詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • チョコ上げたいのに、お返しが怖いな、という返事・・・
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

チョコ上げたいのに、お返しが怖いな、という返事・・・

レス27
    (トピ主1
    mami
    恋愛
    数あるトピの中からご訪問ありがとうございます。

皆さんのご意見を伺いたく、投稿いたします。

私は職場でお世話になっている上司がいるのですが、
    お世話になったお礼に、バレンタインチョコを渡したいなと思いました。
    たまに上司が仕事で成果を出すと、上司の方から私に嬉しそうに
    個人的に伝えてくれることもあります。
    空気が読めない方だという評判はあるのですが、私はすごく慕っています。

しかし、変に個人的に渡すのも
    回りから誤解されると上司に迷惑がかかるため、
    「お世話になったお礼に、チョコをお渡ししたいのですが、渡しても大丈夫ですか?」

とメールしたところ、チョコは嬉しいけどお返しが怖いなー、と
    返事がきました。

やはりちょっと迷惑で、
    「貰ってもいいけどお前にはお返しはしたくない」という
    意味だったのでしょうか。

それとも、特に気にせず、なんとなく
    お返しが怖いなーと書いただけなのでしょうか・・・

個人的にあこがれていた上司だったので、
    (恋は期待していませんが)もやもやしてしまい、
    投稿させていただきました。

ご意見のほど、よろしくお願いいたします。

付け足し
    もちろん、私はお返しはいらないと返しています。

ランキング

レス

10件ずつ表示

お礼ならバレンタイン以外で

🐧
    白クマ
    バレンタインにチョコを貰ってお返しなしというわけにはいきません。
    結果的に上司に金銭的な負担をかけることになります。

お礼をしたいのであれば、旅行のお土産を渡すとか、誕生日に小さなプレゼントを渡すなど、お返しを心配しなくて良いイベントを選びましょう。

お返しが面倒

🐷
    遠藤
    「お返しを考えるのが億劫だな」という意味ではないでしょうか?

チョコは差し上げげない方がいいと思います。 

お世話になったお礼がバレンタイン…?

千賀子
    日ごろのお礼で送るならあえてバレンタインを選ばなくても…と思いました。

バレンタインは、お返しの日(ホワイトデー)が必ずあるものなので
    お返しの要らない純粋なお礼には向かないと思います。
    会社で一斉に渡す習慣(?)のようなものがあれば別ですが…

それに、「渡しても大丈夫ですか?」と聞かれたら返事に困ります。
    お世話になったお礼、と言っていますが本音はわかりません。
    好きで渡したいと思ってくれているのか何なのか…???
    欲しい!と言うのもガッツいてるみたいだし、要らないと言っていいものか?

微妙な問いに、微妙な答えが返ってきたというところでしょうか。

もし、主さんが相手を好きだと思っているなら、前もって聞かずに渡せば良かったのに。

愛情がないのなら、考えれば考えるほど、なぜバレンタインというタイミングを選んだのか…と思ってしまいます。
    周りの社員が渡さない風習なら迷惑に思えてしまうかもしれません。
    渡すのは諦めます。

プレゼントの予告?

🐴
    ナカムラ
    トピ主は気を回しているつもりなのかもしれませんが、事前にお礼を差し上げたいけどいいかって聞くって、すごく変です。
    お礼なら、堂々と、プレゼントの趣旨をきちんと口上を述べてお手渡すればいいではありませんか。

あげますと予告されたら、分別がある人なら返事に困ります。わーい、くださーい、って子供みたいな返事が来るわけないです。かと言ってあなたの気持ちを慮ったら、いりませんとも言いにくいです。
    贈り物の趣旨はお礼なのに、バレンタインだからお礼が必要です。貰う方も気を遣って微妙ですね。

それとも、いらないって言われたら準備しないつもりだったのでしょうか? お礼なのに?
    いったい、トピ主さんがどういう気遣いでメールしたのか教えてください。
    普通、バレンタインにチョコあげたいと相手に事前に打診したとしたら、恋心があるのですが受け取ってくれますか?って意味になりますよね。

やめといたら?

