詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

10ヶ月の娘、太りすぎを指摘されました

レス13
    (トピ主0
    😢
    まま10ヶ月
    子供
    こんにちは。
    10ヶ月の娘(第一子)を育てています。

先日、健診にて、娘の太りすぎを指摘されました。
    身長が72センチ、体重10.2キロです。
    小児科の先生曰く、今はまだ肥満とは言わないが、一歳すぎてもこのまま体重が増えるようなら将来に影響する可能性があるので、昼間の授乳を減らしては??とのことです。また、歩き始めたら痩せるとよく言われるけど、そのまま太り続ける子も普通にいるよ、と。

それまでは、
    7時起床授乳、
    7時半離乳食、
    10時授乳、
    11時離乳食、
    12時沿い乳で昼寝、
    14時起床、授乳、
    16時授乳、
    17時半離乳食、
    18時風呂後に授乳、
    20時沿い乳で寝かし付け
    をしていました。(授乳といってもちびちび飲む感じで、あまり長い間ではありません)ちなみに夜中も3回ほど飲みます。

それを、7時起床、
    7時半離乳食+授乳、
    8時半頃からぐずりはじめひたすら外を散歩&抱っこ(10時頃から30分くらいぎゃん泣きして大体10時半に寝てしまう)
    11時半離乳食+授乳、
    12時頃にぐずりはじめるのでまた散歩&抱っこでぎゃん泣き、14時頃に寝落ち
    15時起床、授乳
    またぐずりはじめるものの散歩&抱っこ
    17時離乳食+授乳
    18時お風呂後授乳
    20時抱っこで寝かし付け

に変えてみました。夜中は変わらずあげてます。

変更後、寝ながら泣き叫んだり、今までは一人で遊んでた時間におっぱいを求めて泣いてきたりします。
    それが30分~1時間、全力で反り返りながら泣くので、情緒に影響がないか不安です。
    また、ネットで赤ちゃんが求めているのに授乳をしないことは、母子の信頼に影響するなどとも書かれていて、このまま我慢させる生活で良いものか、悩んでいます。

標準より大きい赤ちゃんを育てた方、見てきた方、アドバイスをいただけると嬉しいです。

ランキング

レス

飲み物がお乳?

花粉症
    水分欲求に全部授乳させている感じなんですが、白湯とかノンカフェインのお茶とか取り入れてますか?

下の子が

🐤
    ローヴィ
    たしかに同じような身長体重で未だにややぽっちゃりです。
    6歳で122センチ、25キロ。
    しばらくカウプ指数は指摘されてましたね。
    うちは離乳食を一歳まで受け付けなくて母乳オンリーだったので、お医者さんになんで母乳だけでこんなに太るのかと聞いたら、離乳食よりも吸収がいいから太りやすいと言われました。
    でも、授乳を控えてくださいとは言われなかったですよ。
    しかも、もう少し前はもう少しスリムでしたが最近食欲が半端なくて、身長体重共に上り調子です笑
    体重は今年度になって急にすごい増えました。
    身長も5センチ以上伸びてはいますけど。
    三段腹のぽちゃぽちゃが幼児って感じで可愛いんですけど、ちょっとやばいかもしれません。
    保育園では大丈夫と言われてるんですけどね。

上の子は135センチで、30キロと痩せてるんですけどね。
    こちらは、一歳で80センチ10キロくらいだったかな。
    それなりに肉はついたけど、歩いたらかなりスリムになりました。

あげてましたよ

🐱
    たま
    娘が10ヶ月のときは、74センチ、10.2キロでした。
    授乳回数はトピ主さんが変える前の回数と一緒でした。
    ですが、特に肥満とか言われたことないです。

娘は最初こそ成長のスピードははやかったですが、1歳過ぎから横ばいですっかり標準です。
    今、中学生ですが、体重も身長も平均ど真ん中です。

ギャン泣きして寝てしまうのは、泣き疲れてってことですよね。
    肥満より精神的な安定を優先してもいいんじゃないかなって思います。

母子の信頼関係を築くのは、授乳だけなの?

