詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お弁当コンプレックス

レス46
    (トピ主1
    蜜柑
    話題
    料理が好きという訳ではありませんが、食べることは大好きです。
    サラリーマンの夫のため毎日お弁当を作っているのですが、我ながら結構頑張ってると思います。
    夫婦ともバブル世代でもあるので、舌は肥えている方だと思います。
    お弁当だけで20品目以上は摂れるように、栄養バランス良く、彩り美しく、冷凍食品は使わない、化学調味料は使わない、同じメニューは作らない、等々
    お弁当箱に隙間があると、何かで埋めたくなる強迫観念があります。
    たとえお弁当箱が傾いたり揺れたりしても、見栄えが悪くならないように。

「そんなに頑張らなくていいよ」
    「朝食より夕食よりお弁当が一番豪華だよ」
    と夫は言うのですが、どうしても止められません。
    というのも、私には強いお弁当コンプレックスがあるからです。

幼稚園~高校は私立校でお弁当でした。
    同級生は裕福な家庭の子が多く、ちゃんとしたお弁当を持ってくる子ばかり。
    私の父は官僚、母は専業主婦でした。
    しかし私の母が作るお弁当は、毎日365日同じメニュー「ご飯・卵焼き・ウインナーのみ」でした。
    それが恥ずかしくて情けなくて、母に訴えたこともあるのですが、気持ちがまったく伝わらない。
    「文句があるなら自分で買ってきなさいっ!」
    と千円札を叩きつけられました。
    それで、中学生くらいからはお弁当を自分で作るようになったのですが・・・

バラエティ番組で、
    2段の弁当箱で、上段ごはん下段ごはん とか
    ごはん+サバ缶 とか
    笑いにできる才能がうらやましいです。
    私のお弁当コンプレックスは、一生消せなそうです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自分がされて嫌だったことをしていませんか。

😉
    タンドリーチキン
    トピ主さんは子どもの頃、周りの子が持ってくるお弁当と自分のお弁当が違いすぎて、恥ずかしかったのですよね。それで母親に伝えても伝わらなくて、改善してもらえなかった。
    ご主人も、周りの人や世間一般の人が職場に持って行くような普通のお弁当が良いのではないでしょうか。ただ、あまりハッキリとは言えないからオブラートに包んで伝えたけど、妻には伝わらない…。毎日のお弁当が夕食より豪華というのは、ちょっと普通じゃないと思います。何事も普通が良いのだと思いますよ。
    トピ主さんが作って欲しかった「みんなと同じ普通のお弁当」を、ぜひご主人に作ってあげてください。難しかったら、普通の弁当の本を見てソックリに作れば良いと思います。

絶対体にいい

🐶
    ミケ
    今のご主人さまのお弁当、素晴らしいです。
    豪華な手弁当、昼食をしっかり摂れば理想的です。
    お幸せで何よりです。
    コンプレックス?
    克服なさいましたね。
    言うことなしです。
    理想の手弁当、これからも作って差し上げてください。

私も・・・

三色弁当
    子供達が高校生のころ、弁当命・・・とまでは行かないけれど
    一生懸命に作りました
    流石にキャラ弁ではないけれど、バランス、品数、見た目に拘り飽きないように・・・
    娘などは、豪華すぎてちょっと恥ずかしい・・・なんて言い出すくらい

何故なら、私もとぴ主さん同様弁当にコンプレックスがあるのです。
    私は中学生から弁当もちで、おかずは一品かせいぜい二品
    前の席の子が後ろを振り返り弁当を見て「ウフフ」と、意地悪そうに笑うのです。
    隣の席の男子が「お前の弁当はいっつもウィンナ二本とかしょぼいな」とか大声でいうものだから
    弁当が食べられなくなった時もあります。
    そんなある日、同級生のお母さんが、子供から私の窮状を聞いたのか、我が家にやって来ました
    母とお茶のみをしながら
    「中学校に上がったら、弁当作りが大変よね~おかずを四品も五品も毎日だものね~」と、さりげなく言ってくれました。
    母は適当に話を合わせて「そうよね~大変よね~」と、言っていたけれど、私は嘘つき!!って思いました。
    でも、同級生のお母さんの気持はとても嬉しかったです。
    それから少しだけ、弁当が変わりました。

私も我が子を通して
    満たされなかった子供のころの気持ちを、自分で満たしてあげていたんだね・・・

大人になろう

しなもん
    私も、中学の頃は、ご飯とウインナーとふりかけ、みたいな感じでしたね。
    で、今は中学生の娘にお弁当を作っていますが、保温ジャーやスープジャーがありますから、昔ほど品数いらないですよ。
    あまり品数が多いと、娘が拒否りますよ、ママのお弁当は気合い入り過ぎで恥ずかしいんだよ、って(笑)。

もっと効率よくしませんか?

