詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 今住んでいる家について。別居か離婚か我慢か。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今住んでいる家について。別居か離婚か我慢か。

レス18
    (トピ主2
    🙂
    まゆみこ
    ひと
    こんにちは。
    私と夫は20代前半、交際して6年目、結婚して3年目になり、まだ保育園に通っていない小さい子供が2人います。

約半年前に夫の故郷に引っ越しをしました。
    自然が豊かで車通りも少なく、環境的には住みやすいのですが、私が一番ストレスを抱えているのは家です。

今暮らしている家は、夫の祖母から譲り受けたものです。しかし祖母が住んでいた時期はほぼゴミ屋敷、ネズミも出る状態でした。

そんな所で子供はもちろん私も生活したくなかったので、夫にハウスクリーニングとネズミ駆除をするか、別にアパートを借りるかにしたいとお願いしました。しかし夫は自分達の手で掃除すれば十分だと言い私の意見はほとんど聞いてもらえなかったので、ハウスクリーニングとネズミ駆除が済むまではお互いの実家に別々で暮らそうと提案したところでやっと納得してもらいました。

しかし、家は綺麗になったものの、祖母の使わない荷物や家電、大型家具や大量のゴミ袋などは元々工場だった1階にすべて放置されたまま、しかもネズミ駆除はすぐには終わらせることができないという事で完了する前に住み始めました。

それから半年経った今でもキッチンに出没している状態です。しかも冬になり、屋根裏にも侵入され日中もカリカリ音がします。
    駆除会社とのやりとりはもうすでに終わっていて、夫はネズミがすべて獲れたら自分で穴を塞ぐと言っています。1階のゴミもそのままです。
    私は我慢の限界がきたので、新築で家を建てるか、この家をリフォームしたいと相談すると、夫は今あるものを大切にしたいと言い、今の状況を変える気はありません。

子供のこれからの健康状態も気になりますし、このままの状態なら別居するか、それとも離婚したほうがいいのかとても悩んでいます。
    ぐちゃぐちゃな文章で申し訳ありません。
    皆さんの意見をお聞きしたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

「大切にする」の意味が間違ってるご主人

🙂
    まゆりく
    使えないものを放置しておく事が「大切にする」では無い!

使えるものは活かす(リフォーム)
    使えないものは今までの感謝を述べ、的確に処分
    そのほうが、物は喜ぶし、甲斐もあったと言えます

使われずに放置され、朽ちて行くままにするのは、大切とは真逆

しかも、小さな我が子の健康状態を脅かしたら、取り返しつきません

私ならそう言い切って、事態が改善されるまで別居します
    期限は半年くらいを提案し、それでも改善されないなら離婚します

家は家族が住むためのものです
    独りよがりのノスタルジーの為に、家そのものも家族も犠牲になる必要無し!

与えられると考えないで、自分で勝ち取る

🐱
    クロマニョン
    率直に言って、トピ主さんが「鼠を捕獲」すれば良いのでは
    ありませんか。先日ネットで「鼠の捕獲方法が優れ物」を観
    ました。20リットル程度の空き缶に「落とし板を取り付けて」
    捕獲するものです。
    一度、ユーチューブでご覧になれば、面白いと思います。

旦那さんに話し、その仕掛けを製作して貰ってはどうですか。
    取れたら、何処か遠くの山か川に捨てに行けばよいのでは。
    トピ主さん家族の住宅にお金が掛かっていないので、ある程
    度の費用を掛けて今風にすることが可能ではないですか。

一度に遣らないで、毎年毎年計画を重ねながら、目標と夢に
    向かって取り組んで行かれたらと思います。
    相手に求めるばかりでなく、自らも相手に与える思考になれ
    ば、幸せな感情が湧いてきますょ。

仮に住宅を賃借すれば、それなりのお金が要りましょう。
    そのお金が助かるだけでも、幸せです。若い時の少々の困難
    は何でもありません。

楽しい思い出を増やす為にも、住宅改造活動をお勧めします。

レスします

💍
    るう
    キッチンにネズミ。
    小さなお子さんもいるのに?!

そんな不衛生極まりない所には住めません。
    ゴミ、不要品の撤去およびネズミの駆除が全て済むまでは別居すべきです。

失礼ですが、ご主人はかなりのケチか諸々の感覚がかなりズレていらっしゃるかと思われます。
    ご自分のご両親または義両親に相談してみては?
    キッチンにネズミが出るような所で孫を育てていいものかと。

自分でしないの?

🐱
    にゃん
    ネットでもネズミ捕りは色々買えますが、ご自分で買って駆除しようと思わないのですか?
    荷物も捨てていいか聞いて、自分で片付けましょう。
    人に頼んでもいいし、オークションに出してお小遣いにするとか。
    荷物が片付いたら、トピ主さんの好きなインテリアを置いたり、子供達の遊ぶスペースにしたりできるじゃないですか。

根本に、好きでこんなとこに住んでるわけじゃないという不満があるのだと思いますが、お子さんも小さいのですから、別居だ離婚だと考えずに乗り越えられないでしょうか。

皆さんありがとうございます。

😣
    まゆみこ
    トピ主です。
    皆さん様々な回答ありがとうございます。
    言葉足らずのことがありましたので、説明させていただきます。
    おばあちゃんの荷物についてですが、まず私が触るとおばあちゃんに文句を言われます。
    既に約十年前におじいちゃんと叔父さんも亡くなっているのですが遺品整理も行われていません。捨てるのはもちろん人に譲るのも許せないようです。ですので私が荷物を整理することはできません。
    駆除に関してですが、私はネズミの絵文字を見るだけでも鳥肌がびっしり立つほど苦手でして、自分で駆除はできません。
    ネズミ捕りシートは数カ所に置いてあります。
    しかし小さい子供がいるため、シートの上におもちゃを落としたり間違って踏んでしまったりしてしまいます。

