詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学受験、全落ち

レス21
    (トピ主0
    堕天使
    ひと
    娘が中学受験で3校受けましたが、すべてダメでした。
    塾の定例模試ではA判定は出ていたのですが、やはり本番は違ったようです。
    学校に行けば、あの子がどこ受かってとか話題は受験話ばかりです。
    娘は本当によく頑張りました。
    決して他の子に劣っていたとは思っていません。
    しかし最後の踏ん張りがきかなかったのは、親のせいと思うようになりました。
    私自身が低学歴であり、そういった遺伝的なことが左右していると。
    実際お医者さんのお子さんで、親はほとんど口を出さなくても有名私立トップ校に受かったりしています。
    受験に失敗したお子さんのいる家庭では、どのような言葉掛けをしましたか?
    また逆に、こういうことは言わない方がいいとかありますか?

ランキング

レス

親の学歴なんて関係ありません。

🙂
    モモちゃんママ
    娘さんのお受験、残念でしたね。でも、ご両親の学歴は関係ないと、私は思っています。現に、今年、御三家の1つに受かった親戚の子のパパは、一流大学出身ではなく、ママは、高卒どころか高校中退ですから。
    中学受験は、知力、体力、時の運。受験の結果云々より、親が悲しい顔をしているのが、子供にとっては、何よりもつらいはずです。
    私の中学受験は、数十年前ですが、滑り止めの中学にしか受からず、近所の公立中学へ通いました。小学校時代の友人と通う中学時代は、楽しいものでしたが、母が、ずっと私の中学受験の結果にクヨクヨしているのが、その中学時代に暗い影を落としました。
    高校受験は、すぐに来ます。きっと、その時は、娘さんは、自分で自分の道を選ぶはずです。

3校くらいなら全落ちは珍しくない

ぽにょ
    某テレビ番組でも、私立中学受験の密着してましたね。

その子はもっとたくさん受けて(8校くらい?)、2校しか受かっていませんでした。

トピ主さんがどちらのお住まいかわかりませんが、関東圏なら3校全落ちなんて、よくある話です。

それより
    >娘は本当によく頑張りました

この言葉に感動しました。

きっと娘さんも素敵に育っていることでしょう。

公立中学へ行かれるのかと思いますが、これも何かのご縁です。

よいお友達や先生に恵まれることをお祈りしています。

お疲れ様でした

えりんぎ
    お子さんはお子さんでとても努力されたと思います。
    もちろん、親御さんであるトピ主さんも。

でも受験当事者は、誰でも頑張っているもので、
    そして、どうしても上から順番になってしまいます。
    当日の体調だってあるし、
    苦手なところが出てしまうということだってある。

運も縁も、あると思うんです。

きっと娘さんには、受験した学校は縁がなかった。
    逆を言うと、本来行くべきだったのは
    近くの学校だった。
    そこで、良いこと、きっとあると思います。

人生まだまだ先は長いです。
    実力というのは、時間をかけないと付かないものです。
    じっくりと近くの学校で色々なことを学び、
    成長し、本当にやりたいこと。行きたい学校などを
    これから探しましょう。

今は、低年齢層の受験が流行になってしまっていますが、
    そうでない所もたくさんありますよ。
    傍から見ていると、
    大変だなぁ‥ お金も時間も気力までかけてさ…
    って思ってしまいます。

高校受験、がんばろ! って思います。
    お子さんにもそう言えばいいと思います。
    でも、あまり引きずらないほうが良いと思います。

応援しています!