愚痴ですか?

🙂
    となりのおばちゃん
    同情してもらいたいのですか?

いい学校に通わせてもらって比較的裕福だったのですよね
    大人になってもまだ弁当にこだわってるんですね

人は皆、何かしら心の傷やコンプレックスを抱えて生きていますよね
    子どもの時のツラい思い出は大人になってから生き直す努力ができるものです
    たとえば虐待されたとか、貧乏でつらかったとか
    自分は違う生き方を選択することで克服していこうとがんばっている方もたくさんいらっしゃるでしょう

つまり、お弁当毎日がんばって作ってください、ということです
    今のままで、何も問題ないと思いますが

それは凄いです

🙂
    ばらん
    同じメニューは入れないって凄すぎます。

うちは週一でたまご焼き入れますよ、隙間を開けないのは普通のことかな。

お弁当について

🙂
    まま
    考え方感じ方本当に人それぞれ
    ですよね。

学生時代
    私は自分で作っていたので
    特に何もありませんでしたが、結婚して
    子供に持たせる時は、ぼろぼろ下にこぼれない
    様なメニューを考えて、パクパク食べれる感じ
    丸めた系が主でした。

小学校も私学
    毎日が弁当で、「いつになったら、温かい熱々の食べ物がくえるの」という感じで過ごし

今は、中学でようやく
    学食の利用が出来るので
    毎日、温かいご飯が食べれて本人満足しています。

私、思うのですが
    手作り弁当って、苦痛になってまで
    作る必要ないと思うんですが

昼よりも
    朝にパワーチャージした方が
    フットワークがいい感じがするんで

朝から、夜なみに
    テーブルいっぱいに出して

昼、夜
    軽めで良いと思いますよ。夜は寝るだけなので
    カロリー必要じゃないですよね。

弁当コンプレックスなんて
    クラスの半分がそうなんじゃないかしら
    ほら、よく蓋で隠す人とかいましたよ。

トピ主も
    なに、好い人ぽく見られたいのかしら
    旦那さんに正直、昼めし外食か買い弁当
    どちらかにしてもらえば!
    弁当ってまだ流行っている事にビックリ。

卵焼きだって

🙂
    おもいだした
    毎日作るの、めんどくさいなと思いますよ。
    母親が専業主婦だからちゃんとしたものを作るべきだ言う感じで「専業主婦でした」と書いているのかもしれませんが、料理が好きな人も嫌いな人もいますよね。

バブル時代なら作らずに外食していた人も多いのかな・・・。
    私はバブル時代を知らないのでよくわかりませんが・・・
    今トピ主さんが素敵なお弁当を作っていて、
    それが嫌で仕方がないなら思い切って作るのをやめましょう。
    やめたくないなら自分が凝り性だと思って諦めて作りませんか。

毎日お弁当、面倒ですよ。
    しかも幼稚園からでしょう? 
    中学からお弁当でしたが友達の中にはやはり自分で作っている人がいましたし、
    今のご自分た昔の自分に作ってあげていると思うのはダメ??

