詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮筋腫の手術の体験者さんアドバイス下さい

レス7
    (トピ主1
    😣
    みらくるしゃん
    ヘルス
    初めまして。私は39歳で2人の子供を持つ母です。4年前に受けた健康診断で子宮筋腫があると指摘されました。
    それまで毎年、かかりつけ医でも子宮ガンの検診を受けていたので びっくりしました。その頃は、まだ3センチほどで様子見で良いと言われていました。
    年々、肥大し始め、去年の5月の検診では、赤ちゃんの頭大になっているとのこと。子宮の摘出も考えた方がいいと言われてしまいました。漿膜下筋腫で、できている場所は子宮の後壁下辺りらしいです。いずれ肥大したら、腸やリンパ 血液などを圧迫してしまったり、破裂する時もあると。子宮を残すメリットなんてないと言われました。
    以前から、排卵日にお腹の異常な張りや下腹部痛、腰の鈍痛がありました。
    生理も夜用ナプキンが1時間で漏れますし、貧血で毎年注射を25回ぐらいうけもたせていました。先月、排卵日にまた痛みが強く出てしまい、かばった姿勢で家事をしたらギックリ腰のようになり、それからびてい骨と尻の奥がひどく痛み 座っていられなかってり、立ち上がる 歩くのに痛みしんどいです。整形にはいったのですが、湿布で様子見ですが、痛みが緩和せず、子宮も痛みます。
    来週の月曜に紹介で市民病院にかかる予定です。皆さんは どんな症状でしたか?子宮を摘出すると、様々な痛みや症状が出たり、更年期の症状もでると聞きました。私は、19歳で虫垂炎が腹膜炎になり開腹手術で手術をうけました。
    その3年後に、ひどい腹痛で入院検査し、腹腔鏡手術で盲腸の手術のせいで、腸に癒着がおこり、痛みと腸閉塞になっていたようでした。一年ほど、痛みや苦しみが続き落ち着いてきたと思っていましたが、 また手術を告げられるとは、、、癒着もありますし、3回めとなると手術も不安ですし、術後も不安でなりません。甲状腺でも 治療を続けており、様子見の状態でもあります。アドバイスお願います。

ランキング

レス

レスします

kitten
    主さん
    大変ですね~

ところで集束超音波治療って聞いたことありますか?
    お腹を切ったりしないで、超音波を高濃度で集めて、筋腫に当てて、治療する方法です

お腹を切らなくて良いので、回復も早いし痛みも少なくて良いのですが
    お金の面と、
    どんな子宮筋腫でも対応できるという訳では無いところがネックです
    やっている病院も限られています

興味があれば、
    「子宮筋腫、集束超音波治療」と入れてググってみてください

早めに手術を

🐤
    ひよこ
    私ではないですが母親が20年前くらいに子宮筋腫を取っています。
    母も学生のころ盲腸の手術をしており、その盲腸の傷と筋腫が癒着を起こしており大変だったと聞きました。
    術後ですがずーっと悩んでいた重たい生理が信じられないほど軽くなり、万年体調不良みたいな感じだったのが一気に元気になりましたよ。確かに更年期が早めに来るとか、ホルモンのせいでいろいろあるでしょうがいずれ来るものですから、そんなに心配なさらなくてもよいのではと思います。とにかく今のままよりはずっといいです。

ちなみに私も今現在妊娠中ですが筋腫持ちなので赤ちゃんと同時に筋腫も大きくなっています。出産して落ち着いたらすぐにでも筋腫を取ろうと思ってます。

おなかに爆弾を抱えて不安な日々を送るよりは、取ってしまったほうがいいです。

私も39で

🙂
    ライム
    私も39歳の時に漿膜下筋腫で開腹手術しました。
    ただ私の場合、子宮の前方に大小2つあり、不妊治療を始めたばかりでした。

30過ぎてから毎年欠かさず婦人科健診はしていたのですが、ある年行けなくて、次の年に行ったら筋腫があると言われました。
    痛みもなく、生理の出血も変わることなかったんですが、前方だったので外からでも何かここにあるとわかるようになっての健診でした。

婦人科の女性医師の先生(不妊治療とは別の病院)に「子宮取っちゃったほうが楽ですよ」と言われましたが、まだ子を望んでいたため子宮温存で筋腫のみ切除してもらいました。

大きい方は15cmになってましたが手術までに飲み薬で小さくし最終的に9センチまでサイズダウンしました。

術後は順調で1ヶ月会社を休ませてもらいましたがしっかり復帰できました。
    痛みは腹筋を使うときが痛かったですね。笑う、立つなど…。でも10日ぐらいで落ち着きました。
    車の運転も術後10日ぐらいで出来そうでしたが主人から止められ、20日後ぐらいには運転しました。

