詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上司から好意を持たれ不快です。

レス22
    (トピ主1
    😣
    イチゴ
    ひと
    私の部署は女性は私一人で、残り3人は男性の4名で机をかためて仕事しています。
    その上司は私の目の前に座っていて、日ごろから、私を気に入っている様子が見られます。

例えば、
    ・通勤で一緒になると、私の後ろをいつの間にか歩いていて、私が気付くと
    『駅からあなたの後ろにいました』と言ってくる

・デスクに座っているときに、じーっと見つめてくる。
    私が、何ですか?と聞くと、何でもなかったり、大したことでなかったり。

・私はお弁当を毎日持参しており、上司は毎日中身を聞いてきたり、いろいろ干渉してくる。

・口紅の色や身なりにコメントしてくる。

・私が別の男性社員と出張に行くことになったとき、反対してきた。
    (私の前任者は、普通に出張行っていたので、私が出張に行ってはいけない理由はないと思います)
    他にも何となく雰囲気で分かります。

そして先日、上司と通勤が一緒になり、歩いていたところ、
    ちょうど周りに人けがなくなったときに、
    『あなたにまだ言えていないことがある。』
    と突然言われ、
    『え、なんですか?何かありましたか?』
    と言うと、
    『いや、仕事の事ではないんだけど・・。いや、もうちょっとしてからにする・・。』
    と考え込む様子で、言われました。
    私が、えー、気になりますよーと言っても、話してくれませんでした。
    何でもない事だったら良いのですが、もし告白だったらと心配しています。

私は30歳ですが、その上司は50代で、メタボおじさんですし、
    社内でも有名なちょっと変わった人ですので、恋愛対象ではありません。
    嬉しいより、本当に不快で仕方がありません。

小さな部署ですし、もし告白などされたら、本当に気まずいです。
    まあ、まだわからないですが。

誰に相談していいかわからないし、今後どうしたらよいでしょうか。

ランキング

レス

気持ち悪ー

🙂
    匿名
    恋人作りましょう。で、オープンにしていきましょう。それで大人しく引っ込んでくれるなら万歳。逆上するようならそれなりの手段を。

彼氏の話しをしなよ

🙂
    メイクの色に口出されたら「彼の好みなんですよね~」
    服装になんか言われたら「彼がこういうの好きで」
    彼氏の詳細を聞かれたら「いや~、個人的なことなんで 笑」
    しつこく聞かれたら「○○さんに関係ないですよ~?人のこと軽く話せないです」
    とか壁を感じさせる発言で撃退
    マジしつこかったらもう「ちょっとしつこいですよ(困顔)」で
    相談しといたら他の人も助けてくれるかも

朝、通勤でつきまとわれたくなかったら
    電話かかってきた振りして脇道に逸れるとかで対処を
    ついてきたらおかしいですよね?個人的な電話なのに
    その人の居ない場所まで振り切るように足を向けていいです理由あるから
    必死で避けましょう

告白されたくないなら

月見大福
    >私が、えー、気になりますよーと言っても、話してくれませんでした。
    などというように、深追いしてはダメでしょう。

なるべく、彼氏がいるとか、年齢の離れた男性には興味がないなどど、それとなく「あなたは恋愛対象から外れている」というアピールをしておいた方がいいと思います。

あなたの思い過ごしならいいのですが、本当に告白されたら、ものすごく仕事がやりづらいと思うので、本当に気を付けた方がいいですよ。

お互い傷つかないために

💋
    匿名
    彼氏の話をしてはどうですか?
    トピ主さんに彼氏がいるかどうかはわかりませんが、
    いるということで。

のろけ話だとなおいいかと。

対象じゃないことをうまく伝える

🙂
    ハロン
    早いこと告白させてハッキリ断ったら関係がスッキリするのではと思ったけど、やっぱりそれも気まずいかなあ。

相手が仕事以外でも話す機会を持ちたがるなら、それを利用して「貴方は対象外」ということをうまく伝えたらどうでしょう?

