…と思われているのかもしれません。
    出来ることはただ1つ。
    お子さまが楽しく過ごすための努力、ただそれだけです。
    様子見で不安でいてもたってもいられないお気持ちなのかもしれませんが、そんなことに囚われている時間が本当に勿体ないです。

3歳児を育てています

🙂
    なると
    現在、3歳3ヶ月の男児を育てています。
    1歳半検診の時は、単語が少なく指差しもあまりせず
    心配しましたが、やはり様子見でした。
    2歳になってからも、なかなか2語分が出てこなかったので
    児童相談センター(市区町村)に相談しまして、
    やはり、発達がゆっくりかなとの判断。
    知的などの遅れは、おそらくないと思われるが全体的に幼いそうです。
    結果、療育に通えることとなり2歳半から通ってます。

グループでの療育ですが、息子は楽しいようで
    療育のおかげか、言葉の発達の時期だったのかは
    不明ですが、現在言葉のやりとりは増えています。
    自分の要求や、少しずつですが何が好き?などのオープンクエスチョンも
    答えられるようになってきています。

記憶力がいいのも同じで…
    DVDのセリフや、歌もすごい覚えてます。
    親としては、少し不安もありますが
    言葉を覚える工程として捉えれば
    今現在では、ありなのかもしれないと思ってます。
    年中、年長でも続けば対応を考えようかなと思ってます。

幼稚園や保育園に行く前に、療育を受けられたらいかがでしょう?
    息子の通っている療育先は民間ですが、遊びながら言葉を育んだり
    他者とのコミュニケーションを学んだりする感じです。
    親も、自宅でどういう接し方をしたらいいのかとかも学べますし
    とてもいい機会でした。