子宮を取っても卵巣を残しておけば女性ホルモンは出ますので更年期はすぐにはきません。ただ、更年期は人それぞれですから 子宮と卵巣があっても早い人は30代後半から来る人もありますのでそこは卵巣を残したからと言っても人それぞれでわかりません。

また術後の癒着はとにかく動かないとダメです。たぶん主治医からも言われると思います。癒着しやすいと事前に行っておくのもいいと思います。癒着防止剤とか確かそんなものがあったと思います。ただ体質などもありますから主治医と要相談です。

不安がいっぱいだと思いますが、お子さんのためにも頑張ってください。

大変ですね。

わん子
    一昨年腹腔鏡手術で子宮を全摘しました。それ自体は大したことではありませんでした。手術から24時間ぐらいはちょっときつかったです。でも、最もきつかったのは痛み止めの副作用の吐き気だったので、起こらない人の方が多いのではないでしょうか?私もそうでしたが、日常に痛みや支障があるなら、思い切って手術をしたらその後の長い人生(閉経までだとしても)が随分楽になると思います。

ただ、癒着がある場合は開腹になるのかもしれないですね。私の母は40歳の時にやはり子宮筋腫で開腹手術を受けていますが、その前に胃の開腹手術をしているので癒着がひどかったそうです。ですが、本人は麻酔で眠っているので、だからと言って大変だったというわけはなかったそうです。術後に執刀医が癒着を剥がすのが大変で大汗書きながら頑張りましたと言ったそうですが。

それと、卵巣を切除しなければ更年期症状は現れませんよ。私も卵巣を残しましたが、更年期の症状は全くなく、元からの悩みだった排卵痛はバッチリ残ってますから(現在ホルモン剤飲んでます)。

頑張ってくださいね。

絶好調!

🙂
    ハナミズキ
    54歳です。
    5か月前に全摘しました。
    一番大きいのは8cm。
    摘出したものを見ると、どこが子宮かわからないほど筋腫に埋もれていました

歳も歳なので、毎年の人間ドックで「様子見しましょう」と言われ続けてきました。
    友人はほとんど閉経しているのに、私は順調に生理がありました。
    一昨年の人間ドックで「子宮体癌検査」ができなくなりました。
    筋腫が大きくなりすぎて器具が届かないとか。子宮頸癌検査はなんとかできましたが。

そして昨年になって3回も尿閉を起こしました(尿が全くでなくなること)
    これは命に関わると思い、近くの総合病院へ駆け込みました。

5か月ほどホルモン療法で筋腫を小さくし、その後開腹手術で子宮を全摘しました。
    手術の10日後には仕事復帰しました。
    今は快適に生活しています。

手術して良かったのは
    1.軽い貧血だったのが、良くなり、疲れない身体になりました。仕事が終わってもいくらでも動け、20歳になった気分でです。
      毎日4キロのジョギングができるようになりました。
    2.尿閉は1度も起きていません。
    3.軽く尿漏れがあったのが、全く起こらなくなりました(膀胱が筋腫に圧迫されていた)
    4.便秘がなくなりました(直腸が筋腫に圧迫されていた)
    5.お腹が凹みました。
    6.今後子宮癌になりません。

手術しての後悔は何一つありません。
    こんなに体調がいいのは子供の頃以来だと思います。
    卵巣を残せば女性ホルモンは分泌されます。子宮とは無関係ですよ。

手術しましょう

🙂
    過去手術うけた
    そこまで大きくなってるなら 手術された方がいいですね。
    子宮とっても 更年期とか、必ずなるとは限りません。
    わたしは、子宮とってもなぁんもありませんでした。

更年期とかは、その人の体質なので何もなくても ひどい人もいます。
    39歳、お子さん2人なら 医者も子宮を取ることを薦めるでしょう。
    毎月の生理の量、期間、鉄分減少を考えると 子宮をとることを
    わたしも薦めます。
    女じゃなくなりそうで 怖いのでしょうが。
    筋腫はとっても またできる恐れがあります。

それにね、毎月の生理がなくなると 楽よ~~(笑)

トピ主です。

🐧
    みらくるしゃん
    皆さん たくさんのアドバイスをいただき 心強くなれました。
    痛みが強く 不安と葛藤も重なり落ち込んでいました。
    体験談を聞いたら 早く痛みから解放されたいと思いましたし、頑張ろうと思います。
    来週、受診して相談してこようと思います。