詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学習机はいつ捨てるべきか

レス31
    (トピ主0
    🙂
    三幸荘
    話題
    44才の独身男性です。

今から38年前の昭和56年、私が小学校へ入学する時、母方の祖父母から学習机を贈ってもらいました。
    今でも家具店等でよく見かける木製の典型的な学習机です。
    進学に伴い実家を離れてから20年間ほど使用していませんでした。
    実家を引払った際に、学習机を我が家で引き取りました。
    部屋が狭くなってきたので廃棄を考えていますが、思い出の詰まった机を処分する決断ができずにいます。

私のように何十年も学習机を使っている方はいるのでしょうか。
    そして、どのようなタイミングで捨てるものでしょうか。
    仮に捨てる場合でも、その一部を切り取って手元に残すことも考えています。
    ご意見をお聞かせ下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

学生でなくなったときに廃棄しました

まり
    ちょうど同じ年頃の者です。
    物持ちがいいですね。

私は高校卒業後大学の寮に入りました。そこには備え付けの机があったので、学習机は実家に置いておきました。
    3年生になる頃退寮して一人暮らしを始めたのですが、実家の学習机は重くて持っていくのが大変だったためそのまま実家に置いておき、大学の近くで薄くて軽い机を購入し、それは結婚した今もPC机として使っています。
    実家に置いてあった机は大学を卒業した後、もうここで勉強することもないなと思ったので処分しました。

狭いといっても一応置いておけるスペースがあって、そんなに思い出深いものなら、無理に処分しなくてもいいのではないでしょうか。
    もう本当に処分しないとどうしようもないという事態になるまで捨てずにおいたらいいと思います。

ずっと使っています

🙂
    ふく
    わたくし45歳なので、学習机を持ち続けている年数は三幸荘さんと似ていると思います。
    何十年も使い続けている方、に該当しますね。

夫は50歳ですが、やっぱり使っています。しかも夫の父のお下がり。
    こちらはかなりガタがきているので、買い替えたほうがよいのでしょうが、
    家具買い替えの優先順位からいうと低いので(悲しいけど、夫の机につぎこむお金がないとも言うかな)、
    そのまま使い続けています。

私の机に関していうと、
    PC作業のほかにも手紙を書いたり、日常の用事に机がないと何かと困るので、捨てるという選択肢はありません。
    ダイニングのテーブルで代用できる用事もあるけど、でもね。
    おしゃれなのを買う手もあるのでしょうが、使い勝手がよいのと、ずっと使えるものを選んでもらったせいか、壊れもしないし、飽きもしないので、幾度かの引っ越しにも耐えて、ついてきてもらっています。
    但し、椅子は替えました。夫も私も。

子どものころは、机にPCを置くなんて想像もしなかったので、使い方は少し変化していますが、
    多分、この先も使い続けると思います。

家の広さが、学習机を許容しているのだろうと考える方もいらっしゃると思いますが、
    私としては、家が狭くても、必需品です。
    都会の3LDKですから、たかが知れてる広さですが、
    家族の人数分の机プラス、ダイニングテーブルがあります。
    しかし、うちにはのんびりくつろぐソファはありませんよ。

大人になったら机が要らないとは、思っていなかったせいもあるかもしれません。
    私の父も、机を持っています。結婚を機に買ったという机ですから、50年以上使っていますね。。。

もし手放す時がきたら、
    自分が机に向かっているところも写真に撮りたいと思います。

長らく使っている人の声を届けたくて、書きました。

不要となれば廃棄

おぃちゃん
    学習机でも何でもそうだが、きちんと利用できるなら壊れない限り使えばよい。
    当然のように個々に価値観があるので壊れなければ使い続けるというのも絶対ではない。

例えばですが、インテリアなどの統一性などで処分するケースもあるでしょう。

思い入れのある品物もある人は存在しています。(思い入れの無い人も存在するが)

ただハッキリ言えば、20年間も実家で放置しておいた大きな机に
    思い入れを感じるということはありませんね。

処分せざるを得ない状況になって捨てられないと思い込むだけの話。
    大掃除をすると、捨てるもの・取っておくもの・どっちか迷うものに分かれます。
    この場合にどっちか迷うものは捨てても後悔しないものです。

それと同じですよ。
    20年も放っておいたものにも関わらず、実家を引き払うという
    処分するかどうかの選択を迫られたから20年気にしなかったものを捨てられないだけ。

本当に捨てられない代物なら、もっと早くに引き取っていたか
    今でも他のものを捨ててでもその机を何かしらに利用する方法を考えますから。

私は高校時代までしか机は使ってません。
    その後は親が勝手に処分してしまいました。
    実家の自分の部屋には一人暮らし時代に使っていた1~2人用の卓袱台があります。

66歳の兄は・・・

BB
    中学入学時に購入したスチールの机をいまだに愛用しています。
    53年前ですね、物持ちが良いというか・・・
    実家リフォーム時に、当時は実家に住んでいない兄に処分していいか聞いたところ、NOとのこと。
    定年退職して実家に戻って、PC机にして使っています。死ぬまでそのままなんだろうなぁ~