お弁当に20品目以上って

lalala
    素晴らしいですね。そこまで毎日出来る方なら <趣味はお弁当作り>と言えますよ。でもそんな素晴らしさの反対側にはお弁当コンプレックスがあったとは。卵焼き・ウインナーは子供のお弁当のおかずの定番ですが、365日同じメニューにしたお母さまはかなり貫く方でしたね。

私も中学からお弁当でした。でも母は低血圧で早起きが出来ないと。当初は学校でお弁当を注文したり、パンを買っていましたが、中2から自主的に自分でお弁当作りを始めました。それまで殆ど料理らしきこともしていなかったのですが、ソーセージを焼いたりゆで卵を作ることから始まり、「幼稚園のお弁当」なる本を参考にロールサンドイッチや揚げ物を作るまでになりました。(運動会とかには母は豪華なお弁当を作ってくれました)

高校生の時はおかずを詰め終わると最後にパセリであしらうことを覚えました。そうすると色取り的にも締まるので。お弁当の画竜点睛です。寂しい思い出なのかもしれませんが案外本人は楽しくお弁当を作っていました。

誰かのエッセイで読んだお弁当にまつわるあるお話。お弁当のおかずはシンプルなのがいいのに(例えば焼き鮭、卵焼き、あともう一品)お母さんはあれこれおかずを入れすぎる、と文句を言ったそう。次の日お弁当の蓋をあけたら一面ののり弁。これじゃシンプル過ぎると思いながら食べているとご飯のしたにはいつものようにおかずがぎっしり。(このくだりでこのお母さんなんてセンスのいい人!と感嘆しました)
    残念ながら誰のエッセイだったのか全く思い出せません。。。

フランスでは日本食もかなり前からブームで、Bentoboxとして日本のお弁当箱も沢山売られています。小さな箱に色とりどりのおかずで冷めても美味しいお弁当って本当に素敵な食の文化ですよね。

ありました。

🐷
    豚まん
    うちも父の弁当のおかず(どーんと白ご飯におかず3品)がそのまま私にも入っていました。
    保温ジャーで持って行っていたので、父には味噌汁と漬物等ありました。
    おかずは大抵「玉子焼き+焼き魚+おひたし」でした。

私はその3色弁当(しかも仕切りもないため汁が混じる)が恥ずかしくて蓋で隠しながら食べていました。
    カラフルで冷凍食品の子がうらやましかったです。

それを母に伝えたら「じゃあ、自分の分は自分で作りなさい」で、翌日から自分で作るようになりました。
    母は手抜きする人だったので、食事が炊き込みご飯だけとか豚汁だけ(それも3日くらい続く)という事も日常でありました。

私もトピ主さんほどではありませんが、お弁当の見栄えは気になります。
    ご飯の弁当だと最低5品~の品数、同じメニューにしない、前の日の残りは出さない(衛生的な心配もあり)、彩りや種類のため隙間を埋めるのに冷食(自分が食べておいしいと思うもののみ)も加工品も使いますよ。

夫は「こんなにおかずを入れなくていいよ」と言いますが、人に見られても恥ずかしくない弁当を心がけています。
    また、お弁当を開けた時のワクワク感を感じて欲しいのでなるべくサプライズ方式で中身を見せないようにしています。

私のコンプレックスをなんとかするための自己満足なんですけどね。

お弁当作りを辞めなければならない理由が書かれていない

あめあめ
    共働きなのでお弁当作りが辛くなってきた…、とかですか?

もしくは、弁当が豪華すぎて持っていくのが重たいとでも言われました?

もし、トピ主さんが専業主婦ならお好きなようにお弁当作りを続けられたらよろしいと思いますが?

コンプレックスというか、自分が親にして貰えなかったことを子どもにはしてあげたいとか、大人になった自分にはしてあげたいという気持ちは誰でも持っていると思いますよ。トピ主さんの場合はお弁当作りなのでたまたまお弁当の受取手が夫さんなだけで、お弁当作りそのものは自分のためですよね?

それとも、これは、こんなにちゃんとしたお弁当を毎日作っている私ってすごいでしょ!っていう自慢話…でしたか?

素敵です。

🙂
    あさ
    コンプレックスをプラスに変えるって最高ですね!そんなお弁当作りたいです。

コンプレックス消えましたよ。

🙂
    gday
    アラフィフ、お弁当作ってウン10年。

お弁当の中にウィンナーあるだけ羨ましい!
    私も中学生の頃、母(たまにおばあちゃん)の茶色系のおかずはちょっと恥ずかしかったですね。
    当時はフタで隠してながら食べる、他の子も豪華なお弁当でも隠すのが女子ルール。男子は知りませんが。