🙂
    キララ
    迷惑だとは言えないから、お返しが恐いなーと本音をコミカルに返事しただけだと思います。お返し不要と伝えても、もらったらそういうわけにはいきません。そういうのめんどくさいと思う男性は多いです。

男性が義理チョコを迷惑だと思っているのは、最近いろんなところの記事で目にしますよね。お返ししないと女性からケチと思われるし、もらったチョコ以上の金額のお返しは負担です。

どうしてもチョコをあげたいという気持ちならば、箱を開けた状態で男性社員に一つずつ配る形でもいいのでは?

でも、まあ、そこまで言ってるのだから、止めておくほうがいいと思います。自分の気持ちだけを押し付けても、相手に迷惑と思われたら損だと思います。

気まずくなるだけだから、ガチな渡し方は、無し。

🐧
    ロンド
    事前に渡しても良いか?と尋ねるのもなんだかなー。
    貰ってもいいけどーという返答も額面通りに受けとれば、あなたに対して失礼ですよね。

ただ、上司の方は、本音混じりでありながらも
    ジョークで返したのかも知れませんね。

この言葉のやり取りは兎も角、
    上司が既婚者なら、やめておくべきかと。

あなたは憧れ以上の感情を持っていて、
    チョコを渡してもいいか?という事前の確認は、
    あなたの上司に対する好意を
    上司がどう感じるか?を知るためのジャブだったのではありませんか?

ここまで確認して、当日渡さないなら気まずくなるというのなら、
    チロルチョコを一個渡して、
    「十倍返しでお願いします!」と、
    完全にジョークにしてしまうのも一つの手かな。

十倍でも二百円だし、
    本命チョコだとは思わないでしょう。

相手も胸を撫で下ろすことでしょうね。

まあ、冗談の通じる相手ならば…ですけど。

もう一つの方法は、何事もなかったような顔をして渡さないことです。
    上司から、あれ?チョコは?と訊かれても、
    「あ!家に忘れてきちゃったー!」と笑って惚ける。

ガチの真顔で渡すのだけは、無しだと思います。
    重苦しい空気の中、ただ気まずくなるだけかと…。

深く考えない

🎶
    ばんび
    お返しがほしいの?なくてもいいの?

私は女性ですが、なんとなく男性脳だと思ってます。
    で、上司の言葉はほんとに単純に、「貰ってひと目が気になるとかはないけど、女性は必ずお返しを期待するからめんどくさい」と思ったまでだと思います。

今時、なんだか何倍返し?みたいな風潮はないのでしょうか。
    でも、そう思ってる男性は多いと思います。

貰ってもいいけどということではなく、気持ちは嬉しいんです。
    で、お前にはお返ししたくない、ではなくて、お返しは単純にめんどくさい、なんだと思います。

女性は、いらないと言いつつ、後で「ほんとにお返しナシだったんだよ、信じらんね~」とか、「お返しせこかったんだよ~」とか、陰で言いますからね。それが怖いんですよ。

だから、「日頃の御礼だから、本当に絶対お返しナシですからね」と言って差し上げる分には、喜んでもらえると思いますが。

これをきっかけに、お返し選んでほしいな~、私の気持ちにこたえてほしいな~という下心があるなら、あげない方がいい、ということだと思います。

悪く取りすぎです。

🙂
    帯留
    バレンタインとホワイトデーって、セットじゃないですか。

お世話になっているお礼です、お返しは要りませんと言っても、男性にしたら、義理でも何でも職場という場所で貰ったのであれば、やはりお返ししなければならないと考えますよ。

また、中にはお返し目当てみたいな人もいますし、返した物であれこれも言われるでしょうから、そういった諸々の意味を含めて「お返しが怖いなー」と言っただけで、トピ主さんから貰いたくないとか、お返しはしたくないという意味ではないと思いますよ。

悪く受け取り過ぎです。

日ごろお世話になっているお礼としてチョコを渡すのはいいと思いますが、バレンタインだとホワイトデーとセットになっているので、相手はお返しに気を遣うのですよ。

バレンタインではなく、あなたが旅行や帰省等をした時にお土産を差し上げるというのも、ひとつの方法だと思いますけどね。

でも、渡していいかとメールをしたなら、もう渡すしかありませんよね。

それでOK

🙂
    a
    付けたしの文は、それ大事ですよ。
    上司はそれが聞きたかったのです。
    チョコ貰えるのはいいけど、お返し期待されるのは困るってこと。