例えば「最近、友達がボチボチ結婚し始めて。一人は十歳も上の人と結婚するようだけど、正直、私は十歳も年上は恋愛対象として考えられない。せいぜい前後4つぐらいまでかなあ。」などと言えば、「50代など論外」ということが伝わるのでは?

或いは自分の親と年齢が近いことを匂わせるとか。
    例えば「〇〇さん何年生まれですか?じゃ、母と〇歳違いですよね。母は〇〇と言えばすぐ〇〇のことを言うんです。○○さんもそうですか?」みたいに、世代が違う、貴方は親と同世代ということを強調するとか。

とにかく「貴方など対象外」ということをハッキリ示した方がいいです。

向こうは悪気なく「純愛」なのでしょうから、出来れば本人に「そうか、自分は恋愛対象じゃないのか」と気付いてもらって諦めてもらった方がいい。

「駅から後ろにいました」と言われたら「嫌だ、なんか、娘を心配したお父さんが後ろからついて来ているみたいじゃないですか。」と笑い飛ばしたり、「口紅や身なりについてコメント」されたら、「〇○さん、そういうのセクハラになるんですよ。」と嫌な顔をして見せるとか。

頑張って。

いっそ告白してくれてぶった切りたいですよね

すりーん
    その遠回しな感じ、同じ部屋にいると圧迫感で苦しくなりそうです。

私も20代後半の頃、50前後の上司に同じような感じでじりじりと距離を詰められて困っていました。
    決定打となるような一言や行動はないので、他人にも相談しにくいんですよね。
    相談したら「それくらいで」「自意識過剰じゃない?」「20歳も離れてるから自分の子供みたいに思って優しくしてくれてるんだよ」など、こちらが過剰に反応しているように取られるし…。

私は、
    「今度彼氏の実家に挨拶に行くのですが、手土産って何が良いと思いますか?ご両親の年齢は〇〇さん(上司)くらいなんですけど…。」
    と言ってみたら次の日からそっけなくなりました。
    当時彼氏はいなかったけど、話を作ってみました。
    彼氏がいて実家に行くような関係になっていることもショック、その親が自分と同世代ということもショックだったようです。
    目を覚ませるにはいいセリフかもしれません。

頑張って防御してください!応援しています。

もし告白されたら

🙂
    おばさん
    親と同年齢の人とお付き合いは無理です

部下としてよろしくお願いします、、とでも言っておきましょう

私が、えー、気になりますよー
    この発言はまずかったかもしれません、下手すると勘違いされる可能性があります
    だって仕事以外のこととだといわれたのに
    「個人的に気になります」といったとかんちがいされますよ

様子見

ルル
    その上司さんは既婚ですか。だったらあなたが強めに出られますよね。
    彼があなたと恋愛関係を求めているのは違法行為になるので。

一方独身の場合ですが、そういう時はやはり「彼氏がいます」で切り抜けるのが一番簡単なんですけど、トピ主さん、彼とか気になる人はいるんですか。
    「好きな人がいるんで、ごめんなさい」というのも、ある程度常識のある人間ならそれで引き下がると思うんですけど。。

不快な気持ち、お察しします。とりあえず告白(?)まで待って、されたら「申し訳ありません」という感じで断るつもりで、いましばらく様子見するしかないかな。
    断わったあとの気まずさはなるべく感じないように。そこは仕事と割り切ってあなたが淡々としていれば、上司さんも気がラクになると思いますしね。

