詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コンタクトが曇って困っています。

レス14
    (トピ主0
    😢
    トピ主
    ヘルス
    ハードコンタクトを愛用し始めて、3年目ですが、突然コンタクトが曇るようになってしまいました。この症状は何度かでたことがあり、いつもコンタクトを購入したお店に持って行って交換してもらっていました。お店の人は化粧の汚れじゃないかといっていました。
    しかし、もうコンタクトの交換期限も切れてしまい、交換ができなくなってしまい、ハードコンタクト1枚購入するのにも、お金がかかるため、悩んでいます。
    ネットだと同じコンタクトが安く買うことができ、買ってみましたが、3日で曇ってしまいました。曇った原因は化粧品汚れかと思い、ネットで購入したコンタクトでは、気をつけていましたが、やっぱりダメでした。
    ちなみに、ネットで購入したコンタクトと、お店で買ったコンタクトは同じもので、使用感の差は感じませんでした。
    また、普段から曇る方の目(左)だけ自転車に乗ると涙が多くでます。
    あと、曇る方の目だけ、目を閉じると微妙にずれ、ゆっくりピントが合う感じです。
    ドライアイなのかも自分ではよくわかりません。

研磨剤が入っているもので洗っても、化粧落ちと書いてあるコンタクト用であらっても、一瞬は曇らなくなりますが、30分ほどで曇ってしまいます。

原因がわからず困っています。わかる方がいたら教えてもらえると助かります。

ランキング

レス

うーん

🎶
    おばさん
    3日は早すぎだからよくワカラナイのですが、お医者さんに相談するしかないのでは。
    コンタクトは基本医師の処方箋が必要ですよね。

それとは別に基本に戻って…
    保存液はどういうのを使ってますか?
    私はコンタクト保存液をちゃんとしたやつに買えたら曇りが劇的に改善しました。
    やっぱり、目を大切にするならメーカー推奨品なのね…と反省した次第です。

正しいかわかりませんが

🙂
    ケイ
    昔、ハードレンズを使っていたころものすごく
    たんぱく質の汚れが多いとのことで眼の不調に悩みました。

いろんな種類を試したのち、良心的なな眼科医と巡りあい私の場合ベストなのは

使い捨てのワンデーであると診断されました。強度近視、ドライアイなどいろんな条件を総合的に判断しての結果でした。
    手軽にコンタクトを購入するよりまずは信頼のおける眼科医をさがすことだと
    思います。今はネット社会で情報は探せばでてくると思います。
    セカンドオピニオンもあります。

眼はとても大事です。お金がかかるのは本当に大変ですが
    大事な眼になにかあってからではもっと大変だと思います。

日焼け止めを変えてみては

🐤
    むぅ
    同じ悩みがありましたが、日焼け止めを変えてみたところおさまりました。完全にはなくなりませんでしたが…。

1dayに変えてからは曇ることは全然なくなり、大変快適です。
    金銭的な負担は増えますが、ハードコンタクトの時は結膜炎で病院にかかることもあったので、結果的に1dayにしてよかったと思います。

1日焼け止め(または乳液、クリーム等)を変えてみる
    21dayにする

を、おすすめします。

とても分かります

😣
    ゆう
    コンタクト愛用18年目です。
    私も同じ症状に悩まされていた時期があり、お気持ちとてもよく分かります。
    すごく気持ち悪くて気になりますよね。
    私の場合ですが、眼科に行きコンタクトが曇るし目にフィットしないと相談したところ、軽い結膜炎と診断され、処方された目薬をさすと1日で嘘のように治りました。
    裸眼の時は特に目に違和感なかったので、絶対にコンタクトが悪いと決め付けていたので驚きました。
    私は2ウィークのソフトレンズですが、ご参考までに…お大事に。

眼科へ行くべき

🙂
    そうだなあ
    長年、ハードコンタクトを使用しています。
    引越しを何度かしていることもあって、何軒かの眼科にかかった経験がありますが、その中の1軒で軽いアレルギーを指摘されたことがあります。トピ主さんと同じく、節約のためコンタクトの買い換えを控えて使用していてひどく曇ってしまうようになった時でした。
    もともと軽いアレルギーを持っており、花粉症などで目ヤニが多く出てしまう時期もあるため分泌物でレンズが汚れやすく、結膜炎をおこしやすいとのこと。