我が家の子供達は木製の物でした。
    いずれも小学校入学時に購入したのですが
    長男33歳のは三年前に処分しました。
    ずいぶんと、傷だらけでしたし
    結婚して家族での宿泊に、部屋が手狭になったからです。

娘30歳、私の手芸用の作業机に使わせてもらっています
    天板が広くて、丈夫で使いやすいです。

大型ゴミを出せなくなる前に

🙂
    ピンククウォーツ
    私自身の学習机は、親が定年退職・社宅を出るときに処分されました。

ただ、今の家にはうちの大学生の子の学習机があり、処分しようと考え中です。
    え、そんなまだほぼ現役なのに?と思うかもしれませんが、ほぼ使っていない。
    大型ゴミとして出すにしても、あと数年が体力の限界だと思うのです。

市の大型ゴミ回収は部屋の中までは来てくれないので、自分たちで
    2階の部屋から玄関先まで移動する必要があるのですが、上の棚を外しても
    机部分が異常に重いです。40代で模様替えの際の移動でも辛かったのに
    50~60代コンビだったら、腰を傷める可能性大です。
    なので、大学生が独立する前に手伝わせて、片づけたいんですね。

ということで、トピ主さんが40代の今が最適です。
    50代以降は、仮にお友達が多くても同年代には頼まないほうがよいです。
    (若い部下がいてもパワハラ問題などあるので、あまり当てにしないほうが)
    60歳以降はもっと危険、かつ気力体力がなくなってきます。

木製の机ということなので、構造によりますが天板だけ外して、
    小さい文机やサイドテーブルなどに加工できるかもしれませんね。

うちの場合

lalala
    私が20代で働きだした頃、学習机は廃棄したと思います。高校生くらいから徐々に使用しなくなっていました。 

トピ主さんは独身なので、ご自分が学習机をとっておきたいと思うのならいつまででも置いておけますよね。(結婚していたら間違いなく奥さんに捨てなさいと言われます)
    けれど結構、場所を取りますね。現在、家の中で机は活用されていますか。それともただ置いてあるだけですか。

>仮に捨てる場合でも、その一部を切り取って手元に残すことも考えています

その一部とは、例えばその脚を一本とっておくということでしょうか。

昔の足踏みミシンをご存知ですか。デザインされた黒い鉄の脚に足踏みが付いているミシンです。今はもう使われないミシンですが、欧米では廃棄せずにリサイクルされているのを目にすることがあります。その美しい脚の部分はそのままで、上の部分を取りはずし新しく板を付けてちょっとした飾りテーブル等にされています。テーブルがガラスだと一層脚が引き立って素敵です。古い物を大事にしている欧米ならではだなあと感嘆しました。

トピ主さんの学習机も何かその良さを生かすように再利用できたらいいですね。引き出し部分で小物タンスを作るとか。職人さんに見積もってもらってみるのもいいかもしれません。

私も同じ

🙂
    jojo
    45歳の独身女性です。私も、小学校入学時に祖父母から学習机を贈られ、ずっと使用してきましたので、お気持ちわかります。
    私はこれまで何度も引っ越ししながら使い続けてきたため、一部壊れてきている部分もありますが、愛着があり、捨てられません。(付属のライトや本棚は除去したので、机と引き出しのみになっています)
    研究職なので自宅でも学習机は使用するのですが、そろそろもう少し機能的なものに買い替えるべきなのか悩みつつも、決断できないでいます。
    今、祖父母の思い出の品は他に何も持っていないので、この机を使える限り使い続けると思います。

捨てました。

🙂
    アラフィフ
    昔のこと過ぎて記憶も曖昧ですが(笑)、大学時代だったと思います。大学時代は祖母の家から通っておりましたし、その前からあまり使わなくなってたので。

大学時代の夏休みに家に遊びに来た友人に物が少なくて驚かれた記憶がありますから、その時はすでになかったのだと思います。

私も母方の祖父母に買ってもらった机でしたが、役目は終えたと思いました(笑)

思い入れがあるのもわかりますが、物はあくまで物であり、思い出は自分の心の中にあると思っています。

30代半ば、女です

🐤
    山手線
    空き部屋に置いて、趣味で文章を書くのでその作品をしまう物置にしています。あとアクセサリーなども仕舞っています

弟は二十代後半、結婚引越をきっかけに廃棄しパソコンデスクに買い換えました。

引き出しの部分を切り取って小物入れとか、プリンター置き場を作ってパソコンデスクとか、色々使い道はあると思います。
    天板が一枚板なら切り取ってサイドテーブルとか…

使わなくなったら

🙂
    40代主婦
    捨てるタイミングは使わなくなったらです。
    私の場合は高校卒業のタイミングでした。

その後は寮で備え付けの机がありましたし、その後は1Kで1人暮らしだったため食事のテーブルで勉強もしていました。

トピ主さんのように学習机だけに執着する気持ちはよく分かりません。
    ランドセルは?制服は?生家は?茶碗や箸は?

身の回りは思い出の品だらけだと思うのですけど、それらは使わなくなれば処分しましたよね?

なぜに机だけ特別なのでしょうか?
    単純に使った期間が長いからでしょうか。
    でも20年もの間使っていなかったのですよね???

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示