詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 習い事の人間関係。この場合、私は恩知らずだと思われますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

習い事の人間関係。この場合、私は恩知らずだと思われますか?

レス10
    (トピ主1
    🙂
    ココ
    ひと
    トピをご覧下さいまして有難うございます。28歳会社員女性、よろしくお願いします。
    習い事で成果を上げた事をきっかけに男性Aさんと仲良くなった所、女性 Bさんから嫌がらせをされる様になりました。
    挨拶程度の仲だったので知りませんでしたが、 BはAが好きだったようです。

声が裏返ってしまい以来、Aと話した後私にだけ聞こえる距離で小馬鹿にするように裏返った声の真似をしたり、役割上私しか使わない道具をキープしたり(結局使わず、これから使いたい、早い者勝ちだと言ってただ確保しているだけ)
    他にも1年位の間色々ありました。
    年上で在籍年数も長い方なのでスルーしていたのですが、どんどんエスカレートしてきてプライベートでストレスを溜めたくないので辞める事にしました。
    Aは私が距離を置くと引き止めたりしていたのですが、 Bの嫌がらせに一緒に笑って機嫌をとった後に私の所にフォローに来たのを見て信頼したくなくなりました。
    フォローするくらいなら嫌がらせを無視して欲しかった。

皆さまなら、Bが理由で辞める事を伝えますか?
    私を小馬鹿にして一緒に笑っていた事、本人達は私が気づいていないと思っているかもしれませんが私は知っていたという事を言いたいのが本心です。
    引き止めて下さった方々を無視する形になっていますが、 生意気な様ですが Bと一緒になって笑うような人の引き止めを恩に感じたくないというのが本心です。しかし引き止めた側からしてみたら、理由も告げず挨拶もせず辞める私は恩知らずで失礼ですよね。
    恩知らずと思われる事によってBの嫌がらせに正当性を与える事になってしまったら不本意です。(失礼な人だから嫌がらせをされて当然と)
    もう関らないコミュニティとはいえ趣味自体は続けるので、不本意に悪評を作りたくなく心配しています。
    お知恵をお借りしたくどうぞ宜しくお願い致します

ランキング

レス

本当なら

😨
    まるこ
    習い事、あなたが辞めることはないんですよね。
    私なら、理由を伝えて辞めます。
    このまま、黙って辞めるなんて悔しいじゃないですか。

仕返し

おしるこ
    色恋沙汰はなにかと面倒くさいですよね。
    横恋慕の末に嫌がらせってホントに幼稚だと思います。

まあ一応こちらは大人ですから、「仕事が忙しくなっちゃって~」と当たり障りのない理由を広めておけばいいと思います。

で。

Aさんには言っちゃえ。

ポロッと本音をこぼしたように装って「これでBさんの嫌がらせを受けずに済むわ」ってね。
    「どういうこと?何をされたの?」って聞かれても答えちゃダメよ。
    「ココさんが辞めるのは、Bさんのイジメが原因なんだ」とAさんに推測させることが目的ですからね。

イジメの首謀者と交際したがる人はいません。

私なら言わない

siro
    暴露したい気持ちは分かります

したいのならすればいいと思います
    暴露してトピ主さんが嫌がらせを受けていた事を
    皆が納得して、仲良くしていたAさんにも一矢報いたいのも分かります

私ならそのまま辞めてしまうと思います
    理由なんて家庭の事情とかでなんでもいいですが
    Bさんの事はいいません

言って暴露したら、自分が汚れる気がするから

じゃあ「あの人は嫌がらせに遭って当然」って言われたらですが
    そういう考えの人達の人間性も幼いです

嫌がらせを受けて当然正しいことだと言う人は
    性格がまだまだ発展途上だと思いませんか?

虐めや嫌がらせに遭う人は、そういう目にあって当然というのがおかしいです

二人の他の人達に親切にしてもらった恩があるのなら
    恩返しじゃなくて、他の場所でトピ主さんが誰かに親切に真摯に接して
    「恩送り」されてはどうでしょう

挨拶して辞める

にわか飴
    なぜ挨拶もせずに辞めるのですか?

理由は言う必要ないですし、言わなくても察する人は察すると思います。

ただ、都合により辞めますだとか適当に無難な事を言って、お世話になった人にも、きちんと挨拶した方が良いですよ。

ムカつくから何も言わず辞めるなら、Bと同じ土俵に立っているようなものです。

トピ主さんが辞める事で、Bが正当化されることはないですよ。あーあBが苛めたから辞めちゃったんだと思われると思いますし、きちんと辞めて挨拶して礼儀を通すことでトピ主さんが正当化されると思います。

