詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫婦に38?は狭いでしょうか。

レス33
    (トピ主0
    ミミ
    恋愛
    結婚することになり、二人で生活する賃貸物件を探しています。立地が気に入ったマンションがありますが(東京23区内)、広さが約38平米(7帖+6帖の1DK)と、少々狭いように感じています。そのくらいの広さの物件に二人暮らしされている方がいらっしゃいましたら、実感など教えて頂けますでしょうか。

また、人のライフスタイルによって違うとは思うのですが、二人で生活する際にどの程度の広さが必要と感じておられるか、ご意見をお聞かせいただければと思います。夫婦共働きです。また自炊も比較的する方ですので、キッチンが玄関からリビングスペースへの通路部分にある点も落ち着かないのではと思っています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ご結婚おめでとうございます♪

夫婦二人暮らし
    38平米はちょっと狭いと思います。家賃の関係で妥協しなければいけないなら仕方がないけど… 

間取りも2DKがオススメです。1DKだとキッチンの近くで食事、居間と寝室が同じという事は毎日布団を上げ下ろしをしなければいけませんよね。布団の収納スペースを考えたり、共働きだとすると時間的・体力的にも大変ではないでしょうか?ケンカした時も一人になれる部屋がありませんし(笑)

私は夫の転勤でよく引越しするのですが、45~50平米で2DKの物件を選ぶようにしています。荷物は少ないほうなのでスッキリした感じで快適に暮らしています。物件探しをしている時って家具のない部屋を見せられるので「広いな」と思いがちなので要注意です!

彼とよく相談して素敵な部屋を見つけて下さい!

37平米2Kです。

メリーメリー
    7畳洋室を居間+食事室(キッチンは狭いですが別です)
    4畳半和室を寝室
    として使っています。

私も場所を気に入って住んでいますが、狭いです(苦笑
    ただ、収納が多いので間に合ってます。
    ミミさんの場合、6畳のDKで食事をされるのでしょうが、DKにすぐ玄関がある間取りでしょうか?
    ちょっとした来客のときに寝室に通さなければならないのは不便なのでは?

お客さんに入ってもらう部屋と寝室は別の方がよいと思いますよ。うちも狭いので便利な場所なのに来客はほとんどありません。。

場所にもよりますよね。

専門書がたくさん
     東京に長らくいました。23区内なら、それもありかもしれませんね。ただ、始終顔を付き合わせることになるので、もう一部屋あった方がいいような気はします。
     私は狭いのがイヤで、地方都市に引っ越してきました。夫とそれぞれの個室(机と本棚とクローゼット)、リビング、寝室、で、東京ではそんな家賃は難しいと思いますが…最低それぐらいは確保できる土地で住もうと思っています。ちなみに今は、6帖x2+4.5帖+10帖+αです。

広さより2DK

経験者
    寝る時間がずれる時や、ケンカして一緒の部屋で
    寝たくないときなど、2部屋あるといいと思います。

何を取るか

みずほ
    広けりゃ広いに越したことはないと思いますが、同じ立地で広ければ当然家賃は高くなると思います。予算に限りがあるなら、立地を諦めて広さを取るか、広さを諦めて立地を優先するかだと思う。
    1DKで新婚生活を始めた人も知っているし、7帖+6帖の1DKで子ども○人なんて人もいる、特に昔なら全然珍しくないし。貴女方次第だと思います。
    また、もし共働きで2人とも家には夜遅くに寝に帰るだけみたいな生活だったら広い必要もないだろうし。

終の棲家にするつもり、もしくは物件購入するならともかく、賃貸ならどうせ一時住まいだろうし、私なら子どももいない若いうちは「都心の便利なところで住む」ことを優先するかも。実際にその部屋を見てみないとどんな印象を受けるかはわかりませんが。

それよりお子さんの予定は?子どもが生まれても広さ並びに環境的に子育てに適した部屋?私ならそちらの方を考える。成り行きででも子どもを持つことを考えているなら子育て可能な物件を今から選ぶ。すぐ子どもが出来て引越しでは経済的にもムダだし。
    当面子どもは作らない、都会生活を満喫なら立地優先かな。

結論・狭いです

にしかぜ
    まず ご結婚おめでとうございます。
    ご新居になるマンション、慎重に選ばれているのですね。
    共働きということで日中は留守になるかと思いますがあまりにも狭いですよ。おそらくそこは1人暮らしの入居者が多いのではないでしょうか。