症状が治まるまでコンタクトは使用禁止となり、今後はコンタクトの使用時間を減らすこととメガネの使用を勧められましたが、職業柄どうしてもコンタクトの方が便利なので、コンタクトメインで使用し続けています。
    今は、定額制のプランに入会しています。
    毎月定額を支払う必要がありますが、レンズが合わないと感じた時は料金不要で何度でも取り換えてもらえるし、曇りや破損にも対応してくれます。紛失には多少お金がかかりますが、新品を買うほどはかからないのも気が楽です。
    また、何もなくても1年に一度は新しいものに交換できるので、とても快適です。

ハードコンタクトの寿命は2~3年。
    今まで使用していたコンタクトはおそらく寿命を迎え、肉眼では見えない傷ができてしまっているのだと思います。その傷に汚れが入り込んでしまい、軽い結膜炎やアレルギー症状を起こしてしまっているのだとしたら、症状を抑えないと新しいレンズだろうとなんだろうと、眼から分泌されるもので汚れてしまうのではないでしょうか。

お金のことも大事ですが、眼がやられてしまっては元も子もありません。
    とりあえず一度、眼科で診ていただいた方が良いと思いますよ。

病院へ。

😨
    はるまき
    すぐにでも眼科で診てもらうべきだと思います。
    手遅れになったら大変ですよ。

ところで疑問なのですが、定期検診には行かないのですか?
    私もコンタクト愛用者ですが、3か月に1回の検診に通っています。
    コンタクトは医療器具なので、定期検診が必須です。

カーブが合っていない、結膜炎など病院へ

🙂
    キャッピー
    ハードで何年も使ったわけではない、新品も曇る、片側だけ曇る、
    洗浄後30分はクリアなのに、そのあと曇るということだと、
    経年や取扱の問題ではなさそうですね。

最初に買ったとききちんとした眼科に行って検眼し、処方箋を
    もらって作りましたか?
    その後、定期的(半年や1年)に眼科受診していますか?

コンタクト店横の眼科などで若いスタッフが検査するところは、
    誤診とまでは言わないけど、レンズが合っていない可能性ありますよ。

ハードの場合、レンズのカーブが左右の目で違う場合があるので、
    そこの見極めができなかったり、その後目の状態が変わったのに、
    レンズだけ同じものを使い続けていると、問題起きることがあります。

また、書いている通りドライアイや結膜炎、目の周りの炎症など
    原因がほかにある場合もあります。

正確なことは、眼科にレンズを持って行って診断を受けたほうがよいですよ。
    瞬きの時に、レンズが少々動くのは正常らしいですが、ピントが
    合うのに時間がかかるのは少し怪しいです。
    コンタクト店隣じゃない眼科を探して、行ってみてください。

私も同じです

🙂
    私もハードレンズ使ってます。同じように左目だけ曇ります。
    保存液は毎日変えてます?私は前、面倒で数日に1回しか入れ替えなかったんですけど、どんどん酷くなってしまいました!
    毎日入れ替えたら良くなってきた気がします。

私もなりました!

🎶
    suzy6
    まったく同じ経験をしたのでレスしますね。
    私もハードを使っていて急に曇るようになり、ちょうど買い替えようと
    していたところだったので新品購入したのですが、3日目位からこすり洗いしても
    専用の研磨剤入りの液で洗ってもレンズの真ん中が曇るようになり
    購入したコンタクト屋さんで交換してもらってもだめで、併設の眼科でも化粧品汚れじゃないか
    といわれ困っていたんですが(その間は2時間おきくらいにこすり洗い)、どうしようもなくなって
    ちゃんとした総合病院の眼科に行きました。
    原因は目のカーブとレンズのカーブが合ってないからと診断されました。
    コンタクトは度数とBC(カーブ)によって決まりますが、何らかの原因で目のカーブが
    変わり、隙間が空くことによって汚れがたまるといわれました。
    私の場合はなぜか眼圧が高くなっていて目のカーブが変わったようです。
    ハードは買うと3年位は交換しないので、使い捨てのソフトレンズを勧められ、その時からソフトを
    使用するようになりました。

個人差があるので一概には言えませんが、一度コンタクト屋さん併設の眼科ではないところで
    診察を受けられてはいかがでしょうか?