😑
    小学生と幼稚園児の母
    事情があって母乳を上げられない母親と子供は、どうやって信頼関係を築くの?
    母乳の出ない父親等と子供は、信頼関係を築けないのですか?
    主さんの書き方だと、授乳だけしておけば all OK みたいですが。
    違いますよね?
    抱っこしたり、触れたり、話し掛けたり、遊んだり、授乳以外にもしっかり働き掛けをしてあげないと、正常に発達しませんよ。

本文のスケジュールを見ると、生後10ヶ月にしては、授乳回数が多いと思います。
    離乳食をしっかり食べているなら、日中は要らないのでは?
    水分補給は、麦茶や水で良いです。

母乳は見えないから、量もカロリーもコントロール出来ません。
    まずは日中のみの断乳を目指し、それが難しいなら、中途半端なことは止めて、日中も夜間も完全断乳か、卒乳に持っていってはどうですか?
    離乳食だけなら、コントロールしやすいです。

どうしても母乳に拘るなら、母乳の質の見直しを。
    母親がカロリーの高いものを食べていたら、母乳も脂っこく、高カロリーになると聞きます。
    野菜中心の食事にしては?
    母親自身もしっかり水分を取らないと、粘っこい、質の悪い母乳になるとも聞きますし。
    2Lは、ミネラルウォーターや、質を向上させるハーブティーや漢方薬を飲んでは?

私の周囲では、標準より大きかった子は、大きいまま成長しています。
    小学生までは丸いまま、思春期に入り、本人が「これではマズイ」と感じ、ダイエットに励み細身になった子も居ますが、結局リバウンドを繰り返し、成人してもそのままという人も居ます。
    脂肪細胞の数は、3歳までに決まるとか。

主さんや御主人の体型は?
    両親が細いのに、子供だけが丸いということは無いです。
    両親が丸いと、子供も丸いです。
    片親だけが丸いと、子供は丸いか細いか、どちらかですね。

親ならば、今だけを見て判断してはダメです。
    数年先まで、今と並行して考えないと。

母乳一本ですか?

🙂
    匿名
    それだけ大きい子で、しっかり離乳食を食べる乳児なら母乳に吸い付く衝撃はすさまじいものでしょう?トピ主さんの乳首は大丈夫ですか?わたくしは自分の乳首を食いちぎられると思い、早々にミルクに切り替えましたよ。
    育児ノートを見るとビックリ。生後1歳で夜、寝る前のミルクが200+200+α。500のペットボトル1本近く飲んでたんですね。夜泣きはなかったようで、朝までガッツリ寝ていたようです。

わたくしも月齢より身長体重が1歳増しくらいの巨大息子を育てましたので不安なお気持ちものすごくわかります。
    月齢にとらわれず、成長曲線の身長に対する体重の比率を見て下さい。子供の身長が高ければ体重が重いのは当然の事なのです。ですからこの月齢でこの体重だから太り過ぎというよりはこの身長に対して体重がどうなのかをみてください。

少しきになったのは、離乳食と授乳の間隔が短くありませんか?
    ご飯食べて、一時間でお風呂入ってまた授乳。
    子供の胃の容量と消化時間をもう少し考えてみてはいかがかしらと思いました。
    また、11時半に食事をしているのに12時過ぎにぐずるんですよね?まだお腹が減っているのだと思いますよ?
    一度、ミルクで要らないというまで飲ませてみてください。ミルクは腹持ちがいいと聞きますし、我が息子のように400飲んで朝までぐっすりとまではいかなくても夜泣きは減ると思います。

身体の大きい子は普通の子よりもよく食べ、よく飲みます。
    母乳が足りないんじゃないの?と言われることがものすごくプライドを傷つけることも知っています。ですが、ミルク足してみてはどうでしょうか?ミルクにする事で授乳間隔が空き、一回当たりの飲む量が増え結果的に子供も母親も楽になるかもしれません。

そんなことを言われたことないですね。

🙂
    みやん
    すでに6ヵ月で9.8キロあり、相談しましたが、動くようになったら。
    落ち着きます。と言われました。
    私もあまりにゴクゴク飲むので気にして、ミルクを薄めたりしてました。

