詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自治会の募金活動についてご意見ください

レス12
    (トピ主2
    😀
    逃亡者
    話題
    都内の住宅地に暮らしています。
    古くからお住まいの方もおいでですが新住民もどんどん増えて、自治会活動は決して盛んな地域ではありません。

その自治会(町内会)では年に三回、赤い羽根等の募金活動があり、ブロックごとに当番の住人が各戸を回って集金します。
    皆さまの地区でも同様の活動があるかと思うのですが、あれって自治会が協力すべきことなんでしょうか?

引っ越してきて間もない頃集金を担当したら、多くの方が「いくらお支払いすればいいの?」とお聞きになるのです。
    寄付なのだから義務ではないし、金額も自由だし、そもそも「支払い」じゃないのに・・・。
    近所の人の手前仕方なく応じているのが見え見えです。

自治体のお知らせによると、自治会の募金協力は住民の募金活動への意識を高める目的があるそうなんですが、全くそんな効果はありません。
    むしろ自主的な寄付参加への意欲をそいでいるんじゃないかと思えます。

そもそも寄付をするしないも、した場合の金額も、個人の秘密でしょう。
    近所の人には筒抜けの今のやり方は、昔ならともかく、個人情報の保護がこれだけ強調されている現代にはそぐわないと思いませんか?

集金される分には構わないのです。
    もっとまとまった金額を、毎年被災地等に寄付していますから。
    集金する方に回るのがどうしても嫌なのです。

実は集金当番を逃げてきましたが(それが許される地域です)、そうもいかなくなりそうなのです。
    非協力な住民として悪評が立つのは全く気にならないのですが、前集金当番の方から直接非難されてしまいました。
    その方に一緒にボイコットしませんかと誘うのも変ですよね?

こうしたらどうかというご意見、あるいはどうしても集金しなければならないとしたら前向きな気持ちになれるようなご意見があれば伺いたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

集金は間違ってませんか?

けろりん
    募金は、あくまで善意なので、強制力はありません
    よって、一件一件お宅に伺って集金する行為は間違ってます
    わが自治会では、強制ではないので、まず回覧で募金のお知らせと封筒をつけて回します
    協力してくださるお宅は、もらった封筒にお金を入れて、名前と金額を書いて、班長さん宅のポストに入れておしまいです
    誰が募金して、いくらだったかは班長が集計して、自治会長の私の所にきます
    私は最終集計して、市民センターに納めます

誰が募金して、誰が募金しなかったかという個人情報は、班長と自治会長の私しか知らないようになっていますよ
    募金に協力しないから陰で何か言われるということもないです

お気持ちはわかります

🐱
    にゃん
    いくらすればいいのかという質問には、金額は決まっていませんと答えてはどうでしょうか。
    また募金ですから、いわゆる募金箱のようなものを作ってそこに入れてもらうのがよろしいかと。
    それなら、いくら入れたかわかりません。

我が地域もありました。
    留守のお宅もあり、何度も行くのも大変となり
    自治会費から支払うこととなりました。

アイデア出してみた

🙂
    私はゴールドメンバー
    ああいう風に、家に取りに来てくれないと募金ってできないのよねぇ・・・
    ごめんよ応援できなくてトピ主様。
    あと金額とかも・・・金額も自由だし、義務ではない。うんうん。そうだよね。
    そうなんだけど・・・あれが楽。
    ああやって、決めてくれた方が楽。

せめて
    こうしたらどうかというアイデア・・・・
    回覧板に集金袋をつけてまわす・・・あまりいいアイデアでないね(笑)
    キャッシュレス機能を駆使する・・・嫌な人もいる?
    町内会費回収時に一緒に事前に年3回分預かる・・・・これが一番手っ取り早いのでは?おっ我ながら良いアイデア(笑)

前向きな気持ちになれる意見
    ・・・・面倒なことさせてごめん。それでも集金してくれるあなたは偉いわ。ありがとう。このお金が真心にかわりますように。という気持ちが手から手へ伝わる・・・とか

当地の場合

🙂
    オズ
    以前はその年の班長が「赤い羽根」や「緑の羽根」や「祭りの寄付」やら集めて回ってましたが、負担が大きいと町内会費の中から出費することになりました。だから班長は回らなくてもいい方向に。

年6000円の会費にプラス500円の値上がりですが、3つで500円で集金の手間が省けるなら皆さん異議はありませんでした。
    (財政的に苦しい家は半年ごとの2回分割OKで寄付分は前期に集めます)

班長は持ち回りですので、募金をしたく無い人も集金にはまわらなくてはならなかったので楽な方がいいと賛成に回られました。

そういう方法もあります。

レスありがとうございます

😀
    逃亡者
    けろりんさんの方式、実は、私も考えた方法でした。

最初の集金の後、次の当番が回ってきたら、まさにけろりんさんの方式を個人的に実施しようかと考えていました。
    実際には最初の集金時に、募金の意義について町会の担当役員の方と口論になってしまい、うるさい住人認定をされたらしく集金当番自体が回ってこなくなってしまったのです(トピで、当番を逃げているという表現は正確ではありません)。