「色味の良いのがいい!」と訴えたところ白米に梅干し、カマボコ、キュウリ、玉子焼きのみの攻撃。
    おかずで美味しいのは玉子焼きだけ。揚げ物系の冷食も入れてくれましたが、キンピラゴボウが欲しくなり、茶色弁当に戻りました。敗北。
    そして高校からは自分で作りましたよ、プチトマトや生人参がおかず、美味しくない。

母は夕食は、和食、中華、洋食なんでも作れるんです。オーブンでお菓子も作るので、お手伝いもしていました。
    高校の時の彼氏の誕生日のお弁当には、物凄く手伝ってくれて超豪華。
    が、私のお弁当だけは茶色、詰めりゃ良い!って感じ。彼女はただ低血圧で朝が苦手で、現在も朝は起きません。
    ある種の講師なのですが、昼間は元気すぎて困るくらいです。まだまだ学びたいことがあるらしい。
    しかし毎年お正月、数日掛けて作る母のお節は彩り美しく、美味しい!そろそろ教えてもらいたいです。

そして今、私も夫のお弁当は頑張っていますが、男ってのは美味ければ良いらしいです。
    栄養素も彩りも可愛いカップやバランも関係ないみたい。
    男性にとってガッツリの茶色いお弁当って美味しいらしいです。私の玉子焼きは外せないって。
    ははは、母の血か、朝弱いので助かってます。

コンプレックスで美味しいお弁当、栄養素まで考えられる蜜柑さんは、もう克服しているのかもよ?
    だって自分が好きなようにお弁当を作らせてくれる夫さんがいらっしゃるんですから。
    ただ、男性はガッツリ茶色がお昼には必要でしょう。

そして夕食は20品目、頑張ってくださいね。私も頑張ってみます。

コンプレックスだからこそ

🐱
    りん
    トピ主さんがコンプレックスになったのは
    お母様の作るお弁当とトピ主さんが望んだお弁当のズレが原因ですよね?

旦那さんが特別嫌がっているわけでないなら
    コンプレックスにとまではいかないでしょうけど
    よくSNSにあがっている凝ったお弁当など
    男性からしたら理解できない場合も多いですし
    がっつり食べたい…なんて事も多いと思います。

持って行って食べるのは旦那さんです
    旦那さんがそんなに頑張らなくても…と言っているのでしたら
    そうした方がいいと思いませんか?
    誰かのためにする事は
    自分なりの考えで頑張ってやってる!はただの自己満足です。
    大切なのは相手がして欲しいことをする。
    ですよ。

トラウマなのかもね

🙂
    ルル
    それであなたが疲弊し辛いのなら問題ですが、そうでないのならずっと続けていたらいいだけだと思います。
    コンプレックスをバネにずっと頑張れる人って負けず嫌いで繊細なんでしょうね、性格が。
    疲れてどうでもいいやと思うまで続くことでしょう。頑張れるだけ頑張って下さい。
    素敵なお弁当を食べられるご主人、幸せだな。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

思い込み

🙂
      まむ
      親が共働きの為、中学からお弁当は自分で作ってました。しかも別に食材費をもらうわけじゃないので冷蔵庫にある物で作るので貧相でした。
      何がそんなにコンプレックスなのか全然わかりません。
      贅沢な悩みですね。

うちは冷凍食品のオンパレードでした

ぽにょ
      トピ主さんのお気持ち、わかります。

「私が妻・母になったらこんな弁当絶対作らない!」って…私も思ってました。

私の母も専業主婦でしたが、お弁当は冷食を詰めたものばかりでした。
      まあ美味しかったですよ。
      でも、いつもむなしくて…
      母に「冷食ばかり嫌だ」と言ったこともあります。

かくいう私は今シングルマザーです。
      もちろん仕事してます。
      でも、娘にはきちんとしたお弁当を持たせてあげたいので、頑張って作ってます。

時々イマイチなものもあるようですし(苦笑)、栄養も完璧かどうかはわかりません。
      友達が食べてた冷食のから揚げが食べたいと言うこともあるので、絶対冷食を入れないわけではありません。

でも、コンビニで買うとか、冷食だけ、はやめようと思って作りました。
      つい先日、卒業間近の娘から「ママ、結局お弁当は一日も休まなかったね。」と一言。
      何だかうれしかったです。