自分の中の正義を曲げた時が負けだと思います。

それは

玲子
    Bさんは元々性格が悪いのでしょうが、裏でA氏がアナタに嫌がらせするように糸を引いて居たんですよ。
    普通、自分が気に入っている・好意を持たれたい男性の前でわざわざ嫌がらせする馬鹿女は少ないです。
    でも「お気に入りの男性が一緒に笑って楽しそうだから」といじめっ子の子分のように振る舞う女性はいます。
    あなたがBさんの愚痴をこぼしたり、その事で自分を頼ってくるだろう。もっと親しくなれるだろう。
    単純に好意はあるけど、女性が深刻ではない窮地に立っているのを高みの見物して楽しむ阿呆男って案外います。

出来るだけ大勢の前、またはその二人以外の方々に「Aさん・Bさん『カップル』にあまり気に入られていなくて合わないみたいだから」辞めますね!と明るく暴露作戦が一番ですよ。
    別にカップルじゃない!とかAは言ってくるかも知れませんが「イジメを見過ごして笑っているアナタとお似合いですよ」と返してあげてください。

私も、「なんでこっちが大して好意も持ってない彼氏でもない男のせいでこの女性に嫌がらせされるんだろう」と言う状況が結構ありました。でも、よくよく観察してみたら男が裏で手引きしてた・似た者男女だったケースは多かったです。
    嫌な話ですけど、結局は関わりを絶った方が良い手合いなんですよ。

習い事どころか職場でもありがちよね・・・

恩知らずは大げさ
    家族を扶養しての職業ならまだしも、趣味の習い事でしょ?
    何を恩知らずだのと自分を責める必要がありますか?無いです!

辞めたければ辞めればいいし、辞めまでしなくても休みがちに
    したりして、主催者だか責任者に話をつけて関係を薄くするとか
    やりようはいくらもありますって!雁字搦めになる必要皆無!

引き止めは「恩」ではなくて「大きなお世話」

😀
    小さな親切
    >しかし引き止めた側からしてみたら、理由も告げず挨拶もせず辞める私は恩知らずで失礼ですよね。

引き止めた側は「小さな親切」のつもりなので、それは「大きなお世話」であって「恩」ではありません!

私も!

😉
    まにい
    私も職場でココさんと同じような事をされました。
    私の場合、仕事はやめてません。

Bさんはきっと、自分に自信のない、可愛そうな女性なんですよ!嫌がらせをするしか自分をアピールできない可愛そうな女性!

私はどんな嫌がらせをされても、上からながめてました。笑。

男性Aさんにはさりげなく伝えてもいいかも!

恩知らず?

あみっか
    えーと 暴露しなかったら自分が正当化されなくてこの先不安ってことかな

周りも嫌がらせをしているのを止めもしなかった人達だと思うけど
    その人達に何を言い訳暴露したいんでしょう

最後っ屁みたいにしてやりたいのはわかったけど
    それやって意味あるのかな

そういう人達とさっさと縁を切るべきだし
    恩返しとかそういうこと考えないでいいと思う

やられたらやり返す的なことは、自分が一番不幸になるだけだよ
    逃げるときには素早く逃げる

逃げたら、今回のことを生かしてみる

それだけで十分だと思う

有名人著名人の暴露本が出版されたと聞くたびに思うのは
    この人不幸で辛いから
    誰でもいいから、同情というのぞき見もいいから
    心の傷を埋めて欲しいんだろうなって
    私はそう思います

なんにせよ、考えすぎだと思うよ

トピ主です

🙂
    ココ
    皆さま、レス頂きありがとうございます。
    ご意見大変勉強になり、それぞれなるほどど思いながら拝読致しました。こちらで相談して良かったです。頂いたアドバイスをもとに自分の納得のいく辞め方をしようと思います
    他にも意地悪をされている女性がいたのですが、彼女達は刺激しないよう上手くかわしていたのに、私は嫌悪感を出してしまったり、成果を上げた時に喜び過ぎたりして反省点はあります。プライベートで苦手な人と関わりたくないと思っていたのですが、こういう人はきっとどこにでもいるし、上手くやれないとどんどん世界が狭くなるので今後に生かそうと思います。
    また、Bさんは中学校の教員をされていて在籍も長く関係の薄い人からは受けがいいので下手な事はしない方がいいかもしれません。
    職場でこのような体験をしたという方もいらっしゃって、私は習い事程度で甘いですね。私も上から眺められる強くしなやかな心をもてるように頑張ります。
    休みがちになり始めた時、引き止めを潰して私を来られなくするように Bさんが影で周りに働きかけていた事と知って、距離をおいてしばらくたっているのにしつこくて今後が心配になっていましたが、皆さまのご意見で冷静になれました。
    今後関わらないのであれば文句を言うのは私の自己満足に過ぎず、建設的ではないですね。
    一瞬すっきりするかもしれませんが後で後悔しそうな気がします。
    ABさんに気を取られて他の受講生さん達とのご縁を大切に出来なかった事は反省です。その方々にはきちんとご挨拶をしようと思います。