現時点では、そこまでする必要があるのかという疑問もわいています。

にゃんさんの自治会のように、町会費から支払うというのが、一番面倒がなくていいような気もします。
    住民のボランティア精神の涵養にはならないでしょうが、寄付をしたい気はあるが面倒でという人が多いのであれば、いい方法かなと思います。

本来であれば、自治会に方法の変更を提案するなどの行動に出るのが正しいのでしょうが、そこまでの気概もなくお恥ずかしい話です。

ねこだの場合は・・・

🐱
    ねこだ
        ねこだの場合はですね・・・

1 赤い羽根募金とか、地区の神社寄付とかは
          自治会費用で定例金額を支出して、
          総会で承認をとります。

2 毎年同じ金額ですよ、戸割にして合計1戸 700円
          くらいですね。年会費は 6,000円です。

3 地域外の神社から寄付依頼が来ても支出しませんね。
          信仰の自由を盾に否決される恐れがありますからね。
          「地区の神社」が前提です。

4 少し前、中学校の体育館が・・と自治会に依頼が
          ありましたが、「ずいぶん前に老人会の行事で
          体育館を・・と頼んだら断られた・・」という
          意見が出て、個別の寄付依頼にしました。

町内会費からの寄付支出は慎重にする必要がありますね、
        もし否決されたら役員が分担して返さないといけません
        からね・・。
        お役に立てれば幸いです。

法律は説く

🙂
    元自治会長
     社会福祉法第116条をみて下さい。私が自治会(約200世帯 600人)長の時、市から募金集金の「依頼」がありましたが「法律違反は出来ない」とこれを拒否し、自治会に「共同募金シーズンだからお志がある人はそれなりの機会なり場所で募金に応じてください」という回覧を出しました。
     第116条は「募金の強制強要」から市民を守るものだと私は理解しています。
     「自由」と言ったって平素顔を合わせている人が行けば出さざるを得ない、事実上の「強奪」になります。自治会が【自主的】に計画して総意を得て募金に応ずるのなら話は別になると思いますが、発案者に第116条について確認が必要でしょう。

気をつけないと…

🙂
    アルミ
    確かに、戸別に会員の自宅に伺って募金をお願いするという手間を考えると、自治会費の中から一括で募金をしたり、自治会費に寄附分を上乗せして徴収するという方法に行き着くであろうとは思います。

ただ、そういった方法は総会等の同意を経ていても、違法であるとの判例もありますから、本来なら注意を払わなければならないことだと思います。

また、自治会に方法変更の提案をする気概もないとのことですが、だからといってトピ主さんの独断で、トピ主さんに割り当てられたブロックだけボイコットや募金の方法を変えるということも出来ないと思いますし、それをすればもっとややこしいというか、トラブルになりかねないのではありませんか。

いい解決方法が提案出来ずに申し訳ないのですが、私の住む場所の自治会では、運動期間中に自治会の行事があれば、その中で募金箱を置いて募金を受け付けたり、行事がない時には期間中に2回程度、自治会館等で募金を受け付ける日を設けています。

もちろん、事前に回覧等で日程の通知と協力依頼の文書が回ってきますし、バザーの品物集めもこのスタイルで行われています。

うちは一回

うちは募金は赤い羽の一回で1世帯七百円とのことなので
    毎年ハイハイとそのまま払っていますし、集金しています。
    出さないかたはいません。

善意の募金ですが、町内会に払うお金の一つだと思って出していますし、
    そういう方も多いと多いますよ。

再び、レスありがとうございます

😀
    逃亡者
    いろいろな具体例、お考え、勉強になりました。
    本当にありがとうございます。

元自治会長さんご指摘の社会福祉法第116条を見てみました。
    法も明記していますし、そもそも「寄付」の強要はあってはならないと思います。
    それでも多くの自治会が募金事業への協力をしているのは、同法112条等から読み取れるように、共同募金が地域の社会福祉の推進を目的としているからかなと思いあたりました。
    また、市等からの勧奨もあるのですね。

元自治会長さんのような方ばかりだといいのですが、私が口論になった担当役員の方は、募金は役所の公的事業でそのお手伝いができるのは名誉なことだという意識だったようなのです。
    自治会役員が全員そうだとは思いませんが、ほとんどの方が意義など深く考えずに昔からの慣行を継続しているだに思えます。

私はゴールドメンバーさんのように寄付の意思があり集金が便利という方が多いのであれば集金に回る意欲もわくというものですが、私のブロックにはそういう奇特な方がいるとは思えないのです。
    中には嫌々という方もいるだろうなと思うと、集金が犯罪行為のような気さえしてきます。

かといって町会費からの寄付というのも、アルミさんもご指摘の通り、寄付の強制という意味ではさらに問題ですね。
    実際問題として、私の町会は町会費が年1200円と安く、一方当ブロックの慣行寄付金は年3000円に上り、相当の値上げをしないと現在の募金額を維持できず、それでは総会の賛同すら得られないように思います。
    町会費集金と同時に別枠で年間分を集める方法はとも考えましたが、それも事実上の強制という意味では同じことになりますね。

アルミさんのおっしゃる、事前通知の上機会を求めて募金箱を設置する案が一番問題が少ないように思いますが、それでは募金の実効性は落ちてしまうでしょうか。
    個人的には、それでもいいような気もするのですが。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示