うーん

🙂
    さくら
    中学受験専門の塾で働いています。
    この時期、本当に大変です。
    お子様以上に親御さんのメンタルが不安定になることも珍しくありません。

結論から言うと、全落ちというのは併願の組み方がまずかったとしかいいようがありません。
    頑張った子供に成功体験させてあげたいので、99%大丈夫という学校を塾講師は滑り止めとしてお薦めします。
    が、あるレベル以上の学校しか受けるつもりはない、滑り止めは必要ない、、、という親御さんもいらっしゃいます。
    そうなると全落ちは親御さんを含めた大人の責任です。

ひと昔は、中学受験は専業家庭が有利などと言われていましたが、おそらくは幻想です。一部の学校を除いては。
    専業主婦のお母様がアレコレお世話をしているお子様は、小さいうちはいいけれど、本格的な受験勉強が始まる頃から失速していくパターンが多いです。

親御さんの支えとか協力とはそういうことじゃないんですね。

残念な結果ですが、ここからお母様の出番ではないでしょうか?
    お子様をしっかりサポートしてあげて下さいね。
    それと、今は「高校受験でリベンジ」「大学受験でリベンジ」なんて言わないで下さいね。それはもう少し後でも大丈夫です。

最初の挫折ですね

🙂
    秋子
    人の人生って何度も挫折があると思います。

それが少し早かったというだけですが、受験の失敗なんて大したこと

ではありません。

それより余り子供には期待し過ぎないようにしましょう。

元気で素直が一番です。

お疲れ様でした

🙂
    飲兵衛オヤジ
    親子での受験対応、お疲れ様でした。
    受験に失敗した子供がいる訳ではありませんが、思わずポストしてしまいました。
    目標に向かって一生懸命努力したにも関わらず、結果が報われなかった時の落胆は本当に辛いですね。
    でもそれが遺伝とか、親の責任とか、そうな風に考えなくても良いのではないでしょうか。

長い人生の中で、学生の時も社会人になっても、勉強でも仕事でも、スポーツでもゲームでも一生懸命努力して、でも結果が思ったものではない事は良くある事、むしろ思ったような結果が出る事の方が少ない様に思います。

お子さんは、小学生ににして初めてその荒波に接したわけで、これから何度もそんな試練を乗り越えていかなければならないのでは無いでしょうか?

腫れ物に触るような対応よりは、きちんと事実を認め、受け入れ、次の人生のステージへの一歩を踏み出せるように元気づけてあげてください。

美味しいものでも食べて元気を出して、公立中学での新しい生活を精一杯エンジョイできるように応援してあげてください。

「頑張ったね、良くやったね!」
    「今度行く、中学で一杯お友達作って楽しい中学生活送ろうね!?」

中学受験で人生終わるわけじゃない、これから楽しい事素晴らしい事がまだ一杯ありますよ。
    長い人生のほんの通過点ですよね。
    シリアスに成り過ぎずに、明るくいきましょう!!

特に何も言われない

いつだってそうでしたが。

準備してうまくいかなかったのなら、単にご縁がなかったと思うようにしています。実際にそうなので。無理に合わない場所に行っても結果は一緒(退学とかになったり)です。

なお、これは受験前からそう思っていました。なので、本番も落ち着いていられます。人間実力以上のことはできませんし。

そんなわけで、別にやれるだけのことをやったし、その勉強は高校入試、大学入試で生かせるよ。いい失敗をしたね。と言います。

ちょっと待ってください

🐴
    ナカムラ
    親が低学歴だからというのは思い込みだと思います。
    親がそういう根拠がないことに囚われくよくよすることは、お子さんにとっては一ミリもためになりません。
    医者の子が医者になるなら、中学受験はただの通過点にすぎません。でも、それは特別な子だからではなく、トピ主さんのお子さんだって同じなんです。

私がとても気になった点は、トピ主さんがお子さんがすべて失敗してしまってから、さてどうしようかと考えているということです。
    中学受験に際して、親はなぜ受験するのかという明確な動機付けや心構えを持たせることが大切ですよね。そして、試験とは落ちてしまうこともあるんだと、充分理解させてから挑ませるものではないでしょうか? それは子供のためだけでなく、親がオロオロしないためにも必要な準備です。

たった一回のチャレンジに一生懸命になったのに、報われない虚しさは残酷です。しかし、受験でそんな目にあうということは、予見しておくべきことです。
    今回のことは、人生の中では小さな失敗にすぎません。まだまだ人生には大きなチャンスが何回もあるではありませんか。
    中学時代を敗北感を背負って送るか、ワクワクしてすごせるか、これからにとって、その方が余程大切なことです。

