詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供同士の関係と親の関係のグチです

レス8
    (トピ主1
    😨
    ゆう
    子供
    5歳長男と2歳長女の母です。日中は二人とも保育園に通っています。
    長女の保育園での同じ組の男の子たち(2人)についてです。
    その子らとは0歳クラスのときからの付き合いで、同じグループに属し、年が変わってもそのまま持ち上がりました。
    なので、お母さん方のことも存じています。お母さん方はそれぞれ初めてのお子さんです。
    1人の男の子は私が長女を迎えに行くと、こちらに来る長女を突き飛ばして私に抱き着いてきたり、手を伸ばした長女の手を振り払って私と手をつないだり、後ろから長女に抱き着いて長女が転ぶなどの行動がありました。
    もう一人の男の子は、長女が何もせず立っているところに近づき、上から振り下ろす動作で拳を長女のおでこあたりにぶつけようとしたり、拳を振り回すなどしていました。
    今までそういう行動を見てきましたが、成長過程で落ち着くものだし大なり小なりこういう行動は仕方ないかなと黙認していましたが、1年以上それが続き不快になり保育園に伝えました。
    今は男の子たちと離れて遊ぶようにしているのか長女に害はありません。

私はいくら成長過程仕方ないとはいえ、小さい長女にそのような行動をしていた男の子たちが正直好きではありません。
    表面上のつきあいはしますが、園を離れてプライベートまでの付き合いは望みいません。
    しかし、0歳クラスの時にグループラインに参加し、そこで食事のお誘いがある度に行くべきか行きたくないと葛藤しています。
    そのグループラインには男の子たちのお母さん方も参加しており、私がこんな感情をもっていることを知りません。他のお母さんたちも知りません。
    長女は男の子たちに対して悪感情はもっていません。
    子供らを連れて食事に行き、内心イライラしながら付き合うべきか悩んでいます。
    子供同士の付き合いを思うと、親の感情はおくべきか。

皆さんでしたら、割り切ってつきあいますか?

ランキング

レス

我慢は努力じゃない

😉
    そう
    トラブルにはなるけど、我慢しないで伝えるというのは
    主さんやお子さんにはプラスに作用すると思います。

お食事会も行く行かないで悩むのは、
    言ったら行き辛くなるけど、元々行かないなら、言うのもあり。
    言わないし、行きたくもないのに、笑顔で参加するのって何重にも我慢するということだよね。

行って、続いている被害があれば個別にサクっと事実だけ伝えて、
    あとは別の話にするとかそういうことが出来ればモヤモヤしないんだろうね。

色んな問題を紙に書いて仕分けてみて、どうしたいか、どうなっても良いのか、
    どういう風に行動するのか、考えてみて。

私は子供のために、多少親が居心地悪くなっても、お願いと言う形で相手に伝えるかな。
    グループに居て、そういうことが言えないなら、超上辺だけのお付き合いだろうけど、
    自分の子が叩かれて何もしないのは辛いでしょ。

その子の親には子供がひとりしか居ない?のに他所のお母さんに愛情を求めるなんて、
    お母さんたちはおしゃべりしか興味ないのかね。さらに下に赤ちゃんなど居るのかしら。
    視界に入れてるのに自分の子供を止めないのは、わざととみなしてしまうけど、

世の中、我慢して身内を差し出さないと他人と平和に暮らせないひとが居るのはよくわかるけど、

そういう自分にうんざりしない?

言うか、避けるくらいしないと、舐められて、自分の子供と自分の心が犠牲になる気がする。

子供も物心つくと覚えてるから、恨まれると思うよ。

ふたり子供が居るのに、大人しくて、舐められてるんだろうな。

付き合いません

エリザ
    LINEグループ抜けたらどうですか?
    保育園のお母さん達って以外と結束固いですよね。
    働いているから何かあった時に協力し合うとかでしょうか?

私は専業主婦で幼稚園でしたのでママ友一人も作りませんでしたが、子供は幼稚園でだけお友達と遊ぶで何の問題もありませんでした。

小学生の今もママ友なんていません。
    LINEも一切していません。

分からない事や何かあれば学校に聞けば良いだけ。
    ママ友なんていなくても何も困りませんよ。

お仕事されているならランチなんて時間無駄なだけでは?
    親が人付き合いしないと子供に影響あるなんて理解出来ません。
    うちの娘ちゃんと友達いますし学校だけで楽しくしています。

保育園でしょ?