ダンナさんがすでに住んでいて当面そこに転がり込む・・ようなスタイルならしかたありませんが最低50くらいないと家に帰ったあとや週末過ごすのにあまりに窮屈かな、と思いますよ。収納はどうですか?2人分の荷物がすっきり入るスペースも大切です。

ちなみに都内在住、同じく賃貸ですが新婚当初住んでいたマンションは80?くらいでした。(ちょっと広すぎて余計でしたが、私が専業主婦なので快適でした)

35年ぐらい前は

ほろ
     新婚夫婦は風呂無し、二間の文化住宅からスタートというのも特に珍しくありませんでしたから、十分暮らせると思いますよ。

文化住宅に親子4人で暮らしていることも多々ありましたから。

ちょうどいいですよ♪

ネコの額
    私たちも38?のマンションに住んでます。
    寝室(5畳半)とリビング(9畳)のみで、相当狭いことを覚悟し部屋を決めましたが、収納スペースが多いのと、家具が無いため広く感じます。

リビングにはTV(TVボード)とラグのみで、あまりに殺風景なためソファの購入を検討しています。
    ちなみに寝室は狭いのでシングルベッドを二つ置きたかった希望はかなわず、ダブルベッドがやっとでした。
    一般的に二人で38?は狭いと思いますが、間取りと使い方次第ではないでしょうか?
    2人の持ち物(家具や家電)の量を考えるのがいいと思います。

玄関のドアを開けたらすぐキッチンの間取りって多いですよね。
    私もこのタイプはどうしてもダメで、妥協も必要なのかと諦めかけていた時に、今の物件にあたりました。
    新築で駅からも徒歩10分、アメニティも贅沢すぎるほど整っていて全く不満はありません。

友人なのですが!

アヤコ
    ご結婚おめでとうございます。

友人は38平米の賃貸マンション暮らしです。
    場所が気に入ったそうです。

その友人はすごく仲が良くて、全然不自由していないみたいですよ。最近子供が産まれて、3人で仲良く暮らしています。

仲良くなれていいのかなって思っています。

2部屋はほしい。

りょうこ
    1DKってことは、寝る部屋&食事の部屋ってことですよね?

7畳のお部屋にお布団を敷いて寝ることになるのでしょうね?
    お荷物はお二人とも少ないのかな?
    ちょっと狭いように感じます。
    きっと1人暮らし用のタイプのお部屋なのではないでしょうか?

できれば、寝る部屋、着替えなどの部屋、食事する部屋(くつろぐところ)と2DKあることをオススメします。

例えば夫婦で仕事上時間のすれ違いなどあって
    奥さんが先に寝たりするときでも、その方がお互い邪魔にならずいいと思いませんか?

狭いと思います

かりん
    生活できないことはないと思いますが、
    その広さや間取りは「広めの単身物件」だと思います。
    せめて2DKは必要なのではないでしょうか?

結婚当初ってお互いの両親や友人がきたりすると思います。
    泊めるのは別としても逃げ場がないですよね。
    引っ越しってそんな簡単にできないじゃないですか?

あとからもう一部屋あればなぁって感じる可能性が高いと思うので、
    2DKくらいが無難だとは思いますが。

現在40平米

紅緒
    都内に住み、現在夫と二人の38歳です。今、のマンションは40平米(2DK)で、去年までは39平米(1DK)に住んでいました。狭いかどうかはその方の荷物しだいです。1DKの時も狭いと感じたことはなかったです。前の方のおっしゃるように、ケンカをした時など一人になりたいときは広さというより、間取りかもしれませんね。なお、私の友人は39平米に4人で住んでいます。

後のお楽しみ

わらしべ長者
    トピ主さんへ

こちらは結婚時、私のワンルームマンション(10畳一間-流台付き)にて始まり、
    その後公団の2LDK、現在は建坪153?敷地230?の戸建てに落ち着きました。

狭いながらも楽しい我が家であればそのままステップアップしていくのも楽しいでしょうし、どちらかと言えば良くけんかするのであれば、たまに別々になれるような2DK辺りが良いと思われます。

最初に贅沢すると後の楽しみがなくなります。
    最初は身相応で良いと思いますよ。

今後のご予定は?