中学受験は要りません

🙂
    いきいき
    当方、中学受験は受けずに高校より進学校に通った身です。本気で勉強するのは中学からで十分です。しっかりした塾・予備校に通って真剣に6年間勉強すれば十分一流大学に行けます。もちろん東大・京大も含みます。私を含めそんな方は山ほどいます。もっと広い視野を持ちましょう。

絶対合格体験をさせる

おにぎり
    3校で何回受験したの?
    進学しなくても、全落ちは経験させないために
    絶対の抑えを受けるのが当たり前だと思ってた。

親の思慮不足ですね。

まだ、定員割れしていて3次募集、4次募集している学校ありませんか?
    進学しなくても、合格体験はさせてあげたいです。

努力は必ず報われるわけではない

😀
    KM
    とても悲しいことですが努力は必ず報われるものではありません。
    しかし努力がまったく無駄になるということもないと思います。
    どういう言葉をかけるかはお子さんのタイプによって大きく変わるのなんともいえません。
    やりすぎは問題ですがケアは必要になると思います。

大丈夫

😉
    うめおかか
    堕天使さん、こんにちは。
    わたしも、中学受験をしたことがあります。が、全部落ちました。

でもその分、公立中学入学後は、早くから、高校受験を意識した勉強ができました。
    結果、目指した高校に合格しましたので、中学受験で落ちたのも、悪くなかったと思ってます。

中学受験は、それを経験した親御さんなら、ツボを押さえていると思います。
    だから、堕天使さん親子も、高校受験のときは、受験の経験値が上がっていると思いますよ!

お子さんへどんな声をかければいいかということですが、お疲れさまの意味を込めて、外食に連れ出すのもいいんじゃないかなと思います。

次でリベンジ。

ライト
    A判定で全落ち、多分 実力発揮できなかったのでは? 試験日に緊張し過ぎて 冷静に成れず負のループにはまった。次(高校受験)で頑張りましょう。中学の運動部などで勝負感を身につけリベンジです。トピさんの学歴は関係ありません。

全て遺伝です!・・・って言われたら?

ようこ
    遺伝は確かにあります。
    とは言え「高卒だから」は関係ないです。
    素質と学歴は違いますし、隔世遺伝もありますし、優性劣性遺伝など、親と全く同じ人間が産まれるわけではありません。
    勿論「育て方」もあります。

トピ主娘さんは医師になりたかったのでしょうか?
    もし医師希望ならば医師国家試験の難易度から鑑みて中学受験が残念ならそれだけの素質だったんだと思ってください。
    でも医師希望ではないなら、全く問題はないと思います。
    公立中+塾から旧帝大早慶レベルは目指せます。
    もしかして公立中学が荒れているなら暫くはお辛いかもしれませんが、そうではないならやっぱり問題はないです。
    中学受験勉強のポテンシャルがあるなら必ず上位に行けると思います。

長い人生、思うように行かない事もあるとの「経験」は人を強くします。
    中学は途中経過ですしね。

あえて娘さんに何か言う必要はないかと。

頑張ったことを褒めてあげて、
    あとは話を聞いてあげて下さい。

自分を顧みる。

素生
    A判定でも落ちてしまうんですか?自己採点はどうだったんでしょう?うっかりミスでもあったんでしょうか?
    いつも通りきちんと出来た、と言う事なら「判定」の意味は無いですよね、私立中学って何か見えない力が働いていたりするんですかね?
    すみません、我が子は公立小中高で大学は国立、私立は受験すらしていないので事情がよく分からなくて・・・。

ご自分の学歴が低い、とおっしゃってますが、、学歴だけでは評価できませんよ、問題は地頭の良さとかでは無いですか?
    確かに近年「子供の学力の遺伝はほぼ母親から」と発表されていますが、「低学歴」には金銭的な事も含み致仕方ない場合もありますから。