先手を打つ

🙂
    ワン
    大昔、24歳の頃、同じ部署の既婚40歳くらい3人のお子さんがいる人に、言い寄られたことがあります。
    30年以上前の話ですが、手紙や電話で好意のある事を告げられ、仕事帰りお店で待っているとデスクの引き出しの中に、手紙を入れられたりと、大変な思いをしました。
    会社に知られると自分の立場が悪くなると思い、初めに信頼のある先輩に相談しました。
    全ては無視して、やり過ごしました。
    その後私がお見合いで結婚が決まり、いち早く公表した事で、事無きを得ました。
    嘘でもいいので、お付き合いしている人がいて楽しい毎日だみたいな事を、その人にきっぱり告げておいた方がいいと思います。
    誰かに相談してください。

先手を打つ

🙂
    柿の実
    告白の後では気まずくなるので、先手を打って、彼氏が出来たことにしたらどうですか?そして、たまに通勤経路を変えてみるのです。いかにもデートに向かう振りをして。
    そのオジサン、本気になったら厄介になりそうです。
    本当に耐えられないなら、会社の上に相談して異動させてもらうしかないですね。

彼氏がいる/できたことを周知させる

😨
    choko
    好意を感じたり周りをうろつかれたり、正直気分よくないですよね。
    告白される前に先手を打って、彼氏がいることを周知させたらどうでしょう。
    他の男性社員とバレンタインの話題で盛り上がって、さりげなく聞かせるとか。

相談窓口はない職場ですか?

💢
    非婚派アラフィフ毒女
    職場などで全然対象外な人に好かれるのって、苦痛ですよね?
    上司だと邪険にできないでしょうし。
    私も過去に、上司ではないのですが邪険に出来ない仕事関係者に秋波を送られ
    気持ち悪くなった経験が何度かあります。

職場にハラスメントの相談窓口はないですか?
    もしあれば、訴えるのではなく「相談」と言う形で証拠を残しておくべきです。
    そうでないと、今後何かしらアクションをされてこじれた時に
    トピ主さんが不利な立場になることもあり得ますので。

窓口がない場合は、今後外部に相談するときのために
    記録を残しておきましょう。
    手帳は紙ベースですか?
    だとしたら、トピ文に書かれていた上司の言動を
    手帳の予定を書き込む欄に、書き込みましょう。
    今後は何かアクションがあるごとに、時間も合わせて書き込んで。
    これまでのものも日付がわかるものは、その日の欄に書き込んでおきましょう。

あとは、トピ主さんが自衛出来ることもあります。

お弁当は持って行かない。
    こういう男性ってお弁当=家庭的って勘違いして
    いつか自分にも作ってくれるんじゃ?ってありえない妄想をすることも。
    (内田春菊の文春文庫「ベッドの中で死にたいの」の中の短編
    「したくないときどうすれば」がよいテキストです)
    私も以前は家庭的な女性でしたが
    あまりにも対象外な男性の妄想の餌食になるので
    今ではすっかり家事をしない「おやじ女」の皮をかぶっています。

恐らくこの男性は女性慣れしていないと思われますので
    黒髪だったら明るく染める、ストレートならパーマをかけるか巻く。
    派手目なアクセサリー
    できれば彼氏からもらったように見える豪華な指輪を身に着ける。
    森ガール系やアイドルっぽい雰囲気なら
    カッコイイ女優系に見た目を寄せると
    怖がって近づいてこなくなります。
    黒いアイラインは必須です。

ご参考になれば。

狙われていますね

🙂
    マスヒコは女好き
    その上司って独身?既婚者?

独身者だったら、他レスでもあるように
    彼がいるとか、そういうことを普段からほのめかして
    予防線を張ること。これで大体は諦めるはずです。

その歳で独身だと、もうさんざん恋愛ごとには辛酸なめてきただろうから、
    トドメの一発は効くと思います「あんたなんかはムリよ」という
    雰囲気は出しておくこと。