前もって聞かれたからでは?。

💤
    断れんし。
    其れを空気が読めないと言うのか「正直」な方なのか。。。
    幾らお返しをいらないと言っても上司の立場としてお返しはしなくてはと思いますよね。

お返しが怖いと言うのも実際はどういう意味で言ったか分かりませんが、世間ではホワイトデーでお返しは倍返しの様に言われてますからね。本音トピ主さんは幾らのチョコレートくれるのだろうか?と素直に思ったのかもしれません。
    黙って当日に「いつもお世話になってます。」と言うなら兎も角、前もって打診されたのでそう言ったのでしょうね。
    迷惑なら気にしなくていいよ、となりそうですが、幾ら迷惑でも部下がチョコレート渡していいですか?と尋ねてきたら邪険にも出来ませんよ。

感謝チョコであっても

🐤
    みっちゃん
    言葉そのままだと思います。
    今、いわゆる職場での義理チョコというものが問題視されてきていますよね。
    全てではないんでしょうが、一部の女性が3月14日のお返しを期待してそれありきで渡すという行為が目に余るからだそうです。

男性側は別に頼んでもいないのに2月14日にチョコレートを渡され、一カ月後を待たれる。
    適当なものを返すと陰であれこれ言われるので選ぶのも一苦労、、なんてね。

そんな感覚が彼にもあるんじゃないのかな。
    あなたは義理チョコというのではなくいわゆる「感謝チョコ」なんだろうけど。

基本、チョコレートはいらない。
    そこであなたが「お返しはいりません」と言っても通用しないと思う。それはそれで彼自身モヤモヤするでしょうし(ホワイトデーという文化がある日本ですから)、変にあなたが真剣だとそれも困惑するだろうし。

チョコレートをあげるより、飲みにでもいって「この一杯はおごらせて下さい、いつもお世話になっているお礼がしたいんです」とかっていうほうがいいんじゃない。

もらうだけじゃ気がひけるということでしょ

🎂
    う~む
    だから
    できれば不要という意味

気持ちだけで充分です
    ということさ

既婚者であれば、小遣いも少ないし
    大変なんだよね

いやいや・・・迷惑でしょ

🐧
    豆ちゃん
    職場でお世話になっている上司への恩返しは 仕事で成果を上げることのみです。

今はね 会社ではバレンタイン禁止なんて普通のことです。
    義理チョコなんて迷惑と考える人が大多数だからですよ。
    空気が読めない・・・それはあなたも同様では?

仕事で成果を出すと個人的に上司から伝えられる・・・ はい きっと
    あなたがそういうことを喜ぶタイプだと思われているんでしょうね。
    部下を上手に持ち上げるのも 上席の仕事です。

職場では上司だけではなく 他の先輩社員にもお世話になっているでしょ?
    チョコを配るのならば 一人だけではなく 同じように平等にしなければ
    後々面倒なことになりかねませんよ。

個人的にあこがれていた上司だけにチョコは お子ちゃま発想ですね。
    周りから誤解されないようにとメール・・・社内メールをそういう使い方に使うのは辞めましょうね。 メールで確認したから迷惑がかからないなんてことは
    ありませんよ。

で メールをすでに送ってしまっているのですから 義理チョコは渡さなければならない状況ですよね。
    他の方にも同じチョコを同じように配るしかないのではありませんか?
    それこそ 変に誤解されない様にね。

単にいらないっていう意味じゃないのかなあ

クロ
    普通、「お返ししたくないからいらない」なんて言えないだろうしね。

>「貰ってもいいけどお前にはお返しはしたくない」

・・・いくらなんでも悪くとりすぎでしょう。
    そんな嫌味な人なの?

