詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

鬱で休職…復職退職、親への告白に悩んでいます

レス6
    (トピ主0
    😣
    鬱の人
    ヘルス
    初めまして。27歳既婚、2歳の子供が1人おります。
    9月頃に鬱の診断をされ、現在休職中の身です。色々悩んでいます。相談に乗ってほしいです。

1復職か退職か

会社の方々の好意に甘え、昨年末頃から復職の練習として週2回程会社に顔を出しに行っています。出社してからは本を読んだりタブレットをいじったりと遊んでいるだけですが、それでも家に帰る頃にはぐったりとしてしまいます……。正直現時点では復職は難しそうだなと感じていますが、4月までに復職しないと退職となる為、どうするべきか毎日悩んでいます。

夫は多忙で日付が変わる頃に帰宅する日も多々あり、実家も遠距離にあり頼れません。私がぐったりしていても子供の機嫌が良い日はなんとか乗り越えられますが、機嫌が悪い日は一緒になって泣いてしまいますし、酷いときは「早く消えたい」「どうせ私なんて」という思考が止まりません。

夫は「金銭的なことよりも、元気でいてくれる方が良い」という考えの為、専業主婦になることに対しては賛成の様です。が、我が家には2歳の子供がおり、まだまだこの先お金が掛かる中1馬力でいくのは正直不安です。今までは2馬力で余裕がありましたが、退職するとなるともう少し家賃が安いエリアへの引っ越しも視野に入れなければならなくなり、そうなると保育園の転園もしなければなりません。

心療内科で先生に「大きな決断(退職、復職、引っ越し)は症状が良くなってからする」とご教示頂いたのですが、あまり猶予がなさそうで焦ってしまいます。

2親へ言うべきか

鬱になったことを親に隠しています。私の母は、私以上に心が繊細なタイプなのでパニック状態になりそうなのと、昔「あそこのお家のお母さん鬱っぽくて嫌なんだよね~」と鬱の方への否定的な意見をよく聞かされていたので、正直、告白することに気が進みません。

親としてはやはり知っておきたいものでしょうか?

ランキング

レス

お子さんのために、親に甘えることも大切

🐧
    絹子
    お母さんは、子供や孫の幸せが、願いです。
    何の役にも立たないで生きているより、こういう時は、頼ってほしいものです。

鬱についても、最近は、誤解や偏見もなくなっているので、辛い時期だけでも頼りましょう。

お母さんが、高齢になって、娘の苦労を全く知らないで、みたいな関係よりも、
    病気の時は、特別に支えあう関係でいいのでは?

最近のお母さん、まだ若そうですし。

話して

😑
    兼業主婦
    話してパニック起こされたり、嫌味をいわれたりしても耐えられますか?
    耐えられるなら話せばいいし、耐えられないなら話さないでいいですよ。結婚して別世帯になったんですから、癌とかなら話した方がいいと思いますがウツや精神的な病は親に話して親のリアクションで状態が悪化する場合があるなら話さないほうがいいのでは?
    お子さんもいるようですし、娘の立場より母親の立場をとってマイペースで良くなるように治療した方がいいと思いますよ。

はじめまして、ミャーゴと申します。

🙂
    ミャーゴ
    復職か退職か? →退職が良いと思います。

・私も4度の復職の経験がありますが、やはり結局は退職する事になりました。精神疾患は完治まで時間がかかると言われます。ちょっと良くなったなぁと思っても現場に戻ればやはり心の負担は大きくなり、そこにいるだけで大きなストレスを感じてしまいます。しかも休職していた事で周りの目も気になり、普通に仕事をしている人よりも多くストレスを感じてしまうんです。作業をしていても遊んでいても、ストレスはどんどん溜まってしまうんです。ですから復職ではなく退職に自然と話が流れていくケースが多いと思います。(私の見解ですが)
    退職をすれば確かに収入面で苦しくなりますが、私は退職を薦めます。一度自分の病気と向き合い、病気を悪化させない職場を探す事はとても大切だと思います。そして新しい職場には自分の病気を公表し会社に理解を得た上で働ければストレスを少しは軽減できるかもしれません。まずご自分の病気を治していける環境を築いていった方が良いかと思います。今より病気が深刻にならない為にも治療に専念した方が良いと思います。