あなたは子供さんに対する思いやりもあり、ご自分を顧みる思慮の深さもある、何でも人のせいにしてしまう人より随分立派ですよ。
    とにかく今回の出来事を糧にするしかありません、あなたなら娘さんにしっかり寄り添い次に生かせる、と感じます。

真面目に頑張っていればどこかで大きく逆転する時が来ます、目の前のことに捕らわれ過ぎず時を待ってください。
    娘さんの明るい未来を願います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

おつかれ様でした。

🙂
      だんごむし
      トピ主様ご自身も胃の痛むような思いでここ数日過ごしておられることと思います。

本当によく頑張りましたという言葉そのままでいいと思います。あなたが頑張ってきたことをお母さん(お父さん?)はちゃんと知っているよ、あれだけ頑張ったあなたを誇りに思っているよということを伝えてあげられればいいのではないでしょうか。

トピ主様の学歴のせいだとは、たとえトピ主様がそう感じてしまうにせよお子さんには言ってはいけません。トピ主様の学歴が問題なのではなく、トピ主様の学歴のせいだと思わせることが問題だと思います。本来トピ主様の学歴はお子さんにとってニュートラルなもののはずなのに、悪いことの原因のように思ってしまったら逃れられなくなってしまうからです。

得たものに目を向けてください

元塾講師
      自分も中学受験を経験し、十年ほど中学受験塾で講師をしていました。
      大勢の中学受験生とその後の彼らを見てきて、つくづく感じたことがあります。

中学受験は、「受かったら成功、落ちたら失敗」ではないんです。

精一杯頑張ったのに報われなかった。ご本人は勿論、お母さまもお辛いでしょう。
      でも、「娘は本当によく頑張りました」とおっしゃいましたね。なによりも肝心なのは、そこなんです。

報われるかどうかわからないことのために全力を尽くして挑んだ。よくやったね、と言ってあげていいんです。本当によく頑張ったね、こんなに頑張れるなんて知らなかった、格好良かったよ、成長したねって。
      合否という結果ではなく、その過程を、親御さんが全力で肯定してあげてください。
      あなたは本当によく頑張った、素晴らしかった、って。

精一杯努力したのに報われない、ということは、誰の人生にもたびたび起こります。お嬢さんには、そんなことがあるたびに腐ったり、心折れてしまったりするのではなく、立ち上がって先へ進む力をこそ身につけてほしいとは思われませんか。

そのために今必要なのは、お母さまがご自分の学歴を気に病むことではありません。
      「娘は本当によく頑張りました」というその言葉を、お嬢さんご本人にまっすぐ伝えて、抱きしめてあげてください。

本人にしか分からない価値

🐶
      moco
      3校だけなら全落ちは想定内です。
      本当によく頑張りました、と言い切れるなら失敗ではありません。
      良い経験をさせてもらった、と前を向きましょう。

我が家は昨年中学受験を経験しました。
      これを書くと身バレしそうなので大変躊躇しますが、覚悟のうえで書きます。

うちの息子が受けたのは6校12枠。
      もちろん最初から12回も受けさせる計画ではなく、どこか1つでも合格を取れたらそこで止めさせるつもりだったのですが、とにかく次々と落ちてしまったのでそんな事態へもつれ込んで、引き返すこともできずに受験を続けるしかありませんでした。

さらに受験期後半には本人が胃腸炎に罹患。
      ところが12歳にもなると親にすら隠そうという知恵が働くのですね。
      すべて終わってから知りました。
      辛いのを我慢して受験を続けていたんだと。

親の見栄でそこまで追い詰めてしまった、受験させたこと自体が間違いだったのではないかと涙が出ました。

でも「親にやらされたわけではなく自分の意思で最後まで頑張ろうと思った」との息子の言葉に救われました。

体調を崩す直前に受けた1校だけが合格。
      受けた中で偏差値は一番下だが納得して入学。

とはいえ熾烈な受験を経て入学してきた子たちですから勉強は厳しく、ついていくのがやっと。
      3学期になってようやく通常モードでやっていけるようになった感じです。
      12回の中の1回は奇跡だったのだと実感しました。