バレンタインにチョコをあげるのは単なる自己満足行為

🙂
    ケーキ屋
    男の台詞にあまり裏の意味は隠されていません。
    単に本気で面倒だと思ったのが口から出たんでしょう。

トピ主さんも微妙に矛盾してます。
    日頃の感謝を伝えたい、でも迷惑かけたくないと思ってるのだから、そういうおかしな反応がきたらすぐさま
    「お返しは不要です。本当にいりません。貰ってくれるだけでいいんです」とでも返事すればいいのに。
    こういう場合、感謝を示したい、迷惑はかけたくないと思えば、バレンタインではなく、その前にどら焼きセットでもあげるべきです。
    バレンタインにチョコもらったら、それがどういう趣旨のものであっても、相手にお返しの心配させてしまうって分かりきってるはず。

上司に感謝を示したいというよりも、感謝を示す自分を評価してほしいという方角を向いてしまっていませんか?

考え過ぎて却って失敗してる

🛳
    ひろ海
    上司に義理チョコを渡すだけのことなのに、わざわざ事前にメールで渡して大丈夫か聞くなんてこと、普通はしません。

だって義理チョコなんてただの義理。
    「お世話になったお礼に」なんてわざわざ伝えなくても義理チョコはそういう主旨のもの。

義理だから高価な物は選ばず、手頃な価格のチョコを「いつもお世話になってます」と渡すだけのイベント。
    2月14日にはどこそこでそんなやりとりが気軽に行われており、誰も何とも思いません。

なのにわざわざメールで予め確認を入れた。
    その行為は逆に「私のチョコはただの義理チョコとは違いますが、渡しても大丈夫でしょうか?」と受け取れます。

そこで困った上司は「お返しが怖いなー」と茶化して笑い話の様にすることで、その重たい空気を軽いものに変えようとしたのだと思います。

>変に個人的に渡すのも

ここがもう考え過ぎ。
    義理チョコなんだから、“変に”というとこはないでしょう。
    あちこちで義理チョコが手渡される日です。

>回りから誤解されると上司に迷惑がかかるため、

周りに誤解されるのを防ぐことが目的なら、渡す時に周りに聞こえる声で「いつもお世話になっているので義理チョコでーす!」とか言えば良いのでは?
    周りに誤解されない為に上司にメールする、という選択は意味が分からない。
    対策となっているでしょうか?

そもそも、その日にチョコを渡しても誰も誤解しません。
    誤解するとしたら、義理チョコの範疇を超える豪華な贈り物をした場合のみ。

まとめると
    ・考え過ぎた結果、却って意味深な行動に出てしまったトピ主さん。
    ・そこに発生してしまった妙な空気を上司がジョークで和らげた。
    ということだと思います。

やめた方がいい

🙂
    ギャング
    うちの夫もバレンタインのお返しが怖い人です。
    怖いというより、お返ししなきゃいけないのが嫌なのだと思います。
    今年はいらないと言うつもりだったようですが、
    「言うの忘れたー!」と悔しがっていました。
    その上司の方も、バレンタインにチョコをもらったら迷惑だと思いますよ。
    面倒なのかもしれないし、お金を使いたくないのかもしれません。
    「貰ってもいいけどお前にはお返しはしたくない」という意味ではなく、
    義理チョコは誰からもらっても迷惑だと思います。
    お返しがいらないなら、バレンタインではなく、
    どこかへ行った時にお土産を渡すとか、別の方法であげた方が良いと思います。
    いくらお返し不要と言われても、バレンタインにもらった方は返さないわけにいきませんよ。

バレンタインはねぇ

🙂
    くま
    日本のバレンタインって「女性が男性に告白する日!アイテムはチョコレート!」ってのが大前提じゃないですか。
    家庭によってはバレンタインにチョコをもらってきたっていうと、もめる場合もあるんです。贈る方も貰う方も気軽に「仕事上」「義理」「友」とか思っていても。奥さんだったり娘さんだったりが「嫌」な気持ちになることがある。
    (家は母はお返しの購入が母の役目だったので「メンドクサイ」「お金かかる!」と渋い顔。私は子供のころは「チョコだー」ってうれしかったのですが、中学くらいからはなんだかその「チョコ」も「もらったー」とか言ってる父もいやらしく感じて嫌でした。)