もと
    ご結婚おめでとうございます。

私は結婚後、夫が一人で暮らしていたアパートで暮らしましたが、
    1LDK(9帖LDK、12帖)の広さがありましたから、2人で暮らす分には不自由はありませんでした。
    それと、契約更新が来年なので1年後には引越しする予定だったので…。
    都内で夫の会社から自転車で15分という立地でしたので、
    1LDKでも結構な家賃と駐車場代でしたよ。

現在は隣県に引越し、通勤時間が電車で30分になりましたけど
    同じ家賃で3LDKのマンションで暮らしてます。

前のアパートでは、ベッドが丸見えで人様をお招きするのに抵抗がありましたので、
    やはり他人に見えない部屋が一部屋あると、とても良いですね。
    ケンカした時など一人になりたい時もあるでしょうし、
    どちらかが夜更かししたい時もあるでしょう。

それとお子さんのご予定があるなら、再度引越しする手間がないように
    初めからファミリータイプの部屋を探した方が良いかもしれないですね。

狭いよ、でも慣れます

夫婦二人で1DK暮らしです。確かに狭いですが、古いマンションなのでベランダが広いです。屋根付きなので、部屋の延長として使っています。

我が家の場合、実家では夫は2畳(ロフトベッド)、私は収納なし4畳半(に本棚が3つ、3畳にいたことも)という生活でしたので、狭いことに慣れています。

ただし、実家に自分の趣味の道具や本はまだ置きっぱなしですし、他のみなさんが言われているように、一人になりたいときは難しいです。そういう場合は喫茶店に避難します。

私が子供の頃は、風呂なしトイレ共同の1DK(というより6畳二間)のアパートで親子4人とか、普通にありましたから、(30代前半、23区内です)まぁこういう暮らしもあるだろう、ということで。

上を見ればきりがないですが、現状東京駅から深夜でも2000円程度で帰れて家賃が諭吉1桁という条件を優先しました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

似てます

やや2
      都内、40平米、1DK、夫婦+幼児(妊娠中)です。

私達は狭いとは思いませんが、もし狭いと感じるなら、マンションではなくアパート(木造物件)にすれば、同じ条件で広くなると思いますよ。

我が家は、玄関→キッチン→リビング(床)→寝室(畳)です。6人ぐらいのパーティしますけどリビングで問題ないし、寝室も6畳あれば充分。ただ、物は厳選して減らす工夫してます。まぁこれは広くても同じですが。

私は1DKってベストだと思ってます。小さい頃から一戸建てで育ったけど、いつも小さいマンションが理想でした。いつも一緒で仲が良いですよ。ケンカもたまにしますが、狭い方がちゃんと向き合える(話し合える)と思います。

気に入らないなら・・・

貧乏人?
      やめたらいいのでは?
      2人暮らしに狭いとは思いますが、もっと狭いところに住んでいる人もいるし、100平米以上でも2人暮らしには狭いと思う人もいるでしょうね。
      気に入らなければ、賃貸ならば引っ越せばいいし、購入するのならば賃貸にすればいいのです。住んでみなくては2人の暮らしはわかりません。

住まいは人それぞれです。
      現在の自分たちの状況からあまりにもかけ離れた広さ(または狭さ)でない限りは数年は耐えられると思います。

狭いかなぁ・・・

もか
      ウチは夫婦2人、78?の賃貸に住んでいます。
      住む前は広い~!と思っていましたが実際住んでみるとあまり広くは感じません。
      カウンター式のキッチンは4畳ですが食器戸棚、冷蔵庫、等々を置くといっぱい。
      6畳のキッチンだと居間代わりにはならないので生活の殆どが隣の1部屋だけですよね・・・これはちょっとキビシイかも。
      キッチンはもっと狭くても、2DKの方が生活しやすいと思います。
      >キッチンが玄関からリビングスペースへの通路部分にある・・・
      一人暮らしの時この間取りでした。玄関からキッチンが丸見えだったので、料理中人が来るととても嫌でした。
      私も都内在住、駅まで徒歩5分という立地条件の賃貸です。都内でも頑張って探せばもう少し広いところが見つかるかもしれませんね。

こんなことも

ほたる
      マンションと書かれているので、こんなことは無いかと思いますが。。

私は1k(6畳&6畳)に住んでいます。ほとんどの部屋が独身者なのですが、お隣さんがご結婚なさいました。昼間でも生活音ばっちりのアパートで、お隣から聞こえてくる音は1.5倍になりました。お隣さんは寝る時間も遅く、水を使ったり、ガス湯沸かし器を使う音(お風呂と思われる)が、深夜2時3時に響き渡ります。