コンタクト歴44年です

🎂
    みぎりぼん
    私も同じようにレンズの曇りに悩まされた時期がありました。
    それは化粧汚れじゃありませんよ。
    マイボーム脂腺からの分泌による汚れです。
    ドライアイによって涙が減り、タンパクを濃く含む涙になって
    そのタンパクがレンズ表面にこびりつくわけです。
    (私は眼科で「質の悪い涙になっている」と言われました)

私の解消法は、ハードレンズを1day に換えたことです。
    汚れが付く前に使い捨ててしまうのです。
    とはいえ、1dayにも相性がありました。
    たった数時間で汚れがついてしまうものもあったので
    数種類試してみて、今は何の問題もなく使えるものに落ち着きました。
    「1dayアキュビュー・モイスト」です
    商品の良し悪しではなく、あくまでも自分の目との相性です。
    私の場合は、ということです。
    いくつか試してみて、合うのを探してください。
    ハードはお勧めしません、と、ハード歴35年(1day歴9年)の私が言ってみます。
    良いレンズが見つかりますように。

眼科を受診してみては?

uminosaku
    私もコンタクトがすぐに汚れて困ったことがありました。
    研磨剤入りのもので洗ってもなかなか汚れが落ちなくて、
    ショップに持っていって洗浄してもらったりしてました。
    原因が分からなくて、大気汚染?なんて思っていましたが…。

実は私の目の結膜に腫瘍ができていて、腫瘍が原因の汚れだったんです。
    別のことで眼科を受診したときに分かりました。
    言われてみれば、目やにがちょっと粘着質っぽい感じだった気が……。
    ただ、目に痛みや違和感などはなかったので、自覚症状はゼロでした。

念の為に眼科を受診してみてはどうでしょうか。
    健康な状態の涙や目やになら、市販されている洗浄液でとれると思うので。

ご参考までに。

使い捨てにしちゃえば解決しますよ

子熊猫
    原因が不明って事は、ハードレンズがまただめになったら残念ですよね。

もう割り切って、ワンデイや2WEEK、ワンマンスあたりに変えては?

アレルギーがあると曇りやすい。(私がそうです)

透過性レンズも曇りやすいと思います。

加齢によって(私は40過ぎてから曇りが多くなりました)ドライアイになってくるのも原因だそうです。

確かに以前は寝起きでも勝手に涙が湧いてくる時もあったけど、ここ数年まったくないですもの。
    (アレルギーと乾いた空気によるものらしいですが)

目薬をマメに差すとかでも限度があるようです。

加齢で費用が掛かってくるのは(ヘアカラーとか、サプリとか)致し方無いと、ワンデイと2WEEKSをTPOにあわせて使い、割り切ってますよ。

使い捨てのソフトコンタクトにしては?

🙂
    聡子
    化粧品のせいだったとしても、違ったとしても、使い捨てにすれば毎日すっきりきれいな視界ですよ。

それから、目の健康のための定期検診は受けていますか?

もしかしてレンズのせいではなく目のほうが曇っていることも考えられますよ。

まずは眼科で診てもらってはいかがでしょうか。

経験あります

🐱
    レモン
    似たような現象が起きたことがあります。同じメーカーかもしれませんね。
    私の場合は、レンズの曇りというより汚れが付着している感じでした。
    コンタクトの交換や洗浄液も色々買って試してもしばらくするとレンズが汚れてしまいます。
    洗えば落ちる汚れですが、装着後一時間くらいで汚れが付いてしまいました。

眼科の先生にも何度か相談しました。レンズの汚れも顕微鏡で見てもらいました。
    私のまぶたの裏にちょっとした出来物があることがわかったので処置してもらい、
    目薬もさして出来物自体は良くなりましたがコンタクトは相変わらずでした。
    花粉などのアレルギーの可能性もなくはないが、それなら両目に汚れが付着するのが一般的と言われ、
    眼科でも分からずじまいでした。

しかし、再度コンタクト購入店舗に相談したところ、その時対応してくれた店員さんが私の使用している
    コンタクトで同様の症例を聞いたことがあると教えてくれました。女性に多いとの事で、もしかしたら
    化粧が関係しているのかもしれないが理由や解決策は分からずじまい。なので解決にはレンズ自体を
    別の製品に買い換えるしかないと言われました。なので片方だけ買いました。

その後は特に問題なく使えました。しかし、これに懲りて今は使い捨てのソフトコンタクトを使っています。
    私はハードコンタクトの使用歴が長く、乱視もあったのでソフトは使わなかったのですが、ソフトにしてよかったと
    思います。非常に快適です。