詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お産の進みが早かった

レス20
    (トピ主4
    🙂
    ぷよぷよママ
    子供
    10月に一人目の子供を出産しました。
    産後の肥立ちが悪く、先月ごろからやっと普通に活動できるようになりました。

さて、お産のことなのですが、いきなり陣痛間隔が5~7分であっという間に産まれました。
    母子手帳に書いてある分娩に要した時間は、6時間です…
    入院中は、母子手帳を返してくれた助産師さんに二人目ですか?と聞かれました…
    「二人目は、お腹がはったら来てね!」と言われましたが、実際、一人目のお産が早かった方は二人目はどのくらい早くなりましたか?
    また、どのタイミングで病院へ行きましたか?
    エピソードをおきかせ頂けると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

具体的には、

・夜23:30頃腰が痛くなる。いきなり7分間隔くらい
    ・前駆陣痛かな~と思って一応時間を測りながらウトウト
    ・1時くらいに、徐々に短くなっているので、でさすがに陣痛では!?と思い病院に電話
    ・説明すると、前駆陣痛だと思うからもう少し痛くなってから電話してと言われる
    ・ひたすらアプリで記録しながら耐える
    ・朝6時くらいに、2分感覚くらいになってきて、もう無理!となり、再度電話して病院へ
    ・到着すると既に子宮口がほぼ全開で、そのまま出産へ
    ・7時過ぎには生まれる

というスピード出産でした。
    早かったので、お尻まで裂けました!!
    今考えると最初の異変が陣痛だったのかなと思いますが、それにしても早かったです…
    二人目がもしできたら、痛くなったらもう頭出てるよ!とかありそうでこわいです!!
    痛かったのがひたすら腰なので、お腹の張りというのも、結局よくわからないまま生まれてしまいました。

ランキング

レス

もっと痛くなると思ったけど

匿名
    昼食をおいしく食べ、午後3時頃からなんだかお腹が痛くなってきました。
    陣痛にしては軽いなと思い、そのままいました。
    治らないので陣痛かと思い県外の母に連絡して、私は病院に。

病院には6時前に着いて、そのまま慌ただしく剃毛をされて「まだまだだから待っててね」と言われ、でも私は本能的に「もうやばいんじゃないか」と感じていました。
    次に診に来たとき「あらっあなた早くこっちに来て!」と分娩室に歩いて行かされ股を押さえて台に上がりました。今にも出てきそうな感じ。
    結果、その日の午後7時に産まれました。

出産後は空腹で辛かったです。
    夕飯に食べるつもりで調理パンを何個か持参していたのに食べる暇なく産んでしまったし、急な入院のため翌日の朝食分も用意されていませんでしたから。

入院した翌日、お世話になった例の看護師さんが「この人、来たらもう進んでてすぐに産んだのよ」と私のことを仲間に話していました。

最初から、陣痛の間隔なんか無かったです。
    何となく痛いのがそのまま続き、そのまま強くなりました。
    生理痛のほうがひどかったですね。
    初産でも予定日一週間前に産みましたし、24歳になったばかりで若いからこんなものかと思ってました。

ちなみに一人っ子なので二人目は産んでいません。
    「次は道端か家で産むしかない」と笑いのネタにしましたっけ。
    進みが早かった話だけですみません。

・・違う

🙂
    コミン
    スピード出産だったんですね。でも、案外、失礼ながら産後の肥立ちが遅かったような。

お産って安産、難産に限らず、その子、その子の時に寄って違うと思いますが・・

ふたり目1時間

🙂
    マニー
    ひとり目は4時間、ふたり目は1時間でした。
    ひとり目のときは予定日だいぶ過ぎて計画入院。ふたり目のときは、夜中に腰が痛くて目覚めて便秘かと思ってトイレに行ったけれど出なくて、また寝室に戻りました。一応間隔をはかったら等間隔。前駆陣痛かなー、でも腰?いいや寝よ、と眠りについたけど、痛みでほどなく目覚めました。便秘にしてはおかしい痛いいきなり便秘になるなんてと、トイレに腰掛けてる時に出血に気づいて、陣痛だと確信しました。すぐに病院に電話して、すぐに病院に向かい、着いたときは子宮口全開。ストレッチャーで分娩室に運ばれてる途中で赤ちゃんの頭が出てきちゃいました。
    ひとり目はお腹が張って腰なんて何も痛くなかったけど、ふたり目は腰が痛くてお腹は何ともなかったので、陣痛だとわかりませんでした。
    助産師さんに、3人目のときは予定日前に入院してねって言われました。3人目の予定はありませんが。

