詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

0歳児同士が交流が持てる場って・・・

レス13
    (トピ主0
    かな
    子供
    こんにちは。現在7ヶ月のベビーを育児中の新米ママです。

私にはママ友と言える人はいないので、これまでいつも子供とふたりっきりで、毎日のんびーり過ごしてきました。

でも最近子供が、他のお子さんを興味深げに見つめているのを見て、時々は同じくらいの月齢のお子さんと触れ合える機会を作ってあげたほうがいいのかなと感じるようになりました。

そこで、まだ0歳児の子供が同じような月齢のお子さんと交流を持てる場は、どんなものがあるのでしょうか?

市で開催している育児教室等は、対象年齢がまだ我が子には早いようです。
    それからママ友ができるとさほど親しくもないうちから、お互いの家を行き来するような流れになりがちですね・・・?そういう付合いは苦手なので、それほど積極的にママ友達を作りにいこう!という気持ちはありません。行きたいときに行って、適当に遊ばせてもらえるような場所がほしいのです・・・。

0歳児をお持ちのママさん、どのような機会・場所を利用されていますか?ぜひお聞かせください。

ランキング

レス

公園はないのですか?

芳野
    0歳児同士はあまり交流はしません。
    育児教室などは、子ども同士の交流というよりも、母親の情報交換のために使われることが多いです。無理に付き合う必要はありませんが、人気のある病院や習い事や幼稚園などの有益な情報を得ることもできます。

近くに公園があったら、午前中に出かけてみてはいかがですか?ベビーカーから、少し大きな子どもが遊ぶ姿を見ているだけでもとても喜びますし、どんどんいろんなことを吸収していきます。
    暑い日などはスーパーなどのベビーコーナーもお勧めです。

他には、保育園などで決まった曜日に自由に子どもが遊べる日を設定しているところもありますから、問い合わせてみてはいかがでしょうか。

私の場合ですが・・・

絵本ママ
    1歳4ヶ月の子供がいます。
    私の住んでいる町には、「子育てルーム」があるので、そこへ生後2ヶ月の頃から気が向いたときに行っています。
    週に2回0歳児の親子だけが入れる時間もありました。
    あとは、市の赤ちゃん教室にも行ったことがあります。

ただ、うちの子はハイハイするのも、歩くのも速かったせいか、同じような月齢の子が集まるところでは目立ってしまい、「いいねぇ、うちの子はまだなの・・・」と言われるのがすごく嫌でした。
    そんなこと言われてもどう言葉を返したらいいのかわからないし、そんなに気になるならおしゃべりしていないで、そばにいる保育士さんに相談すればいいのにと思っていたものです。

あと、生後10ヶ月の頃からに、近くの幼稚園の地域解放にも行っています。
    月に2回ですが、手遊びや体遊びなんかを教えてくれます。この前は、「お母さんの似顔絵を書こう」でした。
    いまだに、内容がうちの子供にはまだ早いかなぁと思いますが、行けばプラスになるだろうと連れて行っています。

トピ主さんの住んでいるところでも「育児教室」があるみたいなので、主催者に参加できるかどうかだけでも、聞いてみたらどうでしょうか?

0歳児はせいぜいひとり遊び。

むい
    娘は2ヶ月から保育園に行っています。0歳児クラスからです。

保育園での写真を見ると、0歳児ではまだまだ、一人一人が勝手におもちゃで遊んでいる感じです。 一緒におままごとをするとか、そのような事はありません。

お友達と一緒に何かをする・・・というのはせいぜい1歳を過ぎてからです。 そのころから、言葉が出始めるのとともにお友達・・・とかも認識するようになります。

だから0歳児同士の交流はきにかけることもないと思います。ママが赤ちゃんの興味を引くような遊びを一緒にしていれば充分だと思います。

社交性に関してもそうです。保育園で1歳児クラスから入った子、2歳児クラスから入った子、しばらくたてばみな似たようなものです。

0歳じゃ赤ちゃん同士の会話なんてモノも成り立たないし、そういったサークルがあるとしたら、お母さん方の情報交換が主な目的なんじゃないでしょうか。

児童館

にんじん
    私は、児童館で0歳児を持つ人たちと集まっていますよ。10ヶ月くらいになり、お友達と遊ぶのが楽しくなったみたいです。何も分かっていないようでいて、やはり子どもどうしで遊ぶと興奮してキャハハと大笑いしますから、やはり分かっているのだと思います。友達とおもちゃを取り合って喧嘩をするのも良い経験になると思います。7、8ヶ月に初めて児童館に来る人が多いですよ。

母子の集いの場

保健師
     子育て支援センターや保育園・幼稚園の園庭開放があれば、気軽に利用できると思いますが、市町村によってどの程度あるのかは違うので、まずは保健センターの保健師に聞いてみてはいかがですか?
    公共の場を利用して社会福祉協議会や子育てボランティアが集いの日を設けていたりしているところもあります。そういった情報も保健センターは把握しているので、紹介してくれると思いますよ。
     それから2歳未満のお子さんは他の子どもの動きには反応したり、喜んだりはしますが、特に自分と同じ年ということは意識しません。子供同士が関わりあって遊ぶのはもう少し大きくなってからなので、お子さんのためにはそれほど同じ月齢をこだわることはないです。むしろ同じ年齢(月齢)の子どもを持つお母さん同士が交流することで、情報交換ができたり、共感することができ、親近感が持てやすくなる場合があります。まずはお母さんが負担にならないように、気軽に行ける交流の場を探してみてはいかがですか?公園代わりにショッピングセンター内のプレイルームにいるだけでも、お子さんには世界が広がりますよ。

