詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母親が許せない

レス9
    (トピ主0
    😨
    りりり
    ひと
    私は23歳会社員です。母は60歳になります。
    事の発端は2年ほど前、母親が私の奨学金を使い込んでいたことが発覚しました。

学生の頃は、母に毎月奨学金を渡しておりそこから学費を払ってもらっていました。卒業して返済がスタートした時、私は余った奨学金を返済に充てようと母に残額を尋ねたところ、残金はないと言われました。私は借りた額と学費を比較して、まったく残っていない事に疑問を抱き、母を問い詰めた所、母が私の奨学金を使っていたことが発覚しました。

私は発覚した時には既に働き始めていて、自分で奨学金の返済をし、更に家にきちんと生活費を入れていました。母は私に問い詰められるまでこのことを黙ったまま、私に奨学金を返済させ、更に生活費まで平然と受け取っていたのかと思うと、怒りがこみ上げてきます。恐らく私が問い詰めなければ母はずっと秘密にしていたと思います。

何に使ったのか、いくら使ったのかは未だにハッキリとわかりません。
    母はこの件で私が責めると、私が悪い、返せばいいんでしょ、もうやめて、(母を)刺す?と、開き直ったようなこと言ってくるので反省していないように思えます。

今はいくら返すつもりなのかわかりませんが、母から毎月1万円程受け取っています。(何故か渡してこない時もあります)

母は数年前から借金を抱えていたようで、そのことが発覚したのも2年ほど前です。生活費が足りなくてと言っていましたが、父はきちんと母に生活費を渡していました。その後は父が母のカード類を取り上げ、お金の管理は父がしています。

借金があったこと、浪費癖があることを知っていてれば、最初から奨学金の管理も自分でしていました。母に管理を任せていたことを非常に後悔しています。

私は今実家暮らしですが、発覚した時からずっと、思い出しては母が憎くなり許せないという気持ちになります。

私は母を許すべきなのでしょうか。

ランキング

レス

義務教育とは。

🙂
    アニー
    義務教育とは、親が子供に教育を受けさせる義務です。
    そしてそれはご存知のように中学校までです。
    ですので、当然、その後の高校とその先は親の善意での進学となります。
    お気持ちは痛いほどわかりますが、その間の親の負担を思えば、発想の転換をして、今回のことは痛い勉強をしたと思うのも一方法ではないかと思うことはできないでしょうか。
    浪費癖のあるお母さんでお気の毒ですが、上の学校を出ることができたのですから、これからはそういう親だと認識して、気を引き締めて親とも世間の人とも交わっていくのが今後の人生にとって幸いの道ではないでしょうか。
    応援しています。

あれま

匿名
    お父さんとこの件について話しましたか?
    お父さんが家計を管理していてお母さんからお金を返してもらうということは、お母さんに収入があるのでしょうか?

もしそうなら、お父さんに今後の貴女の生活費はお母さんから徴収して欲しいと言いましょう。

お母さんはいくら使い込んだか覚えていないはずです。なので、貴女が概算でいくら使い込んだか算出して、お父さん立ち会いのもと借用書、今後の貴女の生活費という名目で借金返済する旨、あとは支払い期間を決めましょう。返済が終わる前に貴女が出ていく可能性もあるので、その時には、月額で残を払うのか一括で返済か決めておくと良いでしょう。公証役場で見てもらっても良いかもしれません。

私ならお母さんの給料を自分の口座に入るようにします。

親とは言えども、合う合わない、好き嫌いはありますから、許せなくても良いのではないでしょうか?

家賃入れなくて良い

いやいや
    とんだ災難でしたね
    金銭トラブル母とは本当に困ったものです…
    使い込みの金額は大体分かりますよね?
    月に一万返済では追いつきませんが
    家賃分の支払いを止めて計算し直しましょう
    あなたは金銭感覚のしっかりした人のようですからチェックと管理も出来そうです
    母親は働いてるのですか?母親の収入から一万返済ですか?それとも父に管理が移ったなら父から返済して貰うとか

皆さん実家を出ろ出ろと言うと思います
    実家を出てすぐ母親と縁が切れるわけではないし準備必要ですね
    精神衛生上出た方が良いのならそうしましょう
    早めに母親が要注意人物だと分かったので準備と用心が出来る
    許す許さないは母親が言ってること?許して貰いたかったらどうしたら信頼回復できるか考えるのは母親
    主さん側はこういう母親だったんだと割り切って返済計画と自衛を徹底する
    貯金通帳などペーパーレスに、財布は小銭程度でカードで買い物に切り替えて
    余分な買い物しなければカードは管理が楽です
    部屋や鞄も鍵付けるなどしましょうね

いづれにせよ二十歳には実家暮らしは卒業した方が良い
    遅いと縁遠くなります
    男性でも二十代半ば頃に独り暮らしデビューした人はどこか学生臭さが抜けない家事も親任せのような人多いです
    二十歳頃に独り暮らしした人は二十代後半ともなれば何でも自分で出来て独り暮らしに飽き、そろそろ相手を見つけようと婚活に意識が移りやすいのです
    いつまでも実家に巻き込まれていては人生が好転しません
    主さんはこれを機に早めに自立と婚活した方が良いと思います
    親は自立を悉く邪魔して来ますから自衛が必要
    でも突き放し、好きなこと好きな仕事を優先にして、自由に楽になれる相手を選んで下さい
    精神的に自立した人になれば、自立した相手を引き寄せます