既婚者だと結構やっかいだと思います。
    既婚なのにそういう言動は結構「本気モード」だからです。
    彼がいようがどうしようがお構いなしですから。

勘違い男

🎶
    はちみつジャム
    居ますよね・・・そういう勘違い男。
    トピ主様、本当にお気の毒です。

なんでそんなオッサンから執着されなくちゃならないんだろう。
    三十代の女性がなんで五十代のオッサン・・・
    身の丈を知ってほしいですよ。

とりあえずその人は独身なんでしょうか?
    これで既婚者だったら更に「ふざけるな」って話なんですが。
    でも世の中には既婚者のくせに独身女性に粉かけまくる男も大勢いますからね。
    要注意ですよ。

私もその昔、同じように執着されたので「少なくとも独身なんだろうな?」と思っていたら
    奥さんの居る人で驚きました。(単身赴任だったらしいです)
    本当に図々しいったらありゃしない。

告白される前に彼氏とののろけ話をしないとダメですよ!
    頑張ってください!!

既出ですが

🙂
    アガサ
    1.既出ですが、彼氏がいるふりをする。

2.お父様が50~60代の場合

「うちの父と同年代ですね~。」

とあなたは親の世代ですよ、と暗に示して、恋愛対象なんて論外と悟らせる。

くらいですかね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

指輪

🙂
      おもいだした
      さりげなく指輪をする(すでにしているのであれば増やす)、
      彼の話をするのはどうでしょう。 

そしてすりーんさんの案に賛成です。
      親と子ぐらい年齢が違うことを示さないと
      そんなに年齢が離れているのにいけると思う男性は多いそうです。

上司って何歳?

🙂
      わらわらわら
      50代でも若い女性とつきあえると、大勘違いしてる男っているんですよね。
      「なにか言いたいこと」に関しては「仕事のことは職場で言ってください」
      さらに続けて「プライベートの話なんてありませんしね」と、笑って切り捨て。

あとは、上司が父親と同年代ということを自覚してもらいましょう。
      「父が会社の若い女性を食事に誘ったとか言うんですよ」
      「もう娘として恥ずかしい以外にないです、
       うちの父、いい年してなに考えてるかわかります?気持ち悪いですよね!」とか。

あとは彼氏いるアピールですね。
      いつもはつけないアクセサリーでもつけて「今日はデートなんです」とか。

後ろをついてこられたら「ストーカーみたいで気持ち悪い」と言っていいんですよ。

部署はともかく、会社にはセクハラ相談窓口とかありませんか?
      できれば今の状況も報告しておいた方がいいかもしれません。

相手が普通なら告白もあるかもだけど

🐶
      極上ぷりん
      >社内でも有名なちょっと変わった人

変わった人なら告白はしてこない可能性が高い。

ずっと見ている・匂いをかぐのか好き・
      気に入った女の子と会話をしたいだけ
      近くにいたいだけ
      彼氏がいるのかな?とか
      トピ主のプライベートが知りたいだけでは?

彼氏います宣言とか指輪自慢とか
      オレにだけ教えてくれた♪って喜ぶかも?

俺だったらもっといいものプレゼントしてあげるのにと
      妄想が楽しくなる情報はウソでもあげてはいけません。

セクハラで訴えるには証拠を集めるが大変な行動を
      とりなれているのだと思います。

>私が、えー、気になりますよーと言っても

仲がよさそうな返しが相手を勘違いさせてエスカレートします。

「仕事に関係ないことは言われても対応できませーん。」

不快な言動についての返しは
      「その発言はセクハラになるので言わないほうがいいと思いまーす。」

「仕事に関係ないことは答えるギリなーい。」

みんなに聞こえるくらいのトーンで返答する。

主です

🙂
      イチゴ
      皆さん、コメントありがとうございます!
      一つ一つ読ませて頂きました!
      上司は独身なんです。。
      そして、親も無くしているみたいで、
      さらに一人っ子なので、多分寂しいとは思います。
      なので、突き放したりはかわいそうだなと思い、愛想を良くしてましたが、
      もしかしたら勘違いさせてしまったのかも。
      とりあえず、彼氏いますアピールから始めます。
      あとは、あなたは対象外ですアピールですね!