たかがお弁当、されどお弁当かな。

トピ主さんもお子さんが学校へ行くようになったら、ぜひ愛情たっぷりのお弁当を作ってあげてくださいね。

色々

ルーシー
      >私のお弁当コンプレックスは、一生消せなそうです。

私の母も手抜きお弁当作ってて、恥ずかしかったこともあるけど…。
      でも、世の中のお母さん全員に「立派なお弁当を作るべき!」って言うプレッシャーを与えるような思い込みってどうなんでしょうか。
      別にお弁当は簡単なものであっても、朝夕で栄養とれていたら良いと思います。
      私は今海外在住ですが、お弁当に必死になってるお母さんなんて居ないですよ。多分、日本特有の見栄と、母親に対する過剰なプレッシャーが絡んでるのかな。
      世の中には、プロで仕事として調理してる人もいる訳で、お弁当に20品目、だから何?って感じです。
      そんな事より自己実現しないと、根底にあるコンプレックスは抜けないと思う。

トピ主です

蜜柑
      単なるボヤキでしたが、たくさんのエールを頂き、ありがとうございます。
      きっと同じような経験されている方もいらっしゃるだろうな、と思って投稿しました。

私の母親は、よく言えばお嬢様育ちでプライドが高いです。
      華道、茶道、書道などは、娘時代からかなり極めていたようです。
      その代わりというか、料理や洗濯といった一般的な家事は嫌いで不得手だったようです。
      ほとんど唯一の得意料理が卵焼きで、これだけは本当に上手でした。

母親はたぶん育児も嫌いで、子供達にあまり興味がなかったんだと思います。

私が小学生のときハンカチを持たせてくれなかったので、指がシモヤケだらけだったこと
      制服のカッターシャツにアイロンが当たっておらず、いつも皺くちゃだったこと
      全部のソックスに穴が空いていたので、修学旅行で京都の寺社参観で靴を脱いだ時に恥ずかしい思いをしたこと
      高校生になってもブラジャーを買ってくれなかったこと
      (たしかに貧乳ですが・・・笑)
      なんか、いろいろ思い出しました。

おっとりした生徒の多い学校で幸いでしたが、そうでなければイジメに遭っていたかも知れませんね。
      母親の行為は、現代だったら軽いネグレクトに当たるのかも?
      でも当時はそれで済んでました。

なかでも、一番コンプレックスに感じていたのが、お弁当でした。
      いまとなっては良い反面教師だったと、自分を納得させています。

貴方も貴方の母親と同じ事している

😨
      えみりん
      トピ主さん、気づいてください。

ご主人が『そんなに頑張らなくていいよ』とオブラートに包んでおっしゃっている事に気づいて下さい。

豪華すぎるお弁当を同僚に色々言われて恥ずかしいのですよ。

冷やかされて、うらやましいだろうと返せる人もいらっしゃるだろうし、何とも思わない人もいらっしゃると思いますが、だんだんと心の重荷になっているのですよ。

冷めきった3色弁当が続いて貴方は嫌だったのでしょう。豪華すぎるお弁当が続くのも、貴方の気合いが重荷になるのですよ。

たまには急に外食になることもあるのでしょう。でも、君には豪華なお弁当があるだろうと、皆がご主人に気を使って誘わない。

ありえるお話だと思います。

週の半ばに手抜き弁当の日を作るとか、箸休めの日を作って下さいな。

楽しく生活すること

😢
      yuka
      トラウマなんですよね。

私も、母の行動の反動で夫や子供に対して頑張りすぎてしまうことがあります。

今も傷ついた心を癒せてなかったり、頑張るのをやめたらその傷がもっと痛むような錯覚があるのでは?