狭いところは、それなりの人数が住むことしか考えていないので、生活音対策もそれ相応にしかなっていない。そんなこともあるのです。彼氏がたまに泊まりに来るのではなく、毎日のことなので、こちらも、そろそろ大家さんに注意してもらおうかと考えています。

ご参考までに

むずかしいな

ぴちゅう
      まず、荷物のほとんどを実家に置いてくる事になりますね。女性は服も靴も多いですが、当座の数枚しか持ってこれないと思ってください。枚数をぐっと減らすか、場合によっては、衣替えのたびに実家に通う事になるでしょう。
      スキースノボはやりますか?趣味の物は全滅です。本は料理の本2,3冊と家庭の医学ぐらいでしたらなんとか。
      とにかく、その広さだと、ギリギリの生活空間と、生活必需品の収納だけで終わると思ってください。

夫婦2人だそうですので、お子さんが生まれたら他に移る予定ですか?短期間であればなんとかなると思います。

趣味がインドアかアウトドアかによる

まだ増えている…
      ご夫婦が読書家、あるいはDVD鑑賞など家で楽しむ趣味が多い場合はかなり厳しいかと…。
      どんどんものが増える類の趣味をお持ちだと、今ちょうどいいという広さだと破綻します~。

うちは二人とも結構本読みなのですが、新婚当初50平米のコーポに住んだところ、押入からリビング、台所にまで本棚を置くはめになり、暮らすところがなくなって引っ越しました(笑)

結構外に出ていくタイプで、家では食事と睡眠、くつろいで、テレビを見る程度…ということだったら、たぶん38平米で十分ではないかと。生活スペースはそんなものです。お布団のほうが良いと思いますけども。

お料理に関しては、細長いキッチンですか?今のマンションがそうなのですが、意外にがらーんとしたDKよりも使い勝手が良いですよ。何にでも手が届くので、お料理が手早くできます。

26m2ワンルーム

歌手
      以前は80m2の3DLKに夫婦二人で暮らしていました。
      お金の事情でそのマンションを売って賃貸マンションを借りなければなくなったとき、どれだけの広さが必要か考えてみました。
      結論はワンルームでもOK。
      家でふたりで過ごしてる時間の大半はリビングのソファー前5m2ぐらいのスペースだということに気がついたから。
      ほかの部屋は物置き状態でしたしね。

で、探したのが現在の26m2ワンルーム。狭いけどコンクリート打ちっぱなしで気に入ってます。天井高が普通の倍ぐらいあるので狭さは数字ほど感じません。
      仕事柄ふたりの衣装や靴が大量にあるので収納は大変ですが。
      引っ越してからもうすぐ3年。何の問題も不満もなく暮らしています。

うちは駄目だったという一例

ディッシュ
      うちは同じくらいの広さですが、
      キッチンだけ個室になってて、あとは大きなワンルームなので、
      1Kになるのかな。
      そう、食事も居間も寝室も同じ部屋です。

困ったこと
      1、夫がコレクターで家具に場所をとるので、いっそう狭い
      2、ベッドの横にソファーがあり、人を呼べない
      3、夫婦喧嘩しても、同じ空気を吸わなければ(笑)いけない
      4、台所が狭く、使い勝手が悪い

同じ広さでも、
      1DKで二人が別々の部屋で過ごすことができ、
      収納が多く物が少なく、台所が使いやすければ、
      私は、我慢できそうです。

しかし問題は、夫のストレスが溜まること。
      なんだか、生理学的にも証明された理由で、
      男の人は広さがないと駄目みたいです。
      うちの夫は、それプラス、一人になれる空間が必要らしい。

3年住みましたが、
      一時期、夫が私の存在を無視するようになったりして、
      離婚の危機にも陥ったので(本人も息が詰まることを理由にしていた)、
      私たちはもうすぐ引っ越します。

立地が気に入っているなら、とりあえず、そこから。

tony
       新婚なら、狭くても大丈夫と思いますよ。
      共働きなら、平日は、寝に帰るだけだろうし、休日は、寝ている、掃除する、外出する等々。部屋で、何かするなんて時間は、そんなにないのでは?
      同じ条件で、広い部屋をかりれば、家賃は高くなりますよね。
      家賃を節約して、お金をためるのも、いいと思いますよ。

夫婦+幼児で30?