主さん、1時から6時まで前駆陣痛だと思って我慢してたんですね。次回は、もっと間隔あいてるうちに2回目の電話したら良いかも。間に合わなくなったら大変だから、そんなに我慢しない方が良いです!

10分間隔で病院へ

ポチ
    一人目が確か5時間ぐらいでした。
    二人目は10分間隔になった時点で病院へ。
    到着は午前6時。

看護師さんからは
    「まだ早い!もっと間隔が短くなってから来ればいいのに。」と言われ
    当直の先生も診察して
    「産まれるのはお昼頃だね。もう少しゆっくり来ればよかったのに。」
    と言い、そのまま先生は帰宅。
    ところがハンパない痛みに私が騒ぎ
    「ちょっと落ち着いて!今からこんなんじゃお昼までもたないわよ!」
    とはじめは怒っていた看護師が、
    「一応見るわね…。えっ?頭が見えてる!!」
    慌てて先生を呼んだものの、まだ交代の先生は通勤途中。
    先生が着くと同時に産まれました。
    午前7時前でした。
    看護師さんが
    「こんなに早く進む事もあるんだ…。早く来て正解だったね」と。

短い分、体力も残り、一時間後には朝食をモリモリ食べてました。
    同じ日に産んだ人は前日から陣痛があり、かなり体力を消耗したらしく酷そうでした。
    お産は短い方が良いと思う。
    挨拶したら
    「来るなり産んだって人?」って。
    院内でも噂になったらしいです。

なので嫌な顔されても早めに行った方が安心だと思いますよ。

一人目1時間後、二人目3時間後

🙂
    bon
    一人目の時は、病院へ向かう車の中でお産が進んだようで、着いたときに子宮口が7cm開大。すぐに10cmとなり、剃毛も浣腸もする間もなくあれよあれよと分娩室へ運ばれ、そのまま出産となりました。

産院からは、二人目は車の中で産み落としかねないので、早めに来てねと言われましたよ。三年後二人目の妊娠。予定日二週間前の明け方、定期的なお腹の張りで目が覚めました。

産院へ連絡すると、「まだ2週間あるから違うかもしれないけど、念のためおいで」と言われ、夫と子どもを起こし産院へ行くと、やっぱり陣痛でした。
    「念のため」行って良かったです。
    二人目は一人目と違い普通の手順を踏む時間的溶融があったので、出産そのものを楽しめました。

私からのアドバイスとしては、

・予定月になったら、いつ生まれても良いように荷物の準備や段取りを夫婦でしておく
    ・お腹が張る間隔が周期的か単発的か、常に気を配っておく
    ・二人目妊娠時は検診の度、「一人目が早くて」とアピールしておく

です。そもそも痛みの間隔が段々短くなっていく段階で、陣痛を疑ってみるべきなのですから、真面目に産院の返事なんか待たずに病院へ向かえばよいと思います。

出産はその子によって違う

🐱
    さかな
    私も一人目は4時間と早めで、二人目はもっと早くなるねと言われていました。
    が、実際に二人目は予定日から10日も遅く、生まれるまで10時間もかかり、かなり遅いほうでした。
    意外と二人目のほうが時間がかかったって人多いですよ。

トピ主です1

🙂
    ぷよぷよママ
    皆様貴重なお話ありがとうございます。
    本当にパターンは色々ですね。

匿名様
    まさに、あれよあれよという感じだったのですね。
    「本能的にもうやばいんじゃないか」というのはわたしも5時くらいに何となく感じたので、分かるようにできているのかも知れませんね、少し安心しました。
    私の祖母は陣痛が弱すぎて、気付かず死産だったそうなので、無事お生まれになって良かったです!!
    母も24歳で私を産んだので、若いお母さんいいなあと思います。