義理両親や両親に相談をするという件ですが、私の両親は早く家を変えるかリフォームした方がいいと言ってるのですが、義理両親は状況もすべて知っていますが何も言ってきません。

そして旦那と話し合いをしましたが、お金がかかる話は疲れるからしたくないと言われました。結局旦那に私の考えは理解してもらえず、聞けるワガママと聞けないワガママを理解してほしいと言われました。感極まって号泣しながら話したのにって感じです。

それ、ワガママとは違う

😠
    まゆりく
    ご主人のほうがワガママ(私がその場にいたら、ハッキリ突きつけます)

入園前の子が2人いるのです、父親の自覚は無いのですか?

原因はお金が掛かることなのでしょう

私がトピ主さんの立場なら、子が居ないなら100歩譲って、
    せっせとリフォーム費を自分でも稼ぎます

しかし、小さい子が2人もいるなら、子育てと環境整備が第一です

トピ主さん、もう一度実家に戻れませんか?
    ご両親にお子さんを預けられるなら、リフォーム費ができるまで、
    別居を続けるほうがいいと思います

健康を壊したら、お金が掛かるじゃ済まないのです
    ご主人、それは全く無視してますよね?

まさかとは思いますが、借金があったりしませんか?
    仮に、にっちもさっちもいかないから、悪環境を我慢しろと言うのなら、
    きちんと説明して欲しいものですね
    ワガママと決めつけて押し付けるやり方は卑怯です

私なら、お金よりも我が子の未来を重視します
    それと、トピ主さんに出来る事は限られているし、元が義家なら、あまり勝手な事も出来ない
    ご主人がお金を言い訳にするなら、休日はご主人が自力で家を整えればいい
    その行動を起せないのなら、小さな子2人抱えてる妻を、その家に呼び寄せる時期が早すぎたのです

別居が可能なら

🙂
    たま
    タイトルにある別居が可能なら、私なら別居します。

実家に住まわせてもらって別居したらいかがですか?
    実家の親が子供の面倒も見てもらえる環境なら、トピ主は働きに出た方がいいです。
    リフォームをするにしてもお金がかかりますから、ご主人にはそのお金が無い。
    トピ主さんがリフォーム代を稼ぐ名目で、しばらく別居でもいいと思いますけど。
    仮に、そのまま離婚という方向に話がでたとしても、働いていかないといけないから、仕事を探した方がいいです。
    今のその家に居ても、何も変わらないでしょう。

ねずみの糞尿による臭い、糞尿を介しての病気とかもありますから、ご主人が悠長すぎる気がしますけどね。。。

お金の問題でしかない

mochi
    それはお金の問題でしかないですね。
    ご主人もお金を使いたくないから何もしないんですよね。
    その家に住む目的もお金がもったいないから?

安いアパートの方がマシだと思いますので、
    借りて別居しましょう。
    トピ主さんが借りるといいのでは?
    色々言いつつ、トピ主さんがお金を一切出していないのでは?
    出してますか?

リフォームもネズミ駆除も、別居のアパートも、
    全部トピ主さんのお金で行えば、ご主人だって文句は言わないでしょう。
    お金はご両親から借りることはできますか。

ただ、リフォームするのは危険ですね。
    数年様子を見た方がいいと思います。
    離婚しないとも限らないので。

やはり別居がいいと思います。
    新しく借りたアパートの居心地がよければ
    ご主人だってそこへ帰ってきますよ。

2,3年はトピ主さんの貯金か親からの借金でなんとか頑張って、
    その後の家賃分くらいはトピ主さんが稼ぎましょう。

それもすべて嫌なら、今からでもまた実家に帰っちゃっていいと思います。
    私ならその家は1日も耐えられません。

ねずみだけですか?

🐱
    さこ
    その状況、今は冬だからいいけどゴキブリや蚊などの害虫も夏になればでてくるのではないでしょうか?
    子どもに安全で清潔な環境は大切です。駆除するにも業者などの頼むと高いですし、薬品を使用したりすると匂いと安全性に問題もあると思います。
    害虫とネズミ駆除は掃除が絶対必要です。これができないと業者を入れてもまた出ます。自分たちの糞があるところに集まるからです。
    一階の荷物はネズミの巣になってると思われます。掃除して消毒しないと穴をふさいでも別の穴からはいってきそうですね。
    手っ取り早いのは猫を飼うことかなと思います。
    昔と違ってネズミは食べませんが天敵なので嫌がるでしょう。

親として

🙂
    ちず子
    ネズミはたくさんの病原菌を持っています。
    ネズミが媒介する病気はたくさんあります。

トピ主さんのご主人は、幼い子どもさんたちを、
    ネズミが媒介する病気の危険に晒しています。
    親として、子どもの健康や命に対して、どうお考えなのでしょうね?
    引っ越しや建て替えや駆除を考えないご主人は危機感がなさすぎます。
    お子さんが病気になりひどい目に合わないと分からないのかも知れませんね。
    そうなってからでは手遅れなのに。

すぐにでも、ご主人にはネズミの危険について、印刷したものを読ませ、
    その上で、トピ主さんとお子さんは実家などに避難した方が良いと思います。
    お子さんが病気になり、命の危険に晒されるよりも、
    その家から避難して別居や離婚になった方が、よっぽどマシだと思います。
    お子さんが病気になりひどい目に合う前に、トピ主さんが行動を起こして下さい。
    何よりも、お子さんの健康と命をお守りください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示