詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姉が不倫しました。

レス38
    (トピ主4
    😒
    トミ
    恋愛
    昨年末、姉が不倫をしたようだと、義兄から相談を受けました。
    義兄は「こんなことお義父さんにもお義母さんにも言えない。どうしたらいいかわからない」と言っていました。

状況証拠だけでも誰がどう見ても確実に不倫だと断定できるほどあからさまなやり方だったのですが、
    姉に何をどう問い詰めても白を切るか泣くか怒るか、という反応ばかりだったそうで。
    私も絶対に自分の非を認めない、絶対に謝らない姉の性格を知っていたので、義兄に色々アドバイスしていました。

義兄からの連絡は昼となく夜となくこちらの都合などお構いなしでバンバン入ってきました。
    いくら血が繋がった姉妹だとしても、不倫なんかするような姉のことはどうでもよかったのですが、私としては姪たちが心配で、義兄の愚痴に付き合ったり、アドバイスしたり、親身になって相談に乗っていたつもりでした。

数か月経ち、ぱったりと連絡が来なくなりました。
    結果的に義兄が集めた証拠を突き付けられて姉もとうとう観念し、不倫を認めたそうなのですが、
    私には何も知らされませんでした。

義兄は素直に白状した姉を許したそうです。その話は義兄からではなく私の母から聞きました。
    (姉は姉で母親に相談していたらしく、母は事の顛末を知っていました)

義兄の問題はそこで完了したようです。「お義母さんが知ってるならいいや」みたいな感じで。

私は私なりに姉と義兄の問題に真剣に向き合っていたつもりだったのに、相談したまま丸投げとか、ちょっとあり得ないと思うのですが。
    せめて「仲直りしたよ」とか教えてくれれば…。
    自分の心が狭いだけだとか、親身になってたのは勝手な思い込みだったとか、今も自分に言い聞かせていますがなんだかモヤモヤします。

皆さんどう思われますか? 批判でもいいので、他の方の意見が聞きたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自分のこと?

🙂
    げん
    要するに相談内容の解決、事件の顛末よりも、自分のことをないがしろ
    にされたので怒っているわけ?

それよりも大変だった人に少しだけでも寄り添えたことを自分で評価
    しては?

失礼な言い方ですが、女性的な感覚だなあと思います。

義兄も余裕がなかったのでしょ?それを黙って理解してあげたら?

相談にのってあげた時期があったのですから、あなたは偉いと思います。
    あとは、なんとか解決してよかったねと、思えばよいと思います。

縁の下の力持ちでよいではありませんか。

うん・・・

sora
    分かりますよ。分かります。
    気持はよくわかる。
    私でもそれが友だちなら「報告くらいしろよ。散々相談乗ってたのに・・・」って思う。

でも相手は義兄だから。
    義兄相手ならそれくらいで丁度良いと思いますよ。
    そもそもがちょっと密にやりすぎです。
    いくら姪が心配でも、いくら姉が心配でも、それは一応異性の男だから。
    そんなに相談と称して密に連絡取り合ってるのがばれたら・・
    お姉さんに「人の旦那と何コソコソやってるんだ!」って嫌悪感持たれてもしょうがない事ですよ。
    それが女友達の彼氏だとしてもです。
    「相談がある」と名目があっても、裏でこっそり二人で連絡取り合うのってあまりよくないですよ。
    やらない方がいい・・
    あくまでも女友達の彼氏とかだから。
    今回の場合もそれと一緒で、あくまでもお姉さんの旦那。
    相談という事でも密に連絡取り合う関係は違和感です。あまりよろしくない。
    だから「報告くらいしろよ」とは思うけども、あまり密になるのはよろしくないので
    「こんなもんか・・・」で終わった方が良いですよ。

>義兄の愚痴に付き合ったり、アドバイスしたり、親身になって相談に乗っていたつもりでした。

昼夜かまわずバンバン。親身になりすぎです。
    あちらから連絡着たからしょうがない。姪の為・姉の為。そうかもしれないけど一応線引きはすべきですよ。異性だから。
    異性とか考える方が気持ち悪いとか、そういう問題でもない。
    相談女・相談男ってご存知?相談と称して会ってるうちに恋愛関係が産まれる話ですよ。
    義理の関係でもそこは異性で、お姉さんが知って嫌がったら姉妹の関係も切れる。
    それくらい微妙なのが異性の関係です。