毒親の理解と対策はまた別で向き合いましょう

返してもらう

🙂
    ルル
    許さなくていいと思いますよ。許さなきゃ、親なんだからって思うから辛い。
    親であれ、やって駄目なことは駄目です。
    しかしお母さんにしてみても過去のことなので、あなたから責められても申し開きができず開き直るしかないんでしょう。
    それ以上責めても意味がないと思う。

時間はかかっても使いこまれた分を、毎月1万でもコツコツ返してもらったらいいんじゃない、引き続き。
    「いくら返すつもりかわかりませんが」じゃなくて、そこはきっちりと全額。
    そして綺麗に返してもらったら、禊は終わり。
    そこで許す許さないをあなた自身の心に聞いてみたらいいと思う。

双方、感情が先走って行動が曖昧な状態になっているから、イライラするんだと思います。

許すもなにも

🙂
    pzo
    使い道が分からなければ責めようがないですよ。

浪費癖なんて想像でしょう。

以前の借金は生活費が足らなかったんだと思いますよ。

今回は前回の借金が残っていて利息が膨らんだんですよ。

変なプライドがあって全ての借金を白状しないのが

負債者の特徴です。身近で3人知っています。

品物がふえていないとかギャンブルをしないのなら

前回の借金が残っている可能性があります。

忘れはしなくても許してみては

🙂
    ピーチ
    はい、許してあげてみては如何でしょうか。

数年前から借金抱えていらしたお母様のようで、
    目前の金銭はお嬢さんの奨学金の残金であろうと
    使ってしまい(はっきりしませんが、娘が卒業後、
    返済に当てるとは当時、思いもよらなかったかどうか?)、
    カードはお父様より取り上げられてしまった位の方ですから、
    金銭面でルーズなのは明らかですね。

でも、トピ主さんに憎さが今後50倍に成らないよう、
    ここは起きてしまった過去として、将来はお母様とは
    金銭面での関わりをなるべく回避されればとは思います。
    憎さが増すと、ストレス向上で不健康、ご自分が辛いですよ。

私が悪い、と返答されたそのお母様からは勿論、
    徐々に返済は継続して頂くか否か、そこはりりさん次第と。

金銭を使い込んだ人、でもその為に家無しに成ったなどを
    例に、超大事に至らなかった、ただ、発覚での一驚という
    心理的な衝撃の鎮静には少々時間も掛かるとは思いますが、
    母親の弱点・欠点を知ったという事で、りりりさんなりに
    今後、お母様の金銭感覚には気を付けながらも、母娘の
    関係を少しでも和らげるよう努力をされてみて下さい。

それは、お母さんが悪い

🐧
    絹子
    やっぱりこういうことは,時効とかで済まされない気持ちがあると思います。

お母さんを全面的に信じて、普通に親子をやっていて、裏切られた気持ちですよね。

お母さんが、もやもや辛い時期で、浪費していたとしても、子供が返す借金だし、
    お母さんもまだ高齢者じゃないんだから、納得のいく話し合い、親子喧嘩、やってもいいと思います。

主さんの生活費なのでは?

ミッションクリア
    許す許さない以前に
    主さまの落ち度が大きいと思います。

奨学金から学費のみを払ってもらうつもりだったのなら、その金額だけ渡すべきでした。

交通費は?お小遣いは?スマホ代は?その中から出ていたのではないですか?
    まあ、百歩譲ってそれくらい親が出すのが当たり前…だとしましょう。

お母さんがいくら返すつもりなのかわかりませんが、とおっしゃいますが、主さまはいくら返してもらうつもりなのでしょう。
    それくらいは主さまがハッキリキッチリ主張してください。
    そうでないと、どんぶり勘定は「どっちもどっち」って印象です。

そして、お父さんにその額を返してもらって奨学金を繰り上げ返済し、すっきりしましょう。

実家暮らしなら1万もらったつもりで、あと2万くらい入れた方がいいね。
    (要するに3万家に入れるってこと)
    お母さんの見ている前で、毎月わざとらしく「私の生活費、残りの1万円はお母さんからもらってね」とか言いつつお父さんに払えば、少しは気が晴れるのかもね。

トピ主です。

😨
    りりり
    皆さまコメントありがとうございます。

発覚する前、私は何度か母に奨学金を使ってないか聞きました。その度に母は、使ってない と言っていましたが私が怪しく思い、通帳を確認したところ今回のことがわかりました。
    母はずっと嘘をついていたのかと思うと、ショックです。
    せめて、初めに聞いた時に正直に言ってくれれば…

私は学生時代アルバイトしていたので、お小遣いなどは一切もらっておらず、携帯代等も自分で支払っていました。そのため奨学金は全て学費に充てる為のお金でした。

父に全て話し、味方をしてくれるのですが、母は抑うつ状態を患っている為、責めるに責められないという状況です。(時々モヤモヤが溜まった私は母にこの話を持ち出すのですが)

私の計算では100万弱、母がようやく正直に言った額は40万。誤差が大きすぎますが、母を問い詰められずにいます。

母は生活費が足りないと言いながら、エステに通っていたことがあります(パート勤めで収入はあるにしろ、余裕があるわけではありません)。借金は生活費が足りなくてとのことでしたが、父は十分な額を渡していたと思うので、実際のところはなぜ借金を負う羽目になったのかわかりません。

これ以上、母の嘘が発覚するのが怖くて悲しくて辛いです。

母がいくら奨学金を使ったのか
    返済はしてもらうのか、否か
    返済となった場合は少ない稼ぎでどうやって返していくのか

この辺を家族で今後も話さなければなと思います。