多分、それですよね

🙂
      ハロン
      人は「自分に好意を抱いている」と感じられる人のことが気になるようになり、自分も好意を抱き始める傾向がある。

貴女が「突き放したりはかわいそうだなと思い、愛想を良くしてました」というのがスッカリ彼を勘違いさせ期待させてしまったのかもと思います。

貴女にすればそんな年上の男性、完全に対象外、だからこそ同情してやさしくも出来たのではと思うけど、男性の方は「彼女は自分に異性として興味を持っている」と勘違いしてしまうケースが多い。
      若い女性に席を譲られた高齢男性が「若い女の子にモテた」と勘違いしてウキウキすることだって珍しくないようだし。単に可哀そうなおじいさんと思われただけで「モテる」の対極なのに。

女性が「自分にとっては対象外だから、まさか相手も勘違いするとは思わず安心して愛想よくしてやさしくする」結果、相手の男性が「異性として好意を持たれている」と勘違いしてしまうケースって案外多いように思います。

モテずに周りに馬鹿にされている男性を、かわいそうだからと邪険に扱わずやさしく接していたら「〇さんだけは違う!僕を受け入れてくれている」と思い込まれて困ったことになるケースとか。

上司の場合も、周りに女性がいないこともあるしいてもとてもモテたりはしなかったため、「イチゴさんだけは違う!僕のことを理解し好意を持ってくれている!」という確信を次第に持つようになってしまったのかもと。

「自分は完全に対象外と思っている男性も、自分は十分恋愛対象だと思っているケースは少なくない」「女性にあまり相手にされない男性に限ってちょっとやさしくされたら彼女は僕の理解者、好意を持ってくれていると思い込み、思いを募らせて来て面倒なことになるケースが珍しくない」「結果的に、こちらが気を持たせてしまったことになりかねないので男性に接する時は注意が必要」ということを今回の教訓にうまく乗り切ってね。

「えー、気になりますよー」は

🙂
      りりかな
      超がつく余分でしたね…その返しにすがられているかもしれませんよ。

「言えていないことがある」
      「何かありましたか?」
      ここまではまあセーフです。

ですが

「いや、仕事の事ではないんだけど・・。いや、もうちょっとしてからにする・・。」
      なんて言われたら、というか、この段階でもう相手に対してはウッと来ていたんですよね。
      だったら「あ、そうですか」で終わっておけばよかったのに。

万一、この先、相手が焦って告白でもしてこようものなら「何言ってんですかー。ないです、ないです、冗談にしても仕事がしづらいですぅ」ってかるーく笑いながら顔の前で手を横に振っていなす、それだけにしておきましょう。

これからはお弁当の中身も「ないしょでーす、コメントされると食べづらいのでー」
      メイクや身なりにコメントされても「そうですかー、どうもー」
      と、そこで軽く吸収して終わり。

がんばって下さい!

勝手に好いても、迷惑は掛けるな

😉
      そう
      【私の優しいところ、明るいところ、しゃべりが立つところ、そういうところが好きなんだろうけど、
      それって他のひとにも平等にやってるんだけど、好意を持ち出すなら、止めるけど?!】みたいな雰囲気を出すと良いですよ。

会話の途中でカッと目を見開いて、「部長(?)まさか私のこと特別視とかしてないですよね?!そういうの要りませんからっ」ぐらい言っても問題ないですよ。
      で、直ぐ普通のトーンに戻る。

なんせお気に入りですから。笑
      何でも言えちゃう。
      それに自分の人生だから、上司に振り回される必要は無い。

言えないことも、告白じゃなくて、異動かも。
      異動ですか、どちらですか、送別会しますか?畳みかけ、
      違うと言われたら、ああそうですか、と背を向ける。

多少傷付けるぐらいの勢いが必要。なんせ好かれ過ぎてる。