コミン様
    全然失礼ではないです!
    スピード出産だと回復が早いのでしょうか!?
    今年で34になりますので…と言っても周りも同じくらいか上でピンピンしてたので、事後が悪かったのかもしれません。
    子宮の戻りが悪くて大量出血(出産200+後から1000以上)したこと、会陰切開無し(間に合わなかった?)で傷が大きく多かったことが原因だと思います。
    収縮剤を4本打ったし、なんとおまたの傷の縫い忘れが…。
    休んだ後立ち上がったらバシャーン!と血が出たのは結構なトラウマ体験です。
    偉い先生も来たし、すごくたくさん人が出入りして、あれっ、私ヤバいんじゃない!?と遠のく意識で思いました。

体調悪すぎてあんまり最初赤ちゃんのお世話を出来ませんでしたが、とにかく生きていて良かったです。
    長々とすみません。なんかこう、思っていたのと違いすぎてショックな体験でした。

トピ主です。2

🙂
    ぷよぷよママ
    マニー様
    「腰?まあいいや」のあたりが似ていてちょっと嬉しくなってしまいました。
    私も腰が痛くて、最初に気づいたときは「陣痛ってお腹だよね?こんなにお腹大きいんだから腰くらい痛くなるよな~もうあした予定日だし」と思っていました…
    腰って聞いたことないし分かりませんよね。
    1~6時は同じことを母のみならず助産師さんにも言われました…間隔がバラバラだし変わらないから分からなくて。
    二人目も考えているので、次はもうゴリ押しで入院します!

ポチ様
    陣痛の間隔のわりにものすごく早く進んだのですね。
    頭が!ということは、会陰切開間に合ったのでしょうか?お傷は大丈夫でしたか?
    私は他の方(二つ前)の返信にも書いたのですが、切ってもらえなかったような気がします。
    短くて体力は残っていましたが、そのあとの出血が多すぎて、夫が買ってきてくれたおにぎりをちょっと食べて吐き気が…
    出血がなければ確かにものすごく元気でした。生まれたての子と写真を撮ってもらったのですが、笑って写っていました。
    この後大惨事になるのに…と見返す度に思います。

先生に必ず一人目の経過説明を

🙂
    とびっこ
    ご出産おめでとうございます。
    私も一人目の分娩が早かったのですが、退院の際、先生に言われたことは、次回は必ず一人目の経過を医師に説明してください、でした。

お産の進みが早い人は、子宮口の開くスピードが速いのです。二人目は一人目以上に早くなるので、人によっては陣痛が来る前に入院して計画分娩を勧められることもあります。でも、これは37週直前の健診で医師が判断することですが、前回の経過を知らない場合は、陣痛が来てから来院してくださいとなってしまいます。経過を知っていたら、医師も子宮頚管や子宮口のチェックを注意して診てくれると思います。

私はトピ主さん以上に分娩が早かったので、二人目は計画分娩をしました。無事出産した後に医師や助産師さんから、陣痛が来てからだと間に合わなかった、あらかじめ入院してもらって本当に良かったと言われました。カルテには「墜落産注意!」、計画分娩説明書も「墜落産防止のため」と書かれましたが、母子の安全のためです。

二人目はまだ産まれないと陣痛来てもタクシー呼ばず、間に合わなくて家で産まれた、というケースはけっこうあるそうです。都内の話です。

ありがとうございます。

🙂
    ぷよぷよママ
    bon様
    そういえば私も剃毛されませんでした…(浣腸はしない病院でした)
    やはり、違ってもいいから病院に行ってみるべきですね。
    私は、陣痛間隔が7分だったり3分だったり5分だったりしてよく分からず、そのうち7分とか5分とかなくなってきたんですが(後でアプリを見て気がついた)、その判断力も無くなってました。そのくらいしんどい時点で病院行かなきゃでしたね。
    二人目も同じ病院の予定なので(ちょっとした持病のため)、アピールしてみます。