医者が言うには、べつに、成長曲線内なら、
    大きいのを気にしてミルクを制限しなくても、よろしい。と。

男児です。
    母親の私は、太っていますが。旦那は普通です。

確かに、本人が動き出したら急激な増えはなくなりました。
    毎日、明けても暮れても、公園に行ったからかもしれません(笑)

まあ、幼稚園時は体格がいい。けども、常に成長曲線内。
    成長とともに、成長曲線内で、膨らんだり、伸びて細くなったりを繰り返しました。

基本、偏った食事はしていませんが、
    子供を観察していると、良く食べるなあ。と思ったら、
    ぷくぷくと太りだし、途端に本人が食べなくなったら、身長が伸びて細くなりました。
    とくに、変な制限も掛けていません。

でも、お腹が空いた。と言ったら、お菓子よりは、お米をあげてました。

中学生の今は、なんだか細いです。
    常にあった掴めるくらいの腹肉がなくなって、がっかりしています。

男の子と女の子は違うだろうし、
    体格は遺伝に因るところも大きいです。

あなたと旦那さんが、太ってなければ医者に言われても、
    気にすることはないと思います。

ただどちらか太りやすいのなら、気にしてあげた方がいいですが、
    それは母乳だけの今ではないと思います。

離乳食を経て、大人と同じ食事をするようになってから、
    気を付けたらいいと思いますよ。

まあ今、基本の成長曲線であれば、そこまで気にしなくていいんじゃないかな。
    母乳は欲するだけ、あげた方がいいと思います。

思い返してみれば、ミルクを薄めた時期は息子の機嫌が悪かったですね(笑)

個人差がありそう

🙂
    ゆきみ
    甥姪が平均より大きくぽっちゃりした赤ちゃんでした。カウプ指数もやや肥満程度の数値です。
    二人とも離乳食はあまり食べず、母乳大好きで、一歳過ぎても四六時中母乳を飲んでいるタイプでした。

甥は現在6歳。
    昨年から、小学生と間違われるくらい背が高いですが、すらりと痩せています。
    3歳目前で母乳を卒業してからは、偏食もあり食事量がかなり少ないのですが、これまでの蓄えのためか背はぐんぐん伸び、スッキリ痩せました。

姪は現在3歳。
    彼女も驚くほど少食ですが、同い年の子より一回り大きいです。
    体つきはまだむちむちとしていて同い年の娘よりずっしり重いですが、カウプ指数は平均になってきました。
    お兄ちゃんである甥がスッキリ痩せたのと、義姉が似たようなコロコロした赤ちゃんだったそうですが現在はとても華奢なので、誰も心配していません。

母乳やミルクを沢山飲む子はやはりむちむちするのだと思いますが、その後もずっと太ったままかどうかは、体質や食生活がかなり大きそうだなと私は感じます。

親の遺伝も大きいのかなと思います。

遊ぶ。

Next
    授乳、15時・18時は要らないのでは?
    お風呂上がりは果汁、湯冷まし・麦茶とか。

抱っこばかりじゃなく、
    赤ちゃん体操…脚・腕・バンザイ・伸び伸び
    柔らかボールで脚けり
    ハイハイして、『オモチャ』を取りに来る。
    ハイハイして‥その先でお母さんがおいで~と、待ってる。
    つかまり立ちは?
    昼間は出来るだけ遊ぶようにしては?

そういえば、私はお乳の量が凄く出、
    喉も乾き、牛乳6:烏龍茶2:麦茶2。
    バター(乳腺が詰まるとか)・クッキー・チョコ・生クリームを控え目で

暢んびりで
    『~しなければ!』と、思わなくても良いですよ。
    伝い歩き・歩いたり‥…すぐに運動量でスリムに。
    食べ過ぎ・抱っこばかり!は注意ですが。

遺伝要素はありますか

なつ
    私は二人の子を育てました。
    私自身も夫も、血筋には太っている人は1人もいません。

よって、二人の子も全く太っておらず、どちらかと言えばやせています。

遺伝要素がなければ、今少し太っていても平気な気がしますが、血のつながった親戚(ようするに姻戚ではないということ)に、一人でも肥満の人がいたら注意してあげるべきです。

10ヶ月じゃ

さやか
    まだ午前寝午後寝しないんですか?

産まれた時3500以上なら
    そんなもんじゃない?