親に言うべきか? →言うべきだと思います。
    こういった精神疾患は家族の理解なくして完治は難しいと言われました。私も妻を初め自分の親に病気の事を伝える時はすごく悩みましたが、伝えた事で当然心配はかけましたが言って良かったと思ってます。病気を隠す事でのストレスは常に親族に嘘をつき続ける事になります。今より病状が悪化した時、ショックを受けるのは他でもなく家族です。私はずっと隠し続け、最終的に職場で救急車を呼ぶ事になりました。妻は、私に「なんで私にだけでも言ってくれなかったの?」と泣き崩れながらうったえてきました。とても後悔しました。
    心の病気は本人だけで治す事はとても難しいと思います。家族の支え無くして治療は出来ません。
    病気が良くなる事を祈ってます。

復職したら逆戻り

😨
    ぽんた
    私は躁鬱ですが、トピ主さんと同じ立場でした。子供も同じくらいの年齢。しばらく休職してましたが復職は断念、退職して専業主婦です。経済的にも不安はありましたが、復職できるほどに回復せず、今も通院してます。

まず、9月から休んで4月には退職って期間が短かすぎないですか?きちんと会社に確認してますか?また、傷病手当の申請はしてますか?退職前に申請していればその後1年半は受け取れるはず。よく確認してください。

また、今の状況のまま復職すると、またトピ主さんが無理をすることになり余計体調が悪くなりかねません。ご主人が早く帰って家事育児もする、ヘルパーを雇うなど、トピ主さんに負担がかからないようにしないと。遠方にいる親への報告より上記が大事だと思います。

親への報告はどうでしょうね。まだまだ鬱などに理解が少ない年代ですよね。私の親も、私が鬱で酷い状態を見ているのに、「鬱なんて気の持ちよう、気合があれば治る。寝てないで育児しなさい、依存するから薬は飲むな」と言ってましたよ。鬼ですよね。理解してもらうのは諦めました。

私も休職中は復職できるか不安だったり焦ったりしましたが、退職したことで精神的にかなり楽になりました。
    トピ主さんも無理のないように、ご主人ともよく話し合ってくださいね。お大事に。

うつ病→克服した 体験者

🐱
    クロマニョン
    トピ主さんの現状(病状)は、楽観できないのではありませんか。
    沢山の中の一つを体験した人間に過ぎませんが、うつ病は、腰
    を据えて取り組まなければ、回復が難しい病気なのではないか
    と考えます。

うつ病の原因にも依りますが、原因を掴み治療が軌道に乗る迄
    は、時間が掛かります。そして、経過が良ければ、一進一退を
    繰り返しながら、三寒四温的に回復に向かって行きます。

体調が良くなると自然に活動的になって来ますから、焦らない
    ことです。
    自身は、一応の回復まで15年前後掛かりました。体調管理に
    気を付けながら、必ず治ると言う一心で努力しました。

トピ主さんは、
    先ず現状を受け入れる覚悟をしませんか。逃げ隠れしてどうに
    かなる物でもありません。旦那さんが家庭で療養したらと仰る
    言葉に甘えましょう。

親御さんには、在りの儘をお知らせする事です。隠し事をして
    自ら苦しむことはありません。事実を事実の儘に、伝えること
    が大切です。

どう受け止め、どう反応するかは、親御さんの問題です。
    トピ主さんが、親御さんの心配まですることはありません。
    そして、頼ることが可能であれば、頼れる所は頼ることです。

うつ病は、慢性化し易く再発し易い病気です。の為に、カウン
    セリングなどを試して、原因を掴み再発の予防を為さることが
    大切です。

簡単に治らないと言えば、残念に思われるかも知れませんが、
    安易に考えていると、この病気と一生付き合うことになり兼ね
    ません。

一般的なうつ病は、治る病気です。治るんだと言う強い意思を
    持ちながら、のんびりと静養しながら、回復を待たれますよう。

とりあえず実母さんとは距離置きましょう

私見で物申します
    トピ主様が鬱で苦しいのは、実母様との相性の悪さもあるかと…

今のトピ主さま家族は、ご夫君とお子様ですから、まずはそこを
    弁えるべきかと…失礼ですが、実母様は俗に言う「毒親」の類。

ご夫君とよく相談して、今後をお決めになるのが最善です。