昨日は気になる女子からチョコレートをもらって嬉しそうにしていました。
      もう母が買ってくれたチョコを喜んでくれる年ではなくなったと知って寂しいですが、こうやって一歩ずつ成長していくのですね。
      こちらも子離れを真剣に考えなくてはいけません。

1年が過ぎても鮮明に思い出します。
      合格不合格を超えたところに本人の本当の栄冠があるのだと。

受験を経験してよかった、と言える日がきっと来ますよ。

まだ始まったばかり

🐴
      けろ
      高校、大学とまだまだ受験は続きますよ。

私の幼馴染は優秀でしたが、高校受験が上手くいきませんでした。
      でもその後も努力を続けて、大学はとてもよいところへ進学しました。

私自身は、付属中学・高校のある学校へ、大学から進学しましたが
      同級生には中学受験で燃え尽きたと言っていて授業も来なかったり、
      その後中退したひともいました。

志望校でも、そうじゃないところでも学びはたくさんあります。
      娘さんがのびのび充実した生活が送れるよう、応援しています。

いつかきっとその経験が活きる時が来ます

🙂
      次男の嫁
      我が子も中学受験しました。
      もともと、志望校+併願校くらいで、だめなら地元に行かせる方針でした。
      A判定を貰っていた志望校、手ごたえもあったと言っていましたがだめでした。
      本来明るい子のあまりの落ち込みぶりに、最初何と声をかけたら良いやらわかりませんでした。

でも、長い人生を考えたらこの先何度でも「挫折」は訪れます。最初の経験が小学生なんてきついかもしれませんが、今なら親が支えてやれるんです。そして、一度でも挫折を乗り越えた経験があれば、今後の人生でも必ず役に立ちます。

子どもには「人生に役に立たない経験なんてない。中学受験に失敗したなんて大したことじゃない。中学も高校も学ぶ中身の基本は一緒、大事なのは学ぶ人間の真剣さ。でも、大学は学びたい学問を扱ってる大学に入れなければ意味がないから何をやりたいかよく考えてね。私たちは貴方が元気で楽しく学校に通ってくれればそれ以上に望むものはない」と伝えました。

併願校であった一貫校に通い、良い友達にも恵まれましたし、成績は平凡な子ですがいい経験もいっぱいさせてもらいました。
      今高3、あの時私たちが伝えたことは子どもなりに真剣に考えたのでしょう。
      学びたいジャンルを早くから決めてました。何もなかったわけではありませんが、今のところ、すべて合格をいただいています。
      子どもは子どもの力で、乗り越えてきたようです。

是非、お子さんの力を信じて、支えてあげてください。
      よく頑張ったとのこと、きっと乗り越えられます。
      それから、私は子どもの為に、現在の進路(学校)の批判、○○だから、あの時こうしてたら結果が変わっていたかも、という現状否定はしませんでした。
      例え子どもがしても許しませんでした。過去は変わりませんから。

どんな世界でもそうですが

🐤
      みもざ
      資格を取ったらゴールではありません。
      どれだけ難易度の高い資格であっても同じです。
      生かさなければ、証書がタンスの肥やしになるだけです。
      そこから積み上げていくものが、最終的なキャリアを決めます。
      結婚したら、ゴールでないのと同じです。
      中学校ですら、同じなのですよ。
      入試に受かったらゴールだと考えて、子どもに「●●中学に受かったら、あとは遊んでいられるよ」とうそをつく親がいます。とんでもないことです。ほぼ詐欺レベルだと言っていいです。

受かってからがスタートなのです。
      その学校が気に入って、どうしても入りたいという気合があるかないかで、中学受験は結構左右されることがあります。

全部落ちたって、公立中学校に行けます。
      学習塾で習ったことは、中学校の勉強にも役立ちます。
      今のご時世なら、高校ですら全入時代です。こんな子が?!というような子ですら受かります。というか、そういう子を受け入れるのを専門にやっているような高校ってありますよ。私立に多いですが。

中学受験はゴールではありません。通過点だと考えて、頭を切り替えてください。