それが錯覚であることはトピ主さんならおわかりですよね。
      頑張れば、傷が消せるのではないと思うのです。
      悲しかったんですよね。あたりまえです。
      当時のトピ主さんは解決するためのお金や手段をもたなかったから。
      ご自身が大人になり、お母さまよりきちんとできるようになって、
      「どうしてしてくれなかったの?!」と思うのもわかります。

専業主婦だと家事育児ができて当たり前だと思われがちですけど、人には向き不向きがあって、お母様は向いていなかったのかもしれません。

私は、外から見れば家事も育児も仕事もそつなくこなしているように見えると思いますが、毎日のルーティン家事が嫌いです。もちろん、できるししますが、食器洗いや掃除・洗濯等マイナスを±0にする「成果が見えない、すぐ消えてなくなる、誰がやっても同じ」な家事は考えただけでドッと疲れます。
      父に男性優位押し付け+存在自体を否定された反動なんでしょう。

私は30代でもう少し下の世代なので、今の世の中に適応すべくロボット掃除機・食洗器・洗濯乾燥機・家事代行を利用し、苦手な負担をへらして外で稼ぐ方法をとってますが、お母様の時代にそれは難しかったのではないでしょうか。

インターネットも情報もなく、家事代行も家電も今ほどない、男性優位の時代です。

みんなのんびりしていたからこそ、お弁当のことでいじめられなかったのかもしれません。

お母様を許し、ご主人と楽しく生活することに目を向けて見られたほうが蜜柑さんがしあわせではないかなと思います。

一緒にそっち方向に頑張ってみませんか?

夫不在

🙂
      親世代
      >我ながら結構頑張ってると思います。
      >いまとなっては良い反面教師だったと、自分を納得させています。

・・・つまり自分のゴージャス弁当を良いことだと思ってる?

客観的に見ればやり過ぎですよ。
      そしてその頑張りは夫のためではなく自分のコンプレックスを埋めるためにやってるんですからね。

トピ主さんの努力を悪とまでは言わないけど、まわりを幸せにするための努力ではありませんね。
      ただただ自分のマイナスを埋めるための努力。
      それが脅迫観念だと自覚していながら止められない。
      止めようともしない。
      まわりの戸惑いも意に介さない。

そんなお弁当がおいしいのかな。
      料理は愛情です。
      その愛情は夫に向けられるものであってほしいです。

無理せずに

頑張ってらっしゃいますね。
      もしかして、昭和の「1日30品目摂取」をまだ理想としていらっしゃるのでしょうか。
      しかし、厚生省の、1日30品目を目標にするという表現が2000年に削除されています。理由は栄養過多になってしまうからというもの。
      それに、昨今のエコロジーの観点からみても、食品って、流通コストやエネルギーがすごくかかりますので、産地のものを出来るだけ消費するという「地産地消」が進められています。
      おそらく、トピ主さんの娘さんも学校で習っていらっしゃると思います。
      うちは農家ですが、土地のもので旬のものは栄養も豊富です。となると30品目も用意する必要もないのです。
      流通コストをかけてまで、30品目も無理矢理に揃えなくても大丈夫ですよ。

何か問題あるの?

🙂
      ウィンナー母
      お弁当作りに没頭して、朝食も夕食も手抜きになっているとか?

そうでなければ素晴らしいと思いますが。
      写真を撮って、ブログにアップしてみてもいいんじゃないでしょうか?一年通したら我ながら壮観!というブログになるんじゃない?

私の作るお弁当なんて・・・・。
      ・・・でしか語れません。
      子供のトラウマになってないことを祈ります。

その思いは、夫に伝えておいたほうがいいと思う。

🙂
      gura
      そんなに頑張らなくても、、

って、もしかして周りに何か言われてるのかも。

それが嫌で、普通にしてほしくて、でも頑張っているあなたにやめてというのは失礼だから、気を使って、そんなに頑張らなくても、、と言っている可能性はありますよ。

で、あなたと同じく、全然聞いてくれない、と思っていたら???

なぜそうしてしまうのか、一度きっちり話したほうがいいですよ。

あなたは立派なお弁当なんだから、そんなわけないと思うかもしれませんが、
      ほどほどがいいのであって、極端はやはり、いやな場合があると思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

このままでいいんじゃないの?

😨
        通りすがり
        私の高校生の頃のお弁当も「からあげ、卵焼き、プチトマト、ブロッコリー」でした。
        でもこれはちょっとトピ主さん宅とは違います。母が大変かな?と思って自分で毎日同じメニューでいいよ、本当にそれでいいからと言いました。途中からは自分で作りましたが。

お母様もまぁ色々とあれですが、修学旅行で穴のあいた靴下は、自分で修学旅行の持ち物の用意も確認もしなかったのでしょうか?ちょっとそこはびっくりしました。

頑張っていることが苦痛ではないなら、このままでいいんじゃないですかね?
        ご主人は大変そうだから無理しなくていいよってことなのかも?自分で無理しているわけじゃないならいいんじゃないですか?