私の場合

一児ママ。
    家にいるのが嫌いな私は子供が3ヶ月のときから
    保健センターで月に一度の「親子教室」に行ってました。
    でも、そこでは子供と同い年のママというより
    先輩ママさんとお友達になりました。

あと、開放保育園にも通ってました。

産院で仲良くなったママつながりで
    4~5人のママ友達がいて
    お互いの家で遊んだりしてました。

余談ですが小さいときから友達と遊ぶくせがついたのか
    2歳児から保育所にいってますが
    友達と遊ぶの大好きといって一度も嫌がりませんでした。

児童館

ホンマ
    地方自治体によって違うかもしませんが、児童館には0歳児を対象にしたクラブ活動があります。
    私の場合20組くらいの親子が集まって畳のある和室で児童館の先生の指導の下ベビーマッサージをしたり、手遊びをしたり、工作したり・・・
    とても楽しくて毎週楽しみにしています。大体30分くらいで終わるのですが、その後も残って1時間くらい遊んでいきます。児童館は家にないおもちゃや広い体育館もあるので子供も楽しそうですよ。

児童館、オフ会

もじりコ
    私は東京在住で、吉祥寺と三鷹にある「0123」という児童館によく行きます。名称の通り、0歳~3歳児限定の児童館です。

そして、「MIXI」という紹介制のサイトで、同じ月齢を持つお母さんばかりがあつまるコミュニティに所属して、定期的にオフ会に参加しています。

0歳児も交流しますよ。もぞもぞと赤ちゃんたちが集まっている姿は見ていて楽しいです。お友達と一緒に遊んだあとって、微妙に成長するような気がします。

公園

まま
    交流といっても、0歳だと歩ける子もいれば、お座りできない子もいますしね。
    ママ同士の交流は避けたいなら、人が少なめの公園に散歩に行く程度。公園でお砂場に座らせてみたり、一緒に滑り台をすべったり、ブランコに乗ったり・・・0歳~2歳代は協調性を持って遊ぶ事は、まずできないですから、交流する事自体難しいと思います。よほど気の会う子じゃないと、親同士が疲れますよ。

児童館は閉塞感があるので、お母さん同士の交流を避けたいのであれば不向きです。

後は大型スーパーなどの「遊び場」は年齢も色々なお子さんがいますから、目は離せませんが、子供にとっては「色々な子」が見られます。公園より「その場限り」になりやすいですから、お勧めです。
    ただし、幼稚園などで流行病があるときはお勧めしません。たまに「園に行けないから連れてきたの~遊びたいってうるさいし。」と言う自己中心的な親もいますので注意してください。

公園は?

子どもは小学生
    もう子どもは小学生ですが・・・古い子育ての仕方だと思ったらスルーしてください。

私は、子どもが0歳頃は(幼稚園にあがるまで)、近所の公園に行っていました。暑すぎず寒すぎない時間帯に。

一緒に遊ぶということは出来ないけれど、他のお子さんが遊ぶのをみたり(年上の子が話しかけてきたり)していましたよ。それでも、家の中にずっといるより(親も)子どもも気分転換になっていたし。外の空気をすう感じかな。

お母さんも近所の方で、その時会えれば話をする(愚痴ったり、子ども関係の情報だったり)けれど、お互いの家を行き来はよほど仲良くならないとなかったですが。

市でやっている集まりとか。

こんこん
    わたしは最初は「ベネッセウィメンズパーク」っていうサイトで近所の情報を聞いたり、お友達が出来たりして市の0歳児向けの集まりに出かけるようになりました。
    ミクシィでもママさんたちと交流したり。

自宅で遊ぶのは授乳のこと考えると楽なんですけど
    2回くらいしかないです。

あとは全部外でママさんと会ってます。今は大きいショッピングセンターだったら授乳室もおむつ替える場所もあるし、便利ですよね。

今わたしの子は10ヶ月なんですが、集まりとか、お友達と遊ぶと、刺激になるのか子どもの様子が違うんですよね。

ネットでも、なんでも色々使って遊びましょう♪

トピ主です

かな
    みなさんのアドバイスどれもとっても参考になりました。

0歳児同士が一緒に遊ぶことはない、他のお子さんを見ているだけで刺激になる・・・というご意見には納得させられました。
    確かにそうですよね。

そこで先日さっそく公園にでかけてきました。
    少し離れた場所にあるということもあり、今までいったことはなかったのですが、よそのお子さんたちが走り回って楽しそうに遊んでいる姿を、とても興味深げな表情で娘は眺めていました。
    これだけでもいい刺激になってるんだなぁと実感させられました。
    なんだこれだけのことでよかったのか・・・と、今まで難しく考えすぎていたのかもしれないと思いました。

これからベビー用設備がととのった、スーパーなどの施設にもどんどん出かけてみようかと思っています。
    ネットを活用するのも楽しそうですね!

レスを下さったみなさんどうもありがとうございました。

様々ありました

怠慢
    児童館に通ったり、親子サークルに入ったり、同じ様な子が集いそうな場を探しては求めて行っていました。お店の中の子供の遊び場コーナーとか・・・。