借方差異
      都内のアパートで夫婦+幼児の3人で30?です。
      四畳半、六畳、台所で、仕切は全てふすまです。
      子供が生まれる前から住んでおり
      年々片付け上手になり住み心地が良くなってきました。
      エアコンが一つですむのも魅力です。
      天気の良い日にベランダで洗濯干しながら思い出す言葉があります。「住めば都」

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

我が家では無理・・・

みみ
        お二人の生活パターンが一緒なら良いかと思いますが、うちの夫みたいに夜中遅くまでTVを見るような人だと無理です。 私は遅くても12時半までには寝たいのに、夫は仕事が遅いのもあり、2時くらいまで起きています。ふすま越しにTVを見られると、はっきり言って気になって眠れません。明かりも漏れてくるので、苦痛以外のないものでもありません。 

二人とも遅くまで起きているとか、早寝とか生活パターンが一緒なら可能かも。でも子供が出来たら引っ越ししないといけませんね・・・・。

掃除が楽

さくら
        ズバリ掃除が楽ですよ。
        もし、お友達を呼んで食事会やわいわいしたいのでしたら2DK以上をおすすめ、新婚生活の時は皆遠慮して、パーティーは最初だけですのでそうでなければ丁度よいとおもいます。

私は、築三年の2LDKのアパートに、最初住んでいたのですが、お子さんが2・3人いる方も住んでいて、玄関前で立ち話してたり、干渉も凄かったです(郵便物チェックしてた)。たまに友達を呼ぶと(女の子なので2時間位で静かにもかかわらず)うるさがられたり。お子さんのいる家庭は9時に寝てるようなので、そのくせ朝6時から外で騒いでで最低でした。こんな所も珍しいかもしれませんが、少なくも無いと思います。

そのくらいの広さだと、共働きや一人暮らしの方が多いので昼間は静かだし休日も静かですよ、お子さんが生まれても1人までなら大丈夫、何よりも干渉もないすぃ。のびのび

住むところは人間をつくる

かくかく
        8年ボロ社宅に住んでいました。
        ボロで40平米で私の荷物の量には狭すぎたので、掃除をするきもなくしてどんどん気持ちもすさんでいきました。

いまは80平米のところに夫婦でゆったり住んでいます。それでもまだ狭いかも。

ほんとあの狭いところ(風呂もキッチンも通路もミニマム)によく住んでいたなと関心しますが、二度と戻りたくありません。

引越しはすごく労力を使います。せめて60平米あったほうがいいいのでは?

正直言って

おほほほ
        その広さに夫婦で7年住みました。
        家事などはスキなのですが、狭いので料理もままならず。キッチンも作業するスペースがなくてつらかった。

家にいたくなくて夜も飲み歩いて(妻です。)休みは近所に住んでいた友達と外出して買い物三昧。貯金は無く、部屋は荷物で狭くなっていき最後は寝る場所もないくらいでした。

そんななかで改修で3回引越し作業。

狭い中の引越し作業って本当に大変なんです。広さと片付けにかかる時間は反比例するそうです。狭いほど時間がかかるのです。

最後はほとんどノイローゼ。毎日のように泣いていました。夫には鬼の形相で八つ当たり。夫がかなり大らかな性格でしたので離婚には至りませんでしたが、そうでない人だったら完璧離婚でした。

都内、38?に住んでいます。

うこ
        ご結婚おめでとうございます
        結婚5年目、夫婦共働き・子無しで38?築20年の2DKの賃貸ビル(マンションとも言い難いので…)に暮らしています。間取りは、6帖(キッチン・風呂・トイレ)+6帖+6帖です。収納は押入れが一間のみです。
        東京23区内(山手線へ徒歩圏内)、地下鉄の駅へも10分以内で交通の便はとても良いです。
        私の通勤は自転車で15分、主人は1時間はかかりますが下りの通勤になるのでほぼ座って通勤しているようです。

私が住んでいる所はいわえる“下町”で賃貸物件は築30年から40年が当たり前だったりします(苦笑)
        古くて狭い物件ばかりなので、探すのに本当に苦労しました。(未だに風呂無しとかあります)
        これで築浅(10年以内)だと同じ広さでも家賃が5万円は高いですし…

共働きで日中は居ないので、特に狭い!とは感じません。
        同じビル内には親子(幼児)3人で暮らしているお宅もあります。

この土地から離れたくないので今の部屋で暮らしていきます~。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        全て表示