離乳食も進みがいいだけ

心配ない

変えなくて平気

我が子を見てあげて!

温泉行きたい
    もう何十年も前に書かれた本ですが「育児の百科」というベストセラー本があります。
    それを書かれた松田先生は"医師よりも母親の方が我が子を知っている"と標準に達しているかどうかで判断する健診のことを取り上げていました。
    育児する上での背骨になるようなとっても良い本なので、ぜひ今の内に読んでみてください。
    ちなみに我が子はずっと成長曲線のラインの下の方で成長しています。
    健診の時の医師は「標準より下だから口に押し込んででももっと食べさせた方が良い」とは言わなかったですし、もし言われたとしても(嫌な医師に当たったものだ)と私は思ったことでしょう。
    今は年中ですが何の問題もなくスクスク育っています。
    たまたま当たった医師の言葉を信じるのではなく、いろんな育児本や小児医療の話を読むと変な言葉に惑わされないですよ。
    私はすっかり小児医療に詳しくなってしまいました。
    子育て大変な時期ですが、がんばってくださいね!

運動量等は、問題無ですか?

😨
    ちょっと気になります
    なぜ愚図るのか、少し気になります。
    今は朝・昼・午後に
    >ずりはじめひたすら外を散歩&抱っこ

>寝ながら泣き叫んだり
    >遊んでた時間におっぱいを求めて…
    何となくご機嫌が悪い時が増え、遊び減→体重増加に繋がっている印象があります。

愚図る原因、何だと思いますか?
    主様から見て、何か気になる点はありますか?

診察時に貧血等はないか、検査した事はありますか?
    生後9か月以降、母乳育児のお子様は、鉄欠乏により貧血気味の場合は珍しくありません。愚図りが続くようなら、1度診て貰った方が良いかも知れません。

>標準より大きい赤ちゃん
    妹の子は体調不良で活動量低下。貧血有で食事改善+フォローアップミルクにしたら、体調・機嫌・運動量は改善し体重は自然に落ち着きました。

友人の子は貧血等はなく、体が重くて這えない・立てない→座って過ごす時間が多い状態が続き、栄養士さんの指導の元、少し食事内容を変えました。

私の子は、生まれた時に4キロ。
    妊娠中から私の体重の割に腹囲増加著しく、大きい?と思っていたらムチムチでした。
    新生児期から飲む量が半端なく、保育士さんにも「小食な大人より離乳食を食べる」と心配されました。ただ運動量も多く運動面の発達が早く、かかりつけ医や周囲(小児科関係者が多い)に「問題無。この子には必要なんだと感じる」と言われ、そのまま約1年様子見しました。歩ける様になり、食べても太らなくなり、2歳頃には細身になりました。今も量は食べるし、高カロリーな物も好きですが細いです。

親は立場上、主観が入り易いですが…お子様の体重だけに焦点を当てるのではなく、1度、全体+客観的にバランスが取れているか考えてみる事をお勧めします。
    気になる点があればそこを改善し、体には問題ない+月齢は上がるのに活動量減なら、運動を増やしてみる事をお勧めします。

お子様の健やかな成長を願います。

乳児が大きいのは気にしなくていいと思う

レンのん
    なぜか、一定多数肥満を気にしすぎる人がいると感じます

基本的には成長曲線内に収まっていれば問題はないはずですが
    肥満肥満と神経質・・・

~10ヶ月までが一番ぽっちゃりしている時期だと思います
    ハイハイしたりつかまり立ちはしていますか?
    離乳食はしっかり食べていますか?

授乳は続けてもいいですが
    そろそろ、お茶を上げるようにしてはいかがでしょうか?

お医者さんだって、1歳過ぎてもこのままならと言っている
    今、肥満なんて言っていないのです

貴方やパパの体型はどうでしょう
    やせ型、普通であれば気にしなくていいと思います

赤ちゃんは大きく育った方がいいです
    母乳と離乳食で大きくなった子は問題はないと思います

問題なのは甘いおやつで太った子供だと思います
    そうでないなら、気にしないほうがいいでしょう

自治体、ショッピングセンターで保健師さんや助産師さんが子育て相談室で体重測定をしていることがあります
    そういうのでも相談してみては?