それと上司さんがいくつくらいかわかりませんが、40代半ば以上の男性だとホワイトデーは3倍返しと言われた時代を覚えてていやかも。お返しが何だったかで格付けっぽく話題にされた時代でした。この負担がキツイと社内でのチョコ禁止になったとこもありますよ。
    今だって、たとえお返し不要ですと言われても、年下の部下に何かいただいて返さないというのは無理です。
    どうしてもお礼をと思うならせめてお中元とかお歳暮でお願いします。

怖いという意味

😨
    オッドボール
    貰ってしまった場合に、
    お返しの内容であれこれ査定されることを
    警戒しているんだと思いますね。

面倒だという程度であれば「怖い」とは言わず
    もう少しボカす方向に持って行くでしょうけど、
    「怖い」ですから警戒感を隠していません。

女性からのプレゼントには、
    高額なお返しを得る為の少額な撒き餌に過ぎないということが多いのは
    男性にもすっかり見抜かれています。
    だから、そんなことに利用されたくないと思う男性もかなり多いのです。

また「お返しは要らないという社交辞令を真に受けられた!」と
    悪評を吹聴する女性が多いことも男性は心得ています。
    就活生が企業からの「普段着でお越しください」に
    警戒感MAXになるのと同じです。

よくわからない

😑
    まるこ
    お世話になったお礼をしたいのに、なぜバレンタイン?
    しかも、プレゼントしてよいか、確認をする?

お礼なんでしょ?おかしいよね。

バレンタインってお返しのホワイトデーがあるわけで
    いらないと言われても、返さないわけいかないから困る男性も多いらしいですよ。

本当の意味でのお礼ならば、チョコじゃなくてバレンタインじゃない方がいいと思う。

皆に渡せばいい

山歩人
    個人的に渡すと周りから誤解を受けると言いながら渡すの?
    全然誤解を解消する対策になってない気がしますけど・・・

お返ししたくないというより「あれでしょ?3倍返しとかじゃないとダメなんでしょ?(笑)」みたいな感じなんじゃないですか?
    相手が気遣わなくていいていどの値段にし、その人だけじゃなくて何人かに配る
    それで「他の方にも渡してますし大丈夫ですよー。そんなにお返し気になるならあとで缶コーヒー奢ってください(笑)」程度に返してみたらどうですか?

感謝の気持ちならバレンタインデーでなくて良い

🙂
    うーん
    バレンタインデーは、基本的に女性が好意を持っている男性にチョコレートをプレゼントする日です。しかも、ホワイトデーという男性にお返しを半ば強制するイベントまでセットになっています。

上司に感謝を伝えたいだけ、お返しも不要なら、わざわざバレンタインデーを選ぶ必要はないですよ。
    旅行に行った際などに、ちょっと良いお土産をあげる程度なら、相手のご負担にはならないでしょう。

みなさま、ありがとうございます

mami
    皆様のご意見、大変参考になりました。
    どうもありがとうございます。

特に深い意味もなくチョコを考えていました。
    普段お土産も渡したりしていますし、
    これまでもお世話になった方にはチョコを普通に渡していたので・・・。

でももし、相手が奥さんが嫌がるタイプだったりしたら、とか考えて
    聞いてみたのです。

ちなみに私の夫も高いチョコから安いチョコまで色々と貰ってきますし、
    兄も職場で山のようにもらってきます。
    だからそんなものかと思っていました。

参考になりました、ありがとうございました。

男性として好きなの?

💋
    たま
    今や「義理チョコ廃止」の会社も多いですよ。

相手への負担を考えたら、わざわざバレンタインに
    お礼として贈るのは無しだな。

お礼じゃなくて好きだからが理由ならばアリですよ。

あらまあ

おしるこ
    義理チョコなら「全員」がマナーですよ。
    更に、配るなら部署の全員とかフロアの全員っていう気配りは必須。
    一人でも漏れがあるとイジメになっちゃうので、ものすごく面倒な事態に発展しますよ。

「お返しいらないですよ~」を真に受ける人はいないので、絶対に返ってくると思っておいたほうがいいですね。
    返さないと裏で悪口三昧なのがオチだと男性は学習しています。
    バブルの頃は3倍返しとかエビ鯛が普通だったし、女性ロッカーで品評会が開かれたので、上司さんは過去を振り返って「怖いな~」と言っただけでしょう。
    空気を読めない人なんですから、何も考えずに書いただけじゃないかな。