ねこ
    そんなに考え込まなくても大丈夫ですよ。
    うちの子どもも保育園時代に、休みの日に集まるのが好きなお母さんがいましたが、
    私は週末は家でゆっくりしたかったので毎回不参加でしたよ。でも問題ありませんでした。

保育園ってことは共働きなわけですから、みんな疲れてるし、集まりに参加しなかったところで誰もなにも気にしないですよ。
    小学校に上がれば子どもは勝手に友達を作ってくるし、同じ保育園だったからといって小学校に行ってもずっと仲良しなわけでもないし。

それにそもそも、2歳の長女ちゃんは休みの日まで保育園の子と遊びたがってるんですかね?
    平日毎日うんざりするくらいいっしょにいるんだし、必要ないんじゃないですか?
    5、6歳にでもなれば、保育園で仲良しのお友達と2人だけで遊びたい、と言い出すこともあるでしょうが、2歳だとそれもないでしょう。

無理に付き合ってストレスためる必要ないですよ。

私なら行かない

😣
    さっちゃん
    お子様連れのランチなんですよね?
    親が話に夢中になってる間にまたその男の子達に殴られる恐れがありますよ。迷っている中、痕が残るような傷でもつけられたら後悔すると思います。

そりゃそうでしょ。

🐤
    ぽよこ
    お子さんに乱暴したりするお友達の事、その子の親御さんのことを
    良い感情でいられないというのは普通の感覚だと思います。
    誰だって自分の子に嫌なことをしてくる親子をいいなんて思えませんよ。

しかしながら、お子さんは男の子たちが嫌ではない、と。
    だったら私は子供たちが遊んだりすることは反対しません。
    園でその子たちと遊んでいても、止めたりしませんし
    そのまま様子を見ます。

ですが、親とは付き合いません。
    親は親、子は子。自分がその男の子たちのママが苦手だと感じるのなら
    わざわざプライベートまで一緒にいません。
    食事も、適当な理由を付けてお断りしますよ。
    正直に「あの人達が嫌だからいかない」なんて言って波風立てる必要は
    ありませんが、嫌だと思いながら付き合う必要もないのです。

この先もいろんな親子に出会います。
    そのたびに自分の感情を抑えて付き合い続ける必要はないのです。
    自分がいいなと思える人とだけ付き合って
    嫌だなと感じる時はそっと距離をおけばいいのです。
    そういうスキルを身につけないと、この先も大変ですよ。
    今がその練習の時だと思って、うまくお断りしてみたら?

付き合わなくて良い

あめあめ
    もし、お住まいの場所が人が少なくて義務教育が終わるまで同じメンバーとの付き合いが続くようなところなら少し考えなければなりませんが、卒園してしまえば小学校は違う学校になるとか、同じ学校だとしても1学年のクラス数が3から4クラスはある規模の学校であるなら、無理して付き合う必要は無いと思います。

そもそも、男の子と女の子だと、幼稚園までもしくは小学校低学年くらいまでなら仲が良くて一緒に遊んだとしても、年齢が上がるにつれて遊ばなくなりますよ。関わりも薄くなります。トピ主さんが心配している子ども同士の付き合いというのはどういうもののことなのでしょうか??2歳児だと、子ども同士の付き合いなんて、無いに等しいですよね?まして、今特に仲が良いわけでもないなら、尚更です。

また、お迎えの際に、保育者は誰も長女ちゃんに付き添ってこないのでしょうか?男の子たち2人の行動については保育園内での出来事なら保育園の責任だと思います。保育者は男の子たちの行動を制止すべきでしょう。もし、それが間に合わないくらい男の子たちの行動が速すぎるのだとしたら、その時はトピ主さんが制止して構わないと思います。抱きついてきたり手を繋いできたりしても、やさしく引き剥がして「ごめんね、長女ちゃんを迎えに来てるからね。ぎゅってするのは先生か○○くんのお母さんにしてね。」で、いいと思います。保育園の構造が分からないのでなんとも言えませんが、長女ちゃんに危害が加えられそうになったら走り寄って子どもたちの間に割って入っていいと思うのですが…。

親の曖昧な態度は意外と子どもを傷つけるので、よそ様のお子さんだとしても遠慮せず叱ってください!そしてお子さん達を守ってあげて下さいね。

ありがとうございます。

🙂
    ゆう
    皆様のご意見、とても参考になりました。
    食事会は欠席の連絡をしました。

ランチというか、保育園での懇談会後の食事ですので、始まりは19時になります。
    たまにしかないとは言っても未就学児を21時過ぎまで連れて回るのにも抵抗がありました。
    また、件の抱き着きなどですが、お迎えの部屋に行くと長女が私を見つけて駆けてくる、それを男の子たちが見つけて追いかけて突き飛ばして長女を追い越して私に抱き着くといった感じです。
    保育士はいるのですが、他の子についていたり保育士を振り払ってきます。
    園に相談した時、私以外のお母さんたちにもしているようです。
    また、拳で叩く動作をする男の子は、ブロックなどで遊ぶときもそのブロックを持って振り下ろすなどの動作をしているようで、この子の方を特に園でもよくみているとのことでした。
    長女に対する行動は園の中だけで、私は親の付き合いは超上辺だけなのもあり、男の子たちに直接言うことはしませんでした。
    よその家庭のしつけなどに他人が言うことでトラブルを招くのも嫌だという思いもありました。
    長女にはそれとなく体でかばうなどして保護していました。なので、実際に拳で叩かれたりはないですが、男の子動作は不快ではありました。

4月から上の組にすすみ、今は男の子たちと同じグループですが、今いる組は4グループあり、それが次は2グループになり男の子たちも長女にだけ向くということはないのではと期待しています。
    よくを言えば別グループになってほしいのですが・・・

この度はありがとうございました。

イライラするなら行かなくていい

🙂
    現実マン
    行かなくていいしLINEグループも抜けてしまえと思います