さかな様
    二人目遅いって言うこともあるんですね、助産師さんに脅された(訳ではないと思いますが)ので、予定だけの未定のいまから戦々恐々としています。

レスありがとうございます。

🙂
    ぷよぷよママ
    とびっこ様
    大したことがないのですが持病があるので、同じ病院にお世話になる予定です。
    総合病院なので先生がたくさんいますが、メンバーはそんなにコロコロ変わらないと思うので、もし二人目があれば相談してみます。
    とくに事前の問題があったり生まれなかったりしなくても、計画分娩も出来るのですね、安心しました。

早いほうでしたが…

🙂
    三児の母親
    一人目、夜中3時ごろに破水、4時ごろ陣痛開始、7時には出産してました。
    二人目、朝5時に陣痛7~8分間隔、6時ごろ陣痛開始、8時出産。
    三人目、夜8時ごろ激痛の陣痛、病院に行って治まる、翌日1時ごろ陣痛再開、2時ごろ出産。

私の場合、たいてい早産の傾向があったので陣痛スタートしたら病院へ来てくださいと言われていましたし、1時間前まではメールしたりするくらいでした。
    痛みに強いほうだと思います。

ただ、知人は一人目はお産がゆっくりだったのに、二人目は超スピード出産で自宅で産まれてしまったようです。
    法務局で認知してもらったりと大変だったそうですよ。

痛さは一緒。

🙂
    だんご三兄弟
    一人目は3時間、
    二人目は1時間15分、
    三人目は1時間半でした。

一人目 → 朝からなんだか腰が重たい?と思うも、
    実家に里帰り中だったので、
    母からは「陣痛なんてそんなものじゃないわよ」と言われ、しばらく様子見。
    あれよあれよと動けなくなるくらいの痛さになり、病院へ。
    それから1時間もしないうちに生まれました。

二人目 → お腹がチクッとしました。
    ほんとチクッ程度で、全く気にならないレベル。
    そのチクッが20分後にもう一度ありました。
    さらにその15分後、一気に動けないほどの痛み&いきみに襲われ、
    あわてて病院へ。
    その時にはすでに全開で、主治医も助産師さんもバタバタ。
    15分もしないうちに生まれました。

三人目は上の子たちがそんな出産だったので、
    病院外で生まれたらいけないから、ということで計画分娩になりました。
    それでも1時間半での出産は早いらしく
    「やっぱり早かったね~」と先生や助産師さんに言われました。

一人目よりは二人目以降の方が陣痛出産時間は半分になる、
    と聞いていたので私の場合はその通りになりました。
    また、陣痛の起こり方も違うので一人目の時のことは参考にならないな、
    と思いました。

早くて良いなぁ、と周りの人たちに言われるのですが、
    産む痛さは一緒よ、と答えています。

2人目はもっと早くなりました

🐤
    おにぎり
    ご出産おめでとうございます!

私は1人目5.5時間、2人目2.5時間でした。
    1人目は陣痛が10分間隔になってから病院へ行きました。
    2人目は…
    ・15時半:自宅で破水、病院に連絡
    ・16時:病院到着、入院
    ・17時:ゆるい陣痛
    ・18時:夕食完食
    ・18時半:いきなり激痛の陣痛
    ・19時:出産

心の準備がないままあれよあれよとお産が進んでびっくりしました!
    破水が先だったおかげで無事に病院で産めたので、出産ってうまいことできてるねと助産師さんに言われました。
    もしゆるい陣痛が先で自宅でのんびりしてたら…と考えるとドキドキです。

1人目が早いと2人目はもっと早くなることが多いみたいなので、
    事前に病院に相談しておくことや陣痛っぽいのが来たら早めに病院に連絡することが大事かなと思います。

ちなみに産後の身体は2人目の方が楽なように感じます。
    私も今0歳育児中です。無理せずともにがんばりましょう!