でもって、3月になってホワイトデーのCMが流れたら、これまた空気を読まずにお返しを買うと思います。
    くれぐれも「いらないって言っておいたのに、わざわざお返しをくれたのは、私に好意を抱いているからだわ~ウフフ」、なんて勘違いしないようご注意を。

さて、ここまでは義理チョコの話。

主さんの場合は「慕ってる」だの「あこがれてる」だの「恋は期待していません」だの言っちゃってる時点で本命ではありませんか。
    しかも個人的ってことは、みんなにナイショで上司だけにあげるつもりですよね。
    てことは、人気のない所に呼び出してコッソリ渡すのでしょうか。
    主さんのことだから、スーパーのワゴンに積まれてるピーナッツチョコじゃなくて、デパートのゴディバやロイズなどブランドチョコ買うんじゃないかなあ。

世の中の奥様は鼻がきくので、好き好きオーラに包まれたチョコなんて秒で嗅ぎ当てますよ。
    それに上司さんは空気が読めないんですから「個人的にもらっちゃったよ~」って嬉しそうに伝えるでしょう。
    んで、問い詰められて軽く修羅場。
    3月になったら「ホワイトデーのお返し何がいいかな」と空気読めない発言でますます修羅場。

恋の駆け引き

🙂
    げん
    言葉を額面どおりに受け取ってはいけません。

でもまあ、そのまま受け取るとしたら、男がよく言う慣用句みたいなもんですよ。
    みんなそう言います。
    お返しが怖いなあ・・・と。

その男だけではありません。
    ほとんどの男がいうセリフですよ。

問題はそのあとで、あなたがどのように反応するかですよ。

あなたがどれだけウィットに富んだ答えができるかどうか?
    それで恋の駆け引きが始まります。

ただそのまま応えて、お返しはいりませんよ・・・では、何も
    面白くありません。

さて、どんな反応がよいでしょう?
    私にいくつか考えがありますが、お教えしませんので、
    自分で考えてみてください。

そこであなたのおもしろさや魅力、人間性が出てくると、相手も
    おやっと思うかもですね・・。、

まぁ・・

wao
    え?相手奥さんいるの?で、あなたも恋心はないんですね。
    てっきり片想いなのかと思っていました・・

>特に深い意味もなくチョコを考えていました。普段お土産も渡したりしていますし、
    これまでもお世話になった方にはチョコを普通に渡していたので・・・。
    >ちなみに私の夫も高いチョコから安いチョコまで色々と貰ってきますし、
    兄も職場で山のようにもらってきます。だからそんなものかと思っていました。

じゃ、義理チョコじゃん
    義理チョコならお土産と同じように「はい」って渡せばいいだけなのに・・・
    わざわざ渡す前に「チョコをお渡ししたいのですが、渡しても大丈夫ですか?」なんていう。
    だから「どういうつもり?何のチョコ?なんでそんな意味深な事聞いたの?」ってなるんですよ。
    義理チョコなら他の人にも同じように「はい、いつもありがとうございます」で良いのに・・

その前に「渡しても大丈夫ですか?迷惑でないですか?」的なニュアンスで聞く?
    あなたがそうしたせいでそれが義理チョコ以上の意味を持つものになるんですよ。
    特に深い意味はない。いつもお土産とかも渡してるし~って言うのならチョコだってその感覚で渡せばいいじゃないですか~

でもチョコの時だけ「渡しても大丈夫?」って。まるで何か意味があるかのように聞く。
    彼も「え?なんでチョコの時だけ聞くの?それって好きになっていいですか?」って事?とかって思いかねないですよ。

私もトピを読んであなたが片思いの意味を込めて独身上司に渡すのかと思ってました。
    まさか相手が既婚者で、あなたはお土産感覚で義理チョコを渡すって話だったとはね・・(笑)
    あなたが義理チョコをそれ以上の物と勘違いされかねない事してしまってる。

面倒くさい事しない方が良いですよ。思わせぶり・相手が「俺の事好きなの?」って思ってしまっても仕方ない。わざわざ意味深な事しなくてもいいじゃない・・

10件ずつ表示