それともどこかでもう面倒だと思ってるのですか?

私も軽いけど弁当コンプレックス

サト
        ありますね~弁当トラウマ。
        主さんのお気持ちすごく、分かります!
        なんだろ?恥!っていう思念が離れないんですよね。
        こんなんじゃダメだ!的な。

ウチの母も衝撃的な弁当をよく作りました。
        私立の学校で毎日お弁当だったのも同じ。
        周りはオシャレなお弁当も多く、私の弁当は恥ずかしかった
        です。
        1番の衝撃は、真夏のタコ酢弁当。
        蓋を開けると強烈に酢とタコの混じったニオイ…
        しかもご飯エリアに酢が漏れてて
        お酢のぞうすいになってました。

女子高生に厳しい現実でございました。

忘れられず、子どものお弁当には
        こういうのが欲しかった!を具現化させてます。
        キャラ弁、洋風、可愛いラッピング…

帰ってきた娘たちに、周りになんか言われたか
        恥ずかしくなかったか、しつこく聞いてしまいます。

私は実は、あまり料理は得意ではありません。
        でもこれからもバランス取りながらお弁当作りはすると思います。
        自分の範囲内で、出来ればいいんじゃないでしょうか。
        がんばりましょうね~

弁当コンプレックス?私もあるね

🙂
        ワーゲンベント
        男です。
        たまに妻用の弁当作ってます。

私の場合は、幼い頃もちろん弁当持参でした。
        中学校は給食がなかったので、弁当ないしは学校で販売される
        パン類だったんです。

その中学時代の弁当って・・もう田舎臭い、茶色いおかずの
        弁当だったんですね。というのも、母親が高齢出産だったもんですから、
        級友の母親と比べると10歳くらい年代が上なんですよね。

どうも、自分よりも1世代下の時代の弁当がどんなものか、とか
        まったく知ろうともしなかった親だもんで、弁当開けるのが恥ずかしい、
        恥ずかしい・・今日はどんな茶色いおかずだろうか・・とビクビク
        していました(笑)。

またいろんな味付けが濃いんです。卵焼きなんてしょっぱいしょっぱい。
        塩味付けの卵焼きだったんです。それも焦げ気味の。

まあ、いろんな意味で弁当コンプレックス、トラウマ状態が
        長く続きました。ちなみに高校も弁当でした。もしくは食堂。

そういうのがあって、妻と結婚して卵焼きはやや甘めで何と美味しいことか!
        とか、緑黄色で飾ると見た目も栄養バランスもいいってことを知りました。
        茶色いおかずからの脱却です。

目の前が開けた感じでした。
        それから、いろいろネットなど見て弁当のおかずおかずパターン、
        彩り、味、研究しましたね。茶色いおかずもたまにはいいんだけど、
        中学校でバスケ部のかっこいい自分には、当時は似合わなかったです。

素晴らしい!

🙂
        ハナミズキ
        素晴らしい奥さん!
        ご主人が羨ましいです。
        私は中年のおばちゃんですが、トピ主さんをお嫁さんにしたいわ。

もう自由になっていいと思う

💤
        きらきら
        トピ主さん40代くらいでしょうか。お弁当づくりお疲れ様です。自分も夫にほぼ毎日つくっていて我ながら頑張ってるなあ、と思っています。中身のバランスがいまひとつな日もありますが、夫に確かめるとないよりあったほうがいい、何かしら持って行きたいとのことで、甘えて無理なくやってます。

蜜柑さん、お母さんのことがあるんですね。自分も母に対しては不満が解消されていないこといろいろあります。でも相手もひとりの人間、そういう人もいると今は冷めた気持ちです。

母は料理上手でしたが、成長した私をいつまでも下に見ていたい人でした。結婚後、夫がおいしそうに食べてくれるのを見て驚きました。母は私を基本褒めることがなかったからです。母は父親とも支配関係でしたから、そうなるのでしょうか。私がろくなもの作ってないと思っていたようです。

トピ主さん応援しています。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  46
        次へ 最後尾へ
        全て表示