だから「何だよ・・相談してたくせに」と思っても、義兄とはそれくらいの薄さのある関係の方が良いんですよ。
    親身にやりすぎないことです。

元はといえば、姉が蒔いた種

🙂
    fraction
    不倫された側(義兄)にしたら、それどころじゃないと思う…。死にたくなるほど苦しかったんじゃないかな…。

サレた側の心労とか負担は半端なく、今も完全に「解決」した訳ではないと思う。
    逆にこれからが大変、再構築って甘くない。
    子供がいるから、義兄は許したんであって、これって苦渋の決断だったと思う。

義兄は相当、精神的に参ってますよ。
    時間をかけて気持ち的に回復してからじゃないと、冷静に事の対処ができないと思いました。そこは少し配慮してあげてほしいところです。

それに申し訳ないけど、問題の当事者である姉の身内ですからね…感謝と言うより、「身内なんだから、これくらいやって当たり前」の感覚かもしれないし。
    ご両親もトピ主様も「姉の仕出かした事」で、義兄とは対等な立場でなくなったと自覚した方がいい。

なんかね、モヤモヤする気持ちは十分理解出来るのですが、一番批判すべきは「お姉さん」です。
    トピ主様の思いは「お姉さん」に言うべきだと私は思います。

恥ずかしくて、合わす顔がない

あらよっと
    あれだけ愚痴って色々相談してただけに、元サヤに戻り、恥ずかしくなったのではないですか?

特に不倫などは、赤裸々で生々しいですよね、それだけに(一応立場が下である)義妹に詳細知られて、合わす顔がないのだと思います。

義兄にとってはあなたの親御さん(義親)は、上司みたいなもんで、やはり報告せねばなりませんが、あなたは部下みたいなもんですからね・・・

ちょっと気分悪いですが、大人のフリして、知らん顔していましょう。

「待ちの姿勢」?

🎶
    コールドブラッド
    「ばったりと連絡がこなくなった」時点で、状況は一変した(例えば離婚の意思を固めたとか、義兄の急病とか)とあなたは想像しませんか?

義兄の態度は確かに問題ありますけど、あなたも「待ちの姿勢」でただ情報を与えられるのを待つだけではなく、「その後どう?」とか、義兄から情報をもらうべく働きかけをしなかったのでしょうか?

まあ、責める所は義兄よりお姉さんですけれどね。

💤
    まあね。
    義兄さんからしたら妻の不倫で頭真っ白になり、その気持ちのはけ口をトピ主さんに相談と言うより聞いて貰いたかっただけなのかもしれませんよ。
    トピ主さんにしてみたら親身に聞いてアドバイスしてあげていたかもしれませんがね。
    義兄さんにしたら言葉悪いけれどストレス発散していただけでアドバイスもどうでもよかったのかも。だから仲直りしてもトピ主さんへの感謝は頭に浮かんでいないのかも?。それほどパニックになっていたのかもしれませんね。
    その割にはすぐ仲直りと言うのも不思議ですがね。

しかしお母さんが知っているならいいやとは、何だか「貴女の娘さんは不倫する女性ですよ。」とトピ主さんのお母様の弱みを握った感じの響きですね?。上手く説明できませんが。
    もしやトピ主さんのお母様と義兄さん仲が悪いのでしょうか?。
    お母様が義兄さんをバカにしていたとか言う事無かったですかね?。
    すみません。あくまで想像です。そんな事無いと言うなら失礼しました。

しかしながら元はと言えばお姉さんの不倫の騒動で、お義兄さんより責めるべきはお姉さんですね。
    お姉さんに会ったら「家族巻き込んで、いい加減にして。」とチクリと言ってあげればいいのでは?。

