詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 長い付き合って結婚、スピード離婚。経験者いらっしゃいますか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長い付き合って結婚、スピード離婚。経験者いらっしゃいますか?

レス6
    (トピ主0
    🐤
    ひよこ
    恋愛
    30歳、女性です。

同い年の彼と学生時代から10年以上付き合い昨年結婚。
    同棲期間も約10年でした。

長年の同棲とお互いの関係性の結果、
    私はお母さんで彼が子供のような関係になってました。

結婚準備の時期から続いていたマリッジブルーが、
    現在ピークに達し、一緒にいるのも辛い状況です。
    ここまで彼に気持ちがなくなることは初めてで自分でも戸惑っています。

一時の感情だと言い聞かせ様子を見てましたが
    一向に気持ちが戻る様子もなくむしろ悪化してます。
    この数ヶ月は夜の営みも断ってしまい彼に申し訳ないです。

子供もいない為周りには「離婚」を勧められます。
    子供は欲しいのに彼との子供が欲しいとは思えず出口が見えません。
    彼もまだ若いので私に時間を費やすより他に彼を愛してくれる人を探したほうがいいんじゃないかとさえ思います。

ただ、離婚となると長い付き合いだったため共通の友人が多く、
    祝福も派手にしていただいたのにこんなに早く離婚なんて・・・
    と世間体を気にしてしまいます。

また子供もほしいため今後再婚できたとしても出産できるのかとか、
    10年一緒に居た彼、彼を逃したら私に合う人はいるのか…とか、
    色々考えてると動けずにいます。

情け無いばかりです。

離婚を考えている理由は彼の実家の問題や、金銭感覚、他にも多々あるのですが、
    私が打たれ弱いだけではないのかなども考えます。

タイトルのごとく経験者の方がいらっしゃいましたらお話をいただければと思いトピを立てました。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

話し合う

🙂
    匿名
    結婚はしませんでしたが、気持ちはわかります。私も10年付き合った彼と29の時に別れました。安らげて、なんの問題もありませんでした。でも、早い段階で家族以上に家族になってしまいました。なんとなく体の関係も億劫で。そういう対象じゃないというか、馴れ合いになってしまったいました。甘え過ぎて、お互いが分かりすぎて、思いやることも億劫になってしまいました。
    何度も話し合って別れました。今までの大事な10年が無駄になるようで、周りからの「いつ結婚するの?」と期待を裏切るのも、すごく勇気がいりましたし、別れたあとは何度も何度も泣きました。寂しさで戻りたくもなりましたが、踏ん張りました。

今は新たに彼氏ができました。付き合って1年程で結婚の話をしています。無駄になると思ってたけど、元彼と付き合った10年で学んだこともたくさんあって、年齢だけでなく、精神的にも子供だった私を大人にしてくれた10年でした。違和感はこの先もあると思います。もちろん続ける未来もありますし、何が正解とかではないですが、ちゃんと話し合うべきと思います。

結婚はスタート

🐧
    おかき
    なので、初心に戻ってみては?
    結婚した時、夫にちゃんと「これからは夫婦としてよろしくお願いします」って伝えましたか?
    例えば呼び方を変えてみるだけでも、不思議と気分が変わりますよ。

私は同棲はしてませんでしたが、10年付き合って結婚しました。結婚前は呼び捨てだったり◯◯ちゃんって呼んでましたが、お互い結婚したんだからとケジメをつけて、さん付けに変えてみたら気分がガラリと変わりましたよ。

ちょっとした事で気持ちって初心にかえります。

結婚式では『あたたかい家庭を作りたい』とか『笑顔の絶えない家庭にしたい』とか、何か、こうありたい!っていうスピーチをしませんでしたか?トピ主さんは10年付き合った彼とどんな家庭を作りたかったのか?ちょっと思い出してみては?そしてその理想の家庭を築くために、自分がどんな努力をしたのかも思い出して。もしかしたら、努力という努力をしていなかったか、的外れな努力をしていたということはなかったですか?

いやいや、自分は全力を出したし無理なものは無理!なら、決断は早いに越したことはありませんが。

個人的には、自分で選んだ伴侶なら相手を心底大切にして、同じだけ大切にしてもらって、二人で苦難を乗り越えながら新しい家庭を築いて欲しいなとは思いますが、合わない人と無理をしてまで一緒に居る必要も、ないと言えば、ない。

結局決めるのはトピ主さん自身です。どんな決断をするにしろ、悔いのないように。

理由がハッキリしない

三毛猫
    私も10年付き合いました(大学生時代から)。

同じく、結婚して直ぐ離婚したいと思いましたが…子供が出来てしまいました。その子の為に20年頑張りましたよ。

子供が居ないなら、なるべく早く決断して下さい。
    子供が出来たら、決断出来ません。

傷が浅い内に。

お母さんと子供…

えん
    多分、あなたは「お母さん」をする自分が今までは好きだったんじゃないかな
    彼を子供にさせたのも多分あなたではないでしょうか

関係を変える事も出来ると思うんです
    あなたも彼も対等に。でも二人だけでは無理かも。夫婦カウンセリングなど行かないと無理かも

>理由は彼の実家の問題や、金銭感覚、他にも多々ある

この辺をもっと掘り下げてここに書かないと問題の本質は何も見えません
    一般的に大したことないものなのか、全力で離婚を肯定できるものなのか
    問題をもっと夫婦で向き合って考えてみたほうが良いのでは?
    それが出来ない夫婦なのかもしれないけど
    なんでママ役をやってきたのかも考える必要もあります

私もあなたと同じだったので問題が見えるのですが
    離婚経験者と言っても 最終的には自分の人生選択に後悔しないように皆、選択してると思いますよ?誰にも先の事なんて見えないのですから。

あなたは30歳なので今年別れて5年以内位に再婚相手見つけて妊娠したいのでしょうかね?
    可能ですよ、可能な人には可能。
    親友がまさしくそんな人生でしたけどね、結局子供を二人産んでまた離婚しました
    そして今40代でまた再再婚しそうです
    どんな人生でも責任とるのは自分なのでお好きにどうぞと思いますよ

それはスピード離婚なんでしょうか

27
    同棲期間約10年。
    それって、結婚生活10年と同じですよね。
    正式に夫婦になって浅いだけで、内情は夫婦同然だと思います。

そもそも世間体を気にする人なら同棲なんてしないですよ。

主さんの実情は、結婚生活10年で夫婦の危機が訪れたということではないですか?
    お互いに二十歳そこそこで結婚したようなものですから。

結婚生活も10年経てばいろいろです

🙂
    ママ
    10年の同棲期間ということですが、その期間も結婚して10年経ったと考えれば、妻の気持ちとしては、普通に行きつく感情かなと思います。

たぶん、同棲していた間は、お互いの実家、親などは、距離を置いていたと思うから、実情は詳しくわからなかったとかもありますしね。

結婚して10年経てば、夫婦なんて冷めたものです。
    そこに子供がいるから、子供のために会話が生まれ、我慢して惰性で過ごすだけです。

10年経って、そういう「かすがい」となる子供がいないこと、そして結婚したことで生じた正式な家族付き合いの鬱陶しさに、今初めて直面しているのかなと思いました。

結婚して10年経てば、誰もが行きつく苦悩です。
    子供がいれば、彼は父親、あなたは子供だけの母親でいれます。
    変われるのか、変われないのか、当人同志にしかわからないことです。