私も早かったですが、早いのは危ないらしいですよ。

🙂
    子供二人
    楽だなあと思いましたが、子宮の収縮が悪いらしく、後産が全然痛くなかったのですが、戻りが悪いので出血が続くなど、あまり早いのは良くないらしいです。トピ主さんの産後の肥立ちが悪い、というのはここからきているのかも。

私は二人目は破水しました。危ないので気をつけてください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

1人目が破水が先ではなかったら…

えっと
       私の場合、1人目は幸か不幸か破水が先でした。ただ、病院で検査してみると陣痛(痛くなかった)きてるよと。どっちみち、もう出さないとヤバイからと、促進剤を使うことになり、促進剤を使って1時間で出てきました。初産でこれは早いと言われ、次のときは痛くなったらすぐ来ないとね、などと言われていました。

で、2人目は夕飯作っているときに変だな?と思い、測ってみると10分おきに張っているような?病院に行ったら、まあ明日の朝だねと言われて、私もそう思って、自分の夕飯(自分の夕飯は入院する前にコンビニでおにぎり買った)を食べ、のんきに寝ていたのですが、2時間後、ちょっとこれ2~3分おき?このいきみたくなる感はもしや??でもちょっとトイレ行くとヤバめ??と思ってナースコールしたら、速攻で分娩室に移され、30分も立たずに産まれました。

上の子で破水が先ではなかったら、道端で産んでいたかもしれません…。

早めに行く

雪だるま
      一人目は遠方の病院だったこともあり、早めに病院へ行きました。
      着いたときは普通に立って歩けるのに、車いすに乗せられて恥ずかしかったです。

でも、そこから5時間弱で出産となりました。
      ちなみに、私もお尻まで裂けました。
      先生たち二人が足元でコソコソと、「大腸は大丈夫だと思うのですが・・・」と話しているのが怖かったです。

二人目は近所の個人病院だったのですが、「まだ自宅で様子を見てて」と言われても、「一人目の進行が速かったので!」と強引に入院しました。
      病院についてから出産までは、半日以上あったと思います。

でも、本気で痛くなった時にはすでに頭が下りてきてたので、股に違和感のある状態で分娩室へ移動し、すぐに産まれました。

私は、退院後すぐに上の子と一緒に走り回って遊んでました。
      陣痛時間が短く、体力の消耗がなかったからでしょうか?
      あと、わりと若かった(二人目出産時、30歳)ので。

その時々により

vivi
      4人子供がいます。
      結果から言えば、どの子の出産も時間はまちまち。
      1人目は6時間、2人目は2時間、しかし、3人目は13時間の微弱陣痛、4人目は9時間で1番安産ってな具合でした。
      2人目の子の時は陣痛に気が付いた時にはすでに5分間隔で、病院について即出産でした。
      しかしまぁ、出血多量で気を失い、決して安産とは言い難いし、2人目の出産が1番辛かったですね。
      だから、産むごとに早くなるかと言われれば、そうとも言えないんじゃないでしょうか。
      しかし、早く産まれることを想定した準備は絶対に必要かと!

出産が早いと

プププ
      分娩時間が短いと子宮の戻りが悪くなる傾向があるそうですよ。私も出産が早くて出血が止まらなかったら先生がそのように説明してくれました。
      私は破水したので早朝に入院したのですが、日付が変わるまでに産まれるといいね、なんて言ってたら入院から4時間です。助産師さん達、大慌て(笑)バタバタ準備してました。家族は時間がかかるだろうからと一旦帰ってました。
      なので次はタクシーで産まれるんじゃないかと言われてます。

二人の子の出産、合計しても1時間ないです

るる
      似たような感じだな~と思って読んでいましたが、
      出産時間が6時間とは!私にとっては十分長いです。
      上の子も下の子も1時間と書いてありますが、
      どちらも30分かかってません。

一人目:
      夜中に破水し、直後に激痛。
      歩いて5分の産院に旦那に担ぎ込まれるようにして運ばれ、
      その時点で「頭が出ちゃってる!」と看護師さんビックリ。
      分娩台に乗った瞬間におぎゃあ。

二人目:
      上の子のことがあったので、できるだけ出産予定日近くの外出は控えておく。
      夜中、なんとなく懐かしいようなお腹の痛み(普通の下痢より弱いような痛み)があり、
      念の為産院へ。着いた途端に激痛。そのまま分娩台でおぎゃあ。

母もスピード出産で3人目の妹はトイレで産み落としてしまったようです。
      私も難産の人にはうらやましがられますが、スピーディすぎると本当に怖いですよね。