それで縁切ったことあります

😠
    リメンバーユー
    私の場合は女友達ですが。
    女友達の旦那の浮気が発覚して以来、彼女が精神的に不安定になり年中私に連絡してくるようになりました。
    旦那の悪口を延々と話すので、一緒に旦那批判して欲しいのかと思いきやその逆。
    旦那さん悪い人ではないから~となぐさめて欲しかったようです、どうやら。
    夜中や早朝に病んだ口調の電話で呼び出され何時間も愚痴を聞かされたことも。
    自分で言うのも何ですが当時相当親身になって彼女の話にお付き合いしていたと思います。
    けど人間って勝手なものです。旦那さんと仲直り(浮気は続行中)している間はこちらには一切連絡がありません。
    その後仲直りしたという報告も一切なし。
    初めは幸せにやってるならいいやと思ってましたが、だんだんモヤモヤが大きくなりついに直接彼女に言いました。
    報告くらいしてくれても良いのでは?と。
    すると彼女がまさかの逆ギレ。
    泣きわめく彼女を見ながら、今日で縁を切ろうと心に誓いました。

それは残念

😠
    ルル
    正直、残念ですね、その義兄さんの態度は。
    相談するだけしておいて、丸く収まったらそれっきり。
    たまにいますけどね、そういう人。

大目に見れば、彼にとって心底辛いことだったので、なんとかなった今、触れたくない、思いだしたくもないことで、一番大変だった時に話に乗ってくれたあなたとは会話したくない状態なのかもしれない。
    それだって随分甘えてますが。

あるいはもう「そういう人」だと言うこと。
    人に何かをしてもらってもその後のフォローができない、世話になった、ありがとうの気持ちも浮かばない人間なのかもしれません。

不倫をしたお姉さんもお姉さんですが、義兄さんも義兄さんですね、申し訳ないけど。
    あなたのモヤモヤした気持ちは当然だと思う。
    親身になったのがあなたの勝手な思い込みだったのかなんて、そんなことないと思いますよ。

分かる~~~~!

kuma
    トピ主さんのお気持ち、すごく分かります。

私も姉妹の妹なのですが、なんとなくですが「妹」という立場がそうさせているような気がするのです。
    常に姉の二の次というかなんというか。

姉に相談することができないような時には、妹を頼ってくるのに
    いざ、事が解決して姉と話せるようになれば、妹は放置みたいな。

こっちにしてみれば、「おーい!」って感じです。
    なんかね、次から「何かしてあげよう!」って気持ちがなくなりますよね。
    で、何もしなければ「妹は役に立たない、気が利かない」的に言われたり。

今回のことは、義兄さんに知らんぷりして
    「最近、音沙汰ないけど、姉とのその後はどう?」なんて
    心配してるふりして連絡しちゃうとか。
    で、解決してると言われたら
    「ずっと心配してたんだから連絡くらいしてよ~!」って言っておくとか。

まぁ、私なら不倫する姉とも、騒ぐだけ騒いで不倫を許す義兄とも
    ちょっと距離をおくと思います。

夫婦喧嘩は犬も食わない

kitten
    あーあ、主さん
    やっちゃいましたね~

トピみた限りじゃあ、お礼言われるはずないと思います。

主さんみたいに「親身になって愚痴を聞いてあげた」
    …なんて言う人ほど、自分のやってることは相手のためって信じ込んでいるから、
    相手の中の入っちゃいけないとこまでズカズカと突っ込んで聞いたり、色々やったりしがち

相手からみたら
    「好奇心丸出しで、思いやりもなく、言いたい放題、やりたい放題、なんだこいつ!?」…って思われがちで、嫌われちゃうのよね~
    (逆に、自分の好奇心で、面白いから愚痴を聞いてただけって言う人の方が、態度が控えめだから、好かれて感謝されやすい)

ましてや、夫婦喧嘩じゃ

義兄さんが連絡してくるからって、他人の夫と夜中に長々と話し込んだり
    義兄が妻(主さんの姉)の悪口言うからって、下手して、そうそう!なんて相槌を打っちゃうと
    向こうが仲直りした途端に
    「俺の妻の悪口を言いまくった嫌な義妹」
    「こっちの夫婦喧嘩に漬け込んで、私の夫を口説かないばかりだった妹!信じられない!!怒」
    にされて、下手したら疎遠にされちゃうのが関の山

くれぐれも、肝に命じてください
    「夫婦喧嘩は犬も食わない!」

これ、絶対!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示